検索結果:3,357 件
現在47歳です。 昨年8月にかかりつけの婦人科で不正出血の為がん検査と一緒にエコーをした際は卵巣は異常無しでした。 10月に人間ドックの腹部エコーで左の卵巣の腫れ約3センチを指摘され、恐らく生理周期の腫れなので念の為3ヶ月後に再検査を受けて下さいと言われました。 そして今週かかりつけ医を受診したところ、腫れは引いておらず約4センチの恐らく機能性嚢胞だと言われました。 人間ドック以降きちんとした生理が来ていなかった為、プラノバール10日分を処方され出血後に再検査となりました。 閉経近くのホルモンバランスが悪い時期には良くある事と言われましたが、40代で急に嚢胞が大きくなった場合ガンの可能性があるとネットで見かけ不安です。エコーで機能性嚢胞とガンは見分けが付くのでしょうか? 機能性嚢胞は通常生理が来ると消える様ですが、私の場合は生理が来ていなかった為に残っていたと考えてよろしいのでしょうか?
1人の医師が回答
不妊治療していないのに、排卵誘発剤を使った様な卵巣の腫れについて。 41歳で今年に入ってから1月3日に6週で化学流産し、その後再び妊娠し、4月14日に9週でけい留流産の手術をしました。どちらも自然妊娠です。その後5月16日から生理が10日ありました。2回目の生理はまだきません。避妊してますので妊娠はしてないはずです。 5月26日に人間ドックで卵巣が3.5センチ に腫れてて、嚢腫の可能性を指摘され、今日再検査だったのですが、5センチちょっとまで大きくなっており、医師がいうことには『まるで排卵誘発剤を使用したような腫れかただ』と言われました。私は不妊治療はしていません。来週MRIと腫瘍マーカー検査しますが、不妊治療してないのに排卵誘発剤を使ったような腫れってなぜ起こるんでしょうか。医師は検査の結果次第だからとあまり話されませんでしたが、あまり良くないのでしょうか。最近水のようなおりものが多いです。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2ヶ月程前より左下腹部痛があり、最近は腰痛とお腹の張りもあるため婦人科を受診しました。 エコーの結果 ・左卵巣と卵管付近が腫れており、2つ丸い(袋状?)ものがある。1つは大きさが3.8センチ。中身は水か血液か? ・場所的に卵巣か卵管がどちらの腫れかは分からない 次の生理が終わる頃に再度受診し、腫れが引いていれば問題ない。腫れが引かないようであればMRI検査をする事になりました。 エコーの際に先生より、腫れている場所に圧をかけてみたところ積極的に癌を疑うものではないと言われましたが、 質問 1.悪化しないのか心配なので、次の生理を待たずにMRI検査をした方が良いのではないか。(次の生理は12月上旬頃の予定) 2.5ヶ月前に受診した時は何も異常はなかったのに、いきなり3.8センチの腫れが生じる事はあるのでしょうか。 3.エコーの際、圧をかけると何が分かるのですか。 4.癌の可能性は高いですか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の治療を始めて10~15年位たち52歳になり本日閉経をむかえているかどうかの検査をする事になっています。 当初は5センチ弱あり、服薬でここ4年左右共に2センチ前後に治まっています。現在はジェノゲスト(ディナゲストのジェネリック版)を服薬しています。途中で2回ほど薬の種類がかわったと思います。 2ヶ月に1度エコーで見てもらい薬をもらっています。このまま閉経まで持って行きましょうとお話しがありました。 最近平均の閉経年齢を調べてる時に閉経をむかえても卵巣嚢腫嚢腫を持っていた人は癌化する可能性があるので卵巣嚢腫の摘出を全ての人は摘出すべきだというネット情報があったり。 大きさによっては閉経してからも手術した方が良いとか色んな情報があり何が正しい情報なのか分からなくなりました。 担当医の先生は信頼できる方なんですが最新の情報を持っていらっしゃるのかとか聞けなくて不安になっています。
9年前に卵巣癌(類内膜性)ステージ3c、オペにて子宮、卵巣、大網を切除し、TC6クール行いました。 3年前に再発、TC療法6クール施行、ほぼ見えないくらいに癌消失。 更に2年前に再発。ドキシル6クール施行。がんの大きさは半分ほど(1,5センチ)になりました。 その後急速に悪化し1年前に4センチ大の腫瘍が3か所出現、TD療法3クール行ったところでアレルギーでカルボプラチン使用不可。 現在ドセキタキセル単剤で対応していますが、腫瘍マーカーca125が TD3クール前→500 TD後 →30 その後月に10位ずつ増悪し、3か月後の今現在63です。 これはドセキタキセル単剤だと効果がないという事なのでしょうか? 後カルボプラチンアレルギーについてですがアレルギーが出ると投与は完全に不可なのですか? もう一つ、カルボプラチンアレルギーが出た際に他のプラチナ製剤に変更しているケースと言うのをネットで見たんですが、シスプラチンやネスプラチンに変更するのは可能なんでしょうか?
卵巣がん明細胞腺4期 初発から7年 術前化学療法、手術、術後化学療法 再発と寛解を繰り返しています。 7年間、TCで奏功してきましたが 今回、耐性が出来たようで薬をドキシルへ変更することにしました。 ドキシルは効果が出るまでに時間がかかると聞きました。 今、肺転移で数センチの腫瘍がありますが、3〜4ヶ月は続けないと効果は出ないのでしょうか? (個人差があることは承知していますので、薬が奏功したとして…) また、このような状況でのドキシル選択はベターでしょうか? お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
去年12月に腹部に激痛があり子宮筋腫疑いと言われましたが、今年に入って4月22日にMRI検査を受けたところ、卵巣腫瘍の可能性が高いと言われました。腫瘍は6センチ位で良性とも悪性とも言えず、開いてみないと何とも言えないとのことでした。6月25日手術予定ですが4月25日予定の生理が今だに来ません。2〜3ケ月前から血の量が少ないなとは思っていました。また、下腹部にかなり痛みが断続的にあります。手術日まで、もつのか凄く心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。
左卵巣が6センチに腫れています。先日生理が来たのですが激痛で、左下腹部と下腹部がはる感じがきつく今も辛いです。この間行った大学病院では手術するとしても10月と言われました。他の大学病院にも問い合わせたところ、腹腔鏡だと3,4ヶ月、あるいはそれ以上待ちと言われました。「大学病院で腹腔鏡手術」にこだわらなくても大丈夫でしょうか?私としては総合病院で開腹手術でもいいと思っているのですが、開腹手術だと術後に癒着して腸閉塞になるという話しを聞いてそれだけが心配です。それと、開腹手術なら医師の技術にそれほど神経質にならなくても任せて大丈夫でしょうか?痛みがあるので4ヶ月は待てない心境です(泣)
昨年9月に会社の健康診断で卵巣が腫れているとの指摘でエコー検査をしてもらい、チョコレート嚢胞と言われ後日MRI検査で診断が確定し、その時点で6センチと子宮筋腫2~3センチが4つ見つかりました。腫瘍マーカーは軽度の異常数値とのこと。画像診断では良性で今のところ異常は見られないとのことでした。生理も毎月決まってあり、生理痛もほぼなく自覚症状もなかったため経過観察での判断でした。その2ヶ月後にまたエコー検査と腫瘍マーカーの検査でチョコレート嚢胞4.8センチ、腫瘍マーカーは前回と変わりない数値でした。子宮筋腫も変わらずでした。 さらに3ヶ月後の検査でチョコレート嚢胞6.4センチ腫瘍マーカーほぼ変わりない。嚢胞が大きくなってるためレルミナを処方されました。今後処方された薬で様子をみるのか、手術をした方がいいのか悩んでいます。担当医にはどちらも選択するのは今の時点、本人の意向ともいわれ手術はしたことがないので怖く、薬を選択しましたが今後のことを考えればガンの心配や不安をこの先ずっと気にしながら過ごしていくにもストレスだなと思うのと、薬でこの先閉経してしまえばとりあえず今より腫瘍は大きくならないし定期検査で観察していけるかなと毎日悩んでます。 ちなみに担当医は手術になった場合、子宮も卵巣も取った方がいいと言われました。 年齢と症状からどの方法が一般的にいいのかメリット、デメリットも含めて相談にのっていただければありがたいです。
4人の医師が回答
下腹痛が続く為、総合病院を紹介してもらい、血液検査やMRIを受けました。 結果、血液検査(腫瘍マーカー含む)異常なし。 MRIは、子宮筋腫が2つあり小さい1センチの方が変性してる、とのこと。 卵巣異常なし、腹水なし、でした。 3ヶ月後に手術することになり、ニューブリンを3回打ち筋腫を小さくしてから腹腔鏡手術をするとのこと。 筋腫が悪性でなかったことに安心しました。 下腹痛は続いております。 そして、1週間前位からへその辺りから上にかけて、脇腹まで左側が痛むようになりました。 質問 1、へその辺りから上、脇腹にかけて痛む原因は何が考えられますか? 便秘、下痢はしてません。食前食後関係なく痛みます。 2、1センチの小さい筋腫でも変性するのでしょうか?そんな小さい変性筋腫でも痛みがあるのでしょうか? 3、4センチと1センチの筋腫でも、ニューブリンで小さくする必要があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療