卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

チョコレート嚢胞と子宮筋腫

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月に会社の健康診断で卵巣が腫れているとの指摘でエコー検査をしてもらい、チョコレート嚢胞と言われ後日MRI検査で診断が確定し、その時点で6センチと子宮筋腫2~3センチが4つ見つかりました。腫瘍マーカーは軽度の異常数値とのこと。画像診断では良性で今のところ異常は見られないとのことでした。生理も毎月決まってあり、生理痛もほぼなく自覚症状もなかったため経過観察での判断でした。その2ヶ月後にまたエコー検査と腫瘍マーカーの検査でチョコレート嚢胞4.8センチ、腫瘍マーカーは前回と変わりない数値でした。子宮筋腫も変わらずでした。 さらに3ヶ月後の検査でチョコレート嚢胞6.4センチ腫瘍マーカーほぼ変わりない。嚢胞が大きくなってるためレルミナを処方されました。今後処方された薬で様子をみるのか、手術をした方がいいのか悩んでいます。担当医にはどちらも選択するのは今の時点、本人の意向ともいわれ手術はしたことがないので怖く、薬を選択しましたが今後のことを考えればガンの心配や不安をこの先ずっと気にしながら過ごしていくにもストレスだなと思うのと、薬でこの先閉経してしまえばとりあえず今より腫瘍は大きくならないし定期検査で観察していけるかなと毎日悩んでます。 ちなみに担当医は手術になった場合、子宮も卵巣も取った方がいいと言われました。 年齢と症状からどの方法が一般的にいいのかメリット、デメリットも含めて相談にのっていただければありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)