検索結果:2,922 件
2週間ほど前から、右わき腹の肋骨の一番下の付近を触ったり、腕を伸ばしたりして筋肉が伸びるとひきつる感じがして痛いです。どこかでぶつけたとかそういう心当たりはありません。新しい下着にしてワイヤーが多少当たったかもしれませんが、このようなことは今まで経験したことがありません。他に思い当たることといえば、脚上げをするストレッチを始めて一週間ぐらいしたら痛みが現れましたので、少し関係しているかもしれません。現在は、湿布をしたり、肩こりなどに使用する塗り薬を塗ったりしているのですが、あまり症状に変化はありません。病院へ行ったほうがいいでしょうか?また、なにか対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
50歳女性です。 ここ、1.2週間前から右側の腹痛があります。鈍痛っといった感じです。 毎日飲酒しており、人間ドックにて軽度脂肪肝との診断をされています。 鈍痛はある日とない日がありましたが、今朝から、右肋骨の下ら辺(骨ではなく中ら辺)が痛いです。 2週間前に追突事故に遭い、ムチウチ症状もあり体調がすぐれませんが、それとは関係ない痛みのような感じです。 体を捻っても痛みます。 休肝日もなく、毎日飲酒しているので←お恥ずかしい話、事故に遭ってからの加害者との対応がかなりのストレスでお酒の量も増えています。 肝臓が壊れてしまったのかとても怖いです。 体重減少、食欲不振、倦怠感などはありません。
5人の医師が回答
胃から食道にかけてスースーします。 右肋骨、その下の肝臓辺りも押すとあざのような痛みがあります。押さなくても痛い時もあります。胃もたれも長く続いています。ネキシウムも2ヶ月近く飲んでいるのですがなかなか改善されません。逆流性食道炎以外の病気も考えられるのでしょうか? ネキシウムも長期で飲んでいても問題はありませんか? それと、古い個人の病院で検査の予定があります。患者さんもそれなりにいて毎日検査も行ってるようなのですが、胃カメラや大腸の機械は基本的にはどの病院も数年で買い替えるような義務などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 胃が昔から弱く心配です。胃はどうしたら強くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先週月曜日、トラックに荷物(一つ30k)を1.5mぐらいの高さに積み上げようとした時に持ち損ない、右胸下辺りを打ち、少し痛みが出た程度だったのでそのまま医者に行かずそのままにしていたら日に日に痛みが増してきました。肋骨を順番に指で押して行くとある場所で鈍いですが痛みが強まります。打ち身であればましになるはずなのに痛みが増すと言うことは骨にヒビが入っているのでしょうか ? 仮にそうだとしたらそのままにしていても治るものなのでしょうか? 一応、幅の広いゴムのマジックテープ(コルセットの固い部分の無い物)を胸の下辺りに巻いていますが痛みは軽減しません。 折れていれば医者に行かなければならないのは当然ですが、仕事が忙しく人員も少なく休めません。鈍い痛みなのでそのままにしておきたいのです。
2人の医師が回答
右側の一番下の肋骨に沿って(アンダーバストの辺り)12月頃から毎日ではなくたまに軽いジーンと温かいような痛みとは言えない程度の違和感のようなものがありました。 ここ1週間くらいから違和感が大きく感じるようになります。 思い当たる節としてフローリングに直接パソコンを置いてうつぶせになってわりと長時間・数ヶ月にもかけてしていて圧迫しているような状態が続いていて、最近になってそれが原因ではないかと思うのですがそれで痛くなるようなことはありませんか?それとも何か内科的なものでしょうか? その体勢をするのは止めたのは1週間程前です。パソコン中に痛みを感じたので止めたのですが、それから違和感が大きくなりました。 違和感が大きくなってからは肩甲骨の横あたりの背中にも少し痛みがあるのと、右の肩が異常に凝っています。
先日、肩甲骨まわりの痛みについて相談したものです。 その後痛みは時々あり、左側が主ですが、右が痛くなることもあります。 肩甲骨の痛みより、左側の肋骨の下、おへその 斜め上が引き攣るような膨満感がほぼいつもあります。 そこでご質問なのですが、4月の人間ドックでは異常なかったのですが、7月の会社健康診断で、肝臓の血液検査で異常値か出ました。 GOP31 GPT48 γGTP53 でした。 人間ドックで膵のう胞指摘、MRCPで良性の可能性との判断。大きさは9ミリです。 膵のう胞によるこの数値上昇の可能性はありますか。 また人間ドックではエコーで肝臓について特に指摘はありませんでしたが、どのような病気の可能性がありますか。 宜しくお願いいたします。
尿検査で、尿が汚れていると言われました。 検査結果は、 色調 淡黄 濁度 1+ 比重 1.030 pH 6.0 蛋白 +- 糖 - ウロビリノーゲン +- ビリルビン - 白血球反応 3+ 亜硝酸塩 - 赤血球 1~4個/HPF 白血球 30~49個/HPF 尿細管上皮 1個未満/HPF 扁平上皮 10~19個/HPF 細菌 1+ でした。 受診理由は、右脇腹と右背中の痛みです。 15年以上前から、原因不明の右脇腹の鈍痛を患っていて、ここ2、3年は(もしかすると最初から?なのかもしれませんが)右背中の痛みを伴う様になりました。右脇腹は、肋骨のすぐ下(体の中心より)辺りで、押さえると痛みが増し、息を吸った状態で押さえると更に鈍痛が強くなります。右背中では、背中の右側全体がしびれた様な感じで、叩くとひびきます。痛みがあっても、自分で動くことはでき、食事もとれます。吐き気を伴うときもあるのでそういうときは食欲は落ちますが…。発熱はしません。何件も病院を受診し、血液・尿検査、エコー、胃・大腸カメラ、CT、MRIと様々な検査を受けましたが、結果はどれも明らかな異常はなく、いまだに原因はわからないままです。胆嚢炎や胆石など消化器の病気、腎臓の病気を疑われることが多いのですが、尿路結石?を疑われることもあり、また、尿が汚れているということで、こちらのカテゴリでも質問させていただきました。カテゴリ違いでしたら、すみません。何か疑うべき病気はありますか。
帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。
13人の医師が回答
3年前から年1回ペースで 胃痛(キリキリもするし きゅーっとつかまれたような感じもする。)があります。 8時間ほど体育座りのような格好や 前かがみになると痛みがなくなり その後はなんともありません。 ●みぞおち痛み ●右胸下痛み(おへそより上肋骨下) ●背中も真ん中から右より痛む ●1日で痛みはおさまる ●病院いくも胆石でもなく 炎症反応もない ●中性脂肪336と高い ●指をツッコミ無理矢理吐くと 少し痛みが和らぐ ●仰向けになると痛い ●あるくとズキンとする ●右胸下押すと痛い ●今回は三日前痛み始め今はオタついてる ●味噌汁と豆腐 刺し身2切れ食べるとまた痛みが出てきた これは、胃潰瘍ですか? 胃炎? 胆管? 本日血液検査をして3日後に また病院に検査結果を聞きに行く予定です。 それまでに気をつけることや お医者さんに、これだけは伝えたほうがいいこと、応急処置として 市販薬だと何がいいのか(ご飯たべると痛むから)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
近所の診療所から受診した方が良いのか、いきなり総合病院を受診した方が良いのか迷っているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 私は31歳・女です。 昨日の日中、ふと左の肋骨の下あたりに違和感を感じるようになりました。 始めは皮膚がひきつるような感覚で、痛みは特に無し。 左の背中にたまに軽い鈍痛を感じることはあり。 違和感を感じるあたりを触ってみると、右よりも少し出っぱっている(腫れている?膨張している?)のに気づきました。(素人判断ですが肋骨そのものではなさそうです) 左右同じ部分を同じように押さえてみると、左の方が痛みを感じます。 一晩明けて今日ですが、お昼頃から患部と思われる箇所が、押さえなくてもシクシク?痛みます。 ずっとではなく時間をおいて痛みが何度も来ます。 胃痛に似ているような気はするのですが、胃とは場所が若干違うような…。 また、服のこすれで肌が痒くて患部に近い部分を掻くと、内部に響いているように鈍痛を感じます。(もちろん右は感じません) 咳をした時、前屈みになった時なんかも響きます。 左の背中(腰の高さくらい)の痛みも昨日よりほんの少しですがはっきりしてきた気がします。(激痛ではない) これらから考えられる病気は何かありますか? 総合病院で早めに検査を受けた方が良いのか、近所の診療所受診で様子を見て良いのか…また、いずれの場合でも何科を受診すれば良いのか教えて頂きたいです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2922
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療