夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

出生時のspo2低下と哺乳時のチアノーゼ

person 20代/女性 -

初めて相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 27日に息子を38w1d2967グラムで出産いたしました。吸引もせず自力で産声をあげてくれました。助産師さんは赤ちゃん元気ですねと声をかけて下さったのですが身体を拭いてもらっている内にspo2が低下してきたとの事でした。どんな処置をしたのかわかりませんがかけつけた小児科医も大丈夫でしょうとのお話でした。 29日17時の授乳の際(ミルク)鼻周りにチアノーゼがでできてしまいました。28日にも1回あったのでspo2の測定器をつけてもらいました。寝ている時は95~100をいったりきたりを繰り返していましたが89まで1度さがりました。20時の授乳の際(ミルク)は測定器をつけたまま行うと84までさがりました。看護士さんが足をたたき回復したのですが…チアノーゼわお腹がすいていたらしくぐい飲みをした時にでます。 ・出産時のspo2低下したのはどこか悪いと考えられますか?自力で産声をあげたので心配する事ではないですか? ・授乳時の無呼吸?はどこか悪いと考えられますか?今までの授乳した時でも無呼吸に私が気付かずにいた場合酸素不足で脳に障害がでてくる可能性はありますか? 26日の夜間は薄暗い中で授乳していたので自信がありません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中のサプリメントについて

person 30代/女性 -

現在日中6〜20時くらいの間に3時間おきに5回ほど授乳中です(夜間は卒乳)。 以下のサプリを授乳中に飲んで良いかご指導お願いいたします。 妊娠前、妊娠中に飲んでいたものです。 1.オメガ3(EPA/DHA) 2.ビタミンD3 3.コリン&イノシトール 4.グリスリン(マイタケ加工食品) 5.ラクトフェリン このほか、プロテインを飲む予定。 原材料名等添付いたします。 捨てるのがもったいないのと、 (3,4)妊娠糖尿病で産後血糖値等は正常に戻りましたが、妊糖になったことよりおそらく糖尿病の気があること、不妊治療中もPCOMだったことからインスリン抵抗性等が考えられる?こと、 (3)現在、軽度(心療内科受診のうえ、授乳中リーゼなどの薬を飲むのが嫌であれば授乳等が全て終わる1年以上先からの治療で大丈夫、その間に産後のホルモンバランスが戻れば問題もなくなっているかもと言われました)の不潔恐怖などの強迫性障害のようなものがあり、 豆粒ほどでも気持ちだけでも改善すれば、程度です。 現在あるものがなくなれば、よほど効果を感じない限り飲み続けるのはオメガ3のみにしようと思っております(それも食事でアマニ油などを取り入れているためサプリはもう飲まないかもしれません)。 授乳中に飲んで悪影響がないか、ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 体重増加について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 体重増加について相談させてください。 出生 3220g 生後16日 3900g 生後35日 4810g 生後52日 5600g 生後61日 6000g 生後86日 6300g 生後61日まではぐんぐんと増えていましたが、直近生後86日ではあまり増えておらず、直近では12g/日、となっています。 生後2ヶ月では1日25〜30g/日 増加が目安だと思いますが、そこに到達していません。 なおほぼ母乳で育てていますが、1回当たりに飲む量が減った感覚はあまりありません。ただ、夜間の授乳間隔が空いてきて、授乳回数は7.8回は程となりました。 (以前は10回くらい) 発達としては目も見え、よく合います。声を出して笑ったりと表情豊かです。 また布団をバタバタとけったり、活発に動いています。見た目的にもぶっくりした赤ちゃんです。 ただ、咽頭軟化症があり、ぜえぜえと呼吸することがよくあります。(これは出生時より) なお身長は以下です。 出生 50.5 生後35日 52.2 生後52日 56.4 生後86日 59.5 1.生後2ヶ月で必要な体重増加がなかった場合、成長や発達に影響はあるでしょうか? 2.体重伸びが悪いため改善が必要な場合は、夜間も起こして、こまめに授乳すべきでしょうか? 3.他なにか対応できることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1〜2ヶ月で母乳4〜5回

person 30代/女性 - 解決済み

生後55日の子どもです。 完全母乳ですが、1日の授乳回数が4〜5回しかありません。 空いても6時間、短いと3〜4時間の間隔です。 たまにどのくらい飲めているか気になり計測しているのですが、大体毎回+150gです。 (ベビースケールがないので抱っこで体重を測り、自分の体重を差し引く形です) 150g=150mlとすると、多くても750ml、大体は1日600mlしか飲めていない計算になります。 出生時は2900gで現在5200gまで増加しています。 ここ10日間で+40g/日 その前10日間が+45g/日 その前が1ヶ月(退院〜健診)で+50g/日 1ヶ月健診時が身長54cm、体重4440gでした。 授乳後は泣くこともなく、日中も機嫌良く、夜間もぐっすり眠ることができています。 授乳前はお口をパクパクして飲みたい様子は見られるので空腹は感じていると思います。 尿便ともに排泄は十分にあります。 夜間のみ排尿も1回ある程度ですが、朝イチに多量に出た後、日中にちょこちょこ出ています。 出生前(妊娠中)は子宮内胎児発育遅延で-1.5SD付近で経過しました。 体重を増やす目的で予定日超過するまで安静にし、正期産ギリギリまで待って2900gで出生しています。 (発育遅延の原因は不明でした) 出生後はとくに異常なく経過しています。

3人の医師が回答

もうすぐ4ヶ月になる息子の睡眠サイクルについて。

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月になる息子の睡眠時間について。 もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。 ここ1、2週間程よく寝るようになりました。 朝7時過ぎ起床 ↓ 授乳後1時間程機嫌良く手足バタバタして過ごす ↓ 寝くじが始まり、縦抱きで2時間程寝る この流れを夜8時過ぎの就寝まで繰り返します。 夜間は、入浴後に授乳してから布団に寝せると、一人で手遊びなどしている間に、自然と眠りにつくようになりました。 そのまま授乳は0〜1回で、朝までまとまって寝るようになりました。 寝てくれるのは有難いのですが、今までこんなに寝ることなかったので、少し不安になってきました。 ミルクの飲みは良い方だと思いますが、近ごろ遊び飲みが増えてきました。 以前に比べて、飲んだ後のぐずりはほとんどなくなりました。 体重は順調に増えています。 この睡眠サイクルって正常ですか? ※今月初めに、高熱で入院。尿路感染との診断がありました。血液、尿検査ともに異常なくなり退院。飲みきりでセフカペン(抗生剤)とビオフェルミンが処方されました。服薬中の為眠気があるんですかね?

5人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクも母乳も飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子をいままで完母で育てていました。 哺乳瓶拒否にならないように、たまにミルクもあげていましたが、2.3日に1回あるかないかでほぼ母乳です。 (最近哺乳瓶拒否気味でした) ここ1週間くらい授乳時間が空きすぎます。4時間以上空くこともあります、起きてるので飲ませようとすると飲んでくれません。 5時間経つと飲んでくれたりもしますが、今まで15-20分飲んでたのが5-8分くらいでいらないと飲んでくれなくなりました。 (飲ませようとすると1.2分は飲んでくれたりするのでそれでお腹いっぱいなるんですかね?) また、母乳時泣き叫ぶようにもなり、仰け反りも増えました。 座って授乳すると飲んでくれないので、立ってユラユラしながら飲ませるとかろうじて飲んでくれます。。 飲みが足りないせいか、夜も1時間半くらいで半起きして、寝言を言ったり手足が動いていたりします。 その時に添い乳すると、飲んでくれますし寝ます。 なので夜間の授乳は足りてるとおもうのですが、日中が心配です。 哺乳ストライキでしょうか? おしっこは10回程度、うんちは1日に4-5回結構な量が出ます。 飲みたいとおもう時に飲ませる形で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)