検索結果:10,000 件
4歳の女の子です。3日前から鼻づまり、昨日から咳が出始まり、熱はありませんでしたが、今日休日診療でアスベリン、カルボシステインとホクナリンテープをもらいました。薬を飲ませテープも貼りましたが、寝てから咳き込んでいます。起きるほどではないのですが、薬が効いていないのか?心配です。あと寝る前声がかすれて小さい声しか出ない状態でした。本人曰く喉が痛いわけじゃないけど声が出ないと。あと咳は痰が絡んだような咳です。明日かかりつけの小児科に行ったほうがいいですか?結局薬としては一緒だから様子見の方がいいですか?
2人の医師が回答
1歳3ケ月の息子が1週間ぐらい前から急にタンが混じったような咳をするようになり,鼻水も同時に出て来ました。熱もなく母乳も飲みます。日中も咳は出ますが機嫌は悪くないです。ですが夜寝る時から朝方にかけて,むせるような咳をします。たまに咳がひどく上手く寝付けない時や,母乳を飲む時にタンが邪魔しているみたいで上手く飲めなくて激しく泣く時があります。喘息や気管支とかの病気ですか?こういう症状の出る時は日中は機嫌が良くても病院に行った方が良いのですか?行くとしたら小児科ですか?
1人の医師が回答
一週間前ほどから、鼻水が出てました。症状は鼻水のみで、食欲もあり元気で熱もありませんでした。鼻水ももうすぐ治りそうだなとおもっていて安心していたのですが、昨日寝る時夜11時ころ、咳をちょっとだけしました。その時はあまり気にせずむせただけだと思ってましたが、夜中3時にまたむせて、少しいつもと違うな咳の感じが。と思い心配なりました。 その後また普通にスヤスヤ寝ました。 朝の8時に起きて、今度は ケンケンした咳を少ししました。 心配になり、近くに実家があるので、帰ってきたのですが、 もう今はいつも通り元気で、水とかのんで咳き込んだりしてもいつも通りの咳に戻っています。 クループ症候群ってやつなんでしょうか? ケンケン咳が出る=クループ症候群ですか? もう今は咳が出ていないし、 変な音も出ていないと思います。 呼吸困難とか窒息などが不安です。 1歳7ヶ月 男の子です。
7人の医師が回答
2歳になったばかりの娘なのですが、 ここ2、3週間夜寝ている時に咳が出ます。 空っ咳というのか、呼吸してるところというのか、 吸う時が苦しそうで大人で言うなら呼吸するときじゅうぶんに吸えない感じです。(例えが悪くすみません) ヒューヒューいったりしませんが、吸う時が一回でスーっと吸う感じではなく、スススーっと詰まりながら?吸う感じで苦しそうです。 咳は落ち着くまで何回かして、呼吸が整うとしなくなります。 これが、ここ2、3週間ほぼ毎晩です。 本人は眠いから目をつぶって寝たまま?です。 たまに起きたら水分はとらせます。 あと、走り回ったり階段を登り切ったりするとたまに咳が出ます。 やはり、これは喘息なのでしょうか? 咳が出てからはいつもと変わらず元気ですが、咳だけ出ます。 今は昨日の夜から鼻水が出始め寝るときは同じように咳しています。(鼻水が口に落ちてる?) やはり、病院などで検査してもらった方が良いでしょうか? その場合総合病院で、検査ですか? ちなみにまだ2歳なので、アレルギー検査はしていませんが、私は花粉症、兄4歳は花粉症、ハウスダスト、ダニのアレルギー持ちです。 毎晩苦しそうな娘を見ると不安なので、ここでアドバイスを頂けたらと思います。
2週間前からですが、一時期発作的に咳 が続き、合わせて痰がでます。痰の色は黄色から透明な感じで濃くはありません。夜寝る前に多くなかなか寝付けない事があり辛いです。咳が出ている時に背中が痒く呼吸が少しヒューヒューなります。どの様な病気が考えられますかね。医者に行った方がいいですか。私は風邪ならそのうちに治ると思っているのですが。
咳が1ヶ月以上続いています。 咳のしすぎで肋骨が骨折しました。 咳はずっと出るというよりは、発作的に出て息が止まるようにヒーヒーといった後にたんが絡んだ感じになったら止まります。 百日咳なのかなと病院の先生に聞きましたが、特に検査もされず違うかなということでした。 咳止めの薬を何度も変えてもらっていますか、まだ出ます。出る頻度は減りましたが、夜寝ていても咳で目がさめるくらいです。 これはどういう病気なんでしょう? 本当に百日咳ではないんでしょうか? わかられる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
大泣きで、咳込みもありましたが、その後のミルクはいつも通り飲みました。ミルクのあとは疲れたのか寝てしまいましたが、寝ていても時々咳が出ていました。まだ小さいので、寝ている間に咳込んで呼吸困難になったりしないか心配です。
4人の医師が回答
10才の娘なんですが、 3週間前から咳が続いています。 やはり病院にかかった方がいいのでしょうか? はじめから咳以外の症状はありません 現在は多少は軽くはなりましたが、 寝る時や、寝起き、寝る前などが 特にひどい気がします。 (でも、昼間も出ます・・・) タンがからんだようではなく 乾いたような咳のように聞こえます。 (素人判断ですが・・・) ご指導お願い致します m(_ _)m
なるべく早くお返事頂きたいですm(_ _)mお願いします。 一歳になったばっかの娘が風邪ひいたみたいで鼻水と咳がでています。昼間はそれほど咳はでてないんですが、息が荒いです。授乳しているときに鼻が苦しいみたいで咳込みます。寝るときの授乳も苦しいみたいで咳込みなかなか寝付いてくれません。咳が出始めたのは2日前ぐらいなんですが…。熱もないし、食欲もまぁまぁあります。眠たいとき以外機嫌もいいです。小児科を受診した方がよいでしょうか?もぅ少し様子みても大丈夫でしょうか?ちなみに、上の子も私も風邪ひいてて咳しています。だいぶ治ってきてはいますが。上の子は幼稚園・保育園行っていません。
53歳女性です。先週から喉が痛み、話し始めや食事中に咳がでるようになりました。熱は36.0〜36.3ぐらいで、普段通りです。これまで1年中、何かの花粉やホコリにアレルギー症状が出ますが、くしゃみ、鼻水、目や鼻の痒みが出ますが、咳の症状はありませんでした。空気が出入りする時に咳が出るようなので、喘息の咳に似ている気がします。寝ている時や黙っているときは出ないです。突然、大人も喘息になったりしますか?それとも、コロナにかかったのでしょうか?コロナで咳だけの症状が出る事はありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療