座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

一瞬、動悸がします

person 40代/女性 -

(これまで) 10年程前から、突然脈が速くなることがあり、循環器科で発作性上室性頻拍と診断され、薬(サンリズム、ワソラン)を処方されています。発作の頻度は数か月に1回程度、脈拍は100~130程度、薬はほとんどのまずに横になると最近では30分以内にはおさまることが多いです。 (最近) 今年3月にいつもとちがい、仕事中に突然ドキドキっとなり、それに伴って不安感がつのり気が遠くなって倒れてしまうのではないかとの恐怖感もあり指先が冷たくなって震えるという状態になりました。机に座ったまま30分程でおさまったのですが不安になり受診し、心電図を見てもらったところ異常なし。心臓神経症ではないかとの診断結果でした。(その後、電車の中で意識すると息苦しくなってパニック発作になりそうなことが数回ありました。) また、4月下旬から、家でリラックスしてソファに座っているときなど、数十分おき位に1秒程度、胸がドクンとなる、という新たな症状がでてきました。(仕事中・作業中は感じません。) (相談) (1)この胸がドクンと一瞬なるのは、危険な不整脈・心臓疾患か、あるいは神経症的なものからも引き起こされる症状かについてうかがいたいです。 (2)年内に仕事の 関係で開発途上国に3年程赴任する可能性があります。3月にかかったドクターからは「今の状態ではやめた方がよい」と言われてしまい、私は、頻脈になっても一刻を争うことはなくもし長時間止まらなかったら緊急移送で施設の整った国に運んでもらい対応してもらうから大丈夫だろうと考えていたので大きなショックを受けました(その後、自分の心臓は本当に大丈夫なのかと心臓へ意識を集中している感はあります)。確認ですが、発作性上室性頻拍ですぐに命を落としたり、危険な不整脈に移行することがあるのでしょうか。 お忙しいところ長文恐れ入ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中のざわつき、息苦しさ、鼠径部の痛み(詰まる感じ

person 30代/男性 - 解決済み

今月30歳になる男です、去年の9月に心房細動と診断されました。 8月~9月の間に2週間に1回のペースで計4回の発作が起き、去年末に手術をする予定だったのですが、それから手術までの間1度も発作が無く年齢もまだ20代だったためか手術を執刀してもらう予定だった先生に「一度来年の夏まで様子を見てみましょう」と言われて今月の3日まで発作が起きなかったので「また発作が起きたら来院してください」とのことでそのまま手術はキャンセルになりました。 確かに発作と呼べるような「脈が飛び飛びになる」「身体のだるさで身動きが取れなくなる」といったことは去年の9月から無いのですが、胸や背中にもやもやとした謎の違和感や息苦しさ、背中から喉の裏にもやもやとした違和感がたまに出ます、その時に脈を自分で測っても飛んでたりはしていませんでした。また、この「もやもやとした違和感」は気分が昂った時、緊張した時に高確率で出る症状のような気がします。例えば麻雀で役満をあがれそうな時や、人と競うような物事、ゲーム等に集中したり緊張したりした時です。ただ座ってるだけの時に違和感が出ることもあります。 教えて頂きたい事は 1何度心電図をやっても異常は見つからないのですが、これはやはり心房細動の症状なのでしょうか?(違和感が出ている瞬間に心電図をすれば異常が認められるのでしょうか) 2心房細動の症状とは関係ない場合何科にいけばよいでしょうか? 3大動脈解離で亡くなった知人と症状が似ているらしいのですが、もしそういった病気の場合、心房細動の検査の一環で行った造影剤検査(カテーテル検査ではなく、手首から流すタイプ)で既に発見されているものなのでしょうか? 4家族は「自律神経」が怪しいと言うのですが、自律神経が乱れるとこういった症状が出るのでしょうか? 仕事関係上起きてる間中座っています

6人の医師が回答

足のむくみ後、動悸が続く

person 40代/女性 - 解決済み

2年前、脈が飛ぶような動悸で様子を見ていましたが、健診の心電図で心室性期外収縮で精密検査となり、循環器を受診しました。エコー・運動負荷は問題なし。24時間ホルターでは心房、心室、両方の不整脈はあるものの、心室は単発で心房の方もあるが、命にかかわるものではない。大丈夫と。三段脈はありでした。これが2年前。 最近では普段から冷えとむくみはありますが、二週間ほど前に1日座りっぱなしで両足が自分で見た事ないほどパンパンになり、マッサージや、足を上に上げて寝てみたりして翌朝にはマシになり、いつも通りに戻りましたが、その後動悸が続いています。 2年前とよく似ていて、脈が飛ぶ(4回なって1回飛ぶ(4段脈?)2回なって1回飛ぶ(2段脈?)が続いたり)また、心臓がふたつにズレてなるような…ドックンと一回なるはずが、ドクドクっとちょっと場所がズレて2回なるような… 息が切れることはありませんが少し息苦しさはあります。 仕事中も動悸は感じますが気を紛らわせていて、仕事が終わって運転席に座った途端に動悸を強く感じ初めたりします。 一度寝たら目が覚めるような動悸はありませんが、起きている時は気になります。 更年期の始まりなのか、むくみが響いて動悸となりエコノミー症候群のようなことになっているのか…ストレス?疲れ?思い当たる事が多すぎて… 足を上げて寝る、早めに休むなど気休めですが続けるようにしています。 病院に再度通えばハッキリするのでしょうが、予約のいるところで、前回もホルター検査は1ヶ月ほど待つようなところだったため、家でできることはして、それでもどうしても…となるなら病院に行きたいと思っています。 お聞きしたいのは、 ・急を要する症状かどうか。 ・自分でできるケアは? ・市販薬でむくみや動悸に効く薬があるなら教えていただきたい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳半の子供、鼻詰まりでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳7ヶ月の息子が、 保育園でよく風邪をもらってきて、 2週間ほど咳や鼻水がダラダラと でていたのですが、 ここ最近は出なくなったものの、 よく鼻水が出ていた時の仕草 (鼻を嫌そうに上下にこする、鼻の横を押す)を1日に数回したり、 入浴時などにも 鼻に違和感があると訴えてきます。 自分で鼻をほじるような仕草もします。 ですが、寝る時に息苦しそうでもないですし、鼻の穴をのぞいても鼻くそがあったりするわけでもないです。 ただ、チャイルドシートで座って 寝ていた時には、いびきをかいていたので、鼻の奥の方が詰まっているのでは…と心配しています。 前回の風邪が、わりとひどい鼻水でしたが、嫌がるので吸引機で鼻水を吸ったりはせず、飲み薬でなおしました。 そこで質問ですが、 1.やはりこの感じは鼻詰まりでしょうか?この感じになってからもう2週間ほど経ってます。 2.もし鼻詰まりの場合は家庭でどう対処したら良いでしょうか?このまま自然治癒していきますか? 3、もし病院いくなら小児科でなく耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 4、小児科では風邪の時にプランルカストという粉薬とプロカテロール・レボセチリジン・アンブロキソールの混合薬を処方されましたが、いちおう症状が治れば止めて良いとのことでやめていたのですが、鼻詰まりの場合もこちらは飲み続けた方が良いのでしょうか? お忙しい中、恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

動悸、頭がフラフラする!

person 30代/男性 -

去年の八月に動悸、息が苦しく、血の気がひく感じがして救急車で運ばれました!CTや心電図、MRIは異常なし、血液検査も異常なしです。逆に健康な数値くらいで、運ばれた病院では過緊張と言われました。心療内科を受診したところ、パニック障害と言われました!心療内科でパキシルを出されましたが、合わなくてすぐやめました。自分の症状は喉のつまり、コメカミのズキズキ、息苦しさ、歩くとフラフラしてきて、歩けなくなる。目が疲れる、逆流食道炎みたいな症状もでます。今は漢方薬を飲んでます!二つの漢方薬を合わせた煎じ薬を飲んでいます。四逆散と、あと一つは忘れちゃいました!仕事は運転の仕事をしていてずっと休んでいて、すこしよくなってきたので二ヶ月前から横乗りをしていたのですが昨日、仕事終わって家に帰ってきたら前の症状がつよくでて、その場から動くこともできなくなって、横になることもめきなくなり、座ってコメカミに手をあてて親に手を握ってもらい、横にいてくれて、蜂蜜や水飲んでなんとか1時間ほどたったら落ち着きました(>人<;)そのとき、手足はかなり冷えていました。あと、その日は仕事は忙しく、運転の仕事なのでいろんな神経をつかって疲れがきたのでしょうか?その日コーヒーも一杯飲みました!なんとか治る方法ありませんか?改善する方法教えてもらいたいです。本当にお願いします

7人の医師が回答

めまい、冷や汗、動悸などの症状が以前からあり、今回は2週間ほど続いています

person 30代/男性 - 解決済み

まずは症状についてです。 1ヶ月ぐらいの頻度で扁桃炎などで体調不良を繰り返しています。これは耳鼻科にて漢方などを処方してもらっているのですが、体調が悪くなってくると不安感もあるのか、標題のような症状が出てきます。今回は症状が長く、悪化気味の為どこか病院を受診しようかと思っています。 最近の症状としては、家で横になっていると、多少フワフワする感じはあったり、食欲がなかったりするぐらいでそこまでひどくなりません。仕事場だとイスに座っているのも厳しいときがあります。息苦しさを感じたり、食事が喉を通りにくかったりしたときに、さらに悪くなるかも…と考え出したら悪化しているようにも感じています。そうなると冷や汗や動悸が出てきて、我慢するということを繰り返しています。また、睡眠時間は7〜8時間ほどとれていても、抗アレルギー薬を飲んだ時のような眠気や怠さが出たりもします。 ただ、1日の中で仕事場でも体調が急に良くなったりするので病院行かなくてもいいかな…と今に至っています。 上記のような場合、疑われる病名と受診するのは何科が良いでしょうか? (一度心療内科行った方が…とも最近思っていますが、まずは内科などで検査し尽くした方が良いのでしょうか) また、考えられる病気に対して、何か家で出来るような対処法などございましたら教えていただきたくお願いします。

4人の医師が回答

二歳になったばかりの子供の続く高熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 二歳になったばかりの息子が先週の水曜日から38℃後半~40℃近い熱が続いています。 ただいったん昨日の朝から今日の昼くらいまでは36℃台まで下がっていました。 それが今日のお昼寝後にまたいきなり39℃近い高熱になり、それから急にぐったりして顔も腫れぼったく、起きるといって居間に来たがるのですが横になるか座るのが精一杯の様子で、その後一歩も歩きもしませんでした。グッスリお昼寝した後でしたが二時間程でまた目も開けてされないくらい眠くなってきたようだったので夕方6時半くらいにまた寝かしつけたのですが、それから咳で一瞬起きる以外ずっと寝ています。夕食もすっとばしです。今までは一番高熱だった時も食欲だけはあって、少ないながらもちゃんと食べていたのに今日の再発熱後が非常にグッタリして元気がなく、見ててとても可哀想です。 抱っこしてもグニャ~と身体が折れる感じで力が入ってませんでした。 鼻水も猛烈で、サラサラの鼻水がまさに流れっぱなしで苦しそうです。 ちょっと不安になるグッタリさだったのですが明日まで様子見で大丈夫でしょうか? 今も鼻づまりで息苦しそうですがよく寝ています。 ちなみにお薬は木曜日に抗生物質や鼻水のお薬やら色々いただいたのが明日一日分まであります。 タミフルは頂きましたが、先生からあまりお勧めできないような事を言われたので飲ませませんでした。

1人の医師が回答

胸の違和感、締め付けられるような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

高速道路でスピードの出しすぎて横揺れした車を目撃したときに、初めて胸の間に締め付けられるような痛みが起こり5分くらいで落ち着きました。 その6日後、自宅でソファに座ってスマホを見ているときにまた同じ症状がでて、2、3分で落ち着きました。 その2日後、循環器内科でみてもらいましたが、心電図をとって、先生には狭心症だね。ニトロペン出すからまた同じ症状が出たら飲んでみて効き目があったらまた来て。そしたら大学病院で検査してもらう。と言われました。 その後、締め付けられるような痛みはありませんが、胸の下(左右どちらも)の違和感、苦しい感じ?(喘息の発作のような感じではす。息苦しいとか息が吸えないとかではないです。)が1日中続いたり、半日続いたりするときがたまにあります。でも、次の日にはスッキリ。 薬剤師さんには、痛みだけではなく、胸の違和感があったときもニトロペンを使ってみてください。と言われましたが、長時間続くときもニトロペンを飲んでみた方がいいのでしょうか? 更年期で胸の違和感が出るという記事も見たのですが、先生には狭心症と言われたので狭心症なのか… よろしくお願いします。 スギ花粉の時期のみ喘息発作が1、2回起こることがありその時期のみモンテルカストを服用しています。

5人の医師が回答

期外収縮と目眩で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

文才が無いため解り辛い文章になってしまいますが、お答え頂けたら幸いです。 30代前半の女です。2年程前から動機を感じホルター心電図をとってみたらレベル2?程の心室性期外収縮と診断されました。 治療する必要が無い害の無いものと聞かされ安心しておりました。 が、期外収縮は月経10日くらい前から出やすく最近は酷くて連続して脈が飛ぶようになり息苦しくなるほどです。特に走った後や緊張したりする時に出るので苦しくて… あと期外収縮とは別に月経前から月経が終わる位まで目眩というのか座っていても頭がクラクラするようなフワフワするような酔いそうな正直も出て仕事中細かい作業が進まなくなって困っています。 また月経前ほどではありませんが、月経前に関係なくこれらの症状が出る時もあります。 もしかしてホルモンバランスでこのようになっているのかな?もしくは自律神経?30代という年齢は関係するのか?と色々考えるのですが… これらの症状が治療出来る可能性があるのなら病院にかかりたいと思いますが、何科にかかれば良いでしょうか? もしくは30代で色々ホルモンバランスが変わる(母にはそう言われたので…)ための通過儀礼的なものだから様子見がベストでしょうか? また病気である場合は何というものか…教えて頂けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)