検索結果:2,650 件
質問をお願いします。 主人の耳の内側に黒く焦げたようなほくろがあります。耳にほくろがあったのは気づいていましたが、薄い茶色だった記憶があり、今日あらためて見て黒くかさぶたのように盛り上がっていて、とても心配になってしましたした。爪で引っかくとぽろぽろはがれそうな感じです。直径4ミリほどの大きさです。悪性の可能性が高いのではないかとかなり心配です。 1ヶ月ほど前に健康診断を行い、診断結果では内臓系に異状はありませんでした。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4日ほど前、金庫のドアで激しく指を挟んでしまい、腫れ内出血共に酷い状態です。 救急でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はありませんでした。 後日、整形外科で診断して爪下血腫?が認められたので血抜きをしてもらい、漢方と痛み止めをもらって安静にとの事で終わりました。 痛みは若干引いてはいますが、爪がグラグラしている状態です。 このまま剥がれてしまうのではないか、とても不安です。 1.薬を飲んで安静にするだけでよくなりますか? 2.爪は剥がれる可能性はありますか? 3.もう一度病院に行くべきでしょうか?また、どの診療科で見てもらえばよいでしょうか? 回答お待ちしております。 写真の黒い点は血抜きの跡です。
6人の医師が回答
1歳半の息子が先月半ばに、保育園で右手親指を扉に挟みました。 すぐに保育園側で受診した形成外科では、レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、爪の内出血と爪の下〜第一関節までの傷がある状態でした。(ゲンタシン軟膏を傷に塗るように処方されましたが、傷はすぐに治ったため数日しか塗っていません) それから約2週間後、内出血の黒い部分はなくなり爪が浮いた状態になっています。 子どもなので普通に右手を使ってしまい、浮いた爪がひっかかってパリパリ音がします。 爪の右端だけはくっついているので、なるべく剥がれないようにしていますが、時間の問題なような気もします。 本人はときどき痛いと意思表示をします。本当かどうかはわかりませんが… 骨折の可能性があったため初めは形成外科を受診しましたが、爪の怪我は皮膚科かとも思い、再度受診をすべきか悩んでいます。 今の写真を添付しますので、受診すべきかアドバイスをください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
数十年来の水虫があります。両足の爪は分厚く色も黄色に変色して、時々市販の水虫のお薬を塗ったりしていました。 9月の初めに右足小指の爪が黒く(グレーっぽい)変色しているのに気づいてメラノーマでは?と怖くなって皮膚科を2軒(1軒は皮膚科専門の開業医、もう1軒は総合病院の皮膚科)受診したところ、どちらの先生にもメラノーマではなく爪水虫によるものでは…と言われました。 ただ医者は絶対とは言い切れないので経過観察ということでいいでしょう(この言葉が不安をあおるのですが)とのことで、飲み薬と塗り薬で治療中です。お薬を飲み始めて2カ月半が経過しましたが、右小指に関しては特に何の変化もありません。不安な毎日を過ごしています。きれいな爪が生えてくるまでにはまだまだ時間がかかるのでしょうか?
いつもお世話になります。 手の指の爪全てに細い黒い線があります。つま先にあったり 途中にあったり。 全て線は細く 2ミリ程度で終わってるようなものばかりですが 1つの爪に端と端と真ん中にと 3本入っているところもあり 1つの爪でも2.3本入っています。 1月末に皮膚科で診てもらったところ すべて内出血によるものだから問題ない。にしても たくさんありますねー。と言われました。手の乾燥もあり つめが弱っているため 少しの刺激でも内出血するんだろう。保湿をまめにしてください。と言われました。 気にしすぎる性格で爪ばかりみてしまうので マニキュアをぬって紛らわしています。ぶつけた覚えがなくても こんなに内出血するのでしょうか。 また今 人差し指の付け根に同じような点としたものができています。
4人の医師が回答
去年の夏頃に、足の親指の爪下皮あたりに、5ミリ程の黒いほくろが出来ました。皮膚科では、「珍しい場所のほくろだね。色素性母班かな」との事で、今に至ってます。しかし、最近見たら、爪床にほくろの縁が広がったような感じがありました。再度皮膚科を受診し、母班との診断でしたが、先生から「刺激を受けやすい場所だし、取った方がいい。念のため、組織診もすれば確実な診断が出来ます。ただ、爪にもかかってるので、形成外科にお願いした方がいい」と言われました。母班から悪性になることはありますか?また、ほくろを切除する場合、日帰りで大丈夫なのでしょうか?爪にもかかってるので、爪を剥がさなくてはなのでしょうか?立ち仕事・育児と忙しく、なかなか切除する勇気が出ません。近くが大学病院なのですが、ほくろの切除だけで紹介してもらうのは変ですか?質問ばかりですみません。
2人の医師が回答
実母ですが、60代女性、利き手爪2本ほどが黒いと話がありました。メラノーマ?と心配です。 普段は仕事で、マイナス気温の室内で食品製造をしています。寒い時期、手が動かなくなった日が数日あったと聞いていましたが、ここ何ヶ月、ずっと爪に黒ずみがあります。縦筋で、爪の半分は茶色、黒みがかったようになっています。二年前、大腸ポリープがあり、悪性でしたが切除していました。まずは病院と思うのですが、正直に、ガンかもしれないと言って受診させるべきか、迷っています。前回手術後は、もう次になっても病院行かないと発言していたこともあり。どんな病気の可能性があり、受診すべき病院の科が良いのか、受診の進め方でアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
40代前半です。 最近よく足の親指に黒い点のような物や、小さな線のようなものができます。 爪のちょうど真ん中あたりから発生して、1〜3ヶ月くらいで徐々に爪先に移動して、最後には爪を切るのでなくなります。 なくなって、また少しするとできてきます。同時に複数できるときや、一つだけの時などまちまちですが、気づくと出来ていて、気になります。 以前(何年も前)からたまに発生していましたが、最近の方がよく出来るようになりました。 これは黒子とは違うのでしょうか?よくないものでしょうか?心配です。 また、指の爪にも茶色い縦線があることに気づきました。 どちらも皮膚科を受診するべきか、その場合はダーモスコピー?のような機材のある病院を選ぶべきか、一般的な皮膚科でも良いのか、回答いただければと思います。
5人の医師が回答
爪に薄い黒い縦線があり気になり皮膚科に行きましたが 今のところは大丈夫で 様子をみててくださいとのことでした。 もしこの線が太くなったり濃いくなったらまた来院してくださいのことですが、そおゆう変化があったら必ず悪性とゆうことなんですか?? 必ずしも太くなったり濃いくなったり線が増えたからといって、悪性ではないこともあるんですか??
初めまして宜しくお願いいたします。 早々ですが半年位前に気が付いたのですが、足の指爪の片側に、縦に黒くなっている事に気が付きました。家庭の医学で調べたところ、悪性黒色腫と言う恐ろしい病気がある見たく不安です。今では2本の指に出て、1本は全体に黒くなってきたように見えます。 私は仕事は鳶職で、いつも地下足袋を履いて仕事していますが、関係はありますか?やはり直ぐにでも受診するべきでしょうか? 御忙しい中で恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療