足のほくろ
person30代/女性 -
去年の夏頃に、足の親指の爪下皮あたりに、5ミリ程の黒いほくろが出来ました。皮膚科では、「珍しい場所のほくろだね。色素性母班かな」との事で、今に至ってます。しかし、最近見たら、爪床にほくろの縁が広がったような感じがありました。再度皮膚科を受診し、母班との診断でしたが、先生から「刺激を受けやすい場所だし、取った方がいい。念のため、組織診もすれば確実な診断が出来ます。ただ、爪にもかかってるので、形成外科にお願いした方がいい」と言われました。母班から悪性になることはありますか?また、ほくろを切除する場合、日帰りで大丈夫なのでしょうか?爪にもかかってるので、爪を剥がさなくてはなのでしょうか?立ち仕事・育児と忙しく、なかなか切除する勇気が出ません。近くが大学病院なのですが、ほくろの切除だけで紹介してもらうのは変ですか?質問ばかりですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





