生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

生後10ヶ月の子供 揺さぶられっ子症候群

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも、お世話になってます。 生後10ヶ月の子供で、最近つかまり立ちが出来るか出来ないかの微妙なところです。 低いところを支えにすれば、なんとか立つのですが、まだまだバランスがとれず、フローリングに頭をゴツンとぶつけています。 見守れるときはカバーするのですが、上の子もいたりするので、なかなか全てを見守ることができず、何度も頭をぶつけてしまいます。 ひどいときは、25センチの高さの椅子によじ登り、反対側から落ちてしまったこともあります。 こんなに何度も頭をぶつけていると、揺さぶられっ子症候群にならないか不安です。 他にも祖父があやしてくれてるとき、頭を下にするときがあるのですが、これも揺さぶられっ子症候群になるのでは?と不安です。下にするのは、一瞬ですが。 揺さぶられっ子症候群になると、発達障害になるという記事を見たことあるのですが、本当なのかというのも気になります。 上の子は、落ち着きがないくADHDを今疑っています。上の子も頭をぶつけてきたので、揺さぶられっ子症候群になり、発達障害になったのでしょうか? 聞きたいことは、 1、倒れて頭をぶつけすぎたら、揺さぶられっ子症候群になりますか? 2、揺さぶられっ子症候群は、発達障害につながりますか? 3、倒れてぶつかる度、心配で病院行っていたらキリがないと思うので、病院に行く目安みたいなのがあれば教えてください。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 頻繁な吐き戻しについて

person 10歳未満/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 生まれてすぐから吐き戻しが多く、生後3ヶ月くらいの時に一瞬だけ減ったように思いましたが、ここ最近はまたかなりの回数を吐いています。 昨日今日で1日15回ほど吐き戻し、授乳後ゲップとともに吐き戻すこともあれば、授乳後時間が立ってからゲップと同時に吐き戻す、ちょっとした刺激で上に上がってきて吐くなど、とにかく起きている時はあらゆる場面で吐いています。 量もゲボッと大量に吐くこともあれば、少しだけ吐くこともあります。どちらかというとある程度の量を吐くことの方が多い気がします。 吐くものも授乳直後はミルクようなサラサラした白いものから、ヨーグルト状のもの、透明な胃液など様々です。 1ヶ月検診、4ヶ月検診と共に体重が増えていることから特に言われず様子見となり、先日別件で小児科に行った際も聞いてみると、ミルクの量を1回あたりの量を減らして回数を減らしてみましょう、と言われ、昨日から1回あたり140ml×6回の840mlをあげています。 それまでは160ml×5回の800mlをあげていました。 正直これまでもたくさん吐いていて、なかなか一日あたり何回吐いているのかを数えていなかったのですが、昨日今日と数えてみて1日15回も吐いていて、正直吐きすぎなのでは…と心配しております。 最近体重の増えも少なくなってきている気もしています。 ただ8月から9月の約1ヶ月の体重の増えは平均すると20g/日ほどですごく少ない訳ではなさそうです。ここ直近ですと、約10日間ほどで10g/日くらいしか増えていません。(計測時間がバラバラのため、何とも言えまんが、、) 本人は吐いた後もいつも機嫌はよく笑っています。 このまま量を減らして回数を増やす方法で様子見で問題ないでしょうか。皆様の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月 発達心配

person 20代/女性 -

数回質問させていただいています。 生後4ヶ月、修正3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 前にも書かせていただいていますが36週1日で心拍低下で帝王切開で出産し、臍帯真結束でした。アプガ7/8。NICUに入院しましたが仮死はないと言われています。検査も全てクリアしたためMRIは行っていません。 脳の超音波は入院中何度かしていただいています。 発達についてです。 生後3ヶ月修正2ヶ月でうつ伏せから頭が上がるようになりましたが4ヶ月の今、引き起こしではついてこず最近になりそり返りがありうつ伏せでも膝から下が浮いてしまうことがあります。仰向けにしていても機嫌が悪くなるとすぐに頭を左右どちらかに曲げてそり返り寝返り状態になります。縦抱きでは反りかえることはありません。 手は開きますがグーにしてることがほとんどで緊張が強い印象があります。軽く握ってる感じです。 追視し目も合い笑いますが声を出して笑わず、クーイングも少ないです。 指しゃぶり拳しゃぶりは両手しますがハンドリーガードや手合わせが見られずおもちゃに手を伸ばすこともありません。 舌をペロペロしたりベーと出すことが多く 1時間くらい起きたら寝るの繰り返しで 上の子と明らかに違い発達障害や脳性麻痺の心配をしています。

6人の医師が回答

新生児 こわばり、震えが気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1週間の女の子です。 産まれてすぐから気になっていた事なのですが、体をギュッと縮めるような仕草を日に何十回もします。 寒い時に肩に力が入るような仕草に腕も一緒にという感じです。 プルプル震える事もあればすごい力が入って顔を真っ赤にして苦しそうにすることもあります。 足もお腹まで持ってきたりクロスしたり震えたりしています。 その時に白目を向くとかは無いですが、目を開けると基本的に黒目が上を向いてます。(こちらは上の子の時も良くなってたのであまり気にしていません。) 入院中に助産師さんに実際に見てもらって聞いたこともあったのですが、緊張が強い子なんかな〜モロー反射やと思うよ〜って言われたのですが、モロー反射でよく見られるビクッという仕草も別でします。 呼吸もすごく早くなったりすることもあります。 顔色が真っ赤になることはあっても青白くなることはありません。 ですが、体重の割にはすごく小さく見えるし生後3.4日目は産後すぐから10%近く体重が減ったりもして、少し小さめな事もあり、授乳中もすぐに疲れて寝てしまうとか一日のほとんどを寝て過ごしているので少し心配になっています。 小児科の先生には産後次の日しかお会いしてなくてその時には特に問題ないよと言われたきり退院まで助産師さんによる全身の状態の確認は特に問題なしとの事でした。 先天性異常の検査は何か問題があれば電話するとの事でした。 だらだらとわかりにくい文面で申し訳ございませんが、受診は1ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、目が合いにくい

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。目が合いにくいことが気がかりです。 【気になる点】 1抱っこでほとんど目が合わない →縦抱きは横を向き、下から見上げてくれることはありません。横から覗きこんだら目を逸らします。 →横抱きでミルクを飲ませる時に一瞬チラっと合うことがありますが、すぐ逸らします。 →仰向けから抱き上げる時に一瞬目が合いますが、すぐ逸らします。 2仰向けで寝かせている時も合いづらい →じーっと見つめることはなく、1~2秒で逸らします。 →微笑返しはあるのですが、笑った後すぐ違うところを見ます。 【できること】 1追視 →部屋を出る時、立ち上がって動く時、仰向けで寝かせて上から覗きこみ左右に動いた時、など人の動きを目で追います。 2見ていない時に凝視している? →ソファで横に寝かせている時などに視線を感じ見ると、じっと見つめられていることがあります。目が合うと笑って逸らします。 3寝起きは目が合いやすい →夜はまとまって寝て、朝起きた時は満面の笑みで目を見てきます。凝視ではないですが、比較的合ってるなと思う時です。 上記3点ができていればさほど心配する事ではないのでしょうか?凝視などはもう少し月齢が上がってからなのでしょうか?まだ4ヶ月ですので視力も発達途中だと承知しておりますが、目が合いにくいことが心配でご相談させていただきたいです。

9人の医師が回答

足裏と足指 全体に赤いブツブツした物が出来てる

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんです。 1月初め頃に足裏に赤いブツブツとしたものがいくちか出来てましたが、日に日に足裏全体に広がり、足指まで広がりました。 皮膚科に7日頃かかり、検査は特になく、エクラー軟膏0.3%をだされ1週間後にまた受診し、良くならずにどんどん広がっていてのですが、また同じ薬を処方され、皮膚科を受診し、塗り続けて3週間たとうとしてますが、息子の足のブツブツは消えません。 医師は触ってよく見ることもありませんでしたが、私が思うに、体が冷えている時はブツブツが薄くなり、押すと白くなります。凹凸はさほどありませんが、ある箇所もあります。 赤ちゃんなので、痒みからなのかハッキリ分かりませんが、足をしょっちゅうこすり合わせています。 ちなみに、上の子が9歳で、特発性血小板減少性紫斑病なのですが、こすり合わせてるせいか、上の子と同じような紫斑のようなものが今は多少出来てます。上の子の紫斑病の事は今の皮膚科の医師には伝えていませんが、足に元々たくさん出来ていたのは点状出血ではないものだと思います。 足裏と足指以外にはどこにも出ていません。 変な病気なのでしょうか。 また皮膚科の受診を他に変えるべきでしょうか。

1人の医師が回答

点頭てんかん?モロー反射

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘のことです。
数日前に主人が夜間 1時間に24回もモロー反射があり病気じゃないかと言われました。 夜間なのでもちろん物音は立てていなかったとのことです。また、その際は目は閉じていて、両手をあげて、そのままうにうにしてまた眠るというのを繰り返していたみたあです。たまに、モロー反射のようなびっくりした様子はありましたが、何度も頻回に続いていなかったですし、この月齢にはよくあることだとおもってあまり気にせず様子を見てました。 
しかし、今日、少し昼寝をして起きた後に両手を広げる、上にあげるようなモロー反射のような動作がみられ、少しして同じような動きがあり5分間に5回ありました。 5回のうち3回は20秒の間に立て続けに見られました。(びっくりして、手を挙げて、おろして、すぐに手を挙げて)反射の後に 1回は泣きましたが、他は笑顔だったり様々でした。臥位になっていて向き癖で横を向いているのでよくわかりませんが、少し斜め上を向いている?ような気はします。 1これは点頭てんかんの可能性が高いでしょうか?今日の様子は動画とっていますが、早めに小児科を受診するべきでしょうか? 2 点頭てんかんは3000人に2.3人の確率と言われていますが、生後2ヶ月より発症するリスクはどのくらいでしょうか? 3点頭てんかんの発作は一度起こると 毎日あるのでしょうか? 1日 1回とかの場合もあるのでしょうか?? 4モロー反射は刺激がなくとも起こりえるのでしょうか? (動画の中の手を広げた写真を添付いたします。わかりづらいと思いますが参考になれば幸いです。) 度々質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)