生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

臍ヘルニア手術2年後の子宮筋腫腹腔鏡手術について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。51歳です。 子宮筋腫が2ヶ月前にホルモンの影響なのか大きくなり13センチに。様々な影響が出て子宮全摘を決断致しました。筋腫により月経過多にてレルミナを2025年4月末まで半年間服用していました。現在ジェノゲスト服用中です。11月から3ヶ月レルミナを飲んで10センチ位まで筋腫が小さくなれば腹腔鏡手術ができるとのこと。腹腔鏡ができなければ開腹手術に。しかし2年前に臍ヘルニアにて、お臍を切り固く縛って頂く手術をしました。メッシュは入れてません。臍ヘルニアにて手術をした為、腹腔鏡手術ではお臍の5センチ上に穴を開けて腹腔鏡手術ができると執刀医は仰っいました。が、腹腔鏡手術を調べるとお腹の中にガスを入れて大きくして手術をするとのこと。臍ヘルニア手術を受けた後(2年前)、腹腔鏡手術をするにあたり臍ヘルニア再発するおそれはございませんか? それと、現在妊娠5ヶ月程のお腹の大きさですが、筋腫13センチともなるとこんなお腹のでっぱりになるのでしょうか?妊娠しているような感覚でお腹がとても重たいです。7月に造影剤入りのMRI検査をして、変性の筋腫と判断されました。この2か月でまたお腹周りが一回り大きくなった様にも感じているのですが、ジァノゲストにより筋腫が大きくなる事はございますか?レルミナを飲んだ時はぺったんこになる位に筋腫が小さくなったのでジァノゲストによるものでお腹周りが大きくなったのか・・・不安です。お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

閉経後のおりもの、排卵期のような症状続く

person 50代/女性 -

お世話になります。 閉経後のおりものの相談です。 只今年齢51歳、最終月経が2023年12月、2年弱経過していて閉経していると思われます。 閉経前もおりものは多い方だったと思いますが、閉経後もおりものは変わらず毎日出ている状態です。 形状は透明や、少し白っぽかったり、排卵期のように伸びるおりものが続く時もあります。痛みや痒み不正出血はなく、シートを何度も取り替えるほど出ている訳ではありませんが、膣の中の方には常におりものが出ている感じがします。 婦人科で何度か診察してもらい、感染症の検査や子宮がん検査もしてもらいましたが異常はなく、先生からおりものは少し多い方だけど、異常な感じではないと言われています。 そして現在、排卵期のような伸びるおりものが続いていて、下腹部痛もある状態が1週間ほど続いていてとても不快です、、、 トイレでいきむと下まで伸びるような透明なおりものが出たり、トイレで拭くたびにぬるっとした透明なおりものがつきます。 閉経後何度もこの状態になり、しばらく続いた後いつの間にか普通のおりものに戻るというのを繰り返しています。 長くなりましたが、下記についてご意見いただきたいです。 1.このような閉経後のおりものが不快過ぎてどうにかしたいのですが、何か改善する方法や治療などありませんでしょうか。 2.MRI検査はした事がなく、ホルモン産生腫瘍など病気ではないかも心配です。 経膣エコーで何も言われなければその心配はありませんか? 3.このおりもの は一生続くのか、年齢と共にだんだん減ってくるのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長く続く頭痛、どうすれば良いでしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性 1/5に酷い頭痛と嘔吐あり。 仕事中でしたが、1人で帰宅出来ない位のもの。 数年に一度あるので、それかなと思いましたが、いつもは一晩寝れば治るのに今回は治らず。 翌日も痛みが酷く近くの脳神経外科に行きMRIを撮ってもらうが、異常なし。 ナルティーク、ロキソニン、リザトリプタンを処方されるも、数日飲んでも効果なく仕事には行けずに寝込んだ状態。 1/14病院を変えると点滴をしてもらえ、翌日も点滴をして貰い、その翌日から仕事に行けるくらいに回復。 ここでは、ミグシスとアデコスコーワ顆粒を処方。 1/21、22にも2日連続で点滴。 その時に症状が酷いのでと、トリプタノール10mg0.5錠とSG配合顆粒を追加処方。 1/29点滴を打ってもらいたいのですが、点滴のしすぎということでして貰えず。 ホットフラッシュが起こった時に頭痛も来ることを伝えると、追加で五苓散と加味逍遙散を処方。 現在仕事には何とか行けているという状態で、やはりしんどいままです。 しんどい波がありますが、ほぼしんどい状態で、 しんどい時は、船酔いのようなしんどさです。 たまに締め付けられる痛さもあります。 最終月経が一年程前のため、更年期障害のせいでこの状態なのか?とも思っています。 頭痛がきてからもうすぐで一ヶ月。 なかなか回復しません。 今日はしんどくて仕事に行けませんでした。 仕事にも支障が出ますし何とか回復したいのですが、先生方はこの症状をどう見られますか? また治すためにどう指示されますか? 大変困っています。 お忙しいところ恐れ入りますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

血圧の数値に一喜一憂 血圧を安定させたい

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳で155cm,48キロと比較的標準体型です。 昨年末に左内頸動脈に2ミリの脳動脈瘤が見つかって以降、医師から高血圧には気をつけるよう言われ、今年の1月から自宅でほぼ毎日朝晩血圧測定するようになりました。 これまでの健康診断で血圧がひっかかったことはなかったですが、 最近は塩分も少しずつ控えるようにし、胡麻麦茶も飲み始めました。 そこで直近2週間の血圧記録を医師の皆様の目線で見ていただきたいです。 現在の年齢的にこの血圧は問題ないといえるでしょうか。個人的には変動が激しいように感じています。 特に3/12くらいから最近まで月経があったせいかこれまでよりも高いため心配になってしまいました。 また、病院で測る際は上の血圧が130台くらいまで上がってしまいます。 自宅での血圧測定時は下記条件を必ず守っています。 【朝】 起床から1時間内で朝の支度を済ませてから飲食前に測定 【夜】 就寝30分前くらい測定 どちらも背もたれのある椅子に着席してから1分ほど安静して測るようにしています。 それぞれ3回ずつくらい測定し、1回目は高い傾向にあります。 毎日起きたら血圧、寝る前も血圧を測ることで頭の中がいっぱいになり最近は血圧測定がストレスになっています。数値がネットで検索した20〜30代平均よりも高いとそれだけで心配になってしまいます。 両親共に高血圧なので、当方もいつ慢性的な高血圧になってしまうのかと怯えています。 少しでも脳動脈瘤破裂のリスクを下げたいので、高血圧を防ぐために気をつけておくべきことなどを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 ※念のため補足ですが、 2月に受けた頭部MRIでは脳動脈瘤以外の異常なし、また最近ホルダー心電図をしましたがそちらも異常なしでした。

7人の医師が回答

生理前の少量出血について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、親身なご回答助かります。 現在37歳でここ一年ちょっと(35過ぎたくらいから)、生理の前に3日ほどピンクや赤の少量出血があり、3日目な4日目から本格的な生理が始まりそこから6日ほど続きます。 中学生から生理の量が多くだいたい7日ほど続いてましたが、昔は1日目からドンと量がありました。周期は安定しています。 6年前と3年前に出産しておりカンジタなどあり、産婦人科には定期的に通ってます。 検査歴ですが 去年8月 造影CT→入院を要する腸炎になった為 去年11月 単純CT→腹痛が続く為 去年12月 子宮卵巣MRI、CA125※ナポット嚢胞のみ指摘 毎年2月 子宮頸がん検診、経膣エコー→定期検診 今年7月 腹部エコー CA125は12月は生理中で41ありましたが、2月の生理以外のタイミングでは20ほどになってました。 かかりつけの産婦人科医からは、エストロゲン?の関係で少しずつ生理が始まることとどんと始まることがあり生理前に少量出血が毎回続いても気にしなくて良い。子宮内膜の厚みもなく筋腫もなく綺麗とのこと 生理以外の出血が8日以上続いたら受診してとのことでしたが、生理前の少量出血と生理の出血が10日ほど続いても子宮頸がん検診と8ヶ月前にMRIを受けてれば子宮体癌検診は必要ないでしょうか?生理前後以外の出血は全くなく月経は多くてもヘモグロビン14以上あります。 体癌検診は生理が周期的にきていて内膜の厚みもないのでかかりつけからはしなくていいと言われてますが、毎月生理のタイミングで10日ほど出血があるので少し心配です。

1人の医師が回答

子宮内膜症の手術をしたら、内膜症が存在しなかった

person 30代/女性 -

腹腔鏡手術にて、子宮筋層内筋腫(3cm)の除去と子宮内膜症を取り去る手術を受けましたが、手術がおわったら『子宮内膜症は無かった』と言われ混乱しています。 こちらが状況です 術前は -生理2,3,4日目は2時間で夜用ナプキンが溢れるほどの大量出血 -1度の生理につき500円玉サイズの血の塊が5〜6個と、小さな塊が大量 -生理中は便意やガスで腸が動いたり、排便時に膣と肛門の奥が激痛 -激しい性交痛 という症状があり、子宮内膜症を疑われ、子宮筋腫の除去と同時に内膜症を治す手術をしました。 海外在住なので事前のMRIなどはなく、お臍を含む4箇所に穴を開けた腹腔鏡手術で日帰りでした。 術後に医師から内膜症は無かったから筋腫だけ取り除いたと言われました。 生理中に腸が動くと膣や肛門のかなり奥が痛いので、内膜症が奥の方にあり見落とされたのではと不安です。 ようやくあの苦しい生理から解放されると思ったのですが… 質問 1,内膜症を見落とすことはありえますか? 2,酷い生理の症状は全て筋腫によるものだったと考えられますか? 3,3cmの筋腫が500円玉サイズの血の塊を5つも作ることは普通ですか? 4,術後の生理で生理の症状が改善しない場合、内膜症を見落とされたと考えられますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)