肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

産後間もなく胆石手術の時期を悩んでいます

person 30代/女性 -

産後10日目の者です。 産後8日目に妊娠後期からおこるみぞおち痛の(胆石疑い)発作がおき、そのまま入院し現在入院中です。 生後間もない赤ちゃんをおいて、入院してかなりつらいです。 妊娠後期に痛みが現れたため、圧迫による胆汁うっ滞の疑い(エコー所見では小さい石しかなかった)で経過観察、入院して食事療法しながら誘発分娩で出産しました。 出産後、3日目から普通食をたべましたが痛みはおきず妊娠性によるものと安心していました。 産後一ケ月すぎたらしっかり検査をする予定でした。 しかし、産後も痛みの発作がでたため入院。 絶食しながら輸液治療、CT、MRI、胃カメラ検査しました。 胃カメラは異常なく、3ミリの胆石と少し砂がみられるレベルだそうです。 MRIの結果も胆管には石はありませんでした。 先生の見解では、胆嚢の炎症もなく、悪さするとしたら小さい胆石が胆管に流れるときに痛みがでる、痛みがあるときだけ肝機能の数値が上昇し、痛みが消えると正常値になる。 このまま痛みが瀕回におこるなら胆嚢をとるほうがいいといわれました。 私もこれからの育児のことを思うと胆嚢をとる覚悟ができました。 前おきがながくなりましたが、いつ手術をすべきか悩んでいます。 胆嚢をとる腹腔鏡をする場合は以後授乳はあきらめなくてはいけないのでしょうか? 産後すぐは体もしんどいし、まだ悪露もあります。 手術するとすれば最低どれくらい期間をあけたほうがいいのでしょうか? まだ赤ちゃんが生後間もないため、今のうちにすべきか悩んでいます。 よろしければ産婦人科や内科の先生方の考えや経験などからアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヵ月の子供 高熱とリンパの腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の昼から発熱し、37.7〜 しばらく様子を見ていましたが昼寝後に更に熱が上がり39℃前後で、夕方かかりつけ医に行き、解熱剤だけもらって帰り一晩過ごし、夜中に1度解熱剤使用しましたか変わらず、再受診し、熱は39.7℃、片側のリンパが腫れていると言われ総合病院へ紹介されて行き、血液検査やさまざまな検査をしました。ALB4.0、CRP3.73、BNP31.2、WBC17.2、Dダイマー1.0、でした。他に頸部リンパのエコーと、胸部レントゲン、心電図、心エコーもやりました。とりあえず頸部リンパ節炎との病名で入院となったのですが川崎病の可能性もゼロではないとのこと。(おたふくの数値は低い)入院から抗生剤の点滴を開始し、今朝までに3回点滴しましたが、変わらず熱は下がりません(夜中39.3〜解熱剤使用〜朝38.4) 上記のことから何が疑われるでしょうか??突発性発疹かなと自分では思っていたのですが突発の場合はCRPは高くならないですよね?他に呼吸器パネルというウイルス全般の検査はしましたが、コロナやアデノなどは全て陰性で、RSだけ陽性になりました。(2週間ほど前に咳がひどく続き、おそらくそれではないかとのこと) 現在は風邪症状なし。心エコー、レントゲン、心電図、尿検査は問題なしでした。 上記の高い数値もしくは低い数値から考えられるとしたら何がありますか? ちなみにAST44、LD306で紙面では高いとなってますが、医師は肝機能は問題ないと言っていましたが大丈夫なのでしょうか。 原因不明で、発熱から3日目、まだ下がらず もちろん元気もありません。ミルクは普通に飲みます。あとは瞼が浮腫んでいます。とくに夜間長時間寝たあとが気になります。 何か悪い病気なんじゃないか、(ガンなど)、不安で不安でおかしくなりそうです。 どうかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右外果骨折による関節観血的骨整復固定術

person 50代/女性 - 解決済み

53歳の肥満女性です。 物を取るため無理な体勢からバランスを崩し、高さ(約30cm程度?)のある玄関から落ちて右足を骨折しました。 その時「ボキッ」とイヤな音がしたので初めての骨折でしたが「きっと折れてる…」と思った程です。 受け身を取ったので頭や他の部位は無傷でした。 病院の都合(ベッドの空き待ち)で手術は骨折から9日後となり、それまではシーネで固定して自宅で過ごすことになっています。 シーネは後ろ側だけ。 手術を考慮し、切開する部分の水ぶくれ等を防ぐため両サイド固定はしない旨の説明を受けました。 シャワーはOKとのことで、その際に毎日シーネを外して皮膚の清潔を保つようにとも言われました。 術前検査の結果、血液検査の数値を見て「アルコールはどのくらい飲む?」と聞かれましたが私は一切飲まないので、「肝機能系の数値でしたら太り過ぎが原因と以前からかかりつけの内科医に言われています。痩せれば正常に戻るとも言われています。」と答えたところ「まぁ、数値的に特に問題ないし、心電図、他すべて問題ない」と言われました。 口頭で手術の合併症リスクなど説明を受けましたが、書面の説明書には中でも特に懸念される合併症として「脂肪塞栓」の記載がありました。 教えていただきたいことは… 1. 手術日前日に入院し、2泊3日で退院予定と言われましたが、この入院日数は「右関節観血的骨整復固定術」では一般的なのでしょうか? 短く感じています。 2. 聞き忘れたのですが退院後は通常リハビリ通院するものでしょうか? 3. 手術日までの自宅での過ごし方として骨折している右側の膝をついての移動が楽でした。 膝はケガしていないので床について体重をかけても問題ありませんか? 4. 脂肪塞栓の合併症は一般的に起こる可能性は高いのでしょうか? 以上4点について、ご回答の程お願いいたします。

6人の医師が回答

肝機能の数値についての判断

person 10歳未満/男性 -

【状況説明】子供は5才1ヶ月に男の子です。 7月以降鼻血が定期的に出るため、耳鼻科にかかっていましたが、繰り返すため、かかりつけの小児科を受診したところ、肝機能に障害があるかもとのことで検査を実施しました。そして、その結果が悪く原因がわからないため、大学病院を紹介され再度検査を実施しました。8/10の診察で医師から、普通に生活してよいが再度、2週間後に診察し、おそらく半年くらい継続して観察といわれました。現在、子供は特に熱もなく、元気です。ただ、うんちは黒いです。(便の色は医師には結果的に伝えられてません。)。あと、6月半ばに胃腸炎らしきものにかかっています。嘔吐と熱の症状でした。 【8・7検査結果】大学病院にて。 AST:113,ALT:192,LDH:280,ALP:1023,LAP:81 尚、8/6に小児科、8/10に再度、大学病院で検査しましたが、ほぼ同じ数値(よこばい)でした。 【質問】 ・上記数値はどの程度の悪さなのでしょうか?通常は熱などのなんらかの 症状があらわれるレベルなのでしょうか?あるいは、入院してもおかしくないレベルでしょうか? ・b型とc型ではなかったです。どのような原因が想定されますでしょうか?A型は調べてないそうです。 ・普通に生活してよいといわれていますが、元気ならサッカーに継続して通わせてよいレベルでしょうか? 【その他】5月に原因不明熱で2週間入院したため心配です。その際は、当初、肺炎疑い抗生剤を点滴しておりましたが、熱が下がらず(37〜39で一日の中でかなり変動)、最終的にはステロイドを2回点滴し、熱がさがりました。医師は何らかのウイルスであったと思うがわからないとのことでした。ただ、マイコプラズマではなかったそうです。

1人の医師が回答

3歳の子供の原因不明の急性肝不全について。

person 10歳未満/男性 -

2/25より3歳の息子が入院しています。白目が少し黄色い気がしてかかりつけの小児科で血液検査しました。 (数値) AST→939 ALT→1223 LD→ 423 γGT→106 I-Bil→1.37 CRP→基準値 緊急入院したものの、原因がわからず二度の転院をしました。 3月上旬、 AST•ALTは再上昇 PT→15% アンモニア→110 アルブミン→2.8 ビリルビンはT-Bil→一度24まで上昇 急性肝不全の病名がつき、ステロイドパルス療法2クールを短期間(3/11-13,3/17-19)に行いました。 3月後半 AST→110 ALT→230 PT→51 アンモニア→40 T-bil →毎回12-15辺り となり、劇症肝炎のおそれからは脱することができましたが、3月末に入ってからまた炎症数値が上がってきています。 (現在) AST→370 ALT→311 γGT→168 LD→150 PTやアンモニア、総タンパク、アルブミンなどは回復傾向。 ビリルビンは高いものの少しずつ下がってはきています。 可溶性I l-2レセプター→1,700(当初から高く、パルス前は8,000程) CRP→0.6-0.8(パルス2クール目以降基準値を超えるように) 血沈→基準 ここまでの検査で、肝炎の原因はわかっておりません。 白血病、リンパ腫、ウイルス性肝炎ABCD、アルコール性、自己免疫性、薬物性肝炎、胆道拡張症、胆道閉鎖症は否定、また、原発性胆汁性胆管炎、代謝異常症の可能性も低いとのことです。 上記で否定されている病気以外で考えられる病気はありますでしょうか? また、原因不明であっても、ここから回復していく可能性はあるのでしょうか? 息子は入院以降もずっと食欲旺盛、元気です。

2人の医師が回答

抗がん剤治療による白血球減少について質問です。

73歳の父。3月に胃がんで2/3摘出、TS1を術後に服用。 血液検査では異常は認められずも、11月にCT撮影し腹水がたまっていることが判明、 腹膜播種と診断。 11月終から、入院して抗がん剤点滴。投薬スケジュールは利尿剤服用と TS1+月曜にシスプラチンの点滴、火〜日曜はTS1のみ これを3週やる予定でした。 しかし白血球の減少と血小板の減少により3回目ができませんでした。 3回目予定の月曜日からは、点滴ナシで引続きTS1のみ服用。 21日目までTS1を服用することで、水曜に退院予定でしたが 白血球数値があがらず、退院延期になりました。 シスプラチン副作用の吐き気はなく、食事も出来、暇をもてあまし 外出許可で近所を散歩したり、院内を散歩をしてましたが 退院延期とともに、外出も院内散歩も禁止になりました。 白血球数値は1回目の後、2900、 数値はちょっとよくないけど点滴しましょうとやった2回目の後は2400です。 この2400は3回目ができないほど悪い数値なのでしょうか? 退院も延期になるほどのものなのでしょうか? ネットで調べると、一般的に2000くらいまでの低下は化学療法中は普通で 1000以下になったら、注射で白血球を増やすようでした。 抗がん剤ができない事も残念ですし、退院延期の上、散歩もできず 退院する気満々だったので、父も落ち込んでいるようです。 今後は通院で、8割くらいの抗がん剤量で 3週シスプラチンの2週休薬のスケジュールで行う予定ですが 今後も白血球数値が2000あっても抗がん剤は無理なのでしょうか・・ 一般に2000〜8000くらいが正常数値のようなので先生の判断がかなり 安全重視に感じてしまい、抗がん剤ができないことが不安になります。 肝機能も低下していますが、悪化してないので治療には問題ないと言われています。 ご意見ください。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢の父がコロナ感染で1か月の入院の間に肺炎が悪化。人工呼吸器の是非。悪化。

person 70代以上/男性 -

父がコロナで入院した日のCT画像は、下の方が少しもやーっと白くなっていた程度で熱はなかったし、血中酸素濃度はも良好で、医師は1週間ほどで退院かと思った矢先に急に悪化。ステロイドとヘパリンの1週間投与開始。数日で肝機能の数値が悪化してヘパリンだけ中止。それでも肝機能が改善しないので、新しいCT画像から胆管炎を疑う。主治医は消化器内科の後期研修医。口からではむせる事が増えてるのもあり絶食に。鼻から胃までの管で栄養や薬を入れた。1週間経ってCPRが正常値になるも、4日後にはまた上昇。誤嚥性肺炎も疑いありで、抗生剤も投与。一旦は良くなるが数日で悪くなるを繰り返しながら、だんだん悪くなる。結局胆管炎ではないだろうという別の医師の診断。入院26日目に酸素が必要になりだんだん量が増えて15ℓ入れても血中酸素濃度は91くらい。30日目のCT画像は肺全体が白くなった。パルス療法と合わせてネーザルハイフローを始めた。 発症から31日目の昨日、覚悟をして欲しいと医師に言われて、人工呼吸器を使わない方向で良いかと家族の意向を聞かれた。 医師は使った時のデメリットばかり強調していたように感じる。家族の気持ちは揺れている。 生前は延命措置は要らないと言っていた父だが、同居していた家族はどんな姿でも生きていて欲しい気持ちが湧いてきている。 どう判断したら良いか悩んでいる。 もし人工呼吸器が外れて良くなってくれる可能性があるなら付けてもらいたいとも思う。でも始めたら止められないと言われた。父が苦しい処置なら望まない。

3人の医師が回答

胆管癌か結石か

person 50代/男性 -

先月投稿しました、胆管癌か結石か判らないと判断され。黄疸出て病院、ビリルビン肝機能数値異常、マーカーはギリギリ範囲内、鼻からドレーン胆汁抜きを1週間後胆管内に仮管入れ、術中細胞診断をするため転院、血管走行の動脈カテーテル検査をして血管は異常なしだが医師より癌の可能性高いかもと話。手術病院にて再検査をし再びドレーンを鼻から出した。便が黒くなった。本人食欲全くなく吐き気あり、横になったまま、入院して1ヶ月弱で体重が10キロ落ち75キロ。便が黒いとかなり悪く1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり辛く話すのもやっとで、手術までもつかと言います今までで最悪です。医師からは食事を取るようにと点滴を止められてます。肝機能が戻らないうちは返って点滴だけの方がいいと聞きましたが13日が手術なのですがそれまでも不安です。入院してからどんどん弱って見えます。動脈カテーテル検査はかなり負担かかったのでしょうか?また鼻から管ドレーンあるし辛いからなのでしょうか? 便が黒いのはなぜでしょうか?黄疸中は白かった。便が黒いと末期で1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり不安です。私もとても不安です。1日1日が不安です。13日まで9日あるのでそれまでも不安です。弱って手術できるか不安ですしこんなに酷い状態になるものなのでしょうか?話すのもやっとです。今のままでは食べてないし体力の点からも弱っていくのを見ていると、結石か癌か判らない状態ですし、手術を早めた方がよいのでしょうか?手術をして病巣を取らない限り今の辛い状態を脱しないとしたら早めに手術した方がよい気がしてしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)