肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

1ヶ月以上前から腹部の違和感 腰痛が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4月から腰痛があり、5月に入って下腹部の違和感が続きます。腰痛は主に右腰から太腿の付け根が痛く、当時は右にひねると痛みがひどかったです。4月の末に整形外科にてレントゲン撮影して「椎間板症疑い」でした。背中〜腰まで撮影して頂きましたが特に骨に異常なし。ロキソニンとエペリゾン服用してピークよりは良くなってきたなと思ってたら、5月になり、下腹部に違和感(痛みとは言えないぐらいで表現が難しいのですが、下腹部(おへその一線上両側からギュインとねじるように一瞬痛む。又は下腹部がモヤっとする。時間的には数秒)が毎日不定期に起こります。その症状が来る前はくるくる…と感じます。何にも感じない時もありますし、寝ている時はその症状で起きることはありません。座っている時が余計症状多い様な気がします。その症状には最初の頃と変化なし。ロキソニンとエペリゾンの影響かと服用中止しても続いています。心配で先週内科で腹部超音波検査してもらいましたが異常ないと。食欲は通常通り、体重減少なし。便秘なしもたまに軟便あり、肉眼的血便はなし。去年12月に胃カメラでは胃炎、心電図胸レントゲン、採血(貧血 腎臓 肝臓)異常なし、同月婦人科にて超音波検査、がん検査異常なしでした。また、ガスが溜まるのか、便する前には、ボコンボコンとなります。腰痛も続いていますが、日常生活は送ることはでき、悪化はしてません。ひねっても先月ほどの痛みはありません。今まで大腸の検査はしたことがなく、家族に潰瘍性大腸炎の者がいるので、大腸癌など内臓の病気ではないかと心配になりました。

6人の医師が回答

背中の鈍い痛み

person 50代/女性 -

背中の痛み・既往症はHBV肝硬変 他に、軽度の膝関節変形症があり、たまに整形外科でヒアルロン酸注射 体型としてはヒョロ長で、中学の時に脊柱側腕症と言われましたが、軽度です。 肝硬変は助成を受けながら、定期的に胃カメラ・CTなども受けています 基本的に私は、肩凝りや頭痛、腰痛などは有りません。 半年ほど前から、位置としては背中の おへその裏より少し上、中央より少し左の辺りが、起きぬけなどに少ーし痛みます。 寝違いなどのような痛みではなく、ベッドから起き上がる時もその後動き回っても、痛むことはありません。 また、一日中痛む訳ではなく、たまに痛むと気付く感じです。 長時間(1~3時間)運転しても、背中や腰は痛みませんが じーっと事務作業をしていると、肩凝りのように背中が凝ることは、昔からあります。 そんな時と似たような痛みとも言えますが、持続しません。 また、普通に座ったり立ったり歩いたりしていても、鈍い痛みを感じることもあります。 肝硬変の定期診察で医師に相談しましたが、 D「何だろうね?」 私『整形ですかね~』 D「そうですね」 で終わってしまいました。 ですが、痛み方からして整形外科の範囲とは思えなく、他の可能性を教えていただきたいと思い、書き込みました。 ちなみに、12月のCT画像を再度見てもらいましたが、膵臓などの異常も見られませんでした。(私が膵臓がんを疑って…) やはり整形で診てもらうべきでしょうか。

17人の医師が回答

ただの風邪でしょうか?耳鼻科に行くべきですか?

32歳女性です。11月上旬から、風邪をひいてばかりです。治ったと思ったら3〜5日ぐらいでまた症状がでてきます。症状はのどの痛みと、全身のだるさ、背中と腰の痛み、耳が詰まった感じがして(山に登った時のような感じ)、熱は36.8から37.5ぐらいを行き来しています。 前回(十日ほど前)の風邪の際、咳がひどかったのと、おそばを食べた後に息苦しくなって、ものすごい倦怠感があったため、総合病院の呼吸器科を受診しました。風邪を繰り返していることも伝え、色々と検査をした結果、白血球が131.3、CRPが0.6ということから、細菌による風邪だろうとのことで、その時は抗生物質を服用して一旦は回復しました。アレルギー検査もしましたが、そばは陰性で、ヤケヒョウダニとコナヒョウダニが陽性との結果でした。肝臓と腎臓の値は異常なしで、また唐辛子成分を吸って咳こみ具合を見る検査と、肺活量の検査も異常なしとのことでした。 ダニアレルギーのせいで、こんなに風邪が続いているのでしょうか?(現在咳はほぼ出ません。また鼻水やくしゃみもほとんどないです)あまりに風邪ばかりひくので、何か大きな病気が隠れているのでは?とも心配になりますが、血液検査をしたので、心配いりませんか?3歳の息子がおり、週に一度のペースで親子サークルに参加しているため、そこで風邪をもらってきているだけでしょうか?(息子は不思議と全く風邪をひきません)良くなったと思ったらまたのどが痛くなってきて…の繰り返しで一カ月が経ち、さすがに健康に自信もなくなり、精神的に参ってきてしまっています。 今は市販薬を飲んで過ごしていますが、毎回のどが痛くなって風邪をひくので、一度耳鼻咽喉科へ行った方が、改善が期待できますか?どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左背部の痛み

person 20代/女性 -

月曜日から何だか背中が痛くスッキリしない毎日でした。 2歳と1歳の2児の母をしています。 下の子はまだ歩けず抱っこの時間が多いです。 今年2月に胃内視鏡をやり食道と胃のつなぎめが少し荒れてて軽い逆流性食道炎。と診断。6月末に体調が悪かった為腹部CTを撮り左の腎臓に小さな石があるが痛みが出るような石ではない。と診断。7月の半ばには目眩がひどく脳外科にかかり頭部CTをするが綺麗。8月末には大腸内視鏡をやり直腸が少し荒れてるだけで問題無し。その間に何回か腹部エコーをしてますが特に異常は見当たりませんでした。 4月に整形外科もかかり頸肩腕症候群、脊椎側弯症と診断された事もあります。 昨日左背部が痛かった為、消化器内科を受診。血液検査をしてもらいました。 今日血液検査の結果を聞きに行ってきました。 血清総蛋白 7.6 総ビリルビン 1.5 ALP 225 血清アミラーゼ 69 AST 20 ALT 34 総コレステロール 222 尿素窒素 8 ナトリウム 141 カリウム 4.0 クロール 104 CRP定量 0.1 CRP定性 - 白血球数 60 赤血球数 489 ヘモグロビン 14.4 ヘマトクリット 44.3 MCV 90.6 MCH 29.4 MCHC 32.5 血小板数 21.0 という結果で総ビリルビンと総コレステロールが高かったです。 先生は肝臓も膵臓も異常無し。との事でした。 ですが左の肩胛骨の内側が痛かったり、もう少し下がズキンというかピキッという感じで痛みます。 今まで1度も基準値を越えたものは無かったのですがこの血液検査の結果を見て特に問題ありませんか?

1人の医師が回答

血管腫か肝臓癌か。造影CT

person 30代/女性 -

火曜に造影MRIをして新たに見つかった?エコーで確認されていないままの肝臓血管腫を、本日紹介先の病院にて造影CTとエコー、血液検査してもらってきました。 エコーではなかなか見え辛かったらしく、担当技師さんが上司を呼んで診てくれました。 結果は、造影CTでは、染まり方は典型的な血管腫、ただ形がいびつな感じでくるっと(つるっと)してない感じ。 肝機能は正常、膵臓腎臓機能も正常、肝炎はなし、悪性リンパ腫もなし、炎症もなし、CEAが1.0ng/ml、AFP4.9ng/ml、CA19-9が0.1U/mlでした。pivka2のみ院外のため来週です。 以上を踏まえて、担当医師は99%以上血管腫だろうとのことでした。pivkaは前日に食べた物等でも振れ幅があるらしく、80あったことを考えても99%以上と言える。と言っていました。 後の1%は4ヶ月後に大きさを前回違う病院でした造影MRI(造影MRIでは血管腫と言われました。シーエンス社?の3ミリスライスで厚みもわかるから性能がいいため)でもう一度チェックしてからということです。 心配していた肝血管肉腫は、もう少し真ん中の黒い部分が大きいだろうから心配ないはずとのことです。 現在、そのs3の部分に痛みがあるのですが、胃や心臓や膵臓や色々重なる部分だが血管腫とは関係ないと言われました。 気にしすぎる性分のため、過換気になったり手足の震え痺れがあったり、下痢があったり腹痛や背中痛があるため、胃カメラをしてもいいかもねとのことです。 またpivkaの値は来週ですが、もう安心して様子を見てもいいのでしょうか。 毎日何もする気になれず、1日便のチェックに身体中のしこりや痛み探し、ご飯を食べられず、えずきも出だして、夫に当たったら腹痛になり、息苦しくなり、夜中も携帯片手に眠れず顔の半分がピクピクしたりして、相当やばいなと自分でも感じています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)