Q

背中の鈍い痛み

質問者:てんてん さん
通報する

背中の痛み・既往症はHBV肝硬変
他に、軽度の膝関節変形症があり、たまに整形外科でヒアルロン酸注射
体型としてはヒョロ長で、中学の時に脊柱側腕症と言われましたが、軽度です。
肝硬変は助成を受けながら、定期的に胃カメラ・CTなども受けています
基本的に私は、肩凝りや頭痛、腰痛などは有りません。

半年ほど前から、位置としては背中の おへその裏より少し上、中央より少し左の辺りが、起きぬけなどに少ーし痛みます。
寝違いなどのような痛みではなく、ベッドから起き上がる時もその後動き回っても、痛むことはありません。
また、一日中痛む訳ではなく、たまに痛むと気付く感じです。

長時間(1~3時間)運転しても、背中や腰は痛みませんが
じーっと事務作業をしていると、肩凝りのように背中が凝ることは、昔からあります。
そんな時と似たような痛みとも言えますが、持続しません。
また、普通に座ったり立ったり歩いたりしていても、鈍い痛みを感じることもあります。

肝硬変の定期診察で医師に相談しましたが、
D「何だろうね?」
私『整形ですかね~』
D「そうですね」
で終わってしまいました。

ですが、痛み方からして整形外科の範囲とは思えなく、他の可能性を教えていただきたいと思い、書き込みました。

ちなみに、12月のCT画像を再度見てもらいましたが、膵臓などの異常も見られませんでした。(私が膵臓がんを疑って…)

やはり整形で診てもらうべきでしょうか。
(50代/女性)

18人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、てんてんさんの背中の鈍い痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸骨、肋骨、胸椎の痛み。SAPHO症候群の可能性。

3週間程前から、胸骨、両肋骨、胸椎辺りが痛み出しました。 特に、朝起きると胸が固まった感じで痛みます。 肩コリや腰痛も起き始め、内科と整形外科に行きました。 内科では、胃も良く壊していた為、定期的に診察してもらっていました。 胃の他に原因があるのでは無いかと訴え、造影剤を入れて胸腹部CTを撮ってもらう事になりました。 CTの結果は異常なし。背中に痛みが出るような原因は見当たりませんでした。 血液検査では、白血球数7200、赤血球数54700。この二つが高めでした。 整形外科では、胸部レントゲンで胸椎の椎間板が薄くなっているとの診断。 これだけだと原因が分からないので、CTを撮った病院でMRIも受ける事になりました。 MRIの結果を箇条書きします。 ・軽度側弯を認めるが、胸椎の変形や外傷を疑う初見は指摘できない。 ・著明な脊柱管狭窄は指摘できない。 ・胸骨柄体部結合に高信号あり、T1WIでは不明瞭な低信号を認める。 ・以前撮ったCTでも、硬化性変化を認める。 ・胸骨柄体部に浮腫変化あり。SAPHO症候群が鑑別に上がる。 以上の結果から、整形外科でもSAPHO症候群と一応の診断を受けました。 ただ、手足に皮膚症状が出た事が無い為、確定診断はできないとの事。 整形外科では、 「治す方法はありません」 「痛くなったら痛み止めを飲むか、効かなくなったらリウマチ治療をしましょう」とだけ言われました。 気になっているのは「胸骨柄体部に浮腫変化」とは何なのでしょうか? この胸骨部分を詳しく検査しなくても良いものでしょうか? SAPHO症候群の特徴である皮膚症状が全く無いのに、このまま対症療法を続ける形で大丈夫なのでしょうか? 知人に「心配し過ぎは良くない」と諭されたのですが、 原因が良く分からないまま放置しても良いものか悩んでいます。 (20代 男性)

20代/男性
Q

就寝中眼が覚める背中の痛み。慢性膵炎か膵臓癌?

3週間前からネキシウム。マグミット朝250夜500で毎日便は出ています。飲まないと固くなり出ません。 6月頃から就寝中の背中の痛みで眼がさめる。ひどい時寝起きは吐き気もあったが、最近は減った。ここ5日位は時々鳩尾も痛くなります。鳩尾少し左下は始終シクシクしています。特に食事を始めてから食後暫くが一番シクシクしたり重くなります。起上がると背中の痛みはかなり和らぐが、重く鈍く痛む。少し背中が丸くなる態勢や背中を寄りかかる物に座ると痛く、お腹の痛みも増す。 お酒は飲めない。タバコは一昨年まで。背中の痛みは鳩尾の真裏辺りが酷く、シクシクの裏辺りも左寄りも最近は時々痛みます。慢性膵炎か膵臓癌ではないかという心配と不安が1週間前から強くなり不安でたまりません。色々な検査をやってもらいたいのですが、医師にどう言ったらいいのか。他のリパーゼなどを含む血液検査や造影CTやMRI、EUSなどの検査をしてもらいたいのです。それでも精神的だと言うならその時は向精神薬をきちんと飲もうと思っています。 経過.......5月終わり鳩尾より少し下辺りに不快感。6月頃から夜に横になると背中の真ん中辺りが痛くて寝てられない。逆流性食道炎再発?でガスターが処方。8月酷い痛みと朝方は吐き気も伴う。食事も不安定に。鳩尾より少し左の下にシクシクした鈍い痛みというか不快感を覚える。8月20日過ぎにエコーと胃カメラを。結果は胆嚢ポリープが4つ良性とのこと。肝臓、腎臓は綺麗で、膵臓も特に所見無し。胃の方は食道に見た限りでは軽度の食道炎、胃、十二指腸には多少の荒れは見られるが、症状に合うほどのものなし。 10月に消化器外科の医師が開院した病院へ。エコーの結果は全く同じ。膵臓どうですか?と聞くと鳩尾付近を時間を掛けて見るも綺麗とのこと。大腸カメラは横行結腸に小さなポリープ1つロウリスクとのことでした。 (50代/女性)

50代/女性
Q

PET-CTか整形外科か。思い浮かぶ病名は。。

半年前から右鎖骨の上下の端から端まで全体が張るような痛み(特に重いものを持って力を入れたときは酷い)と、右鎖骨の先端(肩側ではなくて胸の真ん中側の先端)に手を触れると痛みがはしるようになりました。 でも一時的なものだと思い整形外科には行かず放置していました。少し痩せたせいか去年から鎖骨が出てきてなぁと思い、左右非対称な出方をしていると不思議に思っていましたが… あと、疲れやすくなったり動悸や肺が圧迫されているようなイメージで息苦しくなることも増えました。 半年間も鎖骨周辺の痛みが続いててさすがに心配になったので、7月末に婦人科の腫瘍マーカーの定期検診のときに先生に「右鎖骨の上のハリとコリが気になる」と伝えたら←(鎖骨の上がその頃一番気になっていた部分なので…鎖骨下の痛みと鎖骨先端の痛みのことや、他の症状は伝えてません)、鎖骨上は耳鼻科だからと言われ耳鼻科に回してもらい、触診でリンパが腫れてるような感じはなく、鼻からカメラを入れて見て頂いたところ扁桃腺が少し腫れてるぐらいで特に異常無しでした。 その時に鎖骨先端の痛みと鎖骨下の痛みも伝えたのですが、腫瘍マーカーの数値のこともあるのでとりあえずPET-CTを受けるようにと言われ来月予約を取りました。 ですが、PET-CTは安いものではないし今更ですが受けるのをためらっています。こういった流れでのPET-CTは3割負担にはならないのでしょうか? 私の今の症状は、PET-CTを受けるより整形外科で一度見てもらった方がいいのでしょうか??整形外科で見るよりPET-CTを受けた方が結局は早いのでしょうか?もしくは両方なのか…これら一連の症状を見て思い浮かぶ病名などがあれば教えて頂きたいです。 ※2012年8月に卵巣のう腫で手術→良性だったのに術後も腫瘍マーカーCA19-9がずっと49~55の間を上がったり下がったりしてるため、半年ごとに採血している。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膵臓疾患を含め考えられる病気教えてください。

先日もご質問させていただきましたが、再度お願いします。2か月前以上から、左肩甲骨 左背中 左鎖骨下 左みそおち、鈍痛、下痢 倦怠感 食欲不振、眠りが浅く、背中が鈍く疼き寝汗をかいて夜中目を覚ます時が時々ありました。 2月末受診し、血液検査異常なし、CT検査(膵臓癌が心配で)若干膵臓自体が大きくみえるということで、別のドクターにも診てもらうということで、1週間後検査結果でした。そして10日前、CT検査結果がでました。結果、膵臓が若干大きく見えるが、個人差もあるし、異常なしということでした。このCT画像や血液検査を見る限り、痛いところがあるということ自体不思議なくらいとお墨付きまで。。 その後、徐々に食欲も戻り倦怠感も前ほど酷くはないですが、やはり左肩甲骨周り 左背中の鈍痛や時々倦怠感があったり左上あたりのみぞおちが時々ズキズキチクチク痛んだりもします。下痢もするようになり、夜も時々背中の鈍痛で目が覚めたりします。額や首に寝汗もかいてました。 最近再度受診しましたが、ガスターとラックビーを処方されました。肩甲骨の方は整形外科に回され、50肩?かなぁという感じでしたが明確な原因もわからずリハビリ中です。 以前と比較して改善されてきたところはありますが、善くなりません。 やはり不安です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肩から背中 上腕の痛み

私の母(70代)の症状なのですが、 二ヶ月以上前から、痛みに悩まされています。 左の肩凝りの痛みが背中まできて、肩甲骨周辺まで痛く、 その後、左上腕部も痛み出したそうです。 整形外科では、頸椎の一部がずれていると言われ、 内服薬(ハイペン・ミオナール・セレガスロン)と湿布 (ロキソニンテープ)を処方されました。 痛みはかなり辛そうで、横になっている時以外は 常に鈍く痛む状態、左腕を背面に引っ張るようにすると 少し痛みが和らぐそうです。 それから、うつむく体勢(下を向いてお辞儀のような格好) をとると、痛みが更にきつくなります。 なかなか症状が改善されないので、 他の科を受診した方が良いのか、別の整形外科に 行った方が良いのか、どうするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。