妊娠9週目で、シンガポール在住です。
9/29に63℃ 70分、真空低温調理された鶏肉がのったサラダボウルを食べました。
トキソプラズマとリステリアについて、この調理温度・時間では菌が死滅していない可能性があると医師に言われ、心配しています。
◼︎質問1
このお店はサラダバーのようになっていて、店員さんが皿に盛り付ける形式です。
鶏肉の菌が死滅していない場合、サラダバーのような状態で冷蔵で長時間保存されていると、減った菌が再び増殖する可能性はあるでしょうか?
◼︎質問2
10/3に半日ほど軽い頭痛がありました。
リステリアの初期症状に頭痛があるようなのですが、感染の可能性はありますか?
発熱等、その他の症状はありません。
◼︎質問3
リステリアに感染した場合、胎児への影響を防ぐ治療法はありますか?