覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

生後2ヶ月 シャワーの水飲んだ

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 昨日の夜のお風呂の時、いつもはガーゼ等で顔や頭を洗っているのですが、持ち込みを忘れてしまったためそのまま手酌で顔を5.6回流した際に急に大声で泣き出し鼻や口から水が出てきました。慌てていた、脱衣所が少しひんやりしてたのもあってそのまままず仰向けにして体を拭いてしまい、そのあとすぐ後縦抱き等で水を吐かせました。鼻水、口から唾液混じりの泡沫状の水?痰も出し、それでも泣き止まず鼻もずるずるしていたので鼻吸い器で吸い取ると泣き止みそのまま疲れたように寝ました。その後一度普通に授乳し寝ました。 今朝発熱等はありませんが(37度前半)少し鼻が詰まったような音がするのと若干活気がないように感じます。(昨日予防接種しているのでそのせいかも?)いつもより寝ている時間も長く、いつものようにニコニコもしません、全くというわけではありませんが。授乳も普通にできています。ただ色々調べているうちにどんどん心配になってきて相談させていただきたいです。 水を誤嚥していないか、もし肺に水が入ってしまっていたらどうなるのか、自然に吸収されるのか… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

主人の調子が悪くとても心配です。

person 30代/女性 -

主人(40代)が1月下旬より食欲不振・早朝覚醒の状況になっています。お正月〜で8kg位体重も落ちています。仕事のプレッシャーが強いようです。そればかりではないとは思うのですが、週末は比較的食事も取れて疲れれば横になって昼寝もしており会話も多いように感じます。 月曜から仕事が始まるといっぱいいっぱいになってしまうようです。人不足の中でなんとか仕事をこなしているようです。毎日仕事には行けていますがなんとか一日をやり過ごしている感じで笑顔もほとんどありませんし背中もとても小さくなってしまったように思います。なにげない会話の中に「楽しいことある?」と聞くと「仕事かな。最近はテレビもおもしろくないし。」と。家族も負担に感じるようで少し前に「仕事場の近くに一人で暮らしたい。一人になりたい」とまで言い出したこともあり、それは今は心配だから出せないし家族が別々に住むのは困ると伝えました。私自身産後うつの経験があるため当初から受診を勧めておりますがなかなか本人が縦に首を振ってくれません。倒れてしまって休職とかになってしまったら会社にも迷惑がかかる上、本人も大きく自信を失ってしまう可能性もあるためなるべく早くに内科でもいいからかかってほしいと思うのですが「悪いところはないから。」の一点張りです。覇気がなくとてもつらそうな主人を毎日見ていると本当につらくてこちらも気持ちの持って行き場がありません。うまく受診に持っていける方法はないでしょうか。こちらで手配するのも強制的かと思い控えていたのですが私自身が動いて予約等を取ってみた方がよいのでしょうか。

1人の医師が回答

統合失調症 再発の見分け方

person 40代/女性 -

統合失調症 親戚の方の相談です。 現在59歳の男性です。40歳前後に精神バランスが崩れ始まりは不眠、仕事に行けなくなり家に引きこもるようになり自分が癌ではないか?など不安に…しだいに幻覚や幻聴があることも分かりました。病院には最初なかなか行こうとしませんでしたが家族が先に病院に相談に行きアドバイスを頂きようやく行き治療を開始できました。 約15年程通院しました。 その間の症状は治療開始から半年か一年ぐらいで仕事に復帰無理のないよう仕事してました。薬のせいか表情は覇気がなくぼんやりですが普通の生活にだんだん戻りました。病院では一応統合失調症と診断されました。 そこでですが、約一年半ぐらい前から調子が良いようで減薬して今では病院にも行かず全く薬も飲んでません。薬を飲んでない事を病院でも話しているらしく先生も知っておられます。薬をやめてから霧が晴れたように頭がスッキリすると本人も話しており過ごしやすいようです。 ですが!一方でとても性格がキツくなったように周りの人が違和感を感じてます。 ちょうど薬をやめた辺りからみたいです。 再発か?元々の性格がこの様な人だったのか?周りが心配してます。 元々は大人しく自分の意見をあまり言わない方でした。今はとにかく怒りっぽいです。自分にとって嫌な問題に対してですが…自分が楽しい時は機嫌が良いです。 そして相手を見てイライラしたりします。 誰でもとゆうわけではないです。 本当の性格なのでしょうか?再発と見分けるポイントを教えて下さい。 ちなみに不眠症状などは現在無いみたいです。

5人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の手術後の状態について

person 70代以上/女性 -

何度もこちらでご相談させていただいております。 73歳母について、またよろしくお願いいたします。 2月24日に腰部脊柱管狭窄症の手術(腰椎固定術)をしました。 既往症に糖尿病、脳梗塞、狭心症があります。 手術直後は術創の痛みにかなり苦しんでいたのですが、それは次の日くらいにはおさまっていました。 熱も出たりしたのですが、ここ1週間くらいは平熱を保っています。 昨日(3月9日)に抜糸をしました。 ご意見聞かせてもらいたいことは、 手術前と後の腰の痛みが何ら変化ないことです。 とにかく起き上がると痛みがあり、リハビリ、トイレ、食事以外は寝てないと辛いようです。ベッドを起こした状態にするのも辛いとのことです。 食欲もあまりなく、元気、覇気もないので、手術前より状態が悪化しています。 これは色んな意味を含めて、手術は「失敗」となりますか? 医学的には成功しているのかもしれません。担当医からも「手術はうまくいった」と聞きました。(不満を言えば、それだけしか説明してもらてませんが) ただ、未だ生活の質は改善されていません。改善どころか改悪です。 左足の腿の付け根から膝にかけて(前側)にしびれがあるが、それ以外は動きも十分と言われており、リハビリをして動いていくこと、動きに慣れていくことが大切と言われていますが、痛みに耐えながらの生活は何ら手術前と変わっていないので、あの手術は何だったんだとさえ思います。 すいません、愚痴みたいになってしまっていますが、 今で、術後2週間が経ちました。痛みが何ら変わらないということは、今後の回復は見込めないのでしょうか。

10人の医師が回答

1歳2ヶ月 ずっと眠そう、不機嫌

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日5時45分に一度起きて、6時10分〜6時30分、6時45分〜7時30分と三度寝をし、まだ眠そうにもたれかかってきましたが、ご飯食べる?と聞くとパクパク食べました。その後車の中で10時半〜12時まで寝て、13時50分〜現在も家で寝ています。 昨日から旅行で出ていたことと、4月からの慣らし保育疲れはあるのかなと思うのですが、あまりに普段と違っており、且つ終始不機嫌もしくは覇気がなく放心状態という感じで心配です。 1.考えられる病気等ございますか。 2.普段と違うのは何か原因があるのでしょうか。単なる疲れと思っていいのでしょうか。 3.この後気をつけることはありますか。 4.飲んでいる抗生剤の影響で水溶便が続いているのですが、水を朝だけで400ミリ程飲み、やたらと水分を欲しがるのですが、これは気にしなくていいでしょうか。 補足 ・普段は保育園では午後睡だけで、休日でも多くて午前に1時間、午後に多2時間程度の昼寝で、朝はパキッと起きるタイプです。 ・4月10日あたりから中耳炎になり、粘り気の強い鼻水がずっと続いています。中耳炎は完治せず、薬を飲み続けています。 今は、レボセチリジン塩酸塩シロップトーワ、カルボシステインシロップNIG、ゼスラン小児用シロップ、オラペネム小児用細粒、ミヤBM細粒を処方されています。

6人の医師が回答

大事な人がうつに?

person 20代/女性 -

私の彼がうつかもしれないので、うつの初期症状について教えて頂きたいのですが…。彼は30代後半で仕事は自営業です。半年前くらいにお父さんに代わって社長になり、忙しい毎日を送っていました。二週間前、突然少しほっといてほしいと言い出し、それからしばらくして会った時は、一見元気そうに見えたのですが、何となく話している内容がうつなのでは?と思いました。全てが嫌になって、やる気もなくなり、でも原因がわからないし…という感じでした。一緒にいるときは普通といえば普通で、会話もできるし、笑ったり冗談も言っていました。でめ、次の日になるとまた前みたいに戻ってしまい、連絡もあまりなく、でも本人は早く昔の自分に戻るよう努力すると言うんです。そして毎晩飲みにでかける日々です。もともとはどちらかと言うと優しい人で、周りに気を使うタイプなのですが、最近の彼は人が変わってしまったように、人の気持ちなどおかまいなしという感じで、自分のしたい様にしてるという感じです。相変わらずやる気はなさそうですが、引きこもったりはなく、逆にヤケ酒のように毎晩飲み歩いています。そんな彼に今、私はどうしてあげるべきなのか?うつでも、そうやって飲みにはいけるものなのか?それによりアルコール依存症になったりはしないか?そんな彼に今、何も言わず好きにさせてあげるべきなのか?悩んでます。私自身も最近原因不明の腹痛が続いています。彼の事を考えすぎて私までそうなってしまってはいけないと思い相談しました。近いうちに一度会って話をしようと思っているのですが…もしうつなら、彼を追い詰めてしまうのではないか心配です。どう判断したらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

鬱、又は怠けてるだけなのでしょうか?

person 20代/女性 -

去年の夏にブラック企業に勤めてしまい、精神的に参っていた時に更に人間関係でもめて、寝つけず寝るのが朝7時位の時間帯・体が異常に疲れる・人と話す気力がないような状態になり、数ケ月家に引きこもり、病院には行かなかったのですが鬱病かな?というような症状がありました。 そこから時間はかかりましたが新たに仕事も見つけて、不眠症のような症状も1年後にぱったり無くなりました。 ですが、春頃から始めた仕事がパワハラがひどく、毎日行きたくないと思いながら仕事をしていましたが、結局続けるのは無理だと思い秋で辞めてしまい、そこからまた数ケ月は仕事をしていなく、最近になって新しい仕事を始めました。 新しい職場は、人間関係も問題なくとても良くしてくれてると思います。 でも、最近また寝つきが悪かったり寝ても短時間しか寝れない状態が続き、体は異常にだるく、仕事に行きたくないと思うようになってきてしまいました。また、私は1ケ月以内で3回も遅刻をしてしまい、今まで他の仕事で遅刻をしていなかったのにするようになってしまい、こんなにもルーズな自分に自分でもびっくりしています。前までは真面目で完璧主義なところがあったのに、最近は全くそんなことがなくなりましたし、何をやるにも気力が出なくなってきました。 職場では私は時間を守れない人だと思われていると思いますし、自分自身こんなに怠けきった自分が嫌でとても辛いです。 気がゆるんでるだけなのかなとも思いますし、病院に行くのは少し抵抗があり内心怖いのですが、病院に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

A.マンスン先生へ

person 40代/女性 - 解決済み

先日、先生よりの助言で、現在の主治医と和解し治療を継続する方法で考えていました。私なりに、どう和解するべきなのかを幾ら考えても分かりません。 実は、主治医より治療に関して様々な提案や助言を頂いて居て、そこそこ調子が良い時で有れば、きちんと実行が出来るのですが…。1年程前に、結構と薬を減らして貰えましたが、少しの間は、それでも助言を実行出来てました。ここ半年程、酷く崩れていて、家事や身の回りの事すらもまともに出来ない状態で、助言を実行し様にも気力も無く出来ません。実は、今月も1つ提案された物が、余計に感情が狂うし苦痛で仕方なく『やりたくない』と拒否し終了になりました。前回、受診の際に時系列の生活行動記録表を出されましたが、書く気力も書く事も無く、あまりに細かいので見ただけで吐き気や頭痛が来て真っ白な状態です。一切睡眠も取れず、カーテンを閉め切りひたすら物凄い怒りや強烈な苛々感、何度か来る不安や恐怖に耐え泣いて過ごしてます。助言や提案も出来ず、前回『診療にならない』と言われ、『こんな状態で行けば同じ事を言われる?来なくて良いと言われる?』と恐いです。 また病名についてなのですが、元々私も医療従事者でICDコードについて、多少の知識が有ります。A.マンスン先生より『F33が反復性うつ病性障害の枠』と教えて頂けましたが、私はF32.9で反復性うつ病性障害の枠とは違うのでしょうか? お忙しい中を申し訳有りません。明日が通院で、極度な緊張が来てる状態です。助言等を頂ければ、とても嬉しく思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱後の下肢の脱力

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の娘なのですが、現在気管支喘息疑いでプランルカスト服用とパルミコート吸入を使用しています。 一週間前に鼻水が酷く、耳鼻科を受診し、クラリスロマイシンとカルボスティンが処方となりましたが、良くならず、土曜日に再度受診し、ワイドシリンとカルボスティンが処方となり、服用中です。 土曜の晩から微熱があり、深夜になって38度後半まで上昇、日曜には39度台で経過し、活気がなく、ほぼ仰向けで寝て過ごしていました。 今朝になり、37度前半まで熱は下がりましたが、自分で座ることや立って歩くことはせず。小児科に行き、手足に発疹があることから手足口病だろうとの診断を受けました。歩きたがらないことが心配で、その事も相談しましたが、お盆前に手足口病になったときは熱がなく、今回は熱があるからダルくて歩かないんだろうと言われ、トランサミンが処方となりました。 帰宅後、活気が出てきたのか、這いずったり、お座りすることはあるのですが、下肢の力が入らないのか、自分では立ち上がれず、捕まって立っても立位は数秒保持して尻餅をつく状態です。つかまり立ちしてもすぐにお尻をつきだして座ってしまいます。発疹も以前手足口病になったときのように目立ってはこず、むしろ薄くなったりしています。 最近やウイルスにより脳や脊椎に問題はないのか心配です。 時間がたてば良くなるのでしょうか? それとも再度、医療機関を受診した方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

老人性うつ病について

person 70代以上/女性 -

先日、79歳になった母について相談です。一年位前から、認知症のような症状が出始めました。症状は、物忘れ、趣味などへの興味や意欲の喪失、何事にもやる気がない、化粧をしたり髪を染めたりする事をやめた、会話をしないが、怒りやすくなった、などです。病院に連れて行こうとすると酷く怒り、”自分に悪い所があれば自分で行く”というばかり。それでも理由をつけてなんとか先日、脳神経外科に連れて行き、脳のレントゲンなどをとり診断して頂いたところ、今の時点では認知症に見られるはずの脳の萎縮などは確認できないので、老人性鬱の可能性があると診断されました。今年初めに、一時的な腰の痛みを理由に、ずっと続けていた趣味のダンスを辞めてしまったのですが、そのせいで社交の機会も失せ、楽しみも無くなったのが鬱の原因だろう、状況を良くするには、とりあえず腰を良くして、体を動きやすくし、自分でできる楽しみを見つける方向が良いとアドバイスを頂きました。家を出る理由にもなるので、そのクリニックでやられている腰のリハビリを受けに通院する事を勧められたのですが、その何日か後、リハビリに行こうと母に言うと、自分は何もおかしくないのだから行かないとヒステリックに怒り、結局行けないでいます。母は老人性鬱なのでしょうか。もしそうだとしたら、病院に行くのを頑なに拒む状態で、家族として何か症状を抑えたり状況を良くしたりできる事はありますでしょうか。例えば漢方とかは助けになるのでしょうか。何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)