赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

モロー反射かてんかんか気になります

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんで、もともと新生児から寝ている時に頻繁にモロー反射をしていましたが初めての予防接種後少し激しくなったように思います。寝ていても少しの音や私が気付かないだけなのか、音がしていないような時も両手をパッと広げ目を見開き今まではそのまま寝ていたのが怯えたような顔で起きて泣く事が増えました。1回の時もあれば、手をゆっくり下ろす時にまたビクッと数回連続でなることもあります。起きている時にはなりません。抱っこでねているときや私に寄りかかる形で縦抱きうつ伏せぎみに寝ている時にもなりません。少しピクっとどこかを動かすくらいです。追視も笑顔もあります。起きている時は足や手をバタバタさせている時も多く、眠い時は顔を横に激しくふったり顔をこすることも多くなりました。よく動いているので、おかしい動きなのか正常なのかわかりません。まだ首がすわっていないので、頭が前後にカクカクなる事はありません。寝ている時に数回連続でなるモロー反射と、たまにその時に目を見開き、ビックリしたような顔で固まり泣き出す事が、心配です。赤ちゃんとは、そーゆーものですか?モロー反射にビックリして連続でモローをすることはありますか?てんかんなどの可能性はありますか?

2人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 20代/女性 -

点頭てんかんについて相談させて下さい。 2ケ月と1週間になる男の子を育児中なのですが、 浅い眠りの時に赤ちゃんて目を白眼にさせて寝ますよね。 その時に手や頭が身振るいするようにプルプルとなるんです。 抱っこしている時もぐっすり眠っているのに突然ガクとなったり、びっくり?して目をさまして背伸びしたり、赤ちゃんは音に反応するとき両手をあげてびっくりしますよね? 私の子は、寝ていたり浅い眠りのとき、何も音もなくシーンとしてるのにびっくりするような動作をします。 手はミトンをしてるので見れないですが、触ったときはパーですが足も一緒にあがります。 たまにグーのときもありますがもともと物凄く手に力を入れるのですが力は多少入っていたり... 今のとこおしゃべりもして、手足もよく動きあやしてめったに笑わないですが、一人でよく笑っています。 点頭てんかんだと、発達などに遅れがあったり、出来ていたことが出来なくなると聞きましたが、2ケ月から3ケ月ですとどのようなことが出来なくなったり遅れたりしますでしょうか? てんかんだった場合起きているときに症状はでないですか? プルプルとは赤ちゃん独特な動作なのでしょうか? 質問が沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)