検索結果:2,082 件
一才9ヶ月の子供です。はじめは親指の付け根あたりに蚊に刺されたようで、かゆがってました。(現在はぷっくりと小さく赤みは無く、膨らんでます。)それとは別ですが、2〜3日してから発熱(3日間)し、風邪の症状で現在もお医者様にかかってます。その期間中、手のひらは赤みがひろがり、ムズガユイ様子で時おり掻いています。手の甲には症状はみられず。手首に赤みのない、小さなぷつぶつがでています。また足の指の間も赤みがあります。 お医者様には、何かのアレルギーかもしれないとのことで、食事などで様子をみるよう、指導して頂きました。 こちらでは、どのような事で症状が考えられるかアドバイスの方どうぞよろしくおねがいいたします。
1人の医師が回答
強迫性障害と鬱で外に外出できない状態で皮膚科にいけません。痛いなと思って見てみたらぱっくり割れてました。足の親指と人差し指です。特に痒さはなく保護すれば痛みもないです。無防備で歩いた時痛みがありました。現在オロナイン軟膏塗って絆創膏で保護してます。物凄く時間かかり参ってます。正しい処置の仕方や何か買ったほうがいいもの、そしてすぐ処置できない場合の対策。(オロナイン軟膏塗ってガーゼあてて靴下はく?)とかおしえてください。病院に行くとパニック障害出るので行けなくて何とか家でケアしたいと思ってます。
2人の医師が回答
30歳の主婦です。 今日急に、左足の人差し指にあたる第1関節(爪のすぐ下)に痛みが出て、若干腫れています。左右の足の人差し指を比べてみると、一回りくらい腫れている感じで、極端な腫れではないです。 色も赤くではなく、普通の肌に近いほんのりピンクの色です。(爪の下部分) 昼頃に痛いなと思い、お昼寝後若干痛みが強くなり、少し腫れているのに気づきました。 ぶつけたり、きつい靴を履いていたわけでもないので、もしかしたら痛風と思い、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常なし…少し腫れているので、炎症が起きてるんでしょうと言われましたが、なんで人差し指だけ?と不思議です。 そしてエトドラクとアルジオキサ錠を頂き、連休明けまで様子見になりました。 痛風だと、一目でわかりますか? 症状をまとめると… ・歩けない程の激痛ではない(歩けるにはあるけます) ・歩く時に指にグッと力を入れたり、痛む人差し指の第1関節部分を曲げたり、反らせたりすると結構痛い。右ほど曲がりません。 ・7月に別の件で、血液検査を受けたが異常なし。 ただ白血球が少し多いと言われたが、その時婦人科で膀胱炎と言われていたので、その反応ではないかと思ってます ・今月も膀胱炎の症状がでて内科でクラビットを3日分を頂き服用 ・その後、喉の痛みと詰まる感じと圧迫感で呼吸が苦しくなり、救急病院で抗生剤の点滴を打ち、のどが腫れぼったいからとセフゾンを頂き3日服用 ・抗生剤服用せいか、下痢や軟便続き、一昨日ビオフェルミンとリーダイ配合錠を頂き、現在服用中 ・痛くなる前に(今日)腹部エコーもしましたが異常なし。その時に、若干足の人差し指が痒かったのでかいてました。 何かの菌が入り込んだのでしょうか?外傷はないです… 最近色々な部分に痛みや異変があり、精神的にもまいっています。
4ヶ月の乳児で疥癬になり、オイラックスと安息香酸ベンジルで治療開始し、2週間ほどで一旦治療終了しましたが、その後、肩から腕にかけて数カ所、お腹、脇腹、足の裏に結節があり、それらが膨れています。また、お腹、足、足の指に丘疹があります。気づいた時にはその箇所に薬を塗るようにしていました。 1週間しても様子が変わらないので、皮膚科で診てもらいましたが、ヒゼンダニは検出されませんでした。 皮膚科からは膨れたところに安息香酸ベンジルが少量入った薬を塗ることと、痒み止めのシロップを処方してもらっています。(家族全員治療済みです) そこで結節について質問ですが、このように治療終了後も膨れることが続くものなのでしょうか?また、結節が消えずに残ることもありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一歳半の子供ですが、24日から夜中にぐずりはじめ、手をかいていたので確認すると、てのひら全体が赤く湿疹がありました。 皮膚科に行き、温熱蕁麻疹と診断され、ネリゾナ(ステロイド薬)とアレグラ(粉)を処方されましたが現在まで改善せず。寝る前にネリゾナを塗り夜中に毎日手や足がかゆくなるのか泣きわめきます。 3日は日中保育園に預けたのですが、かゆそうにして機嫌も悪かった為途中で帰宅しました。 また、同時期くらいに自分も手の甲やてのひらに赤い湿疹があり少しかゆいです。 両足に赤い湿疹、両てのひら全体と指の側面の半分まで赤く、表皮はむけていない、白くない、かゆい。 手は自分の写真をつけておきます。 質問なのですが 自分と子供の湿疹は関係性がありそうでしょうか? ステロイドはあまり塗りたくないのですが塗ったほうがいいのでしょうか? 他に考えられる疾患はありますか? 保湿するや食事など対応があれば教えてほしいです。 市販の痒み止めではだめでしょうか?
娘のことです 4日ほど前に耳のうらにあせものようなものが出来てからすぐに頭皮、顔と赤いプツプツが出ました。最初はアセモと思って皮膚科の先生にみてもらいアセモと言われました。今度はアセモが出来る場所(首の辺り、膝うら肘うら)には出来ないで膝小僧や足の裏、指、手のひらや指、お腹、腰にスゴく赤いプツプツが出ました。二週間前に水疱瘡が完治したばかりの子供と接触があったので小児科に行き、血液検査を受けたのですが、まだ結果が出ていません。先生がおっしゃるには他にも三人ほど似たような症状が出ている子がいるようなのですが水疱瘡ではなく原因がわからないそいです。 なんなのでしょうか? とりあえず水疱瘡の薬と痒み止めをだしてもらったのですが、飲ましても害はないでしょうか?
1歳の子どもですが昨日足の裏に地図上の蕁麻疹が出て少ししたら消えましたがまだ赤みが残っていた為、小児科を受診しました。その日の朝は猫には触れていませんでしたが猫アレルギーを持っていたため猫ではないかということでその日は飲み薬のみで終了しました。しかし今日になっても赤みが引くことなく、写真では伝わりづらいのですが指付近のところが紫色で少し固くなっております。また全体的に赤いです。熱は持っていません。また本人は痛がったり、痒がったりすることはないですが少し歩きづらそうです。皮膚科をもう一度受診した方がよろしいでしょうか?
5人の医師が回答
一昨日、左右の膝の関節痛に気づきました。しゃがむと立ち上がるときに痛く何かにつかまらないと立てません。昨日からは両手首、両手足の指もこわばりを感じています。同時に太ももから下と肘から下の皮膚に赤みがあり、すこし痒いです。 一昨日は少し喉が痛く風邪かと思ったのですが、それはすぐに治り熱も全くありません。現在関節痛、こわばりはかわらず、とても体がだるいです。もしかするとリウマチでしょうか。もしそうなら、早めに受診して薬を飲んだほうが予後が良いのでしょうか。2週間ほど前に右足親指が外反母趾の痛みがしばらく続いたのですが、何か関係があるのでしょうか。長い相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
9才の娘のことでご相談申し上げます。 足の指にばい菌が入ったようで化膿したため、18日に皮膚科で膿を出すなどの処置をしてもらい、セフゾンを飲み始めました。3回ほど飲んだ昨夕より、背中やお腹、首などに小さい湿疹が出てきて、痒がります。 2才の時、中耳炎で1ヶ月近くフロモックスを飲んだときも同じような湿疹が出たので薬を中止しました。 そのような経緯があったので、セフゾンも身体に合わなかったのだと思い昨夕より投薬中止しましたが、現在まだ新しい湿疹が出てきて、痒くて眠りにくいようです。 今、何かできることはありますか? また、明日受信したとしたらどのような治療の可能性がありますか?何科を受診するのがよいですか?かかりつけの小児科に行こうかと思っていますがそれでいいでしょうか?自然に治るとしたらどのくらいでなおりますでしょうか? なお足の方はもう痛みもなく回復してきているようです 夜分恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。
【よくつる場所】 手の指(書き物をしている時、何かを握ろうと力を入れた時、冷たい水にしばらく触れた時など)、足の甲(就寝中で足が冷えた時)、首、腹筋など(体を伸ばした時など) 【現在治療中の疾病】 アレルギー皮膚炎(全身のいろいろな部分に赤い小さなぶつぶつが湿疹のように出てかゆい) 【処方されている飲み薬】 昨年11月から5月中旬までは、かゆみ止めやステロイド系の薬をいろいろと試したが、症状はなかなか良くならず。 5月中旬から11月17日まで、ネオーラルとベポタスチンにして、症状は激変し落ち着くが、いつまでもネオーラルを飲み続けるのは良くないとのことで、 11月18日から、ネオーラルを止めてアタラックスPとベポタスチンを飲み始めています。 ※アレルギー皮膚炎は昨年11月に発症したが、体がつるのはもっと前からあったので、関連性は低いと思われます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2082
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療