左足の人差し指 第1関節の腫れと痛み

person30代/女性 -

30歳の主婦です。

今日急に、左足の人差し指にあたる第1関節(爪のすぐ下)に痛みが出て、若干腫れています。左右の足の人差し指を比べてみると、一回りくらい腫れている感じで、極端な腫れではないです。

色も赤くではなく、普通の肌に近いほんのりピンクの色です。(爪の下部分)

昼頃に痛いなと思い、お昼寝後若干痛みが強くなり、少し腫れているのに気づきました。

ぶつけたり、きつい靴を履いていたわけでもないので、もしかしたら痛風と思い、整形外科にいきました。

レントゲンでは、異常なし…少し腫れているので、炎症が起きてるんでしょうと言われましたが、なんで人差し指だけ?と不思議です。

そしてエトドラクとアルジオキサ錠を頂き、連休明けまで様子見になりました。

痛風だと、一目でわかりますか?

症状をまとめると…

・歩けない程の激痛ではない(歩けるにはあるけます)

・歩く時に指にグッと力を入れたり、痛む人差し指の第1関節部分を曲げたり、反らせたりすると結構痛い。右ほど曲がりません。

・7月に別の件で、血液検査を受けたが異常なし。
ただ白血球が少し多いと言われたが、その時婦人科で膀胱炎と言われていたので、その反応ではないかと思ってます

・今月も膀胱炎の症状がでて内科でクラビットを3日分を頂き服用

・その後、喉の痛みと詰まる感じと圧迫感で呼吸が苦しくなり、救急病院で抗生剤の点滴を打ち、のどが腫れぼったいからとセフゾンを頂き3日服用

・抗生剤服用せいか、下痢や軟便続き、一昨日ビオフェルミンとリーダイ配合錠を頂き、現在服用中

・痛くなる前に(今日)腹部エコーもしましたが異常なし。その時に、若干足の人差し指が痒かったのでかいてました。

何かの菌が入り込んだのでしょうか?外傷はないです…

最近色々な部分に痛みや異変があり、精神的にもまいっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師