頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

PTSDでしょうか?

person 40代/女性 -

仲の良い友人が勘違いから怒りに任せて私の体を叩きました。勘違いした原因は笑っちゃうような内容だったので、友人のはやとちりで終わったのですが、それ以降その叩かれてるワンシーンが度々フラッシュバックのように勝手に思い出されるようになりました。 それでも当時は周りに楽しいことも沢山あり気にも留めなかったのですが、友人のはやとちりは次第にひどくなり、キツイ事を口にしてきたりと、関係性が悪くなりました。 友人を嫌いになってからのフラッシュバックは精神的苦痛に変わり加えてキツイ言葉まで頭から離れなくなりました。 後でわかった事ですが、友人は精神科で妄想型なんとか?の予備軍と診断されていたとの事ですが、それはどういったものですか?本人は受診したがなんでもなかったとみんな言っているそうなので。   病気のようなものなら仕方ないと割り切れたのか、嫌いという感情もなくなり、自分の好きな事をしたいという気持ちも徐々にでてきました。 最初のはやとちりから6年、自分の好きな事をしたいと思えるようになってから1年経ちました。ワンシーンや言葉(これがもはや常時、何をするにしても否定的な言葉の嵐)のフラッシュバックは今も続いてます。自分に良くしてくれている他の友人達のためにも早く積極的な思考に治したいと思い、今更ですがPTSDで合っているのか、また、妄想型なんとかの予備軍の方との接し方も知りたいです。

4人の医師が回答

1歳1ケ月の男児の発達状態が気になります。

person 乳幼児/男性 -

今受け持っている男児についての質問です。 首の座りは4ケ月 一人座りは10ケ月 寝返りは10ケ月終わり頃 その頃はうつ伏せ状態を嫌がりました。 11ケ月終わり頃からずり這いが始まる。 右手右足と頭を使い、身体をくねらせて少し進むずり這いです。 最近、左手も使うようになり頭を上げてのずり這いになりました。(左足は膝から上に曲げた状態。) 自分でつかまり立ちは出来ない。 立たせて掴まらせればするのですが 直立のまま後ろに倒れる事が多い。 物を掴む事や摘まむ事が出来にくい。 スプーンなどを持たせてもすぐに手を振り投げてしまいます(上下に振るのではなく前後に降ります。)その際右手だけでなく左手も降ります。 椅子に座る時は両足が真っ直ぐ前に伸びています。 (太ももから浮いている状態。) 身体の緊張がかなり強いように思えます。 仰向けになり真っ直ぐに伸ばした両手を叩き合わせる事が好きで キャーキャー声を出しながら何分も叩き続ける。 視線が合わない。 目を合わせて話し掛けても、横を向いてしまいます。 喃語は出ていません。 キャーやキィーという声のみです。 他にも細かい事で少し発達が遅いかな、と感じる部分が多いのです。 10ケ月検診では少し遅いと言われたそうです。 今は赤ちゃん体操を多めにしたり リラックスできる状態にし、身体の緊張をほぐすようにしています 小麦粉粘土など、手からの刺激は強く嫌がります。 砂遊び水遊びは機嫌が良い時は嫌がらなくなりました。 運動機能、情緒の発達面などが気になるのですが 専門の先生のお考えを聞かせて頂き 保育の参考になるものを見つけたいのです。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心療内科を受診したいけれど受け入れていない、また今すぐ治療の必要はあるのか

person 30代/女性 -

去年の11月、集合住宅に引っ越しました。 現在3歳となる子供がいます。 下の階の人が子供が数歩歩くだけで天井を棒状のものなのか強く激しく叩いてくるようになり引越し当初よりこう言った行為がありました。 それにより、子供が少し大きな音を立てたり、小走りするだけで動悸息切れが起こり頭全体がゾワゾワして血の気が引く感じになります。 また実際に叩かれたり物音が聞こえると半日以上動悸や息苦しさ、言葉がうまく出てこなくなり、息が詰まる感じがあります。脳に酸素がいってないような感じになり頭痛がしてきたら目眩、立ちくらみ、強い倦怠感で何もない日も動いたりすることがかなりつらく感じるようになりました。 小さい子供がいるためどうにかしなければならないとは思うけれど、薬により朝起きれなくなったりボーッとして家事育児に影響が出ることも不安です。しかし現在こういった体調不良が続き日々悪化していることにも毎日がとても辛いです。 早めに受診するべきなのか心療内科や精神科はなかなか初診受け入れしていないと断られるため今すぐ診ていただける病院となると何科となるのでしょうか?

4人の医師が回答

モラルハラスメントについて

person 20代/女性 -

彼氏と同棲して2年弱なのですが、1年半ほど前から私に対して「自分より下の人間の言うことは聞かない、信用しない」「おまえは本当にバカだ」「おまえは俺が悩んでるときに何の力にもなってくれない」「おまえは頭がおかしいのか」 など数え切れないほどの辛い言葉を一方的にぶつけられました。 何かちょっとしたミスをすると貶されて、自分の言い分を伝えようとしても「言い訳すんな」と、一切私の意見を聞いてくれません。 機嫌がいいときは酷い言葉などは言いませんが、週に1回ぐらいは機嫌がとても悪くなり怒鳴りちらしたり朝になるまでお説教をされました。 過去に我慢できなくなり彼に「なんで話を聞いてくれないの?何でそこまでひどいことを言うの?」と軽く叩いて言ったところ、「てめぇだまれ!暴力女!てめぇなんかとは別れる!出ていけ!このくそが」と言われました。 そこで別れればいいのですが、なぜか別れられません。優しい彼を思い出したりするからと、悔しくて、なぜそこまで言われなければならないのか、一緒にいるのに何で愛してもらえないのかと考え、また私が謝ってしまいます。 私がたまらなくなり怒鳴ったのは3回ぐらいですが、その時に怒りのあまり軽く叩いたことを彼は根に持ち、いつまでもそれを言い続けて私をおどします。 彼は私が精神的に弱いから、それぐらいの言葉で傷つく、おまえがしっかりしていればこんな事は言わない、と言います。 最近私は自分の意志で毎日を送れていません。すべて彼が望む仕事や家事などをやり、常に彼の機嫌を伺っている気がします これは、モラルハラスメントなのでしょうか?

1人の医師が回答

骨を伝わった音が響きます。

32才、男です。ここ2週間ほど、頭蓋骨を伝わって聞こえる音が響いて聞こえます。水が耳に入っているような聞こえ方です。頭の左半分を指先で叩いた場合はコツコツと聞こえるだけなのですが、右半分を叩いた場合はポンポンと太鼓のような響いた音がします。また、お煎餅などの固いものを噛んだときや歯をかみ合わせる際の音も同様に響きます。 実は半年ほど前に低音障害型の突発性難聴になり、その際はステロイドの服用で完治しました。再び2週間程前に、当時と似ているがずっと軽い耳閉感を感じ、ステロイド服用しました。その結果耳閉感はすぐになくなり、検査でも聴覚や平衡感覚が正常であることが確認できたのですが、音が響いて聞こえる感覚が残ったままです。聴覚神経がまだ正常に戻ってないからかとも思うのですが、不思議な点もあります。音が響く感覚の強さが一日の中で変動するのです。朝起きたばかりの時はあまり響かないのですが、日中に強くります。突発性難聴の治りかけの症状であれば、一日の中で変動することもない気がします。 このような症状を起こす病気として、どのような可能性ああるのでしょうか?そしてどのような治療が適切なのでしょうか?

1人の医師が回答

小学6年生の息子の癇癪について

person 10代/男性 -

本人の希望で中学受験したいとのこと、そのため5年生から塾通いを始めました。6年生になった頃から勉強方法や生活面について口を挟むと癇癪をおこすようになりました。同時に塾の勉強を理由に部屋に籠るようになりました。部屋では夜中12時まで起きて勉強やゲーム、動画配信の時間配分を自分で決めながら過ごしています。 たまに部屋へ行き勉強の進捗を確認したり勉強方法に口を挟むと怒りだします。 怒り方は、床をドンドンと強く踏み鳴らしたり、自分の足や手や頭を強く叩いたりしながら激しく泣きます。先日は顔を自分で叩いて鼻血が出てしまいました。 中学受験はやめたくないようです。そして、勉強や生活についての口出しもしないでほしいようです。最近は遅刻も増えてきましたが、あまりしつこく注意すると癇癪を起こすので強く言えません。癇癪の原因は私がつい口を挟んでしまうことと、本人が親に頼らず自分でうまくやりたいけどうまくできないといった感情の表現かもしれません。塾や学校での成績は悪くなく、学校には休まず登校しています。 一番の心配は自分を傷つけるような怒り方です。これは思春期特有のものなのでしょうか。それとも一度心療内科等の病院を受診した方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

4歳 ぐずり 限界

person 30代/女性 - 解決済み

5月で5歳になる女の子です、ひとりっこです。 幼稚園に行っていますが、お友達も出来て、園生活もたのしいようで安心しています。 が、家庭内で母親であるわたしと二人の時に 些細なことで泣き叫ぶ毎日が耐えられません。 例えば朝、幼稚園に行く準備の時は 一緒に準備しようか~? うん。 何する~? 歯磨き。 (本人来ない) どうした~? 歯磨きやりたくない。 じゃあ、やらなくていいよ~ やだ!!やる!お母さん持ってきて! (持ってくる) 自分で持ってきたかった! と、延々と続きます。。。 途中で内容がどんどん変わっていきます。 やりたくないことがあったり、うまくいかなかったり、 眠い疲れると、こうなり、わたしの事を たたいたり、自分の頭や体を叩くときもあります。 無視をして、泣いても状況が変わらないことを 身をもって学ばせるべきでしょうが 泣き叫ぶ間、ずっとわたしにしがみついてきます。 私も心に余裕があるときは抱っこしたりできますが、 毎日なので、心が疲れて、とにかく泣き止ませたくて 娘の言った通りに動くことが大半。 これがいけないんでしょうが、私も無視するエネルギーがないし、幼稚園でのストレスを発散してるのかと思い、 中途半端な状況です。 ちなみに、主人がいると半分我慢しています。 生活リズム、食生活問題ない子です。 私は育児ストレスで過換気症を患って デパスを飲んでいます。 もう、どうしていいかわかりません。

7人の医師が回答

感情のコントロールが出来ない

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠31週目の妊婦です。 長男が2歳4カ月です。 妊娠してからではなく、妊娠する前、長男を出産する前からだと思いますが、感情のコントロールがうまく出来ません。 特に怒りのコントロールが出来ないのです。 長男に対してですが、魔の二歳児という時期もあり、言う事も聞かず、私の言ってる事を分かってても、怒っているのを面白く捉え全く聞く耳もたず。と言う事があります。 そんな時に、感情的になって怒ってしまいます。心や頭では手は出してはダメ。と分かっているのですがセーブ?が出来ないのです。 殴ったり蹴ったりではなく、パシンと叩いてしまいます。 躾とかではないです。完全に感情のまま身体が動いてます。 叩くとスーッと怒りが消えるような感覚があります。 こんなの良くない。辞めなきゃいけない。息子が大好きだから他にも怒り方はある。と考えても思っても行動に移そうとしても三日坊主みたいな感じでどう意識しても抑えがきかないんです。 息子の寝顔を見て日々反省し、自己嫌悪に浸る毎日です。 どうしたら感情のコントロールが出来ますか? こんな母親ならいなくなった方が良いのではとか、そんなことまで最近は考えるようになり、このままじゃおかしくなってしまう。と思い質問させていただきました。 対処の仕方などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)