食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

食後の吐き気が数日続いています

person 30代/男性 -

お世話になっております。 ここ数日なのですが、食後に吐き気を催す事が多々あります。 きっかけは7/9の夕食後でした。 19時に食事を済ませ、その約3時間後(22時頃)、腹痛が出てトイレへ。軽く下痢気味でした。普段の腹痛なら、一度出してしまえば治るのですが、この日は違いました。 一度トイレを済ませても治らず、10分後に再びトイレへ。この時は、ほぼ水のような便でした。ここで正露丸を服用。 その後は腹痛は悪化することなく、ダラダラ繰り返しながら段々と治まっていきました。 そして腹痛が治まってきた頃に、吐き気を、感じるようになります(22時半頃)。嘔吐はしませんでしたが、何度もこみあげてくる、吐きそうになる感覚が襲ってきて、この後1時間程度横になり動けませんでした。 その後ようやく落ち着いてきて、その日はそのまま就寝。思い返してみると夕方頃にお菓子をドカ食いしたり、夕食に油っこいものを食べすぎたのかぁとも思いましたが、普段でもありえるシチュエーションなので、いまいち原因が分かりませんでした。ちなみに、同じ食事をした妻は何ともありませんでした。 翌10日は何事もなく、11日。昼休憩で惣菜パンを食べたのですが、その30分後くらいにまた少し吐き気がありました。なおこの日は症状も弱く、30分程度で治まっています。 そして本日12日。7時に朝食を食べ、11時くらいに少しだけ吐き気がありましたが、30分程度で治まる。12時半に惣菜パンと菓子パンを食べました。 13時半。やや強めの吐き気あり。ゲップや込み上げるものもあり、1時間程度動けませんでした。15時吐き気治まる。16時おにぎり2つ完食。1930分現在、また弱い吐き気あり。 現状このような症状です。食後の吐き気が目立つのですが、何かの病気でしょうか。

3人の医師が回答

慢性憩室炎(おそらく軽度)の治療法について

person 20代/男性 -

慢性憩室炎の治療法について 当方25歳男です。約2ヶ月前に上行結腸の憩室炎(重症)と診断されて、2ヶ月以上たった今でも痛みが続いている状況です。厳密にいうと、3月下旬に発症してから1か月後には緩解してた時期がありましたが、ハイボールを少量飲んでから腹痛が悪化し、徐々に落ち着いてきた気はしますが今もなお痛みます。 事の経緯を説明しますが長くなるかと思いますのでご了承を。 ・3月上旬→憩室炎が発覚、その後3日間自宅療養するも症状が悪化してしまい入院  この時の症状:下痢、嘔吐、発熱、血便なし ・3月下旬→退院、その後約1週間自宅療養し、症状が落ち着いてきたので仕事に復帰し、4   月上旬までは調子が良かった  この時の症状:腹痛ほとんどなし、下痢や便秘なし ・4月上旬に少量のハイボール(5%を約100ml)を飲んだところ、約10分後に腹痛が発生、そ  こから1週間後に血液検査&CTを行うが、異常なし  この時の症状:排便後や食後に腹痛(このとき患部が痛んだ後、左側全体も痛くなる感  じ)、下痢や便秘なし、おならが出つらい(この症状は5月に入ってからはマシになった) ・数日前に内視鏡検査を実施、結果としては憩室炎が発症した箇所がまだ炎症が残ってい  る、他の場所に憩室などはなく、潰瘍性大腸炎などほかの病気もなし 他にも説明すべきところあるかもしれませんが、一旦ここで止めます。 長くなりすいません、質問としては、先日の内視鏡検査で憩室の炎症が完治しておらず、過敏性腸症候群も発症しているかもしれないと診断されましたが、今後私としては食事以外にどのような治療を行っていけばよいでしょうか?(メンタル面や運動など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎での抗生物質服用後に下痢をするので服薬をやめたい

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の土曜日の夜に膀胱炎の症状(血尿と排尿時の痛み)があり、寝れない位辛かったので手持ちのフロモックスとロキソニンを飲みました。翌朝は若干良くなって病院に行けそうでしたので朝食後に再びフロモックスを飲んだ後午前中に婦人科へ行き、膀胱炎の診断を受けました。 サワシリンを5日分の処方を受けて、その日の昼、夜、次の朝、昼…と今迄でサワシリンを5回分飲んでいるのですが抗生物質の影響か腹部に違和感と食後に下痢してしまいます(最初に飲んでいたフロモックスはサワシリン処方された後は飲んでいません)。 まだ4日分残っているのですが5日間飲み続けた方がよいでしょうか? 今は休日なのでお腹を下しても影響ないのですが平日ですと仕事があるので下したく無いいです。。膀胱に違和感が無ければサワシリンの服用をやめてもよいでしょうか? 尚、今朝から耐性乳酸菌製剤のビオフェルミンRを持っているのでそれも一緒に飲み始めましたがこちらの効果で食後の腹痛が治るもしくは穏やかになりますか? 上記以外で現在飲んでいる薬 補中益気湯エキス顆粒 デプレノン

4人の医師が回答

時々起きる、強烈な腹痛

person 20代/女性 -

数か月に1回のペースで、冷や汗が出てくるようなかなり強烈な腹痛が起きます。 毎回、以下のような症状を伴います。 ・慢性的に便秘(1週間に1~2回、爪の先くらいのコロコロ便が出るかどうか位です) ・食後30分以内に起きることが多い ・気絶しそうなほどの強烈な痛み ・強い便意を感じ、いざトイレで出そうと思ってもなかなか出ないか、コロコロした非常に硬い便がやっと出る程度で痛みが引かない ・しばらくすると下痢が出て、いくらか腹痛がマシにはなるがすっきりしない、痛みが残っている ・熱はないが、排便後に胃痛や吐き気を伴うことも多い(迷走神経反射というものでしょうか) 便秘が続いたための症状でしょうか? 以前一度、同様の症状を病院にて相談し便の水分量をコントロールする薬や漢方を処方されましたが全く改善しませんでした・・・。 便秘が改善されればこのような症状も出ないのではと思い、普段から便秘にかなり気を遣った生活をしていますが、一向に良くなりません。 長くなってしまい申し訳ありません、お尋ねしたいことは以下の2点となります ・度々起きる強い腹痛は、便秘によるものでしょうか? ・どうすれば便秘が改善されますでしょうか? お忙しいとは存じますが、ご回答いただけると助かります。

2人の医師が回答

一週間ほど、鈍い腹痛が続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

6日前の朝から腹痛が続いています。何か悪い病気ではないかと不安です。 朝食後の排便の後、立ち上がった際に腹痛に気づきました。耐えられない程の痛みではなく、当初よりは症状はおさまっていますが、お腹の奥がチクチクするような感じで、それが続いています。 (以下、症状を箇条書きします。) ・何もせず座っていれば無症状の場合が多いですが、やや激しく動いたり、手でお腹を押し込むと痛みを感じます(部位や範囲は時によって変わります)。 ・便の状態は一度、下痢同然の状態のものがありましたが、大体形は整っています。ただ、現在はあまり感じないものの発症直後は便の匂いが普段よりきつかったです。 ・血便や血尿ではないと思います。 ・発熱はありません。 ・食欲減退もありませんが、あえて言えば普段より空腹を覚えない気はします。 ・食前と食後で特に症状に差があるわけではありません。 昨日、かかりつけ医(消化器内科)を受診したところ、腹部を聴診され、「激しくグルグルという音がしている」とのことで以下の腸の薬を5日分処方してもらいました。 ・ビオラクト原末、ハイフル配合顆粒、グリマック配合顆粒、トリメブチンマレイン酸塩細粒、以上4種類の混合粉末 ・ブスコパン錠 しかし、鈍い腹痛は続いています。このまま薬を飲み続けて治るか不安です。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月。食中毒?胃腸炎?

昨日、朝食後気持ち悪くなり、食後15分後くらいに吐いてしまいました。 病院(内科)に行ったところ、外科的処置が必要な病気ではなさそうなので、 胃腸炎なら数日で治るから、妊婦だし、薬を飲まず我慢しなさいと言われました。 その後も昨日一日嘔吐が続きました。 今日はムカムカと吐き気はしますが、一回くらいしか吐いていません。 食事を摂れていないのでだるさはあります。 腹痛はありますが、激痛ではなく、起きている時に重く痛いと言う感じです。 気になるのは、赤ちゃんへの影響です。 内科の先生には「赤ちゃんの事については産婦人科に診てもらって」と言われたのですが、病院までは車で40分かかるので、とても行けません。 朝、朝食時に生卵を食べてしまったのが気になります。 ただ、卵を食べていない旦那も昨日の午後から下痢になったそうです。 私は微熱ですんでいますが、主人は38度超えの発熱もあります。 私は食中毒になる時はたいてい嘔吐だけで下痢になることはなく、今回も下痢にはなっていません。 内科では、細菌かウイルスかはわからないと言われたのですが 何か赤ちゃんに影響のある可能性はありますか? 胎動は感じています。 私がしんどいだけなら我慢できるのですが、赤ちゃんへの影響がとても心配です。

1人の医師が回答

下痢と吐き気。薬を飲んでもいいですか。

person 40代/女性 - 解決済み

正月明けに吐き気と下痢をして、その後様子を見ていましたが、ずっとムカムカが続き、食後に腹痛といった感じで1週間ほど。最後にはものすごい胸と背中の痛み、息苦しさがあり、病院に行きました。 診察の結果、胃腸の弱りと胃酸の逆流だろうと、モサプリドクエン酸塩錠とジメチコン錠とミヤBM、タケキャブ錠を処方されました。 症状がなくなるまで飲むよう言われ、飲み始めて1週間で治っていきました。19日から飲んでいないし、食事も特に気にすることなく食べるようになり、問題なく過ごしていました。 今日は、夕食に油分を控えていて食べてなかったバターチキンカレーとヨーグルトを食べました。すると2時間ほどで気分が悪くなってきて、まずいと思って残りの薬のうち、タケキャブ以外を飲みました。タケキャブだけは寝る前指定なので飲みませんでした。 しかし飲んだ後も吐き気は続き、下痢もひどくなり、意味があったか疑問です。今も便意があってトイレに行きますが、ほとんど液体といった感じです。吐き気はありますが、少し落ち着きました。 この状態で、寝る前のタケキャブは飲んだほうがいいでしょうか。 今日の吐き気と下痢はむしろ、前よりひどいくらいでした。 薬は後1週間分ほどあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)