慢性憩室炎(おそらく軽度)の治療法について

person20代/男性 -

慢性憩室炎の治療法について

当方25歳男です。約2ヶ月前に上行結腸の憩室炎(重症)と診断されて、2ヶ月以上たった今でも痛みが続いている状況です。厳密にいうと、3月下旬に発症してから1か月後には緩解してた時期がありましたが、ハイボールを少量飲んでから腹痛が悪化し、徐々に落ち着いてきた気はしますが今もなお痛みます。
事の経緯を説明しますが長くなるかと思いますのでご了承を。

・3月上旬→憩室炎が発覚、その後3日間自宅療養するも症状が悪化してしまい入院
 この時の症状:下痢、嘔吐、発熱、血便なし
・3月下旬→退院、その後約1週間自宅療養し、症状が落ち着いてきたので仕事に復帰し、4 
 月上旬までは調子が良かった
 この時の症状:腹痛ほとんどなし、下痢や便秘なし
・4月上旬に少量のハイボール(5%を約100ml)を飲んだところ、約10分後に腹痛が発生、そ
 こから1週間後に血液検査&CTを行うが、異常なし
 この時の症状:排便後や食後に腹痛(このとき患部が痛んだ後、左側全体も痛くなる感
 じ)、下痢や便秘なし、おならが出つらい(この症状は5月に入ってからはマシになった)
・数日前に内視鏡検査を実施、結果としては憩室炎が発症した箇所がまだ炎症が残ってい
 る、他の場所に憩室などはなく、潰瘍性大腸炎などほかの病気もなし

他にも説明すべきところあるかもしれませんが、一旦ここで止めます。

長くなりすいません、質問としては、先日の内視鏡検査で憩室の炎症が完治しておらず、過敏性腸症候群も発症しているかもしれないと診断されましたが、今後私としては食事以外にどのような治療を行っていけばよいでしょうか?(メンタル面や運動など)

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師