3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

一歳 成長が止まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の様子。 1、音楽が鳴っても体を揺らしたりしない。座っていると手足に力を入れて変な興奮をしているようになる。足首をくるくるまわします。 2、偏食で自分で食べるのは食パンとお菓子。ストローマグで麦茶を飲むだけ。あとは私が手でつかみ口まで運ぶ。スプーンなど嫌い。 3、おいでちょうだいが分からない。ちょうだいをしても、持っているものを落とすだけ。おいでは分かってなさげな感じだけど、100%ではないが来る。 4、呼んだら振り向く、目は合う。 5、こちょこちょなどすれば笑うけど、基本楽しそうなそぶりはない。いないないばぁなどが好き。 6、こんにちは、バイバイ教えてもしない。パチパチは意味が分かってるか、微妙だけどする。オモチャを2コ持ってカチカチなど好き。 7、型はめなど使い方を教えてもわからない。 8、言葉は喋らず、何かごにょごにょいっている。 9、抱っこは嫌がらないが手を広げて、抱っこして~みたいな感じがない。 10、後追いがない。 11、指さしももちろんしない。私の顔が近くにあると、手で触ろうとするが、あれみてみたいなのがない。 12、首座り4ヶ月寝返り8ヶ月、お座り9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、つかまりだち11ヶ月、つたい歩き11ヶ月、今1人たっち。 13、筋力が弱い感じがする。 14、口元のマネはする。べーやチュパチュパするとして、笑う。 3人目で上2人が男の子がいるんですけど、何も教えた記憶がなく出来ていたので、とても違和感を感じます。手がかからず楽という感じであるんですが、なんかこの子違う?って母親の勘がしてしまってならないです。疎通がとれていないような、とても不安で何か今出来ることや、促せることがあれば教えて頂きたいです。あと偏食もあり貧血で、鉄剤飲んでます。

4人の医師が回答

3歳3ヶ月 発達障害

person 30代/女性 -

2月産まれ、3歳3ヶ月の息子の話です。 今年の4月から幼稚園に通っており、それ以前は市で対応してくださる発達教室に通っておりました。 通っていた理由としては、 ・言葉が少し遅いかな?と感じた。(今はうるさいくらいにお喋り、会話ができます。達者なくらいです) ・好奇心旺盛で落ち着きがない ・集団でやるリトミック、体操等が苦手 (みんなで同じことをやるのが、異様に感じるのか嫌がってずっと抱っこです) ・好きなことは積極的だが、そうでない事はすぐやめてしまう。この4点です。 天邪鬼な子で返事もできるのにわざとせず、自分の番が通りすぎてから『僕お返事できなかったの』というタイプ。教室では臨床心理士の方から障害がある前提でお話されているような感じでした。 幼稚園のプレも発達教室と同時期に通っておりましたが、園の先生に相談したところ『何が息子さんで不安なんですか?』と逆に聞かれるほど。年中さんに入って少し落ち着いてくるくらい。特に早産まれでもありますしとのこと。現在も幼稚園ではそこそこ頑張っているようで、先生からは特に何も言われておりません。 ただ最近にあった幼稚園の体操教室の体験会で、みんなが体操している中、1人だけ泣いてずっと親の抱っこだったことが引っかかってしまい… 参加者は学年全員でなく約半分なので、得意な子が集まっただけかな?とは思いつつ、集団行動ができない不安もあります。園で1人の時は頑張れることも、親がいると甘えになってしまうのか…はたまた障害のためにできないことなのか… あとは逆さピースが気になっており、それも障害か何かが影響しているのではないかと心配です。(ただピースのみでバイバイは普通にします。年齢を指で言うときも向きは逆さまになりません。) 長々とした文章で申し訳ありませんが、どう思われるかお返事いただけたらと思います。

4人の医師が回答

膀胱炎と同時に唾液が出なくなりました

person 20代/女性 -

28歳女性です。 膀胱炎の症状が出て2日後、口の渇きを感じるようになりました。背中、腰に痛みも出始め、腹痛もあった為、泌尿器科を受診し、膀胱炎と診断されました。尿管を菌が上がってきているとも言われ、抗生剤と胃薬を貰いました。同時に、舌の下あたりと喉に痛みを感じ、口の中がかゆくなりました。 次の日もかゆみは止まらず、舌もヒリヒリしており、歯磨きをすると血が出ました。 そして気づいたのですが、唾液が全く出なくなっておりました。水を飲んでも3分後には下顎と歯茎がくっついて動かなくなるほどパサパサです。自分の中では、下顎の唾液が全くない感じがします。 急遽内科を受診し、抗生剤と胃薬の服用を止めるよう言われ、血液検査を行いました。本日結果を確認しましたが、ケトン体が+3、ヘモグロビンがH15.6くらいで他に数値に異常はありませんでした。 シェーグレン症候群の結果はまだ出ていないとの事ですが、抗核抗体の数値が高くないのでおそらく大丈夫だろうと言われ、次の受診は2週間後です。 今まで飲んでいた、ルパフィンとロスバスタチンは変えようと言われ、レボセチリジンとアトルバスタチンに変わりました。 現在飲んでいる薬は、ルナベル、モンテルカスト、レボセチリジン、アトルバスタチンです。 口がくっついてしまい、人と喋るのが苦痛です。このような症状は初めてで不安です。 来週の木曜日から出張で4日間店舗で一日中お客様に接客します。 週明け良くなっていなければ、病院に行った方が良いでしょうか。行くとしたら何科が良いでしょうか。考えられる病気がありましたら教えて頂きたいです。 舌の下を今までよく見たことがなかったので、こんなにボコボコ固かったのか?と思いますい白いような気もしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 舌に黒い点が2つ

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 半年位前に歯磨きをしていたところ舌に黒い点があるのを見つけました。 11月に歯医者(ここでの診断は血豆)→念のため口腔外科に紹介状を書いてもらい診察してもらったら、 色素沈着だとおもうが念のため経過観察をしていきますと言われました。 その先生はまだ若く(20代)、自身の子どものことということもありとても不安です。 1.舌のほくろ等は悪性化することもあるとネットで見ました。切除したほうがよいのでしょうか 2.切除するとした場合、どんな風にするのでしょうか。全身麻酔でしょうか? 3.これから先一生気にしていかなければいけないのであれば、切除するリスクが少ないのであれば切除したいと考えています。 食べられなくなるとかしゃべれなくなるとか、切除した場合のリスクを教えてください 4.最近、舌に新たに同じ大きさの赤い点ができその赤い点は2日でなくなりました。また、転んだ際に唇の裏側にも同じような黒い点ができ、それは1日でなくなりました。 舌にある黒い点も、もしかしたら噛み合わせが原因での血豆の可能性もあるのでしょうか? 5.血豆の可能性の場合、半年もなくならないことはあるのでしょうか? 6.色素沈着やほくろだった場合、自然消滅することはありえますか? 7.半年前、母親である私が妊娠中で2ヶ月ほど入院していたこともあり、そのときから指しゃぶりが始まり、現在も寝る前などに指しゃぶりをしています。 舌に黒い点ができることと関係がありそうでしょうか? 悪性のものでないか、今後悪性化するのではないかと毎日毎日不安で、こどもの顔を見るだけで泣けてしまいます。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

心因性非てんかん痙攣 小児

person 10歳未満/女性 -

前回、小児てんかん ほぼ毎日発作 成長 で質問させていただいたものです。 5歳 女児 急に眠たくなり目の上転とアゴの痙攣を繰り返す症状です。 小児神経専門指導医の先生(てんかんには詳しい)に痙攣の動画をみてもらい痙攣のリズムや時間や痙攣の治り方などをみて心因性の偽発作だと思うと言われ3週間近く飲んでいた抗てんかん薬を中止になりました。 先生に本物も隠れているかもいれないが動画を見た限りてんかんの可能性は極めて低いといわれました。 保育園で発作が起こる事が多く、本人や先生の話しからスポーツで負けた時やオモチャの取り合いのあとから眠くなる→痙攣が多いそうです。 質問なのですが 1、本人はそこまでストレスに感じていない様ですがある日を境に急に毎日症状が起こっていた原因は身体が癖になってしまっていたのでしょうか?? 2、イーケプラ初回0.4gを飲み始めて2日後に急に眠気があるが寝られないと精神不安定になり、暴れたり支離滅裂な言動のあと意識消失して目の上転とアゴ痙攣を繰り返すを保育園以外で見かけたのですが、これは本当のてんかんではないのでしょうか? 3はっきりストレスの原因がわからない場合親としてどの様にせっしていけばよいのでしょうか? 補足…発症前はYouTubeばっかりで怖い動画などを選んで見てました。私が気付いた時はやめる様にしてましたが、怖いのに見たいと言ってました。私や主人が仕事が遅くお迎えも早く迎えにきてほしいと言ってきたり、寝る前は今日パパに会いたかったと泣く事が多かったです。現在は仕事もセーブして毎日一緒にいます。 家庭内では感情の起伏が激しい子ですが、保育園ではおとなしく、友達はいるけど遊びの時は一匹狼で先生とよく喋るそうです。

3人の医師が回答

1歳の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になったばかりの男の子を育てています。 発達が少し心配です。 心配なこと 歩けない(ハイハイや伝い歩きはする) 話せない 指差ししない 積み木積めない(積んであげると崩す) 大人のマネをしない(パチパチは自発的にしたり真似する。ごちそうさまと言うと手を合わす仕草はする(パチパチからの流れも含む))バイバイやはーいと手を挙げたりはできない 後追いが激しい 出来ること つかみ食べ あやすとよく笑う 目は合う 名前を呼ぶとこちらをみる(毎回ではないがほぼ)喃語はよく喋る(まんまんまんやぱっぱ。ばっばっ) 児童館に行くと 「あーあぁー!!」と声を出しながらハイハイで動き回り他の子が遊んでるおもちゃを取ったり電車や車で遊んでる子の間を通って邪魔したりします。親と一緒に遊ぶというより、とにかくあちこちハイハイしたい。という感じです ボールはカンの中にポイッとできますが、親とのキャッチボール?(コロコロ転がす)はできません。すぐカミカミします。積み木等重ねず両手で払い除けるような仕草をよくします 散歩する時は、「ブーブー通ったよ!」など指を指し教えると見たりはしますし、目で車が通り過ぎるのを目で追います。耳はちゃんと聞こえていそうです 寝かしつけの時、親が寝たフリをするとまだ寝れないとベビーベッドの柵をバンバン叩いて気を引こうとします。 首すわりが遅く 3ヶ月になりたての頃予防接種を受けに行った小児科で「まだ首座ってないの?今後発達が遅れるよ」と笑いながらいわれたことがありました。その後、3ヶ月検診(5ヶ月になる1週間前に実施)で首すわりでひっかかり(引き起こしのみできませんでした)、再検査で首すわりが確定 お座り安定とハイハイが8ヶ月。伝い歩きは9ヶ月です。 発達が遅れているのでしょうか 可能な範囲で教えていただきたいです

5人の医師が回答

3歳の子供、中耳炎と咳の症状について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子がいます。 2週間ほど前から、咳が続いています。主に夜間に咳をしますが、日によっては日中も咳こむ日があったり、逆に咳をしない日があったり症状に波がある生活が続いています。 咳がではじめて1週間ほどから、小児科で痰切りなどの薬をいただいて内服しておりますが完治せず続いてます。 そうして様子を見てましたが、一昨日に一度嘔吐した上、昨日子供が「耳が聞こえ辛い」と訴えたので、耳鼻科を受診しました。 耳の様子を見ていただいて、その上耳の穴に栓をして、機械で鼓膜に気圧を加えたり引いたりして鼓膜の動きが正常か確認する検査をした上で「中耳炎」と判断が下りました。 鼓膜の動きが良く無いとのことですが、鼓膜は赤くはなってなかったそうです。 思い返せば、ここ2〜3日、大きな音がするおもちゃを耳に寄せていたり、耳垢がないにも関わらず「耳垢がある」(おそらく耳に閉塞感があった)と言ったりしてました。 中耳炎の診断後、痰切りと咳止めに加えて抗生剤をいただいたのですが、先程もう一度嘔吐しました。 風邪から派生して中耳炎になったようなのですが、耳の痛さは訴えておらず、鼻水もたまに朝に少し出るぐらいで、発熱は一貫してありません。 ここで2つ質問があるのですが、 1.このような経緯(主に咳のみの風邪)でも、中耳炎になる可能性はあるのでしょうか?突発性難聴の可能性はないでしょうか?(会話は普通にできますし、左右どちらから小声で喋っても反応はしてくれますが...) 2.嘔吐は中耳炎によるものでしょうか?一昨日初めて嘔吐したときは、食べ過ぎかな?という感じだったので耳鼻科で嘔吐のことを伝えそびれてしまいました。 ですが、先程も嘔吐したので、今回の風邪から何らかの影響を受けているのでは?と思い直しました。

5人の医師が回答

健康診断で肺野浸潤の指摘

person 40代/男性 -

お世話になります。 42歳男性です。6月に撮影した健康診断X線で要精検(当時は風邪に罹患)→昨日撮影した添付のCT画像に対する掛かり付け呼吸器内科医のご意見は正しそうでしょうか。SVC、FVC、血液検査に異常なし。よろしくお願いいたします。 ◾️所見 ・中葉舌区のため炎症、痰詰まりの可能性高 ・両肺にその傾向 ・同時期発症の肩の痛み→これが原因かも ・3ヶ月後再診。その状況変化が今必要な情報 ・昨年9月に胸痛でCT実施異常なし。今回、それから一年で悪性腫瘍が出来るとは考えにくい ◾️処方 抗生物質ラスビック75、気管支拡張テリルジー200、鼻炎ビラノア20、気管炎症モンテルカスト10、副鼻腔炎アンブロキソール15、アンブロとカルボシステイン500とフスコデシロップは咳がないなら飲まなくても良いとの事 →投薬が多く不審。あくまで一般論としては処方された物の内どれが適切な処方なのでしょうか。 ◾️症状 咳は喋ると出ますが、睡眠時安静時はあまり出ません。痰は薄く出る時がありますがほぼ透明の低粘度。ヘソ上左がたまに痛みます。この部位が痛む経験はありません。この部位はCT結果と一致しているような気がします。 ◾️妻も咳を1ヶ月ほど同じように引いており、最初に症状が出たのは2歳の子供です。今は咳一つしませんが、保育園もあり日常的に何かの風邪に罹患している状況です。二人とも大病はなく基本的に元気です。 ◾️年齢にそぐわないかもしれませんが3ヶ月前に突発性心房細動を発症。ただ、一日で回復し、再発しておらず様子見、投薬なし。心房細動発症後に肺がんを発症する傾向があるという記事を見て少しナイーブになっております。私の場合は突発性で一度しか起きてはいないので当てはまらないとは思いますが。。

3人の医師が回答

83歳女性。数年前ぐらいから口唇ジスキネジアと思われる症状がでてます。症状の緩和はできませんか。

person 70代以上/女性 -

83歳女性。25歳時ぐらいより継続的に抗精神病薬を服用。発病当初は半年間ぐらいの入院を二回したようです。その後の入院はありません。おそらくはある時期からいわゆる「寛解」と診断はされていたようです。ただ、少量ではありますが、抗精神病薬は、ずっと服用してきたようです。3年半ほどまえ、ずっと一ヶ月に一回ほど通院していた医院が、医師自身の高齢化により医院を閉じることとあいなり転院。その後、別の医院に転院したのですが、多分、そこではじめて抗精神病薬の服用を中止され、そのかわりに炭酸リーマスおよび漢方の抑肝散の処方となりました。素人考えですが、45年ほども継続的に服用してきた抗精神病薬をゼロにするという措置がどうだったのかの疑問はあります。そういうかたちに処方が変わってからほどなく、「口唇ジスキネジア」と思われる症状がでて、普通にしてても、舌が動くのか、静かな部屋ではしゃべっていてもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ音がずっとしているのがわかります。どうにか改善するような方法はないでしょうか。 1 原因としては、長年にわたる抗精神病薬の服用のいたしかたない副作用と考えられますでしょうか?それとも、むしろ双極性障害への処方のような薬に換えられたことの反作用というような可能性はないでしょうか? 考えられる原因で有力なものが推測できれば、教えて下さい。 2 中々、この症状を改善する処方はむずかしいかもしれませんが、緩和するかたちでもいいので、何か対処法や服用してみていい薬などあれば、教えて下さい。 3 そもそもの精神症状の方は、傍目にはむしろ気分の上下やかたくなな反応などがややましているようにも思えます。むしろ前のように多少でも抗精神病薬の服用を続けた方が「口唇ジスキネジア」の症状自体も抑制できるということはないですか? 症状の緩和、抑制がもし可能ならば、ご助言よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

ALS初期症状の疑い

person 20代/男性 -

26歳の男性です。 ここ最近(20日前から)身体に違和感を感じるようになり、調べるとALS初期症状に類似している症状であった為、以下に身体症状と経過を記載させて頂きます。 ALS初期症状の可能性をご教授下さい。 ●症状と大まかな経過(3週間前〜今日) 3週間前→右側の手関節の強張りと前腕の怠さ 、上肢全体が力が抜けるような感覚出現 その後、数日単位で悪化を辿る。 →両方の手•前腕•肩の怠さ、上肢全体が力が抜けるような感覚出現。 その後、精神的に参ってくる。 →舌の動かし辛さ自覚 、喋るのがしんどい その後、 →歩行中の右下肢のつっぱり感の自覚や両側の膝蓋腱反亢進の自覚 安静時の繊維束性収縮が出現。1番長い時で5〜10秒程度。目視可能。 •精神安定剤服薬、食事も無理やり摂取 →全身の脱力感は改善! しかし、初発の右側の手指や前腕に違和感はあり。また、右側下肢に力が入りにくい感覚あり。 【現在の症状】  右側上肢下肢に力が入りにくい感覚あり。 【筋力低下】 •握力変化なし 【腱反射】 •両上肢(+) •両下肢(+)※膝蓋腱反射では一部神経内科医の方から(++)と診断される。賛否両論あり。 【画像所見】  •脳MRI(異常なし) •脊椎MRI(異常なし) 【血液所見】 特に異常なし。※膠原病検査では抗核抗体40倍。抗CCP抗体(-)、RF(-)。 上記が全てとなります。 現状で針筋電図を実施し、 陰性であれば私の中の疑い(可能性)を0%とはんだんしても宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)