なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,797 件

逆流性食道炎と言われ1年。。

person 30代/女性 -

はじめまして、33歳の主婦です。 一年前から、胸焼け、食道辺りのズキズキ(しみる感じ)、胸苦しさ、胃痛が治りません。 結婚して、見知らぬ土地へ来た頃から胃の調子が悪くなり、夜横になると「うっ」とこみ上げるようになりました。 2012年8月に近くの胃腸科へ行き、胃内視鏡検査とエコーの検査をしました。結果は胃がかなり荒れており、漢方薬と名前は忘れましたが胃酸を抑える薬を処方されました。精神的なものかもよ!と言われ一ヶ月間様子をみましたが、全く改善せずび病院へ行っても同じ薬しか処方して貰えなかったので、11月別の総合病院へ。内視鏡しても結果は変わらないかもしれないからとエコーの検査。異常はもちろんなく、ネキシウム20を処方されました。 飲んだ時は、すごく良い感じがしましたが、次第に効かなくなり、ネキシウムは長く使えないとの事で薬も貰えなくなりました。 12月末に近所で評判の外科へ行くと、胃内視鏡してみようと言われ2回目の検査。結果は胃の中は綺麗で、噴門の締まりわ悪くないと言われました。ただ、レントゲンで胃が人よりもずっと下にあると言われました。食べた後、妊婦のようにお腹がポッコリします。薬はガスター20とビオフェルミンを貰いました。寝る前1錠ですが、飲むと少しだけ良いです。それから、8ヶ月経ちますが改善されず、好きな食べ物や飲み物も食べれず、最近疲れてしまいました。 胸焼けや胃痛、むかつきの他に、胸と胸の間の骨の奥がずーんと重く、食事後にズキズキし、つっかかる感じというか、排水口が詰まったように、水分を取ると「ゴボゴボ」と音を立てて流れていきます。 もう、最近病院に行くのも嫌になってきて、本当に逆流性食道炎なの?!と不安です。ネットで検索すると、食道がんやバレット食道、アカラシアなど出てきて、見落としがないのか。。など心配です。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

夜中に息苦しくて目が覚めます

person 30代/女性 -

この三日位、寝て30分から1時間すると、息苦しさで目が覚めます。もがくような激しい息苦しさではありません。四年前位からこのような症状(夜中以外の息苦しさや動悸、胸の重みをも含めて)が、月に一回位あります。四年位前に内科を受診し、心電図やトレッドミルの上を歩く検査や、24時間の機械をつけた検査をしました。お医者様には「異常ないと思うけどな〜、様子をみて」と言われました。また、「心電図などは、体調が悪いときに検査できれば、きちんとした答えがわかるけど、体調が悪くないときに検査しても異常ありと出ないから」というお話を聞いたのと、「不整脈があったけど、大丈夫だった」みたいなことを聞いた記憶があるので、異常なしと言われましたが、時々起こるし、この三日続いてるので不安になってきました。以前、過呼吸→パニック障害→甲状腺こうしん症にもなったことがあり、その頃からこの症状が始まりました。甲状腺は完治してます。動悸や息苦しさは、四年前位に1¸2度検査もしてるので、精神的なものなのかなと、時々なっても気にしないようにしてましたが、この三日続いてるので、心臓の病気じゃないかと不安になりました。再度検査が必要でしょうか?この症状の他、胃腸の張りや重み(膨満感)があり、水の音やゲップなどがあります。消化が遅くて、お腹に食べ物や水が溜まり、苦しさを感じるのでしょうか?関係があるかわかりませんが、今日の場合だけですが、息苦しくて目が覚め、その直後便意があり、少しだけ出ました。長くなり申し訳ございませんが、再度病院で検査が必要か、その場合、何科を受診すべきかなどアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

足や腕が重くだるく、足首が痒いです。

person 40代/女性 - 解決済み

庭のドクダミを摘んで部屋に干して以来、体調が優れません。全身のだるさ、立ちくらみ、太もものけいれん、気持ちが悪い、足首が痒い。生理が早めに来たり、胸の張りもありました。年末頃に同じような症状がジャスミン茶でも出ましたが今回は飲んでないです。ジャスミン茶の前にいろいろハーブティーを飲む習慣を始めていて、激しい尿意があり、心配だったのですがハーブティーが尿意の原因だったことは気がついていませんでした。ジャスミン茶でめまいがあり、鉄分のサプリメントも飲んでみたのですが効きめがなくポカリスエットを飲んで1ヶ月ほどでよくなりました。アロエは前から食べると生理でもないのに出血することがあったり生理がだらだら終わらないことがあるのでこわいので避けていたのですが何か植物が合わないような感じはするので調べてみたいのですがアレルギー科で検査項目にないから調べられないと言われてしまいました。今回は、足と腕が重くだるく、足首のかゆみもやっぱり気になります。ドクダミが原因だと思いこんでいて違う病気だったらと心配です。内科も行きましたがよくわからないようでした。私は何科でみてもらうのがいいでしょうか、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ご回答宜しくお願い致します!

person 50代/女性 -

昨日、夜7時くらいに買い物から帰宅し、食事の支度をしていましたら、何だか身体が急に重い感じでダルくなり、座り込みました。 暫くすると、今度はそれに加えて軽い動悸が起き、少し息苦しくなりました。 食事は普通に出来ましたので食べてから、早めに休みましたが、今朝も昨夜と大差無く、やはり息苦しい感じで、身体がしんどいです! 熱も無いのに、何だか風邪で寝込んでる時と似た感じの倦怠感が有ります。 この数日前から娘の件で、精神的にかなり参っていたのは確かで、昨日の午前中がピークでした。 10年前に軽いパニック障害の症状で暫く苦しみましたが、あの時は身体の倦怠感は無かったので、今回は神経とは違うのかしら? などと考え不安です。 胸の痛みなどは全く有りません。 ただ現在は五十肩で、3ケ月継続してロキソニンテープは使用しています。アスピリン喘息などは無いと思いますが、アレルギーは長期間の使用で突然になると言われたので、それも思いだして不安に思っています。 やはり自律神経からの症状でしょうか? 内科を受診して検査受けるべきですか? どうぞ良いご回答を宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

肋骨下 上腹部痛 背中の痛み 下痢

person 40代/女性 -

逆流性食道炎の症状(胸焼け 咳)とその他に以下の症状があり、そちらのほうが特に気になり相談させていただきます。 何年も逆流性食道炎の治療を再発の度に繰り返し、直近は5月末に胃腸科で2週間分の処方を受けて完全ではないですが症状がおさまっておりました。 いつもですとスッキリ症状がきえるのですが、今年になってから咳がずっと続いていて、5月末の再発の時は治りがよくないまま、軽い症状が出たりでなかったりで咳は相変わらず続いていました。 再受診はしていません。  4日前に食後の急な腹痛のあと1時間ほど下痢が続き、次の日にはおさまっていましたが胃腸が落ち着かず、その次の日の朝にまた下痢、その後は出ていませんが、背中の軽い痛みと上腹部胸の下あたり全体の軽い痛みとみぞおち直ぐ右の 肋骨下あたりにたまにキリキリする痛みがあります。 この症状が数ヶ月に一回あります。これも逆流性食道炎のせいかと放置していたりしていたのですが、何回か続くのと下痢が気になり外出が億劫になってしまい。心配です。 どれも我慢できない痛みでもなく、薬で抑えるほどでも無いですが痛みます。 起床時の胃腸の重い感じと口の中の気持ち悪い感じ、胸のつかえ感と胸焼けといった逆食の症状もあります。 逆食以外の可能性はありますか? 胃よりも腸のほうの痛みがあり、いつもと違う場所なのできになります。

3人の医師が回答

胃の異常な不快感と痛み、癌か何かでしょうか…?

person 30代/男性 -

今年の3月頃からでした。食後数時間後に鳩尾あたりがキュウっとなる感じがあったのですが、その時は対して気になりませんでした。 しかし、ここ最近になって突然あらわれたように胃の異常な不快感と痛みが続いて心配しております…このような症状は胃ガンでしょうか? 胃の不快感や痛み、不快感は重い感じで痛みは鳩尾の左右にチクチクとした感じ。たまに焼けるような時も…胸というかどれも鳩尾に感じます。 げっぷはそれほどではないですがあります。それと一緒に酸っぱかったり苦かったりする胃液が上がってきます。 上がってくると同時に喉がヒリヒリと…そんなことが多いせいか、喉が詰まったような感じもあります。 やはり、食べることが引き金みたいです…何時間も胃の不快感を感じます(寝ると楽になる ) 体重が減ったり、吐血や痰に血が混ざる、便が黒いことはありません…。 こんなこと初めてで「まさか、命に関わる病気では…」と不安になってしまいます。 病院には近いうち通うつもりです…一体どんな病気が考えられるでしょうか?癌ではないかと心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)