ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,008 件

1ヶ月半前から胸のつかえ、胸焼け、胃痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半ほど前に胸のつかえ感と胃痛ががあり、消化器内科を受診。 ネキシムウカプセル20が処方されました。 胃カメラの検査を受け、胃にびらんがたくさんありました。 食道にびらん等はなくきれいだと言われました。 ピロリ菌の検査も受け、陰性。 今は、ネキシムウカプセル20、ガスモチン、六君子湯を服薬しています。 頓服でナウゼリンも貰いました。 毎日しっかり服薬していますが、なかなか良くなりません。 ネットで色々調べたりすると、逆流性食道炎なのかと自分では思ったりしていますが、病院では逆流性食道炎とは言われていません。 夜中や朝方に気持ち悪さを感じ目が覚めたりします。 吐くまではいきませんが、口の中に唾液が溜まり、吐き出してはすぐに溜まるをしばらく繰り返します。 途中でしゃっくりが出たり、胸のつかえ感があったり、喉に違和感があったり苦しいです。 今処方されている薬で様子を見るしかないのでしょうか? ネットで半夏厚朴湯が良いと見ました。 市販でも売っているようですし、少しでも症状が良くなるのならためしてみたいのですが、今の薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 身体で何が起きているのでしょうか? 不安です。

1人の医師が回答

夜中や朝方に胸焼け、生唾がたまる

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半ほど前に胸のつかえ感と胃痛ががあり、消化器内科を受診。 ネキシムウカプセル20が処方されました。 胃カメラの検査を受け、胃にびらんがたくさんありました。 食道にびらん等はなくきれいだと言われました。 ピロリ菌の検査も受け、陰性。 ネキシムウカプセル20、ガスモチン、六君子湯を服薬していました。 頓服でナウゼリンも貰いました。 毎日しっかり服薬していましたが、なかなか良くなりませんでした。 ネットで色々調べたりすると、逆流性食道炎なのかと自分では思ったりしていますが、病院では逆流性食道炎とは言われていません。 3日前に病院へ行き、あまり良くなっていないことを伝えると、薬が変わり、タケキャプ錠20とガナトン錠50になりました。 昨日と今日、夜中や朝方に気持ち悪さを感じ目が覚め、吐くまではいきませんが、生唾がたくさん出て、吐き出してはすぐに溜まるをしばらく繰り返しました。 途中でしゃっくりが出たり、胸のつかえ感があったり、喉に違和感があったり苦しいです。 自律神経がおかしいのでしょうか? 今飲んでいる薬に何か足してもらうことはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

びらん性胃炎の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

五月中旬に急激な胃もたれを感じ、一日1500カロリーも食べられなくなり、二〜三週間で4キロほど体重が減りました。現在62キロで身長167cmです。コロナ自粛の影響で運動量が減ったのに食生活を変えなかった、運動不足によるストレスなどが原因と考えています。 その後服薬を続け、一日2200カロリー前後摂取できるようになっていますが、まだ胃もたれがあり消化にいいものしか食べられない状態です。体重減少はとまりました。 6月中旬に胃カメラを受けたところ、軽いびらん性胃炎と診断がつきました。 胃もたれ以外の症状としては、ゲップ、空咳、喉が詰まる感じ、良く寝れない、みぞおちや胃が重い、などがあります。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  ガスモチン、半夏瀉心湯、茯苓飲合半夏厚朴湯 毎食後  ムコスタ 夕食後  タケキャブ 眠前  ベルソムラ、カミキヒトウ 質問は以下です。 1薬は適切なものか?過不足はないか? 2早朝覚醒がありその後寝付けない。胃の気持ち悪い感じが原因のようですが、いい対策はないか? 3体重減少が、甲状腺や胆嚢、膵臓などの病気による可能性はあるか? 4食事や日常生活でのアドバイス よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月続く右上腹部の違和感

person 30代/女性 -

初めて相談します。よろしくお願いします。 ここ2ヶ月くらい、右上腹部に違和感があります。体を捻じったり、伸ばしたり何か負荷をかけると鈍痛があります。 まず整形外科にかかりレントゲンをしましたが異常はありませんでした。 次に一軒目の内科に行きましたが、触診による腫れや異常はなく、動くと感じるなら筋肉痛かもと言われました。 しかしまだ治らないので悶々としているうちに、胃痛(みぞおち、だったり、右側だったり)が出てきたので、消化器科を受診。やはり触診による異常はなく、場所からして十二指腸潰瘍の可能性があるからと、ガスター20を3週間、ガスモチンと一緒に処方されました。 胃薬を服薬中は徐々に回復しつつありましたが、薬が切れて1週間、またシクシクとした痛みがあります。 もしかして胆石が有るのかなと、調べていて思ったのですが、今年2月に腹部エコーした際にはポリープしか見つかりませんでした。 お聞きしたいのは、 1.エコー後3ヶ月程度で、胆石が発生し、痛み出すことはあるのでしょうか。 2.十二指腸潰瘍だった場合、3週間の服薬では治り切らないのでしょうか? 3.長引く右上腹部痛の鈍痛で、胆石と十二指腸潰瘍以外だとどんな病気の可能性が有りますか? 飲酒はしません。肝臓の数値はいつも良いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)