コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

微熱が続いていて、生理が遅れている。解熱剤を使用していいか

person 20代/女性 - 解決済み

生理が遅れていて、微熱が続いてます。 喉の痛みは昨晩からありますが、エアコンによる乾燥だと思われます。 8/16(月)が生理予定日でしたが、1週間ほど来てません。今までで遅れても4日が最大なので妊娠かな?と思い妊娠検査薬を使ったのですが生理予定日8日後でも陰性でした。 行為日(8/8)から2週間ほどなので、仮に妊娠していても妊娠検査薬の反応があるのはもう1週間先かなとは思うのですが、8/20(金)頃から37度くらいの微熱とダルさが続いてます。 調べると妊娠初期症状と同じような症状が出ています。(微熱、ダルさ、下腹部の膨張感、昨晩は骨盤が痛むなど…) もともと機能性ディスペプシアを患っていて日によって吐き気があったりする為、つわりなのかは判断できません。 妊娠のせいの微熱とダルさなのか、生理不順で風邪なのか、コロナなのか…(ワクチンはまだやれていません) 陰性でも妊娠してることがあるというのを見たので今朝婦人科に行きました。 少し微熱がある、市販の検査薬は陰性と伝えたら『発熱もあって陰性なのでもう少し様子見てまた来てください』と先生と会わずに看護師さんに言われて帰されてしまいました。 陰性だからといって妊娠の可能性が少しでもある場合は解熱剤(イブやロキソニン)や風邪薬を使用するのはよくないでしょうか?

1人の医師が回答

3歳、昨夕から発熱、喉の赤み、黄色鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日夕方ごろ寝ると言ってゴロゴロしだし、熱を測ると38.3℃ありました。一度39.3まで上がり、冷やして様子を見て37.8℃まで下がったのですが日付がかわり1時ごろ39.3℃ぐずってなくし、水分も口が痛いといい飲みませんでした。市販のキルフィーバを使用し37後半くらいまで落ち着き朝を迎えました。その頃から黄色いドロっとした鼻水が出るようになりました。 本日朝、小児科を受診し、インフル(−)コロナ(−) 喉がだいぶ赤いといわれ、セフカペンピボキシル、アレルギン散、カルボシステイン、ビオフェルミン、頓用でアセトアミノフェンDSを処方してもらいました。 昼に服薬ゼリーで混ぜて飲ませたところ、セフカペンピボキシルの味がだめで他の薬も嫌がるようになってしまいました。 13時ごろグズグズがひどくまた39.8℃の発熱がありアセトアミノフェンを飲ませたかったのですが、嫌がって飲ませてくれませんでした。 キルフィーバをまた挿入したところで、1日一回まで、2日続けての使用はだめと書いてあったことに気付きました。 また夜も高熱で寝付けずグズグズするようならキルフィーバを使用できたらと思うのですが、同じアセトアミノフェンの薬でも添加物等の違いで何回も使用することは駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性について

person 20代/男性 -

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性があり、以下4点について教えていただけると幸いです。 1.症状的にネズミ経由での感染症なのか否か 2.今すぐ感染症の検査をするべきか否か 3.コロナの後遺症の可能性もあるため、もう少し様子を見た方が良いか 4.ネズミの感染症に罹患している場合、人と接触して良いのか。 具体的な内容は以下の通りです。 23年2月下旬に「38度の熱、喉の痛み、倦怠感」を発症。自宅でコロナの検査キットにて検査し、結果は陰性。1週間自宅療養後、熱も36度台に落ちたため、病院を受診。発症から一定期間経過しているため、市販の薬を飲んで様子を見てくださいと医師より伝えられる。 それから約1ヵ月程度経過したが、「話すと息が上がる、倦怠感、肩首の凝り、寒気」などの後遺症が治らない。(全快という感じではなく、70%回復しているようなイメージ) 本当はコロナだったのか?花粉症?など原因を考える中で、23年2月上旬よりネズミが台所の下で食材を食べたり、糞尿をしていたことを思い出し、ネズミの感染症なのではないかと不安になっております。そのため、上記の4点について教えていただけると嬉しいです。 ◆時系列 「23年2月上旬:台所の下にネズミがいるのではないかと感じる」 ※ネズミがいるかもと感じてからも、台所の下に格納している包丁や食器を使用前に洗わず、使用し料理したもの食べ続けていました、、 「23年2月下旬:38度の熱、喉の痛み、倦怠感」 「23年3月上旬:台所の下にネズミの糞が沢山あるのがわかる」 「23年3月中旬:手袋やマスクなどせず、掃除してしまう」 「現在:上記に記載の後遺症が治らない。ネズミの糞の危険性を知り、加えて、後遺症の症状と重なる部分があるため、不安を感じる」 ※現在は、包丁や食器は使用前に洗っております。

7人の医師が回答

平熱が低く、36℃台後半で高熱と感じて頭が痛い。しかし、医師からは薬を飲まない方がいいと言われた。

person 30代/男性 -

発熱の相談です。 普段は平熱35.1℃程度で、PCR検査でコロナではないと確認されています。 経過をお伝えします。 1/24 発熱。37.0℃を記録。 1/25 引き続き37.0℃。 お腹がぐるぐるする音がする。 1/26 熱は36℃台後半になるが、基本的には症状変わらず。 近所のよく行く病院を受診。(医師は初めての人) 診察時間は1分もなく、くしゃみ鼻水咳など無いのに、問診票を見て解熱鎮痛剤と風邪薬だけ処方される。喉を見られてもいない。 お腹の症状を訴えているのに胃腸薬が含まれないことに不信感を感じる。 1/27 下痢を発症。 発熱相談センターに電話し、消化器系の内科医を紹介してもらう。念のためPCR検査も実施。 胃腸薬を3種類処方される。 昼以降絶食し、下痢はすぐ治まる。 1/28 コロナではないことが確認される。 ウイルス性胃腸炎と思われると診断。 昼以降絶食は解除されるが、熱は36℃台後半が続く。 2/2 この間症状変わらず、熱とそれに伴う頭痛が続く。 解熱鎮痛剤が無くなったため、処方してもらうために消化器系の方の病院へ電話。 しかし「そのくらいの体温は人間として理想的な状態。解熱剤で下げるよりも、その体温になれた方がいい」 と言われ、薬を出されず終診とされる。 現在も高くても37.0℃ですが、熱が出ているという感覚があり、顔をしかめるほどに頭も痛くなります。 既に終診とされているので傷病手当てももらえず、痛みと熱に耐えながら出社しなければ収入が減る一方です。 そこで、 ・これは本当に耐えなければいけない状態ですか?別の病気の可能性はありませんか? ・しんどいのに市販の薬も飲まない方がいいのですか? この2点について、ご回答お願います。

3人の医師が回答

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

親知らず抜歯1週間後に風邪をひきました。

person 20代/女性 -

約2週間前に下の親知らずを抜きました。元々半分歯茎に埋まっており、隣の奥歯との間に虫歯がありすぐに抜歯したいところだったのですが、妊婦歯科検診で発覚し、産後落ち着くまで待ちましょうとのことで歯科医師と相談し約10ヶ月待ち抜歯しました。抜歯後は3日間抗生剤を処方され内服し、疼痛はロキソニンを1日3回飲み痛みを和らげていました。 抜歯後1週間で風邪症状が出てきました。最初は喉の痛みから始まり、その後鼻水・鼻詰まり、咳、発熱(最高37.8℃)と順々に症状が出てきました。夜間のエアコン、もしくは風邪症状が出る1日前から生後7ヶ月の娘が鼻水が出ており離乳食の食べ残しを食べてしまったので、そこから風邪がうつったとばかり思い、特に私自身は今まで受診していません。市販の風邪薬を飲んでいますが一向に改善せず、平熱と微熱を繰り返し、鼻水・鼻詰まり・耳閉塞感・倦怠感の症状があります。 この場合、医療機関は受診した方がいいのでしょうか。また受信する場合には何科を受診すれば良いのでしょうか。 ちなみに娘は昨日朝から発熱しており、小児科に行きましたが「インフルやコロナは症状からは考えづらい」と言われ、またRSとヒトメタニューモウイルスの検査をしましたがどちらも陰性で、単なる風邪だと診断されました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)