コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

何度も繰り返す咳について

person 20代/女性 -

今週の月曜日頃から、ゲンゲンとした音の咳が出ています。 2ヶ月ほど前に風邪をひき、その後ずっとゲンゲン、ゴホンゴホンといった咳が長引いており、 病院からは胃酸が原因かもしれない、と薬を処方されました。その後は咳は頻繁には出なくなり安心していたのですが、また急に出始めるようになりました。 今回は熱や鼻水などの風邪のような症状はなく、喉の不快感と咳がひどいです。声もガラガラとしています。 特に、急に喉のイガイガする不快感が強まる時があり、その時に何度もえづいてしまい、咳と一緒に何度か嘔吐もしています。これがとにかく辛いです。 (この症状自体は昔からあり、何の症状がない時にでも急に現れ、何度もえづいて咳き込まないと治りません。いろいろな病院で聞いても答えは分からず、そのままです。) 土曜日にまた病院に行く予定ですが、今は咳というとコロナウイルスの事もあり、調べると肺がん等の怖い病気も出てきてしまい不安にです。 今までタバコを吸ったことはありません。 病院でレントゲンなどの検査をしてもらった方がいいんでしょうか。 こういった症状から、どんな病気が考えられるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

1人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ陽性から復帰後、普通に過ごしていると突然意識が飛びそうになります。

person 50代/男性 - 解決済み

12月14日にコロナ陽性となり、そこから7日間の自宅療養し、8日目にかかりつけ医に診察を受けました。頭痛薬、咳止めなど、トローチなど6種の薬を処方してもらい飲んだ翌日から仕事に復帰するも口の中が渇き、咳も止まらないため、半日で帰宅しました。自宅にて在宅で仕事をしようとパソコンを開いたところ、急に腰の辺りがふわふわとして、眩暈がした後、立ち上がれなくなり、どうにかなってしまいそうなため、自ら救急車を呼び病院へ行きました。搬送された病院では、脳、心電図、血液検査を行いましたが、大きな異常は見られなかったため、自宅に帰り、その後、通常の生活をしながら過ごしていますが、いまだに毎日のように急に意識が飛びそうになったりする発作のような症状が出ます。そうなりそうなときは体勢を変えたりたり、違うところに気を移そうとすると数秒で軽くなりますが、非常に怖くなります。 病院の先生には後遺症かなと言われ、かかりつけ医で処方された薬は飲まない方が良いと言われた為、飲まずにいます。こういう後遺症もあるのでしょうか。コロナにかかるまでは、目眩も貧血もなったことがなく、救急車で運ばれる前の症状が頭から離れずこれからも不安で仕方ないです。 どうすればなくなるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)