トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

長引く咽頭炎について

person 50代/女性 -

2か月前から急に喉に痛みを感じ、少し痰が絡む状況があったのですが、発熱もなく風邪かと思いしばらく様子を見ていました。1週間程経過しても改善しないため、耳鼻咽喉科を受診(発熱なし)し、咽頭炎と言われBスポット療法を始めました。それと併用してアズノール、トラネキサム酸、カルボシステイン、咳止め(デキストロメトルファン)を服用していましたが、改善がなく、両耳の奥に響くような症状が出始めました。その他、いきなり喉に埃が張り付いたような感じで咳が止まらなくなり、嘔吐しそうな勢いになることが度々起こり、電車から降りなければならないこともありました。毎週Bスポットに通い、その都度トラネキサム酸、カルボシステインをベースに気管支の収縮を抑えたり、気道の炎症を抑えたりする薬(モンテルカスト錠)や抗生物質(ラスビック錠)、カロナールなどが処方されましたが、朝ちょっと良くなったかと思いきや、昼間になると痛みがぶり返して元に戻る、の繰り返しです。Bスポットは現在5回目です。 私は2年半前に子宮体がん(stage1A、G2)で手術をしており、経過観察中です。 あまりに咽頭炎や耳の奥の痛みが治らないのでこちらも心配になってきました。耳の奥の痛みもあまり変わりません。以前は両耳でしたが、今日は右耳の方が痛みが強い状況です。 今後どれくらいこの治療をしていく必要があるのかや、治りにくい咽頭炎が実は咽頭がんなどの前ぶれだったりするのかが気になっています。 予想可能な範囲で結構ですので、先生方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期 咳が酷い時の薬について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週頃です。 娘の風邪をもらってから咳が長引き、1週間以上症状が続いています。 最初は痰・後鼻漏・喉の強い痛みがあり、耳鼻科で以下を処方されました。 ・サワシリン(アモキシシリン系抗生剤) ・トラネキサム酸 ・ロラタジン ・アセトアミノフェン(カロナール) これらを服用し症状は緩和したものの、空咳が非常にひどくなっています。 昨夜から呼吸するだけで咳が誘発され、ほとんど眠れていない状態です。 耳鼻科で咳喘息の可能性もあると言われ、今回新たに以下を処方されました。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg×2錠 ・レルベア200エリプタ(1日1回吸入) 心拍確認前の妊娠初期(6週頃)でここまで薬が増えていることが不安です。 特に、 ・レルベア200エリプタ ・スプラタスト ・デキストロメトルファンが2錠処方されていること の妊娠初期での安全性が気になります。 医師には妊娠を伝えた上で処方されていますが、妊娠初期でも一般的に許容される治療内容でしょうか? また、胎児への影響で特に注意すべき薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

歯茎の腫れ出血 ウィルス性 細菌性 咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 一昨日も投稿した者です。 新たな症状が出てきたため、診断された病気以外の病気の可能性はあるのかの質問です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 咳や鼻水は一切なく、喉の痛みと歯茎全ての痛み、奥歯の痛みがありました。 最初に行った病院で風邪と診断。カロナール、ムコダイン、整腸剤を処方され服用。 解熱剤が効かず、こちらで相談させていただきだき、4日目に耳鼻科を受診。(発熱してからは3日目) 耳鼻科では口の中がただれていて、口内炎のようなものがたくさんあると言われました。 ウィルス性咽頭炎と診断。「ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸錠250mg」に加え、最初の病院で処方されたカロナールを一緒に服用。薬を飲むと熱が下がる、切れると上がるを繰り返し、今は39.5度。 新たな症状は歯茎全体が腫れて、歯全体から出血しているということです。 相談した時にウィルス性か細菌性かで薬が違うので血液検査で適切な薬を処方してもらった方がいいとのアドバイスをいただきましたが、行った耳鼻科では血液検査はできませんでした。 歯茎全体が腫れ、出血していますが、ウィルス性ではなく細菌性という可能性はありますか? 血液検査のできる病院に再度かかったほうがいいでしょうか。 1日目(8/5)夜 昼食後腹痛下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目(8/6)午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目(8/7)受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目(8/8)朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛みで食事が飲み込みづらい 歯茎全ての痛み、頭痛  耳鼻科受診 ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸250mg、カロナール服用し、37.1度 5日目(8/9)朝39.7 上記の3種服用し36.6度 20時39.5度 歯茎全体の腫れ、出血。白いものも付いたと言うことですが、これは膿なのかお粥なのか不明。 噛むと歯茎が痛い。飲み込みづらい。歯茎にものが当たるのも痛い。歯磨きすると出血する。

7人の医師が回答

高校生の娘、インフルエンザと目の充血というか出血みたいなのは関係ありますか?

person 10代/女性 -

17歳の娘が昨日の午後から発熱して、今朝病院で検査したらインフルエンザB型でした。 昨日は39度を超えていましたが今日は38度くらいです。 毎日コンタクトをしていて、昨日もちゃんと外して寝ました。 昨日熱が出た頃から目が充血してきて、今日の昼間も赤いな、くらいで病院でも何も言われなかったのですが、先ほど様子を見に行ったら両目が赤くて特に右目が真っ赤で内側は出血?位になっています。 元々下まつげが逆さまつげであたってはりついていて(手術をすすめられるくらい)痛くなったり充血することはあるのですが、ここまで酷くなったのは初めてです。 本人は痛くも痒くもなく全然気づかなかったみたいですが、かなり真っ赤で目から血が出てきそうな感じです。 まつげがあたっているせいでしょうか?インフルエンザが関係してるのでしょうか? インフル中なので眼科も診てくれないと思うのですが市販の目薬で買ってきても良いものはあるでしょうか? 飲み薬は、カロナールとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲みました。 どうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

5日前から発熱等の風邪症状が続いてます

person 30代/女性 -

先週の金曜日から軽い咳と発熱があり 夜中には38.6度まで上がり、 土曜日午前にかかりつけ内科を受診しました。その際コロナとインフルエンザの検査は陰性でした。 風邪でしょうとのことで、カルボシステイン錠、トラネキサム酸、麦門冬湯エキス、レボフロキサシン錠、カロナールを処方されました。 土曜日の午後にはまま38度台の発熱、倦怠感がありカロナールを飲み和らげていました。 日曜日も午前はほぼ平熱になっているのに午後からまた37度後半の発熱。 咳も変わらずで、朝咳き込んだら黄色い痰が出ました。 月曜日も朝はほぼ平熱でしたが、こんなに熱の上がり下がりがあるものなのか不安になり再度かかりつけ内科を再受診し、症状がよくならないことを伝えると採血、レントゲンをしてくださいました。 結果は右肺が軽い肺炎になっていたそうですが、血液検査は異常なしだったので(CRP0.6でした)治りかけてるのかなとの話で火曜日朝からレボフロキサシンがシタフロキサシン錠に変更になりました。 月曜日午後からもまた発熱。 咳もひどく、時々黄色い痰も少し出ます。夕方頃から鼻水、鼻詰まりも出てきました。 ちなみに相談中の現在も37.1度です。 風邪とはいえ5日も熱が上がったり下がったりするのは変ではないですか? このまま様子を見ていてもいいのでしょうか? シタフロキサシンは今日の朝からなのでまだ飲み始めていませんが、本当に風邪で良くなるのか心配です。 (今まで風邪を引いてもこのように熱が長引くことはありませんでした。)

22人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、頭痛、目やにが出始めました。

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過を辿っています。風邪にしては症状が辛く、戸惑っています。 8月25日夕方、強い咽頭痛が始まる。 8月26日寝起きにわずかに目やにあり、充血なし。午前、37.6度の発熱、倦怠感と悪寒があり夜、39.2度に上昇、鼻の奥に鼻水がある感じがし、鼻を啜ると喉から黄色い痰が出るようになる。頭痛もあり。市販の総合感冒薬を服用。 8月27日朝、37.4度まで下がる。咽頭痛、頭痛、痰は変わらず。 午後、37.9度。発熱外来が受診でき、コロナインフル共に陰性で風邪と診断。カロナール、セフゾンカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインが処方。 夜、37.7度、咽頭痛、頭痛、痰変わらず。就寝前にカロナールを内服。 8月28日、36.8度に解熱。咽頭痛は変わらないが頭痛は幾分改善。左目に目やにがたくさん出ている。明らかな充血は無し。 喉の痛みや頭痛、倦怠感で辛く、発症してから水分とゼリー程度しか摂取できていません。 目やにが出てアデノウイルスの可能性が思い浮かんだのですが、上記の経過からその可能性も考えられますか?またアデノだった場合、大人ではどのような症状がどのくらい続きますか?? ※年長の娘が8月12日から目やにとわずかな充血の症状で眼科を受診。検査は陰性だったものの診察結果から感染性の結膜炎と診断され、18日の再診まで自宅療養でした。それと私の症状は関係がありそうでしょうか?

18人の医師が回答

38歳 インフルエンザA あまり症状が良くならず困っています

person 30代/女性 -

金曜日の朝、なんとなく喉の痛みと、声のかすれがあったのですが気にせず過ごしていると夜中に39.9まで熱が上がりました。頭痛、吐き気、倦怠感、咳、腰痛、関節痛もあり、夜はほとんど眠れませんでした。 土曜日の午前中、病院を受診したところインフルエンザAの診断を受け、薬を処方されました。 まず薬局で「カロナール200 200mg」2錠、「トラネキサム酸錠250mg」「カルボシステイン錠500mg」「デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg」を飲み、その後吸入の薬「イナビル吸入粉剤20mg」を2キット吸入しました。プラスして、寝る前に飲む眠れる薬「デエビゴ錠2.5mg」もいただき、寝る前に飲んでいます。 その後現在、熱は38度台まで下がったのですが、気持ち悪さ、倦怠感、頭痛、関節痛、腰痛などの症状がほとんど改善されず、睡眠もあまり取れない状況で困っています。 これまでもインフルエンザには何度かなったことはありますが、こんなに苦しいのは初めてです。これは今年の型が私に合わないということなのでしょうか。 薬は水曜日まで処方されています。 このまま水曜日まで耐えた方が良いのか、体調が良くならないことを病院に行って伝えた方がいいのか、悩んでおります。 また、この状況、自身で努力できることとしては水分補給をしっかりすること以外に何かあれば教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)