子宮収縮剤サイトテックで吐き気と下痢があります
person30代/女性 -
稽留流産をし、手術してから2週間経ちました。術後すぐ下腹部痛と出血で病院にかかり、2週間ほど子宮収縮剤メチルエルゴメトリンを処方され、飲んでいました。
出血や腹痛は以前よりは穏やかになっていたそうですが、メチルエルゴメトリンは長期間服用できないとのことで、サイトテック錠200を処方されました。
飲み始めた朝から下腹部痛と出血が酷くなり、すぐ病院にかかってカロナールとトラネキサム酸、アドナ錠を処方されました。
今日はサイトテック錠を飲み始めて2日目なのですが、昨日から胃の不快感(吐けないけど苦しい感じ)と今日から水下痢になっています。
メチルエルゴメトリンのときは下痢や吐き気などなく、サイトテックにしてからこうなっているので、とても辛いです。
サイトテック錠は一カ月分処方され、2週間後に経過観察のため診察が入っていますが、先生に相談したら胃腸薬など処方してくださるでしょうか?
薬の副作用だと思うのですが、どれくらいの期間続いたら病院に相談すればいいか分からず、お聞きしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





