トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

臨月、インフル後の喉の痛みについて

person 30代/女性 -

12/12に出産予定の妊婦です。 11/20に妊婦健診に行き、翌日(火曜日)の夜に「あれ?喉が少し乾燥してる?」といった感じでした。私自身、扁桃腺がよく腫れてしまうので早めに耳鼻咽喉科を受けようと思っていたのですが、かかりつけの病院が休診で他も予約が取れず内科で受診させていただきました。熱も36度台でしたが風邪の症状ありと言うことで車で診察いただいて葛根湯、トラネキサム酸、カルボシステイン、頓服でカロナールを処方いただいて様子を見たところ、その夜から39度台の熱が翌日まで続き咳と喉の痛みがありました。声も枯れてほぼ出なくなってしまい、出産前で不安もあり祝日(木曜日)でどこか見て貰えないか探しましたが見つからず、さらに翌日の金曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科でインフルと診断がありました。イナビル吸入(2個)とトラネキサム酸、カルボシステイン、頓服のカロナール、デキストロメトルファンを処方いただき、様子を見ています。熱は直ぐにひきました。ただ喉の痛みだけはずっとひかず、何かを飲み込んだりすると痛く声も枯れたまま、少し喉がムズムズすると咳が出るのですがまた激痛です。食べ物を食べても美味しさを感じず、刺激物を避けてるつもりでも喉がピリピリします。加湿器もつけているのですが口呼吸をしてしまっているのか翌朝には喉が激痛です。 お薬があと2日分残っているのですが、インフルの療養期間も終わったのでもう一度受診をさせていただいた方がいいでしょうか?扁桃炎を患った時はウイルス性の時以外はよく抗生物質を出していただいていました。初産なのでこの不調が怖く感じ不安で長々となって申し訳ありません。

2人の医師が回答

咳がひどく、鼻水と頭痛と喉の痛みが少し

person 20代/女性 -

20歳の娘です。 ひどく喉が痛かったので、コロナと溶連菌の検査をし陰性でした。熱はずっと微熱程度。 上がっても37.3 殆ど36.8から9です。 2日で喉が治りはじめると同時に、ひどい鼻と頭痛。 再受診して薬を処してもらいました。 でも全くなかった咳が物凄く酷くなり、週末で病院も間に合わないので困っています。 何か市販の物で一緒に飲める咳止めはないでしょうか。 今以前購入したシロップだけ家にあります ブルミンせき止めシロップ ジヒドロコデイリン酸塩30mg dlメチルエフェドリン塩酸塩75mg グアイフェネシン180mg 無水カフェイン60mg クロルフェニラミンマレイン酸塩12mg キキョウ流エキス0.6ml となってます。 病院でいただいているのは 頭痛の時のためのロキソニンと胃薬 プソフェキ配合錠(ディラグラ後発) トラネキサム酸錠 カルボスシステイン アモキシシリンカプセル(サワシリン後発) です。 他に何か飲み合わせの問題の無いものがあれば是非ご紹介ください。 また、処方されたとはいえロキソニンをここ6日ずっと飲んでいる事を本人が心配しています。 普段から頭痛と生理痛がひどく常にもっています。 バファリンルナi が手元にありますが、そちらの方がまだ強くないのでしょうか。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

11月から続く咳と喉の痛みが心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

11月始めころから、夜中や朝夕に軽い咳が出るようになりました。 熱、のどの痛み痰はありません。 11月16日に内科受診。イブプロフェンと咳止め、うがい薬とトローチを7日分処方されました。 11月27日少しよくなったが、まだ朝夕咳が出ます。 12月2日に37、4度の熱がでる(平熱は36、0度くらい)が3日ほどでおさまりました。 12月24日咳は少しだが、喉が少し痛むようになったので、耳鼻咽喉科受診。軽い咽頭炎と言われ、薬を7日分処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸錠各1日3回、モンテルカスト錠寝る前、カロナール錠発熱時です。 今日12月30日ですが、薬を飲み続けてきたのに、咳が今までになく日中も頻繁にでるようになり、心配になっています。 こんなに長く咳が続くのは初めてです。 休養や睡眠、室内の湿度には気をつけ、外出時はマスクです。特に持病はありません。 どこが原因で、なぜこんなに咳が長く続くのでしょうか? 何かの病気なのか、これからもっと悪くなるのでは?と不安です。 それと、12月始め熱が出た時は、市販の風邪薬を飲みました。 薬を飲んでいる間はスッキリと効いた感じで、咳も症状も収まるのですが、市販の風邪薬でもいいのでしょうか? ただ、3日も飲むと、胃が少し痛みます。 胃にはよくないかもしれませんが、咳が治るなら飲み続けたいと思います。

2人の医師が回答

長引く咳の原因はなにですか?

person 40代/女性 -

毎年風邪を引くと咳だけが残り、咳が抜けるのに2.3か月かかります。 今回も2月に風邪をこじらせ、咳がのこりようやく抜けるかなと思っていたら、2週間前に再び鼻水、喉の痛みがあり咳が出始めました。呼吸器内科や耳鼻科、アレルギー科など病院を点々としましたが、鼻炎と喉が赤い所見がありとのことです。 レントゲンはとったりしていません。 確かに鼻がつまったり、鼻水が出たりで、3回に一回ぐらいはタン混じりの咳がでます。 不思議と寝てしまうと咳は出ず、起きてから寝るまで咳がでます。職業がら、声をずっと使っているためかなり喉は酷使していると思います。 メンソール入りののど飴をなめていると、しゃべっていても咳がでないので、何とかそれでやりすごしていますが、1日15~20粒は食べてしまいます。(医薬部外品) 早く咳が治ってほしいですが、原因がわからず悶々としています。今飲んでいる薬は、トラネキサム酸、カルボシステイン、ビラノア、プランルカスト、ランソプラゾールです。 喉は咳をするので痛みもありますが、むず痒さもあります。又何となく耳の中もかゆいような気がします。様子をみるしかないでしょうか。 一応喘息の検査も以前しましたが大丈夫で、咳喘息の数値は少しありました。 先生方からは、副鼻腔炎の後鼻漏による咳、アレルギーのための咳、感染後咳嗽、逆流性食道炎じゃないかといわれています。こんなにも咳が続くもなのか、心配になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)