呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

ぶり返した熱と3週間続く咳

person 30代/女性 -

10月20日位から1週間くらい38度前後の発熱があり、咳もありました。一度熱は下がったのですが、咳は続いており11月3日からまた発熱しています。現在も38度前後あります。総合病院の救急で診て頂き、採血・胸部レントゲン・インフルエンザの検査をしましたが特に何も言われませんでした。しかし、胸の痛みや背中の痛みも少しあり息苦しさも少しあります。カロナールと咳止めを処方されました。 息を吐く時に、変な音がしています。 呼吸器内科を受診した方が良いかとも思いましたが、2日に救急で診て頂いたので、熱が下がってからの方が良いのか、早めに受診した方が良いのか迷っています。 いつも風邪を引くと、喉が痛くなり高熱が出て呼吸も変な音がしたりします。急性気管支炎で入院した事もありますが、今回は喉は全く痛くなく、発熱と咳しかなく喉の痛みがなく高熱が出るのは滅多にないので、どうしたら良いのか分かりません。 総合病院の救急でも感染症ではなさそうだと言われたので、いつもと状況が違い、困惑しています。 呼吸器内科を受診するべきか 受診するとしたら早めの方が良いのか 普段と違う事ばかりで不安です。 回答お願い致します。

13人の医師が回答

逆流性食道炎と咳払い

person 30代/男性 - 解決済み

4ヶ月前より胸と背中の痛み、咳払い、胃から何か込み上げてくる、呑酸などの症状がありました。オンライン診察で見て頂き、持病の逆流性食道炎が酷くなり胸と背中の痛み、咳払い、呑酸などが出てきていると言われランソプラゾールとモサプリドを処方して頂きました。処方薬で胸と背中の痛み、胃から込み上げてくる、呑酸などは大分よくなりました。ですが、咳払いはなかなかよくなりません。少し良くなったと思ったら、ぶり返してきます。あわせて喉と食道がむずむずするようになりました。そこで再度オンラインで診察して頂きました。その時は胃酸の逆流で喉と食道などが炎症して咳払いやむずむず感が出ていると言われ、ランソプラゾールとモサプリドと併せてロラタジン、ポラプレジンク、トラネキサム酸を処方してもらいました。その処方薬を飲み始めて2週間ほどたつんですがなかなかよくなりません。咳払いや喉と食道のむずむずは空気が汚い所にいる時や胃酸が出ている時に症状がでる傾向があります。私はハウスダストのアレルギーがあるので、ハウスダストや胃酸により気管支などが炎症して咳喘息などになっていることは考えられますか?咳込むようなことはありません。それか他の原因などは考えられますか? また、オンライン診察でなく1度耳鼻咽喉科や呼吸器科などに行った方がよいでしょうか?それか再度オンライン診察で見ていただいた方が良いですか? 回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

場所が変わる上半身の痛み

person 30代/女性 -

毎日ではないのですが、だいたい、左脇&肩→背中→右脇→右胸下→左胸下と痛みが移動したり、順番がバラバラだったりという痛みが出ます。 また、時折、左右の胸の間の固いところ(骨?)あたりがズキッと痛むときも。 8月、消化器内科に行ったところ、胃腸の動きにより起こっているのではないかと言われました。 気が付けば、痛みは落ち着いたり、痛みがあっても少しだけだったので、気にならなかったのですが、今日は、上記に記載した通りの順で痛みがあり、脇や背中は筋肉痛のような、自分で肉をつかむと痛気持ちいいような感覚があるのですが、右左胸下に関しては、ピンポイントでどこが痛いか探すと、どうやら骨のような感じもあります。そして、時々ズキッとした痛みが一瞬あります。あとは鈍痛か痛くないか。その痛みにも規則性はなく、自分で意識して伸びや前かがみになってみても大丈夫なのにちょっとした呼吸や動きで痛みが出たり不意打ちで痛みが出たり。 大腸内視鏡は昨年6月、胃内視鏡は昨年12月。腹部エコーは今年6月。 採血は今年8月。胸のレントゲンは4月。胸から骨盤までの造影剤CTも昨年2月にしました。 かかりつけ医は、これだけ検査しているのだから機能性の問題ではないかと。過敏性腸症候群でもあります。 ただ、内臓の機能性でこの症状が場所を変えて起こるものでしょうか。 肩こりか肋骨神経痛かなとも思いましたが、痛いときと痛くないときがあるし場所が変わるのが不思議です。 ただ、痛いときのそれぞれの場所は同じようです。 それとも、精神的な問題でこのような痛みは起きますでしょうか。 ここ2年程、その他にも様々な症状が気になりそのたび大きな病なのではないかと不安ばかりで、以前心療内科も勧められましたが、薬に抵抗があり行かず、今は内科でかみしょうさんを飲んでいますが効いていいるか分かりません。

2人の医師が回答

息苦しさ、発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日より胸や肋の辺りにチクチクとした痛みがあり、不整脈の時のような不快感がありました。 立っている間は胸を張っていることができず、深呼吸しないとしんどい感じがあり、昨日になり夕方に37.7℃の発熱。 夜は38.5℃まで上がりました。 喉も痛くなく頭痛もなし、咳も出ていません。 息苦しさと熱があるのみです。 強い倦怠感はありません。 今朝には37.0℃まで下がり、今日病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。 診察していただいたところ、喉は赤いと言われました。 先週息子がコクサッキーウイルスで口の中に炎症が起き食事が取れませんでした。 そのウイルスがうつったのでしょうか?と尋ねたところ、手足口病やアデノなんかは子供特有のもので大人は罹りませんよ、抗体がありますからねと笑われてしまい… これは事実ですか? 子供さんから手足口病をうつされた親御さんを数人知っています。 結局聴診器も当てられず酸素濃度も測ってもらえず、抗菌剤を処方されたのみです。 息苦しいのですがと尋ねたら、コロナじゃなかったから大丈夫ですよと言われ… また今37.4℃まだ熱が上がり始めています。 立っているとしんどくて、とにかく胃部や胸、肋に刺すような軽い痛みがあります。 横になると呼吸は楽になります。 時々心臓が煽るような感じもあります。 これはただの風邪症状でしょうか? セカンドオピニオンを受けようか迷っています。 拙い文章で伝わりにくく申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 (ちなみに甲状腺機能低下症持ちです。 チラーヂン(75μg)を服用しております。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)