検索結果:10,000 件
現在一歳一ケ月の男児がいます。お昼寝と寝る前、夜間に授乳しています。昨日より左乳首の付け根辺りがとても痛く、服の上から触れただけでも痛みます。子供を抱っこしても左乳首にあたると痛みがひどく右側でしか抱っこできません。特に切れてきたり腫れていりはしておらず、授乳も少し痛いのですがしています。長い時間くわえていたり、吸ったりすると痛みがあります。今まで何回もおっぱいが詰まり、自分で出したり助産院でマッサージを受けたりしたことがあります。今回はいつもの詰まりとは違う気がします。おっぱいの張りもなく…乳腺炎でしょうか?(最近は吸う力が強く痛かったり、噛まれたりした事が何度かありました。) よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2〜3週間くらい前から左耳裏あたりから首つけね、肩と痛みがあり左肩をあげようとすると肩周辺が痛みます。産後約1年たつのですが、まだ授乳していて夜間添い寝しながら授乳していた時に壁に頭がつく感じに多少圧迫されたような感じがありその次の日からこのような状態になりました。お風呂あがりと朝起きた時は多少いいのですが、時間がたってくると痛みだしてきます。耳裏の痛みがあったので耳鼻科でみてもらったところ 耳もリンパも腫れてないと言われました。ただ左顎の筋肉が右よりもはっていると言われ顎関節症ではと言われました。 確かにくいしばりがあったり顎ががくとなるので、その影響でしょうか?また子育て等で頚椎症が悪化したのでしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっています。 夕方から息子に微熱があり、機嫌も悪い感じがしたので先程小児科へ連れていったところ 喉が赤いと診断され、喉薬と解熱剤を処方してもらいました。 帰宅後も一向に泣き止まず、おっぱいを欲しがってたので授乳をし、 落ち着いたので喉薬をあげようと椅子に座らせたら 多量の嘔吐をしてしまい、そのあと軽くシャワーで流して抱っこしたら寝てしまいました。 晩御飯も食べていないし、嘔吐したあと薬はおろか水分補給も出来ていないのですが、 このまま寝かせておいて大丈夫でしょうか? 起こすのも可哀想ですし、夜中にお腹がすいて起きてしまって場合は小さいおにぎりとか野菜シリアル、アクアライトとかをあげていいのでしょうか? ちなみに、夜間の授乳はおこなっていません。
4人の医師が回答
こんばんは。 10月10日に男の子を出産しました。 母乳の出が悪く、完全ミルクなのですが、生後三週間で、一回の量が100CCです。日中の授乳時間が一時間半〜二時間しかあかない時が多く、足りないのかなと思い、量を多めにしても、100CCしか飲まなかったり、吐いたりしています。 ちなみに、夜間は3〜5時間は寝てくれます。 一日の授乳回数は9〜10回くらいです。 一日のトータル量が900〜1000CCは、この時期では多すぎますか?二時間しかあかないのは、一回量が足りてないのでしょうか・・? 今回、三人目の子供ですが、10年ぶりの赤ちゃん・初めての男の子なのでいろいろ戸惑ってばかりです・・ お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答戴ければうれしく思います。 よろしくお願いしますm(__)m
今現在妊活中ではないのですが、半年後くらいから妊活開始する予定です。 しかし、生理不順で50日ほど間隔が開くときもあります。また、先日レディースドックで無排卵月経を指摘されました。 10代の頃からずっと生理不順で、60日以上来ないことも多々ありました。 今は1歳1ヶ月の子供を育てており、夜間のみ授乳を続けているので、生理が乱れるのはそのせいもあるとは思っているのですがまだ卒乳の予定はありません。妊活開始する頃には卒乳するつもりです。 授乳中なのでできる事も限られてしまうかもしれませんが、次の妊娠をなるべくスムーズにするため、今からできる治療はありますか? ちなみに1人目は不妊治療で人工授精(クロミッド、デュファストン、HCG注射使用)で授かりました。 よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の子どもの腕を潰してしまいました。 普段ベビーベッドで寝かせているのですが、夫が風邪をひいたので、別室で布団を並べて子どもと寝ました。 夜間の授乳で添い乳をしてそのまま寝落ちしてしまい、ふと起きたら子どもが隣で寝ていて、子どもの腕をわたしの腕で潰してしまっていました。すぐにどけて動きの確認をしたのですが動きは問題なさそうです。 授乳タイマーが作動していて、時間は2時間ほどでした。 どのタイミングで潰してしまったかは分からないので最長で2時間ほどだと思います。 泣いたり不機嫌はなく特に変わった様子はありません。 しびれは分かりませんが麻痺はなさそうです。筋肉の少ない赤ちゃんでもクラッシュ症候群のリスクはありますか? また他にどのような点を観察していけば良いか、受診の必要はあるか教えていただいたいです。
5人の医師が回答
産後もうすぐ一年になります。 今まで母乳で育てていましたが、先月に夜間断乳をし、いまは保育園へ通っているため朝食後と夕食後の2回のみ授乳しています。(保育園休みの日はお昼ご飯の後も授乳します) 昨日あたりからおりものにピンク色が混じるようになり、今日も鮮血までは行かないですがピンク色の織物がでています。 下腹部も少しシクシクするような感じなのですが、生理の再開でしょうか? 不正出血の場合、受診した方がいいのでしょうか?ちなみに産後に一度子宮頸がん検査はしていて陰性でした。体がん検査はしていません。 産後すぐな生理の場合、不正出血で終わる場合もありますか? よろしくお願いします。
現在授乳中です。 10/11の夜間から10/12にかけて39℃台の熱が出ました。カロナールを飲むと一時的に解熱(37℃台)しましたが、すぐにまた39℃台に上がりの繰り返しでした。 右胸が固いのと痛みがあったことで乳腺炎だと思い、マッサージや授乳をすることで10/13の朝には解熱しました。 念の為近くの乳腺外科に行くと、乳管が広がってるからもっと搾乳してくださいとのことでした。 できるだけ搾乳していますが、搾乳するほど母乳は分泌されるはずで、何回やっても一時的には柔らかくなりますが、また硬くなってきてしまいます。 母乳を出し切りたいのですが、どうしたらいいんでしょうか。 拙い文章ですみません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
34歳女性です。 首〜頭部絡みなので、 怖い病気がないか心配しています。 様子見でよいのか、受診するなら何科がよいのか教えていただけると幸いです。 【症状】 ・頭を左右方向に少し動かした時 ・顎を上に上げるような動作をした時 時折ピシッとした痛みが 首〜頭側へ走ります。 また、いつもではないですが、たまに頭痛があります。(数日おき〜数週間おきレベル。昔から偏頭痛ありです) 【生活環境】 乳児がおり、夜間も授乳するなど、睡眠時間がこま切れです。また授乳時の姿勢は座って前傾になるなど、あまりよくないと思います 【親族情報】 実母が頚椎?が悪く、手の小指側に痺れが出ていました。(今は認知症で要介護5です)
かといって、不機嫌で泣き続ける事はなく、母乳を少し飲んでは寝るかぐずるので抱っこで寝かすとそのまま寝入り大体3時間以内に起きて授乳をする感じです。夜間は、熟睡で起こすまで寝続け、夜間授乳は飲ませるとむせ込むので今はしていません。哺乳量で少ない日は600ml、哺乳瓶も受け入れて飲める...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療