妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

咳喘息後の左肋骨下部の痛み

person 30代/女性 -

6月下旬に引いた風邪が原因で咳喘息になりかけ、1ヶ月以上激しい咳が続きました。妊娠中のため、かかりつけ産科のある総合病院の呼吸器内科にかかり呼気NO検査を受け、数値的には咳喘息と断言は出来ないけどなりかけてるかも、と言われました(シムビコートもあまり効果なく、一時は嘔吐反射を伴うほど激しい咳が出ました) 咳が軽快した7月下旬頃から急に左側の背中側の1番下の肋骨の部分が痛み始めました。普段は痛みは全く感じないのですが、身体を捻ったり、左半身を下にして体重をかけた際にピキッと痛む感じで、丁度健康診断があったので、内科に見てもらったところ、常時痛むわけでもなく体動で痛みに変化するのなら咳の影響で筋肉や神経に痛みが生じているのかもと言われました。 其の後も、徐々に痛みは緩和されてきたのですが、たまたま昼寝した時に、左半身を下にしてしまったこと、トイレに入った際に変な力の入れ方をしてしまい、ピキッと音がしたことを契機に、急激に痛みが悪化しました。それでも座ったり仰向けに寝ている時には痛みは感じないのですが、体勢を変えようとする際に、激痛が走ります… これは肋間神経痛なのでしょうか? それとも内蔵的な痛み、疾患なのでしょうか…? (ちなみに人間ドックで脂肪肝の疑いが出たので、個人的に心配で経過フォローとして、2022/12月に腹部エコーで、肝臓や膵臓、脾臓等見てもらいましたが脂肪肝含め異常無しでした)

6人の医師が回答

風邪をひきやすいです

2年半ほど前に初めて出産し、それから風邪をひきやすくなりました。 妊娠中と産後はビタミンC(産前はシナール、産後はDHC)を毎日飲んでいました。 しかし、1年前から不妊治療に通っていて、そこの栄養士さんに 「野菜をちゃんと食べてれば、ビタミンCのサプリは不要です」 と言われてから、それまで飲んでいたサプリは葉酸以外は全てやめました。 風邪をひきやすくなったのは産後半年くらいからで、特に秋から春までの半年ほどが酷いです。 (産後1年半程は、まだDHCのビタミンCを飲んでいました) 頻度は月1以上で、病院を受診しないとやっていけない程の風邪になってしまいます。 症状としては、必ず最初は喉が痛くなり、その後鼻水、咳と続き、咳は毎回長引きます。 その為でしょうか、咳喘息と診断されました。 扁桃腺炎などとは言われたことはありませんが、先月喉の症状があまりにも酷かった際には見えない部分の喉?がただれてると言われました。 又、冬にエアコンを使うと翌日はかなりの確立で喉風邪をひくので、我が家では冬はエアコンを使っていません。 湿度はかなり気を使っています。 帰宅後のうがい手洗い、それから一日数回、うがいをしています。 食事は、野菜中心で、かなりバランスも量もいいと思います。 肥満気味でしたが、この夏は10キロほど痩せました。 生活自体は、小さな子供がいるので、わりと規則正しいと思います。 運動は特別何も出来ていませんが、家事と子育てで夜にはぐったり疲れるくらいは動いています。 毎日こんな感じで、わりと気をつかっている方だと思いますが、 風邪をひきやすくなってしまったのには何か理由があるのでしょうか… ちなみに妊娠中は一度も風邪をひきませんでした。 やはりまたビタミンCを飲み始めたほうがいいでしょうか? 今の生活習慣で、どこか改めたらいいところはありますか?

1人の医師が回答

妊娠中の点鼻薬と目薬

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 現在、妊娠中ですが鼻炎が酷いため点鼻薬と目薬を使用してます。 しかし、点鼻薬も目薬も妊娠中の使用は避けたほうがいいと最近知りました・・。 飲み薬ではないので大丈夫と思ってましたが、現在妊娠8ケ月です。 もう使用してしまったのでこれから使用を中止するくらいしかできないのですが、不安で相談させていただきました。 使用していた目薬は、「サジテンAL」と「ロートアルガード」です。 成分は、サジテンAL「ケトチフェンフマル酸塩 69mg/100ml」 ロートアルガード 10ML中「グリチルりん酸二カリウム 0.25% クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% 塩酸テトラヒドロゾリン 0.01% ビタミンB6 0.1%」 点鼻薬は、8ml中「ケトチフェンフマル酸塩 6.048mg(ケトチフェンとして 4.398mg)」 点鼻薬は、ここ一ケ月で2本目です・・。 目薬もほぼ使い切ってしまってます。 使用頻度は、波があり多い時は1日なん十回も使用してました。 今更後悔して、すごく不安です。 今とても鼻炎がひどく、味覚も全くない状態で夜も眠れません。 水のように垂れる鼻水があり、鼻をかむと少し黄色い鼻水も出てくるようになりました。 咳も止まらず、トローチを舐めたり、氷を口に含んでいる時は出ないが夜中など咳き込み出すと止まらないです。 目のかゆみは今日はないです。 味覚は全くなしです。とても苦しいです。 しかし、お腹の赤ちゃんに悪い薬を使ってきた自分が許せなくて・・・軽率でした。 不安で不安で・・・ 使ってしまった薬は、とても悪い薬でしょうか? 鼻炎の飲み薬は使用してません・・。 ちなみに、逆子のためハリドメのお薬をずっと飲んでます。 あまりに苦しく(鼻水と咳)目が覚めたのですが、不安が大きくなり眠れません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

真剣に悩んでます

person 30代/女性 -

31年生きておりますが一度も風邪をひかない年はないというぐらい風邪をひいております。 10代の頃は冬には必ず熱をだしたり、嘔吐下痢になったり 20代で働きだしてからは夏にも風邪を引き出し、夏冬と風邪をひき 30代になってから、すごく体が弱くなってます 今年の4月からは転職をし、疲れもあるんだと思いますが4月〜6月までに何回も病院に通い… マイコプラズマにかかり突発性の蕁麻疹がでて、今は今までにないぐらいの咳がでる風邪にかかってます。 近い将来妊娠を考えているのですが、妊娠中に風邪ひいたら、どうしようと悩んでいます。妊娠中は薬ダメなんですよね! 風邪をひかない(風邪だけじゃなく)体になるには、どうしたらいいでしょうか? 病院に受診する度に思うのですがドクターは夏冬とわず風邪の患者さんと接してるのになぜ風邪をひかれないんですか?もちろん生身の人間ですから、ひくとは思いますが、他の人より風邪の人と接触されてるはずなのに風邪をひかないのは何かひかない方法があるのでしょうか? 日常生活の睡眠、栄養、運動というアドバイス意外で何かあれば教えてください。 どうってことない悩みと思われるかもしれませんが真剣に悩んでおります。

1人の医師が回答

2歳の子供、解熱後に発疹があります

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月 男児 12/20 鼻水、咳、夕方から発熱38度台 12/21 鼻水、咳、熱38度後半 12/22 鼻水、咳、熱38度後半 12/23 鼻水、咳、解熱 37度前半   12/24 鼻水、咳 36度後半  入浴時にお腹のみ発疹あり 12/25 鼻水、咳 36度後半  昨日に比べてお腹と背中と発疹が強く出てる 風邪症状がありましたが、食欲もあり元気で水分も摂取出来ていたので受診せず様子を見ていましたが、治ったと思った時に発疹が出たので突発性発疹を疑ったのですが、母親である私が似たような風邪(咽頭痛、鼻水、咳のみ)をひいたので突発性発疹ではないのかなと思いました。 水疱瘡、風疹、麻疹、小児川崎病などの可能性はありますでしょうか?あれば受診せねばと考えてますが、地域でインフルエンザが蔓延しているので受診を躊躇しており、まずはこちらでご意見をいただきたく思います。 発疹はお腹と背中のみです。目の充血や、口唇の紅潮、いちご舌のような症状はありません。発疹に痒みがあるかどうか聞くと「痒い」とは言いますが、身体を掻くようなことはありません。 肌がもともと弱く乳児期はアレルギー性皮膚炎の診断を受け、今回と似たような蕁麻疹は2度ほどあります。 発症から現在まで内服はしていませんが、クリスマスということもあり普段食べない食材を口にした可能性はあります。 私が妊娠中ということもあり、風疹などへの感染を気にしています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)