座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

不整脈

person 20代/女性 -

カテゴリー違いだったらすみません。 最近たまに一瞬だけ、脳が揺れるような、痺れ るような、意識が飛びそうな感じがします 動いてる時は感じず、食器を洗ったり、座って 本を読んでいたり、一つのことを集中してやっ ている時に感じます。 あと数日前、喉を押されてるような苦しさで目が覚めたような気がします。 気がします、というのは、実際に起きたのかさだかではなく、 もしかしたら、夢の中で夢から覚めたというような夢?を見たのかもしれません。 隣に寝ていた旦那が私が起きたのに気付かなかったので、夢かもしれないです。 息苦しいとは違った気がします。 手足の痺れや動きにくさ、フワッとする目眩か ら、 6月に国立の病院で、MRI、MRA、動脈硬 化、24時間の心電図、脳波、血液検査、胸の CT、胸のエコー、血管年齢を見てもらったの ですが異常なし。 心電図では、たまに脈が早くなるけど異常はないと言われました。 意識が飛びそうになるのは不整脈の可能性もあると聞きました。 6月に検査を受けてから、大きく結果が変わったりしますか? もう1度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今 11ヶ月の子供がいて、昼間2人でいる時 不安で仕方ありません。 自分が倒れたらどうしようと思うと不安で泣けてきます。 妊娠中には不安障害?と言われました。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

四肢のじんましん 1歳1ヶ月

先週こちらで質問しましたアコルです。前回の症状とは違う事で質問させていただきます。 前回の症状だった鼻風邪、下痢(白色便)は落ち着いて来て、食欲もでてきて徐々におかゆから軟粥にもどしている途中でした。先ほどお風呂に入れようとしたところ、四肢にじんましんが出ていたのに気づきました。虫さされのような赤い腫れがゴルフボール大のものが3個ほどと、1cm弱のものが5〜10個ほどです。 普段と変わったものは食べさせてないのですが、今日の昼間に久しぶりに外に出て芝生で遊ばせました。その時芝生の上に座ったりハイハイしたりしたのが原因でしょうか? また、前回の下痢は一昨日を最後に昨日、今日の2日間排便無く、先ほどサクランボ大の固形便をしたきりで、色はまだ白〜黄色です。 本人は息苦しくしている様子も痒がる仕草もありませんが、初めてのじんましんなので、このまま受診せず様子を見てても大丈夫なのか心配しております。 また、白色便の下痢は、だんだん水様〜固形便になっていくのではなく、急に便秘気味になったりするのは問題ないでしょうか?下痢のためおかゆに戻していたのが、急に便秘気味になってしまったので、食事の内容もこのまま徐々に普段の食事に戻していくべきか、便秘予防になる食材をもう与えていくべきか悩んでいます。 お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後一ヶ月 呼吸の仕方

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんです。新生児の頃から呼吸の仕方が気になっています。 1.寝ている時の呼吸 基本的にはスースー鼻呼吸をしているのですが、突然「ハッハッハッ」と息を止めた後に思い出したかのような苦しそうな息遣いがあります。息を止めていたかは定かではないのですが‥無呼吸なのでしょうか?気づかないうちに息が止まらないか心配で落ち落ち寝られません‥ 2.縦抱きの時の呼吸(特に抱っこ紐の中の時) 首を支えられず縮まる形になるからなのか、「グェッ」と息を吸ったり、引き笑いのときのような「ヒッ」という吸い方だったり、一度に「ヒヒヒヒヒッ」と吸ったり、「キュウ」というような喉が締まったような声を度々出します。この月齢では首が座っていないため首が縮まって息苦しくなるのでしょうか?抱っこ紐に入れている時も呼吸が止まっている気がして心配です。 3.横向きに抱っこする時の呼吸 首の後ろに手を回して抱っこする際に苦しそうな時があります。首の神経?などを圧迫させているのでしょうか。 4.授乳後の呼吸について 授乳後、鼻が狭いからかフガフガという音をさせるのですが、喉に何かが絡まったような音もさせることがあります。それによって上手に息ができないのか咳が出ることもあります。何か手立てをとった方がよいのでしょうか。 一ヶ月健診では「気にしすぎ」と言われて詳しく聞けなかったのですが、やはり心配でこちらの先生方にお聞きできればと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

心臓神経症について。

person 30代/女性 - 解決済み

心臓神経症について教えて下さい。 最近脈拍数が気になりだし、日々意識して測ったりいました。起立時に動悸がする時があるからです。毎日毎日脈拍や動悸を意識しすぎか、何となく胸が痛い気がしたりしていましたが、精神的なものだろうと思っていました。それは左胸で肋間神経痛のようなものかもしれません。 しかし最近、胸の真ん中が詰まって圧迫感があり軽く痛い感じがする時があります。 私は喫煙者ですので、 狭心症かと思い、2ヶ月程前、受診しましたが、階段を長く登る運動負荷検査をして脈拍を150まであげての心電図、血圧、spo2。またレントゲンを調べて頂きましたが全て正常で、問題無いとの事でした。 精神的に参ってタバコはかなり減煙出来、やめられそうで、それは良かったのですが、 最近は毎日のように、胸の真ん中に圧迫感が出るので、心配です。 いわば、ゲップが詰まったような感じです。 直近では、昨夜急いでシャワーをして何となく息苦しい感じで着替えて座り、さて食事をしようとしていた時です。 食事を始めてしばらくすると治りました。 脈拍はシャワー後で90以上でしたが、動悸を感じるほど早くもなく、不整脈もありませんでした。 精神的なものだとして、心臓神経症は、左胸にチクチクした痛みが出ると聞きますが、胸の真ん中の圧迫感もあり得ますでしょうか?

7人の医師が回答

外出時の症状について

30歳女です。 既往症として喘息と橋本病(いずれも内科医による診断)があります。喘息は継続治療中ですが橋本に関しては1年以上通院していないので現在のホルモン値は不明です。甲状腺は先日の人間ドックのエコーでびまん性肥大といわれました。あとは心電図に労作時ST上昇、平低Tと結果にのっていました。 さて、質問なのですが、2〜3ヶ月ほど前から歩行時などに突然クラクラとするめまいを感じるようになりました。とくにここ数週間は顕著です。朝はあまり感じることはありません。夕方以降によくなります。 めまいは地面がぐにゃぐにゃとスポンジのようなところを歩いてる感じになり、真直ぐ歩いてるつもりなのにフラフラして壁などにぶつかってしまいます。その状態を無視しているとやがて足に力がはいらなくなって膝から落ちていくようにしゃがみこんでしまいます。 そういうときは座ってじっとしていれば10分程で回復します。息苦しさや不安感は一切ありません。 自宅で家事をしていてもあまりこのようにはならず、いつも通勤時や業務中におきるし貧血はないので、もしかしてパニック障害の可能性があるのかもしれない、と思い質問させて頂きました。 (姉が2〜3年前からパニック障害になったのでもしかして私も?と思ったので・・) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

42歳 女 運転中に貧血みたいになりました

person 40代/女性 - 解決済み

運送業でドライバーをしてます。 もともと偏頭痛はあります。肩こりや、曇り、雨の前など気圧の変化でもよく起こります。 今朝は起きたとき(7時起床)から偏頭痛はありました。昨日から生理も始まってます。 いつものように鎮痛剤を飲んで出勤。(8時) いつもと変わらず会社でトラックに乗り換え、積み地に向かう途中(9時過ぎ)、胸に違和感がありました。しめつけられるような感じと息苦しさです。しばらくしておさまって、積み込みの時(9時半)も少しふらつく感じはありました。 疲れてるのかと、栄養ドリンクを買ってすぐ飲んで(10時過ぎ)、福岡から長崎に走行中(11時半出発)、座っているのに急に貧血みたく血の気が引いていく感じになって、手足が冷たく感じて(しびれとは違う気がします)その後また胸が締め付けられる感じと動悸が始まりました。 すぐに近くのパーキングにとめて(12時半頃)少し横になってたら落ち着いてきたので、そのまま長崎に向かいました。 途中何度か同じ貧血の症状と動悸があったけど、気づいたら楽になってて、荷おろしも問題なく終わり今に至ります(14時半)。 ストレスや疲れが原因でこんな症状なることありますか? 脳か心臓の異常なのかすごく不安です。 もし病院行くなら何科を受診したらいいですか? すいません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急なめまい

person 40代/女性 -

いつも お世話になっております。 昨日、仕事中に急なめまいに襲われ立っていることもできない状況で座り込みました。頭と体全体が回るというか とにかく気持ち悪いかんじでした。2年前に回転性目眩で耳鼻科受診しましたが、その目眩ては明らかに違う目眩です。そのあと、なんだか気持ち悪さもでてきて吐きはしませんでしたが吐きそうな気持ち悪さがありました。腕から手にかけとは痺れ 脱力感。そして息苦しさもでてきました。仕事は、生花店で外と店内いったり来たりや やや暑い作業場での仕事です。最終的には、救急車で運ばれたのですが寒気もひどくなりました。病院では、血液検査をして数値的には問題ないから ただの目眩ですとだけ先生に言われました。症状あまり診ずに数値で目眩と判断したので少し府に落ちません。後から来た主人も聞いていましたが数値的にはの繰り返しだったので…。看護師さんや救急隊の方々は、症状からして熱中症だと思うよと口々にしてました。点滴して楽になったんであれば尚更熱中症だったと思うと言うのです。腎臓?の数値が熱中症イコールとかですか?先生は、しきにり腎臓は数値的には大丈夫だからと言ってました。点滴には、目眩どめも入ってはいましたが目眩から前記のような症状はでるものですか? やはり、熱中症だったのでしょうか?ぜひ、ご教授願います。

1人の医師が回答

たびたび頻脈になります

こんにちは。 33歳の女性です。ここ数年、頻脈をよく感じます。 特に、出産してから発作(?)がよく起こるように思います。年1回、健康診断も受け、血液検査など特に異常はありません。 下に落ちたものを取ったり、急に体勢を変えたり、イライラする時、何か不安だったり、あせっていたり、蒸し暑かったり、睡眠不足だったり、姿勢悪く座っていたり(時には別に普通にしている時もありますが。)と、だいたい状況が同じようなときに起こります。 急に脈が140/分ぐらいになり、1分以下〜数分でだいたい治ります。治るときも、一瞬、脈がばらついたと思ったら急に治まる事がほとんどです。 他にめまいがしたり、息苦しい、痛いなどの他の症状はありません。ただ、強い動悸がするので胸の辺りに違和感を覚えます。 1年程前に脈が抜けることがあって、ホルター心電図、心エコーを行い、心室性期外収縮という診断を受けました。その時に頻脈の事も一応話しましたが、期外収縮もなにも治療無しでそのまま過ごして良いとのことでした。 ネットなどで見てみて、症状から発作性頻脈なのかなぁと思い、息を止めたりして症状を抑える方法を試してみたりしています。一応止まりますが、偶然なのかなぁという不安もあります。 昔から心配性のところがあり、もし、子供達と自分だけでいたときに倒れて、子供になにかあったらどうしよう・・・と不安になったりします。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

脈拍 57〜63です。救急外来に行くべきですか

person 50代/女性 - 解決済み

3月から職場の人が体調不良で休んでいるので 今いる人でシフトが組まれ、 早出・残業(約30時間)になります。 4月19日に夜勤明けに残業(4時間)して 4月21日 夜勤前に早出(4時間)しました。月曜日の朝、いつも同じように 実家に帰り、コーヒーを飲んでいたら 急に全身の倦怠感が出て 座っていることができない状況でした。 昼ごはんまで ベッドで横になりますが 全身の倦怠感は取れませんでした。 昼ごはんのあとも 片付けてから 3時間ほど横になりました。少し楽になりました。 その日は早く寝ました。 4月23日は 父の病院の付き添いでした。 朝から全身の倦怠感に 悪寒と熱(38度)。外は暑いくらいでしたが 悪寒は続いてました。 24日は夜勤で 交代がいないので 解熱剤で下げて勤務しました。 25日夜勤明けは 帰宅途中から全身の倦怠感が出て なんとか家にたどり着いた感じでした。 すぐに横になりましたが 全身の倦怠感は取れませんでした。 26日近くの病院に行きましたが 「高熱のあとの倦怠感が残っている。寝たら治る」と言われ 「夕方に熱が上がったら 解熱剤を飲むように」とロキソニンを処方されました。 夕方 37.7になり 何気に脈を測ったら ゆっくりに感じました。 常にサーチュレーションを持っているので測ったら SPO2=97〜99 ・ 脈拍=57〜63 なんとなく息苦しいような気します。

6人の医師が回答

採卵後4日目以降の吐き気を抑える薬を教えていただきたいです

person 20代/女性 -

▼診察の状況 28歳で体外受精を行なっています。 5日前に採卵を行い、18個取ることが出来ましたがOHSS気味とのことで複数の薬を処方されています。(移植は次の周期) 【採卵当日処方のお薬】 ・カバサール1日1錠4回分(1日置き) ・レルミナ1日1錠3回分(1日置き) ・ケフラール1日3錠3回分 【採卵後3日目のお薬】 ・バイアスピリン1日1錠6回分 ▼体調について 採卵当日から3日間は下腹部の痛みや息苦しさにより、座っている時も時々痛みを感じ、歩いたり立ったりするのが困難な状態でした。(排尿はありました) 4日目、5日目からは下腹部の痛みはだいぶ治りましたが、歩いたり立ったりすると嘔吐を伴わない吐き気と、血の気が引いてくらくらする状態です。 3日目に処方されたバイアスピリンを飲んでから吐き気があったので、副作用かなと思い4日目以降はバイアスピリンを飲まなかったのですが、5日目も同様に吐き気がつらい状況です。 ▼質問 現在嘔吐を伴わない吐き気が非常につらい状況でして、市販の薬や漢方で少しでも吐き気を落ち着かせたいと思っております。 ドラッグストアで購入できるもので吐き気を止めることのできる薬を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)