抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

長引く風邪と抗生剤について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月の女児です。 6月5日〜7日37.9℃ 8日解熱 9日39.0℃メイアクト小児用、このときALPが17000まで上がる 11日解熱 せき 鼻水あり 16日38.0℃ 17日ALP5000になり、一過性のものと判断、レントゲンより肺炎になりかけで、血液検査ではCRP2.4、WBC17.5でしたが本人がぐったりしていなかったため、入院せずに抗生剤をいれた点滴とオラペネムを処方される 19日解熱 20日念のため引き続き2日分のオラペネム処方 23日38.3℃ファロムドライシロップ …といろんな抗生剤をいただいています。中旬にせきがひどくなかなかなおりませんでしたが、17日オラペネムと同時にホクナリンテープもいただいてそれからは良くなりました。 4月にもアデノウイルス、肺炎、ロタウイルスと3回入院し、なかなか治りませんでしたが、今回も最初の発熱から20日ぐらい経つのに完治しません。 大学病院の小児科のため、行く曜日によって先生が違うので出る薬も変わってしまいます。 飲み薬の抗生剤はあまり効かず、4月の入院の時もそうでしたが点滴に入れてもらうとすぐに解熱します。なかなか点滴に抗生剤を入れてもらえませんが…。どうして飲み薬では効かないのでしょう? またオラペネムという薬はあまり小児科では使わないそうですが、5日分も飲んでしまいました。またこんな長い期間抗生剤を飲んで大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

6歳の息子、溶連菌で熱が下がらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子ですが、溶連菌と診断され抗生剤を飲み始めたが熱が下がりません。 医師にも薬剤師さんにも抗生剤を飲むと1〜2日で熱は下がると聞いていたので心配です。 1.一度下がったので効いたと思っていたのですがすぐに上がったので、そういうことはあるのでしょうか? 2.抗生剤を飲んでも熱が下がらない場合の再受診はどのくらいで行ったらよいか? 3.その他気づいたことやアドバイスがあればお願いします。 以下、経過です 2/26(月)朝38.5発熱がありその日は熱以外の症状はなかったものの 幼稚園で溶連菌がはやっていたこともあり 医師にその旨を告げて検査、陽性でした。 受信が19時ごろですぐに抗生剤を飲みはじめました。 クループになり易く、今回も少し特徴的な咳がありなかなか寝付けませんでした。 2/27(火)朝37.4 夕方登園許可証を記入してもらうために再受診(36.8) クループ用のステロイドももらう 帰宅後熱が上がっていき夜間39.5まで上がり熱せん妄のような感じあり 2/28(水)朝38.5朝から昼近くまでトイレに行ってなかったこととうとうとした感じがあったので脱水かもしれないと思ったが 昼寝をして起きると元気。 熱は変わらず38度代 その後排尿は問題なし。 夜、熱は38.5寝入りに少しせん妄のようなよくわからないことを言う(←現在)

4人の医師が回答

39週 溶連菌感染について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、子供が溶連菌に感染し、私も喉のイガイガの症状があったため、気になりこちらで病院にかかるほうがいいのか相談させていただきました。 経過としては下記です。 11/26(土)  子が発熱 37.7 11/27(日) 小児科受診 子は溶連菌陽性(コロナの抗原検査も陰性)抗生剤10日分 夜から38℃台の発熱 11/28(月) 私も喉の違和感があったため、内科受診し、検査してもらったところ私は溶連菌陰性でした。 11/30(水) 子が解熱。子供の風邪をもらったのか私も喉の痛み、鼻水悪化 12/1(木) 産婦人科の検診だったため、飲める薬がないか聞き、小青竜湯とフロモックス(2日分)が処方されました。検査の結果陰性とは伝えましたが、念のため飲んでおこうとの判断でした。 お伺いしたいのは、現在喉の奥を見るとのどちんこあたりにポツポツと赤いものが見受けられます。喉が少しかゆい感じもします。 発熱は無かったですが、鼻水、喉の軽い痛み、耳詰まりはあります。 まずは月曜日段階で陰性だったけど、その後陽性になる可能性はありますか? また、陽性の場合、抗生剤を2日飲むだけで効果あるのでしょうか? 日が経てば症状は自然治癒しそうですが、このまま様子見で大丈夫なのか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)