生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

アトピーの薬 赤ちゃんへの影響 など

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもがおります。 下記4点をお伺いしたいです。 1.夫がアトピー性皮膚炎のため、毎日体中に薬を塗っています。 薬を塗った手を洗わずに料理します。少なからず薬の成分が食品にもついてしまうので、母乳に影響が出ないか気になってしまいます。 また、その薬を塗った手で生後3ヶ月の子どもを抱っこしたり触ったりしますが、子どもに悪影響は出ないでしょうか。 使用しているものは以下の通りです。 ・リンデロンVGローション ・ヘパリン類似物質ローション0.3% ・尿素クリーム10%「SUN」 ・モメタゾンフランカルボン酸エステル 2.小児科の検診で、生後3ヶ月であれば縦抱きが良いと言われました。首座りはまだで、縦抱きすると時折ぐらっとします。縦抱きしても良いのでしょうか。 3.最近体を横向きにしようと反らせます。(寝返りの兆候?)上手くいかずに泣くこともあります。首の角度が心配なのですが、見守っていて良いでしょうか。それとも、その都度直してあげる方が良いでしょうか。 4.耳掃除をしました。 耳の穴の入り口付近と、耳甲介(調べました)やその上の窪みに溜まった汚れを何度も擦って取りました。今になり、やりすぎだったかと心配しています。 今回のことは中耳炎の原因になってしまうでしょうか。 また、手を浮かせて掃除したつもりですが、子どものこめかみあたりに手を乗っけてしまい、耳掃除中、力がこもっていたため圧がかかっていたらと心配です。気にしすぎでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、目が合いにくい

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。目が合いにくいことが気がかりです。 【気になる点】 1抱っこでほとんど目が合わない →縦抱きは横を向き、下から見上げてくれることはありません。横から覗きこんだら目を逸らします。 →横抱きでミルクを飲ませる時に一瞬チラっと合うことがありますが、すぐ逸らします。 →仰向けから抱き上げる時に一瞬目が合いますが、すぐ逸らします。 2仰向けで寝かせている時も合いづらい →じーっと見つめることはなく、1~2秒で逸らします。 →微笑返しはあるのですが、笑った後すぐ違うところを見ます。 【できること】 1追視 →部屋を出る時、立ち上がって動く時、仰向けで寝かせて上から覗きこみ左右に動いた時、など人の動きを目で追います。 2見ていない時に凝視している? →ソファで横に寝かせている時などに視線を感じ見ると、じっと見つめられていることがあります。目が合うと笑って逸らします。 3寝起きは目が合いやすい →夜はまとまって寝て、朝起きた時は満面の笑みで目を見てきます。凝視ではないですが、比較的合ってるなと思う時です。 上記3点ができていればさほど心配する事ではないのでしょうか?凝視などはもう少し月齢が上がってからなのでしょうか?まだ4ヶ月ですので視力も発達途中だと承知しておりますが、目が合いにくいことが心配でご相談させていただきたいです。

9人の医師が回答

絶壁頭と発達について。小児科、発達に詳しい先生達のご回答頂けると幸いです

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月と10日の男の子です。 寝返りは4ヶ月後半、寝返り帰りは6ヶ月になってすぐ、現在ずり這い練習中です。 追視あり、よくニコッとしますが声をだして笑うのは1日2回くらいです。ミルクもよく飲み、離乳食も食べます。頭位、身長体重は成長曲線内に入っています。 お伺いしたい点が3点あります。 ●お父さんも絶壁頭なので遺伝かなと思いましたが、それにしても絶壁が過ぎるような気がして三角頭蓋を疑ってきました。 画像を添付しますが、かなりの絶壁でしょうか?現在生後6ヶ月ですがヘルメット治療はまだ可能でしょうか? ●抱っこや、膝の上に乗せて座らせると抱っこしてる人をみません。 横にいる人や周りをキョロキョロしています。思いっきりあやせばちらっと見ますがまたすぐ目線を外します。 逆に床に寝かせている時や、うつ伏せ中はよく見ます。そして見ると微笑み返しをしてきます。 目線が合わないと発達障害や自閉症を疑うなど書いてあり心配しています。 ●まだ人見知りや後追いはありません。 6ヶ月ごろから出てくると言いますが今のところは部屋に一人でおいても泣いたりしません。親や人が近くを通れば見たりします。これも発達障害を伺わせる点として聞いた事があり不安になっています。 ご回答頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヵ月女の子 レット症候群を疑ってしまいます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど生後9ヵ月になったばかりの女の子です。 生後4ヵ月になった日の集団健診で頭囲が37.5cmで小さいと言われました。その時は首座りも出来ているから大丈夫との事でした。 その後は様子を見ながら過ごして来ましたが生後7ヵ月辺りより運動、知的、情緒面において遅れていると感じる様になりました。 寝返り、ずり這い、ハイハイは一切しません。側臥位になる事も有りません。 お座りは7ヵ月辺りからできる様になりましたが9ヵ月になった今も後ろや横に倒れる等不安定です。 人見知りも一切なく、親が部屋から出て本人1人になっても泣く事もないです。 おもちゃや人に対しての興味が薄い気がします。 模範も有りません。 最近、手をパチパチする様になりましたが常同運動だと感じてしまいます。 表情も乏しいです。 呼べば振り向いてくれますが、目が合いにくいです。1.2秒合ったと思ったら3秒後には他を見ています。また抱っこしてる時や近距離だといくら呼んでも目は合いません。目が合うのは少し本人と離れている時だけです。 妊娠中の胎動もとても弱く少なかったのを覚えています。 うつ伏せにするとほんのたまに自分で座位に戻る事があるのですが手だけを使って足は一切使わずに戻ってしまうので筋肉底緊張?とも思ってしまいます。 因みに出生時 体重2882g身長49cm 頭囲32cm胸囲31cm 1ヵ月健診 体重4178g 身長53.3cm 頭囲34.8cm 胸囲36.3cm 4ヵ月健診 体重7305g 身長62.6cm 頭囲37.5cm 胸囲44cm 6ヵ月半 自己測定 体重8200g 頭囲41cm 9ヵ月 自己測定 体重8450g 頭囲42cm 上の息子が発達障害の診断を受けておりそれも引っかかってしまいます。 早いうちに遺伝子検査をしてもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

足裏と足指 全体に赤いブツブツした物が出来てる

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんです。 1月初め頃に足裏に赤いブツブツとしたものがいくちか出来てましたが、日に日に足裏全体に広がり、足指まで広がりました。 皮膚科に7日頃かかり、検査は特になく、エクラー軟膏0.3%をだされ1週間後にまた受診し、良くならずにどんどん広がっていてのですが、また同じ薬を処方され、皮膚科を受診し、塗り続けて3週間たとうとしてますが、息子の足のブツブツは消えません。 医師は触ってよく見ることもありませんでしたが、私が思うに、体が冷えている時はブツブツが薄くなり、押すと白くなります。凹凸はさほどありませんが、ある箇所もあります。 赤ちゃんなので、痒みからなのかハッキリ分かりませんが、足をしょっちゅうこすり合わせています。 ちなみに、上の子が9歳で、特発性血小板減少性紫斑病なのですが、こすり合わせてるせいか、上の子と同じような紫斑のようなものが今は多少出来てます。上の子の紫斑病の事は今の皮膚科の医師には伝えていませんが、足に元々たくさん出来ていたのは点状出血ではないものだと思います。 足裏と足指以外にはどこにも出ていません。 変な病気なのでしょうか。 また皮膚科の受診を他に変えるべきでしょうか。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

乳児のアレルギー反応について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女の子です。 生後3ヶ月の頃から全身に湿疹が出て、近所の皮膚科で処方してもらったエキザルベを塗り続けましたが、全く改善されず、アレルギー専門医を紹介してもらい、生後6ヶ月から通い始めました。 アルメタを最初は1日2回から使用し、1週間で綺麗になり、その後徐々に減らし、現在は週1で塗っていますが、これまで大きく崩れた事はありません。 この程度なら検査は必要ないとの事で、アレルギー検査は行なっていません。 先週初めて卵黄を食べさせましたが、特にアレルギー反応はありませんでした。(受診日だったので主治医も確認済み) 「もう通院しなくても大丈夫。アルメタも今ある分が無くなったら終了。もし症状が出たら来て。」と言って頂き、安心していたのですが、今日の午前中に卵黄を食べさせたら、10分後くらいに、顎下から首、耳の裏あたりがうっすら赤くプツプツしている事に気がつきました。与える前に皮膚症状を確認しなかったので、たまたま汗疹?ができていただけなのか、卵黄に反応して出たのかわかりません。(もともとよく汗疹になる部分です) あと、食後10時間以上たった先ほど、少量ですが2回嘔吐しました。(500円玉くらい) 授乳直後だったのでただの吐き戻しかもしれませんが。 お聞きしたいのは、 ・1回目に食べた時はなんともなく、2回目にアレルギー反応が出る事もあるのでしょうか? ・アレルギー反応というと全身に出るイメージですが、顔だけという事もあるのでしょうか? ・アレルギー反応の嘔吐はどの位吐くものなのでしょうか?今回のようにごく少量の場合もあるのでしょうか? ・今回は事前に皮膚の状態を確認してなかったので、確認した上でもう一度食べさせて様子を見た方がいいでしょうか?それとも卵黄はストップして受診した方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

生後6か月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後6か月の娘がいますが、発達について気になるところがあります。 理由としては 1、新生児のころからミルクを飲ますと首を上に反らします。首を下に向けようとしても力をいれて全く動かすことができません。 2、縦抱きにすると必ず左右に体を傾け下を見ていて抱きずらいです。こちらに体を預けてくれることがありません。また、縦抱きにすると向いている顔の方向と逆の足が伸びていて力をいれています。 3、6か月なったくらいから眠たくない時も首を左右に激しく振ります。うつ伏せだと上下にも振ります。 4、そり返りが多い。産まれた時からそり返りが多く、縦抱きの時もそり返ったり背中や首に力をいれ、丸く抱っこすることが難しいです。最近では何回も背中を反らして遊んでいるようです。産まれた時から背中や首が固い印象があります。 5、腰があまり座ってない。座らせてみるとグラグラしてすぐ倒れてしまいます。ずり這いもまだできません。 6、人見知りや後追いがなく長時間1人でいても平気です。 このことから発達障害や自閉症を疑っています。 特に縦抱きがとてもしづらいのが気になります。今は減りましたが5か月の時には奇声をすごくだしていました。 上の子と比べると全然違く気になってしまいます。 娘の発達は大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)