生理後の下腹部痛 40代に該当するQ&A

検索結果:1,987 件

41歳女性、乳がん既往あり、腹部の痛み(違和感)について

person 40代/女性 -

41歳女性、5年前(2021年)に乳がんに罹患(ステージ2b、ルミナルbHER2陽性タイプ)、抗がん剤・放射線治療・分子標的薬で治療し、現在タモキシフェンを服用中です。 妊活のため2024年1月からタモキシフェンを一時中断し、胚移植ののち2025年4月に帝王切開で出産しました。タモキシフェンは6月から再開しています。乳腺外科は半年ごとに検診をしており、12月にエコーとマンモグラフィーを行い異常はありませんでした。 1週間ほど前から下腹部に違和感があり気になっています。生理痛に似たズンとした重い感じの痛みで、生理が来るかと思っていましたが来ていません。生理自体は出産後の5月から不定期で復活しています。便秘かなとも思い酸化マグネシウム錠を服用し排便もしましたが変わりはありませんでした。 また、たまたまお腹のおへそ右少し上あたりを押したところ鈍い痛みがあり、今までなかったことなので不安になっています。 前置胎盤のため帝王切開で出産し、下腹部に大きな縦に切った傷があります。いまだに傷が盛り上がっていて痛む時があるので傷跡テープで保護をしており、それ関係の痛みでしたらまだいいのですが、乳がんの既往があるため、考えたくないですが再発などのことも頭をよぎってしまいます。 近いうち受診はしますが、現状どのようなことが考えられそうでしょうか。 また、まず婦人科クリニックを受診しようと思っているのですが、混んでいて1週間は予約が取れなさそうです。お腹なので消化器でもいいのかな?とも考えているのですが、これまでの治療歴から鑑みると婦人科で最初から診てもらう方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理不順 更年期始まり? 妊娠可能性

person 40代/女性 -

45歳です 生理予定が8/29だったのですが9/20現在きていません。7月中旬排卵時期に不正出血が3日ほどあり婦人科受診しました。頸がん、体がん検査をし異常なしだったのですがその後直近の生理が遅れ(普段は25日前後周期で生理)前回生理から34日目(8/4)にきました。 その時の生理も普段と少し違い3日目くらいにもう終わる?と思っていたらその後3日間中間量ほどの鮮血がありましたが8/10には生理が終わりそして今に至ります。その間8/25.9/6に避妊ありの性行為がありました。9/16に妊娠検査薬をし陰性でした。9/6の行為に関してはまだ検査できませんが生理予定日(8/29)を超えた後の性行為で妊娠することはあるのでしょうか?9/6の行為に関しては最初数秒間ゴムなしで挿入されてしまいました。基礎体温は今まで測っておらず13日から始めたため参考にはなりません。 その他の体調としては9月に入ってから下腹部痛腰痛(排卵痛に似たような痛み)がある時があります。胃が疲れているのかスッキリしない感じも数日前からあります。 お伺いしたいのは 1. 8/25行為の妊娠はないという認識でよいのか 2. 9/6の妊娠の可能性があるのか、9/27以降検査薬をして陰性の場合でその時点でも生理がない場合どのタイミングで受診した方がいいのか受診しなくていいのか 3. 市販の生理不順などを改善する薬は飲んではダメなのか 4. この先も生理不順が続く場合で性行為がある場合は毎月検査薬をやった方がいいのか(ピルは副作用が怖くなるべく服用したくない) 以上がお伺いしたいことになります。 たくさんあり申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血が止まらないです

person 40代/女性 - 解決済み

44歳で出産経験二回です。昨年の7月頃から生理不順で、2ヶ月遅れて生理がきたら、10日間続いたり、今年になってからも2ヶ月遅れていたので、2月に婦人科を受診して、子宮頚癌検査をしてもらい、陰性でした。遅れている間に数回不正出血がありました。その後、3月に生理がきて、また2ヶ月遅れ、6月から丸1ヶ月出血が止まらないのと、ナプキンにはそれほど血はつかないのですが、トイレに行く度に2、3センチの塊が出ていた為、再度婦人科に行き、血液検査と膣エコーをしていただき、子宮が少し大きいと言われました。出血が止まったので、7月の始めに子宮大癌の細胞診をしてもらい、陰性でした。筋腫か、ホルモンバランスの乱れだろうと言われました。その後一週間は出血止まっていたのですが、7月10日から現在にいたり、出血が続いてます。少しだけ下腹部痛と腰痛もあります。量は6月の時よりは凄く少ないのですが、ずっと続いてます。ホルモンバランスの乱れなどで、ここまで不正出血は続くものなのでしょうか? もう1度婦人科で癌の検査をしてもらうべきでしょうか?不安で仕方なくて。すいませんが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎、尿潜血2+について

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前より下腹部痛と膀胱炎のような排尿痛、頻尿、残尿感、おりものの変化があり2週間前婦人科受診 膣の炎症でフラジール処方、尿検査で潜血1+ 膀胱炎±でそちらは様子見になりました。 1週間前、かかりつけ循環器科の定期受診の際、検尿したところ、潜血±、白血球2+で抗菌剤4日分処方 下腹痛が一時的にひどくなり治らなかったため、腹部エコー、レントゲン実施。エコー、レントゲンは特段何もないが貯留便あり、膀胱炎は引き続き値が出ていたので5日分追加 昨日婦人科で膀胱炎は治っていたが潜血1+あり、泌尿器科勧められて今日受診しました。 エコーや残尿は問題なしだが、尿潜血2+あり、癌否定のため生検に提出と言われています。 2週間強不安でたまりません。 若い頃喫煙歴3〜4年ほどあり(本数は多くないです)腎機能以上なし 3年前閉経 膀胱炎かな?という症状はたまになりますがほとんど服薬無しorボーコレン等で対応 尿潜血指摘は数年前一度のみ(値はわかりませんが生理前後だったかもしれません) その後昨年夏までの数年は尿検査で異常無し 現在の服薬はhrt薬、ロスバスタチン2.5、トリンテレックス、メイラックス、五苓散、アデホスです。 腎臓や膀胱、尿管等の癌の可能性が心配です。 添付してる画像は直近の血液検査と右下は婦人科での昨日の尿検査です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後の後陣痛について

person 40代/女性 -

1週間前に流産手術(吸引法)を行い、その日の夕食後から子宮収縮剤(パルタン)の服用を開始しました。その日の深夜0時ころから波がある下腹部痛が始まり、最終的には余りの激痛と過呼吸で救急車を呼び、近くの総合病院に搬送され3日間の入院となりました。 搬送された病院での診断結果は、流産手術後の後陣痛によるもので、治療としては痛み止めを服用しつつ子宮収縮剤と抗生剤を継続して服用(計5日間の服用でした)し子宮内にある血の塊を体外に排出するといったものでした。 途中経過を内診で確認いただき順調との診断結果をいただき退院となりました。 他の方の流産手術後のブログを見ていると私のように搬送された方はいらっしゃらず、稀なことなのかなと不安になっています。 先生方にお伺いしたいのは次に流産となった時にも同じように激しい痛みに襲われてしまうのでしょうか? 余りの痛みに妊活が怖くなってしまい、諦めの気持ちが出てきているため、お伺いできると幸いです。 ※備考 1年前にも自然排出で流産しておりこの時は強め生理痛のような痛みがありましたが問題なく終わりました。 既往歴として、子宮内膜症と子宮腺筋症がありジエノゲストを3年近く服用していました。ジエノゲストを服用したことで、どちらも軽度の状態まで改善し、妊活のため服用を辞めました。妊活は開始して現在1年半になります。 お忙しいところ宜しければご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

無排卵月経やおりものについて

person 40代/女性 -

ここ4ヶ月くらい、ホルモンバランスの乱れからから生理周期がおかしくなっています。  先月は出血(内膜は厚かったのですが多分無排卵月経?)が止まらなくなったので止血剤を飲みました。 その出血が止まってから、約10日後位に下腹部痛や排卵期ぽいのびるおりものが増え排卵したかな?と思っていたのですが、その後もダラダラと少し水っぽいのびるおりものが続いています。なのでまた排卵しそこねたのか、排卵したのかよく分からない状態です。 その排卵したかも?という日から11日くらい経っているのですが、例えば明日病院でエコーで診てもらったら、排卵済か未排卵だったかまたは黄体化未破裂卵胞がある、など判別はつくものでしょうか? 前回、おそらく無排卵で(先月も出血が始まるまでずっと伸びるおりものが少量ダラダラ続いていた)45日目位で破綻出血?が起こり、出血が止まらなくなり、止血剤を飲んだ経緯があるので、今回も同じ様なことにならないか心配です。 もし現時点で、無排卵と分かれば、黄体ホルモンの薬を飲むなど、なにか対処できることがあるのか、気になり質問させていただきました。 またこの様な時は自然に生理を待つよりも薬などで一旦リセットさせたほうが、次の周期が整いやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頻尿、子宮内膜症?過活動膀胱?

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 月経困難症のため低容量ピルのヤーズフレックスを5年くらい飲み続けています。 最近頻尿と、骨盤内の下腹部痛、膀胱や尿道のジンジンするような違和感、肛門あたりの突き上げるような痛みを感じてあちこち病院に行きました。 残尿感はないのですが、一度トイレに行くと30分後にはまた尿意を感じます。 消化器内科では大腸カメラ異常なし。 泌尿器科では尿検査、尿細胞診や超音波で問題なし。(膀胱鏡はしてません) 婦人科では子宮線筋症が少し悪化して、子宮が2年前より少し厚く大きくなっている(8✖️5センチくらい)だが膀胱を圧迫しているほどではない。 昔から子宮後屈で、もしかしたらダグラスかに癒着があるかも? 色々検査しましたが子宮内膜症っぽい感じ以外、画像上では異常なしでした。 1日に15回から20回トイレへ駆け込みますが1回で100も出ません。 強い尿意でトイレへ行っても50くらいしか出なくて落ち込みます。 1、ヤーズフレックスを飲んでいるのに子宮内膜症が悪化する事はあるのでしょうか? 2、今回の頻尿が出たタイミングが、生理痛(消退出血ですが)の痛みが激しくなってきたタイミングと同じなので 頻尿と内膜症などの婦人科疾患は関係してると思われますか? 関係ないのであればやはり過活動膀胱などでしょうか? 毎日毎日トイレの事ばかり考えて辛いです。外に出かけるのも億劫になり鬱っぽい感じです。生理痛のような痛みもずっと続いています。 とりあえず婦人科では、ヤーズフレックスからジェノゲストに変更予定。(来週から) 泌尿器科では過活動膀胱のベオーバ が出されて飲んでいますが、あまり改善したような気がしません。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

UAE後の生理の遅れと閉経の可能性について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 多発性子宮筋腫のため、2025年11月28日に子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。 12月1日から出血があり、もともと生理予定日が近かったため、生理による出血も含まれている可能性があると医師から説明を受けました。出血は12月13日まで続きました。 その後、1月3日~6日に生理がありました。次の生理は1月末~2月上旬頃と予想していましたが、現在(2月18日)まで生理は来ていません。 1月18日頃から1週間ほど、眠気・肩こり・むくみなどPMSのような症状がありました。 2月4日に婦人科で内診を受けたところ、「子宮内膜はまだ厚くなっておらず、生理が来る感じではない」と言われました。2月末までに生理が来なければ再受診予定です。 なお、2月7日頃からおりものが増え、2月9日にはゼリー状の、のびるおりものがありました。その後、おりものはほとんどなくなっています。下腹部痛はなく、体調は良好です。 閉経してしまったのではないかと心配しています。これは術後のホルモンバランスの乱れによる一時的なものでしょうか。 【時系列】 ・11/28 子宮動脈塞栓術 ・12/1~12/13 出血(生理含む可能性ありとの説明) ・1/3~1/6 生理 ・1/18頃~約1週間 PMS様症状 ・2/4 婦人科受診、内膜は厚くなっていないとの所見 ・2/7頃~ おりもの増加 ・2/9 ゼリー状のおりもの ・2/18現在 生理は来ていません

1人の医師が回答

鼠径部周辺の痛みについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。 以前、双子後期流産後の卵巣の腫れに伴う痛みについて相談させていただきました。 卵巣嚢腫については現在は右側だけ、腫れも引いて2cm程度になりました。 こちらは経過を見ていただいています。 それは良かったのですが、以前から続く鼠径部周辺の痛み(チクチク、ジンジン、または皮膚が引っ張られる感じのもの)が治りません。 以前の神経痛のようなピリピリしたものではなくなりました。 不妊治療クリニックの主治医に相談してもわからないという回答でした。 (経膣エコーや血液検査をしてもらいましたが問題なし) 自主的に消化器内科や外科でもみてもらい、レントゲンや下腹部CTも撮りましたが異常なしとのことでした。 (CTで卵巣、子宮も問題なし) 問題なしなのはホッとしたものの、 これから再度不妊治療、胚移植をするにあたり この痛みが影響しないか不安でいます。 日常生活に影響与えるほど(歩けなくなる、しゃがみこむ)では正直ありませんが、 チクチクする痛みはとても気になります。 hcgがまだ1桁あったため 現在プラノバールを服用して生理を待っています。 先生方のご見解をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)