病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代女性、マイコプラズマ肺炎の疑いがあります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月下旬から現在まで3回ほどの発熱、風邪症状があり血液検査とレントゲンを取ったところ、マイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 血液検査の結果はCRP定量/LAが8.6 レントゲンの結果は肺炎か気管支炎の手前くらい(CT撮る時間がなかったが、レントゲンでも白っぽくなってるところがある) と言われました。 白血球の数は正常でした。 また、ここ2週間くらい家族全員が風邪症状がありました。 そこで質問です。 1 マイコプラズマ肺炎と断定された訳ではないのですが、それ以外に考えられる病気はありますか? 2 家族の風邪症状はマイコプラズマ肺炎がうつってしまったのでしょうか? 3 家族の風邪症状が別物だった場合、今からでもマスクすれば感染は防げますか? 詳しい病状の経過は以下のとおりです。 自分が2月20日夕方にだるさ、寒気を感じた後に38〜39度の発熱。翌朝には解熱。他の風邪症状なし。 3月11日、12日に6歳長女が腹痛を訴える。(下痢、嘔吐なし) 3月14日に自分が38〜39度の発熱。同じように次の日には解熱。他の風邪症状なし。 3月15日〜19日の間に6歳長女、1歳長男が鼻水出始まる。その間、他の家族は症状なし。 その数日後から、自分、母親、夫に風邪症状が出ました。 自分は鼻水、軽く痰の絡んだ咳(咳と言っても朝と日中に少し出るくらい) 母親は鼻詰まり、喉の痛み、痰 夫は鼻水、喉の痛み です。 3月24日に自分が38〜39度の発熱。同じように翌朝には解熱。 ※発熱ですが、パターン化しており毎回同じような流れで解熱します。 夕方にひどく疲れたようなだるさ、寒気を感じ、そこから39度代まで一気に熱があがり、午前3〜4時頃には解熱しています。 子どもと夫は3,4日で軽快し、現在は風邪症状はありません。 自分は軽く痰の絡んだ咳が朝少し出るくらいで、母親は痰が少し残っているくらいになりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足指爪の割れ、足指先の痛み、足裏の違和感。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性です。 ・二、三年前からですが、脚の爪に写真のような段差・割れ目が見られるようになり、時々段差の割れ目に沿って爪が割れて勝手に取れてしまうことがあります。 先端の伸びた爪を切った後も新たに出てくる爪に、また段差や割れ目ができます。 特に痛みとかはありません。 と また、原因として関係があるか否か分かりませんが、同じ足先に関しまして下記のような症状があります。 ・夜間寝ている時に足の指や足の裏、足の甲の筋?が引きつれるように痛くなり、起きて立ち上がると数分すると痛みが無くなる。 ・足裏先端(足の指あたり)に違和感があり、立って歩いた際に何か薄い紙か物が挟まってるように感じる。 ※上記三つの症状は、それぞれどういう原因と病気が考えられるでしょうか? 既往症としては、高脂血症、高血圧、不整脈があり、下記の薬を服用しています。(不整脈は昨年カテーテルアブレーション手術を行い観察中) コレステロール降下薬(ブラパスタチン)、降圧剤(アムロジピン)、心拍を整える薬(メインテート) 循環器内科と整形外科での今までの検査結果は下記のとおりです。 血糖値HbA1cは5.5 動脈硬化の検査では、 動脈硬さ(CAVl)9.7〜9.9、 動脈詰まり(ABI)1.20〜1.22、 足先血流(SPP)56〜96 で、少し動脈硬化気味です。 又、整形外科にてMRIで脊柱管狭窄も見てもらいましたが、殆ど脊柱管狭窄は見られませんでしたので、神経系では無いとのことでした。 また、夏でも下肢の冷感は常にありますが、1時間程度散歩しても間歇性跛行の症状はありません。 あと、時々目に閃輝暗点が出ますが、以前頭のMRIを撮って貰った際は大きな問題はありませんでした。 下肢閉塞性動脈硬化症という病気がありますが、個人的には上記の三つの症状が、下肢の動脈硬化に関連しているのではと心配しています。 循環器内科と整形外科でも診てもらいましたが、まだはっきりした原因がわかっていません。 お手数ですが、よろしくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

吐き気などの胃腸炎、喉のつかえ、パニック障害か適応障害か

person 30代/女性 -

2週間前から胃腸の調子が悪く、胃腸炎と診断を受けました。出先で治ったと思いスイーツを食べたら胃もたれ、その後別のファミレスに入ったら体調崩し(動悸、息切れ、歩けなくなるかんじと強い吐き気)救急車で搬送されました。 出先で運ばれるとは想定しておらず、自分でもかなりびっくりしました。 胃腸炎と言われましたが、電車に乗る、自転車で近場のカフェにいく、など自転車で息切れし、電車に乗っていたら気分が悪くなり、動悸息切れで全身が痺れるかんじ、冷や汗、吐き気などの症状があります。 最近ずっと家庭と仕事などストレスが多岐に渡り、話をしていたら突然涙が出るなどがありました。 具合悪くなるのではないか、 当たり前に出来ていた事が急な体調不良で出来なくなった自己嫌悪、苦しさ、吐き気がまた来る、などを考える、先々の予定や会議があると不安が強まります。 今週心療内科に行きますが、 吐き気、食欲不振、過去に2年前に内視鏡で機能性ディスペプシアと診断、喉が詰まった感じがある、会議室、歯医者、美容室、顧客打ち合わせ、病院に行く、カフェ、買い物にいく、友人と予定を立てて遊ぶ、オーケストラ、ライブなど、兆候があって、たまに空気が薄い?喉がつまる感覚があり、今年に入ってからそういった症状がありました。 普通に出来た事が出来なくなる怖さと仕事のパフォーマンスが発揮できない事、休むこと、体調さえ悪くなければ、休んだら迷惑がかかる、具合が悪かったら他の人に迷惑がかかる、気の持ちようだ、など思えば思うほど悪化していきました。 また吐き気に加えてお腹も痛くなりお腹を壊すことや、めまいがしたり、立ちくらみがします。 色々調べると適応障害やパニック障害と出ています。嘔吐反射強く耳鼻科の検査が怖く、行くだけでもパニックになりそうです。 早く受診したいですし働きたい気持ちはあるので治したいです。パニック障害や適応障害は治るのでしょうか?他の病気なのでしょうか?心配性のため、毎日自分は何か悪い病気なのでは、と考えてしまいます。 一応胃腸の症状が強く、内科とダブル受診したいと思ってます。 また首や肩が痛く、頸椎ヘルニアと先日診断されてますが、何か自律神経などや症状と関係がありますでしょうか?

3人の医師が回答

突然の不安感・発汗・胸の違和感と夜間の目覚めについて

person 20代/女性 -

最近、突然強い不安に襲われることがあり、胸のあたりがピリッとしたり、息苦しさを感じます。深呼吸をしてもなかなか落ち着かず、「このまま倒れたらどうしよう」「心臓に異常があるのでは」といった不安が強くなり、さらに症状が悪化するように感じます。 一昨日、映画館で映画を見ていた際にも、急に胸がピリッとして呼吸がしづらくなり、涼しいはずの館内にもかかわらず急激に体が熱くなりました。特に首・手足を中心にじっとりと汗をかき、拭わなければならないほどの発汗がありました。 また、夜眠る瞬間にも同じように不安が襲ってきて、胸がピリッとしたと同時に体が勝手にハッと反応して起き上がってしまいます。その後は呼吸が苦しくなり、不安もさらに強くなってしまいます。不安が落ち着くと眠れるのですが、2時間ほどでまた目が覚め、再び不安と胸の違和感に襲われて起きてしまうということが繰り返されています。 こういった症状は、パニック障害や不安障害などの心の病気と関係しているのでしょうか? それとも、心臓や他の身体的な疾患の可能性も考えるべきでしょうか? 病院には行くべきだと思うのですが、何科を受診すればよいか迷っています。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱が続く 風邪症状無し

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 4歳3か月の娘なのですが、 3日(日)21時頃から発熱38度後半 4日(月)37度後半〜39度 5日(火)37度半ば〜38度後半 6日(本日)朝36.8〜37.4に下がり安心していたら、先ほど15時頃38.9まで上がる。 3日の夜は寒いと言い出し、しんどそうで 月曜日も昼から少ししんどそうでした。 月曜より昨日、昨日より今日という感じで 楽にはなっていってそうです。 咳、鼻水、下痢、嘔吐、発疹 など、風邪症状が全く無く、逆に不安です。 元気そうに遊んでおり、食欲もあります。(いつもよりは少なめですが) 病院に行っても、 解熱剤を出されるだけかと思い 行っていません。(今朝予約してましたが、熱が引いてたのでこのまま改善傾向かと思い、無理な外出はやめました) さすがに先ほど熱が上がったので 明日の午前中で行こうと思います。 いつもなら 咳だけ長引いたり、鼻水が出ていたり、 突発的に一晩だけ発熱があるだけですが、 あまりにも熱が続くのに症状がないので、白血病など大きな病気が隠れていないか不安でたまりません。 どんな場合が考えられますか? また、受診の際は何を調べてもらえば良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

トリプシンの高値について

person 30代/女性 -

8月中旬から、かなり強い腹痛の後に下痢が起こるという症状が、今日までずっと続いています。 昨年の夏にも同様の症状があり、大学病院で大腸カメラと胃カメラを受けましたが、特に明確な原因は見つかりませんでした。その際は「過敏性腸症候群」と診断されました。 しかしながら、私自身にストレスや環境の変化など、思い当たる原因がないことや、胃の痛みもあることから、最近は膵臓の異常も気になり始めました。 膵臓専門医を受診し、CT検査・超音波検査ともに異常はなく、血液検査でもアミラーゼ、リパーゼ、腫瘍マーカーはいずれも正常値でした。ただし、トリプシンの値が929と高値でした。 医師からは「他に異常がないので、心配しなくてよい」と言われましたが、帰宅後に自分で調べたところ、929という数値はかなり高いのではないかと不安になっています。 なお、この血液検査を受けた当日の朝にも、強い腹痛の後に水のような下痢が5回ありました。 そこでお聞きしたいのですが、 下痢によってトリプシン値が上がることはあるのでしょうか? トリプシンだけが高い場合、どのような病気の可能性が考えられるのでしょうか? 飲んでいる薬 ディナゲスト、桂枝加芍薬湯、ミヤ、ビオスリー、トリメブチン 特に悪性疾患(がんなど)の可能性があるのではないかと、とても不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)