耳から血に該当するQ&A

検索結果:3,272 件

10ヶ月の赤ちゃんの耳からの出血の原因について

person 20代/女性 -

10ヵ月の赤ちゃんの件です。 一昨日から鼻水、咳があり、本日午前中に耳鼻科兼小児科でザイザル、ムコダインシロップを処方してもらいました。 熱はありません。 一ヶ月ほど前から左耳をよく眠いときなど、掻く癖があり本日左耳もみてもらいました。すると、耳垢が詰まっていて中耳炎ではないと言われ耳垢を除去してもらいました。 本日夕方、耳を見たら血のかさぶたのようなただれたものが耳にくっついており、午前中に行った医院とは違う耳鼻科へ行き、午前中耳掃除した件を説明し耳を診ていただいたところ、『耳垢掃除での傷かもしれないけど膿も出てるから中耳炎っぽいけどね』と少し歯切れ悪く言われました。鼓膜は空気を入れて確認していて問題はなかったようです。 タリビットの点耳薬をいただき点耳しています。 すると先程子供と入浴を済ませた際、耳からまた出血していました。機嫌は悪くなく、いつも通りです。 中耳炎は熱が出るとも聞くのですが、熱はありません。 これは、本当に中耳炎の症状なのか、それとも耳垢掃除で傷がついての出血と考えられるのでしょうか。このまま点耳薬で様子を見て大丈夫でしょうか。 入浴後再度鮮血が出たので、違う病気だったらと思うと不安になってしまいました。 一ヶ月前から耳は痒がってましたが出血はしてませんでした。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

上咽頭炎、癌、受診タイミングについて。

person 30代/女性 - 解決済み

受診時期について。 上咽頭に腫れが見つかり、医大で精査したところアデノイド残存と言われています。そこが炎症を起こしていると言う結果になっています。 生検結果が良く、見た目も良く、大きさに変化が無いとの事で、PET、再度の生検は見送りになっています。 ただEBウィルス抗体値が高い為、突然上咽頭癌やリンパ腫などになるかもしれないと言われています。 EBのigaも陽性です。 昨年から後鼻漏に血が混じる、喉の痛みを繰り返しています。抗生剤で一旦良くなります。粘液は透明になります。ただ数週間で再発し、喉や耳の違和感、痛み、そして後鼻漏が黄色くなり始め、血が混じります。 今回は最終3月23日まで、少し長く2週間クラリスを飲んでいました。そのあと先日4月4日受診日には再度内視鏡で確認し、大きさなどに変化はなく、症状も治っていた為、次回は7月に予約になりました。 今回、抗生剤を飲み終えまだ半月ですが、やはり一昨日から後鼻漏が黄色くなり始め、少量の血が復活しています。 いつ癌になるかは分からない、いきなり癌だと分かるかもしれない。首が腫れたりすると転移という場合もあるので、変化があったら7月より前に予約を取り直すよう言われました。 でも、血や炎症が復活した場合の受診の指導は無く、7月まで我慢すべきか悩んでいます。 抗生剤を処方されれば、また一旦治るでしょうが、数ヶ月治ったままという事は今までの経緯上期待出来ません。血が出る、喉が痛い。耳が痛い。などは7月まで我慢すべきでしょうか? 医大は高度医療機関で、上咽頭癌なら診てくれるでしょうが、ただの炎症の間は、、、というニュアンスで言われます。 先生のおっしゃる意味もよく分かります。 ここ半年ほど、血は珍しくは無くなりましたが、どの程度の変化で受診すれば良いか、アドバイス頂けませんか? 7月まで炎症を我慢して大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

耳痛み。違和感。かゆみです。

person 40代/女性 -

40歳女性です。 肥満体質です。 昨日から耳道の痛みあります。 なんとなく何年前から違和感あります。 痒い。痛い。です。 前も綿棒したら血は少し付きました。←2年くらい前。受診しました。カメラもしました。 あれからは左耳時々痒くなります。 痛みもあります。耳掃除はしてません。 ⚫︎昨日からの症状⚫︎ 耳痛くなりました。それで綿棒で掃除しました。1月は綿棒してません。2月もしてません。痛みは耳を押したりしたら痛いです。普通な痛くないです。 ⚫︎受診⚫︎ 今日受診しました。医師は耳は赤い。でも痛みは綿棒する前から痛いです。 カメラもしました。軟膏塗った後にカメラしました。医師はここらへんは赤い。だけ。他は何もないです。塗り薬もらいました。 ⚫︎耳の経過⚫︎ 昔から時々痛みあります。 時々痒いです。 左耳だけ右より狭い。綿棒したら右は痛くない。左は痛い。これは4年くらい前からです。 ⚫︎質問⚫︎ 1。外耳道がんなど心配です。赤みだけ。でもがんでしょうか? 2。右と左の狭さありますか?左だけ綿棒したら痛み感じます。4年くらい前からです。 3。かゆみたまにあります。痛みたまにあります。外耳炎は治らないことありますか?何年も症状あります。薬してません。←痒い。痛い 4。耳痒いこと綿棒はしないです。指でかきまし。奥までではないです。痛みに関係ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)