上咽頭炎、癌、受診タイミングについて。

person30代/女性 -

受診時期について。
上咽頭に腫れが見つかり、医大で精査したところアデノイド残存と言われています。そこが炎症を起こしていると言う結果になっています。
生検結果が良く、見た目も良く、大きさに変化が無いとの事で、PET、再度の生検は見送りになっています。
ただEBウィルス抗体値が高い為、突然上咽頭癌やリンパ腫などになるかもしれないと言われています。
EBのigaも陽性です。

昨年から後鼻漏に血が混じる、喉の痛みを繰り返しています。抗生剤で一旦良くなります。粘液は透明になります。ただ数週間で再発し、喉や耳の違和感、痛み、そして後鼻漏が黄色くなり始め、血が混じります。
今回は最終3月23日まで、少し長く2週間クラリスを飲んでいました。そのあと先日4月4日受診日には再度内視鏡で確認し、大きさなどに変化はなく、症状も治っていた為、次回は7月に予約になりました。
今回、抗生剤を飲み終えまだ半月ですが、やはり一昨日から後鼻漏が黄色くなり始め、少量の血が復活しています。
いつ癌になるかは分からない、いきなり癌だと分かるかもしれない。首が腫れたりすると転移という場合もあるので、変化があったら7月より前に予約を取り直すよう言われました。
でも、血や炎症が復活した場合の受診の指導は無く、7月まで我慢すべきか悩んでいます。
抗生剤を処方されれば、また一旦治るでしょうが、数ヶ月治ったままという事は今までの経緯上期待出来ません。血が出る、喉が痛い。耳が痛い。などは7月まで我慢すべきでしょうか?
医大は高度医療機関で、上咽頭癌なら診てくれるでしょうが、ただの炎症の間は、、、というニュアンスで言われます。
先生のおっしゃる意味もよく分かります。

ここ半年ほど、血は珍しくは無くなりましたが、どの程度の変化で受診すれば良いか、アドバイス頂けませんか?
7月まで炎症を我慢して大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師