検索結果:2,628 件
昨年、6月に総胆管結石から肝炎、9月に肝膿瘍になり9月に胆嚢切除し、その後肝膿瘍の治療をしておりました。 1月もう大丈夫だと思われるとのことで肝膿瘍の治療のために服薬はなくなりました。 最近、頭が痛く、倦怠感がある日が何日かあったのですが、一昨日昨日は胆石発作の時のような背中の痛みがある時間帯がありました。 元々今の時期に頭痛があることは多いのですが、近頃運動不足からか足が浮腫んでいるようにも感じます。 1月の段階で肝膿瘍の袋は枯れているという診断でなくなったわけではなかったにですが、今また肝膿瘍になっている可能性は考えられますか? 倦怠感がひどいので、他の原因も考えられたら教えてください。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4月3日頃から体調不良が続いており ・37度~37.5度の微熱から平熱を繰り返す(4月27日以降はずっと平熱です) ・全身の筋肉痛(太もも、腕など) ・全身の関節痛(指、膝、肘、股関節) ・背中、首の痛み ・歯茎の痛み の症状が続いています。 4月28日に内科に行き血液検査を行いました。 血液検査の結果、AST85、ALT162の数値が出ておそらく肝炎(治りかけ)の可能性が高いと診断され、5月6日に大きい病院に行き血液検査とエコーの検査を行ったところ エコーでは、若干の肝臓の腫れ 血液検査はAST37、ALT83の結果が出ました。 本日5月6日の精密検査の結果が返ってきて、EBウイルスの値とサイトメガロの値が陽性反応が出て、伝染性単核球症と診断されました。 そこで何点か質問があります。 ・この伝染性単核球症はいつ頃完治するのでしょうか。(まだ、倦怠感と関節痛と筋肉痛があります) ・EBウイルスは初感染なのでしょうか。 ・3ヶ月以上症状があると慢性活動性EBウイルス感染症の可能性があるとネットで見ましたが、慢性化するとこの病気になるのでしょうか。 ・本日の血液検査の結果でAST39、ALT84と2週間前より若干上がっていますがいつ頃数値は下がるのでしょうか。 ・仕事は行ってもいいのでしょうか。 5月6日と5月19日の血液検査の結果を添付します。 質問が多いですがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
77歳になる父親のことで相談です。 ●父は15年前に大動脈乖離で、手術を受けています。現在ステントが入っており、血圧などの様子を見ながら定期的に検査を受けている状態です。経過は良好で、数値は問題ない、とかかりつけ医に言われています。 最近お風呂上がりに腹部や腰に痛みを訴え、その後痛みが背中全体に広がっていき、横にならないと辛い状態が続いております。1〜2週間に一回、吐き気を催すようなひどい状態にもなります。 父は腰の椎間板ヘルニアも患っており、普段はほぼリクライニング系サマーベットや椅子など120度の状態で安静にしています。(整形外科を受診したところ、手術はお勧めしないと言われました)そちらは痛み止めや湿布などの対処療法で長く付き合っているので、急な痛みの原因としては考えにくいかな、と思っております。 腹痛もあるので、10年前に罹患した胆石症の可能性もあると思い、現在のかかりつけ医に相談の上、血液検査とレントゲン検査、CT検査をしていただきました。その結果は異常なし。肝臓膵臓腎臓胆嚢、血管等は無事でした。数値は白血球のみやや異常で、10000程度と高くなっているので、先生はなんらかの食事にあたったのではないか。と言われ抗生剤を出されました。父だけが食べていたキムチや生の物など原因とおぼしきものは食べさせないようにしました。 抗生剤を飲むと下痢になって辛いのですが、なんとか頑張って飲みきりました。が、また今日、同じ症状で苦しんでいます。 本当にあたっただけのものか、食欲も減退し、食べるものといえば、パンと麺ばかりで体にいいものを食べてないので、心配です。 ほかに考えられる理由があれば教えて欲しいです。というか、セカンドオピニオンするにしても何科を受診すれば良いのでしょうか...。
2人の医師が回答
血便(真っ赤でサラサラしている)とタンに赤黒い血がまざっている。タンは切れにくい。背中は毎日筋肉痛のような痛みがする。血圧は高く薬をのんで140位。肝昨日数値は正常範囲である。
背中の右側の痛みがあります。肩凝りがひどい方で揉んでも湿布貼っても繰り返します。胸のあちこちも痛みもでてきてます。最近、おへその辺りも痛っと感じです。毎朝、起床時に背中~腰が筋肉痛のような感じになります。胃にポリープあり。肝機能の疑いあり。生理も3ヶ月に一回で少しで閉経に近づいている状態。性交の度、ほんの少し出血出ます。子宮筋腫あり。特に背中痛が続く。原因は?56才女性(出産あり。)
17人の医師が回答
ここ1ケ月ぐらい背中痛と最近になり腰も曲げると痛みが出てきました。背中は安静時にも鈍い痛みが続いて苦しんでいます。 背中痛は膵臓がんの症状だということを知り、病院の方で腹部超音波検査と肝〜骨盤までのCT検査をしました。 結果はどこも異常なしとのことでした。 これで癌はないことを安心してもいいんでしょうか? CTやエコーをすれば膵臓の癌を見つけることはできますか?他にもっと詳しい検査をした方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
基本的に毎朝便通があるのですが、 月に1回か2回、便通が乱れる、便の量が少ない、もしくは便が出ない日が1日2日続くと、必ずその後に腹痛を伴う下痢が起こり、溜まっていた便を出し切る感じになります。出した後はまた1.2日便が出ませんがその他通常便に戻っていくのですが、たまに、また下痢になり上記内容を繰り返す場合もあります。 すると、次の3/1から半分、便異常で何かしらの不調を起こしている場合もあります。 下痢の経過も辛いのですが、下痢が治った後、 度々、左の脇腹あたりの同じ場所、肋骨の下、腸の曲がり角にあたるような場所に差し込むような痛みや鈍痛、張るような感じ、それらが続く場合は背中側まで痛みを感じる時があり、横になったり、少し脇腹をもみほぐしたり、ガスがでたり、しないと痛みが引かなかったりします。 このような事はかなり前から度々あるので、 その都度検査をしております。 直近では、 2023年6月に 胃カメラ、大腸カメラ、膵臓肝臓超音波 2025年3月 胃カメラ、大腸カメラ をしており、結果は異常なしでした。 健康診断などの血液検査では γgtpだけ基準値よりやや高かったですが これも毎年同じです。 質問ですが、胃や腸に何も問題がない場合に考えられるこのような不調はどう言ったことが考えられますでしょうか? 何も異常がないので、診断名などはないのですが、下痢が起こるのもその後の左脇腹の痛むも苦痛です。何か治す方法はありませんでしょう? 整腸剤は効果がないように感じています。 また、他の臓器疾患の懸念はありますでしょうか?再度の病院受診は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
定期検診のエコーで腎臓結石と肝血管腫の疑いで再検査をすすめられました。 以前から右背中の痛み(耐えられる位の鈍痛)があるのですが関係あるのでしょうか? 3年前に腎盂炎にかかりました。 病院に早くいかないとさらに激しい痛みになったりしますか?
17年前から肝疾患を患い、2年前に肝生険をしF3といわれました 最近、背中、左胸が時々痛く、頻繁に吐き気、37度の微熱が出て、血の気が引き、ふわふわした感じがあり、ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症の検査をしましたら正常ですが数値がひくいといわれました 体力に自信もなく、不安な日々を送ってます
1人の医師が回答
今朝から右肩がいたいです。 ご飯を食べると右あばらの下がいたくなり、胆嚢はあまりよくないです。 右背中がいたかったりしていて。 先生から以前炭水化物をやめて。といわれました。肝脂肪がついてると。なので体もだるかったりします。どうしたら痛みはなくなりますか??
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療