胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

妊娠8週の胎芽の成長

person 30代/女性 - 解決済み

4/30.5/1.5/2に市販の排卵チェッカーで陽性反応が出たので、4/30.5/1.5/3にタイミングをとっています。 5/21に、市販の妊娠検査薬で陰性反応でした。(後から考えるともしかしたらうっすら陽性だったのかも) 5/29生理がこなかったため、産婦人科受診。妊娠検査薬で陽性反応。経膣エコーで胎嚢3.5ミリ、妊娠5週とのこと。子宮内に出血があったため切迫流産で2週間絶対安静の診断を受ける。2週間後、再受診。 6/11経膣エコーで胎嚢11ミリ、胎芽2.5ミリ、心拍正常。週数を6週に修正される。それにしても成長が遅いとの事。流産の可能性はわからない。2週間後、再受診。 市販の排卵チェッカーで検査した結果から数えると6/11時点で既に8週に入っているはずなのですが、排卵チェッカーが誤っている事はあるのでしょうか? もし誤っていたとしても2週間、精子が持つという事はあるのでしょうか? また6/11受診時に、胎芽の成長が遅く(第一子の時は、初診で胎嚢3.7ミリ2週間後に胎芽9.3ミリでした)流産の可能性が高いのかと思ったのですが、心拍には問題ない(遅くなく正常に動いている。)ので今後が不安です。 現状から、 ・まず妊娠週数は何週なのか? ・胎芽が小さく(8週だと仮定したら小さ過ぎる。エコーのとり方で小さく見える事はある?)これから大きく成長する見込みはあるのか? ・流産の可能性はどのくらいなのか? 見解を教えて下さい。 因みに、6/12から少し気持ち悪いくらいのつわりが始まりました。(第一子は妊娠悪阻になるくらい酷く胸のはりも5週から出始めましたが、今回はつわりは軽く。胸のハリは全くないです。)

2人の医師が回答

妊娠6週2日、胎嚢がはっきり見えません

person 20代/女性 -

29才 初産です。 最終生理開始日1/22 生理周期は26〜28日です。 性行為 2/3に一回のみ 生理予定日から一週間後に妊娠検査薬が陽性になり、5週2日目にあたる2/28に受診しました。 その際の血清hcgは271で、先生からは「赤ちゃんの袋が見えるのはこれからみたいです。」とのことで、1週間後に再診となりました。 そして6週2日の本日受診。 もしかしたらこれかな?というような黒くて小さい胎嚢らしきものがエコーにうつりました。 先生からは、「まだ正常妊娠かどうかは分からない」とのことで、本日も採血をして(結果は次回)また1週間後に来てくださいと言われました。 ネットで妊娠6週目の経過と比べると、自分には当てはまらないことばかりで不安です。。 先生方にお聞きしたいことは、 ・このエコー画像にうつるものが胎嚢なのか、先生方の所見をお聞きしたいです。 ・もしも胎嚢だとした場合、子宮内に着床できているのか。 ・また6週目でこのサイズの滞納でも妊娠継続できる可能性はあるのか。 たくさんお聞きしてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 追記 現在の症状としては、毎日生理痛のような鈍痛(うずくまるほどではない)や、たまにチクチクした痛みを感じます。 つわりはありません。 出血もなく、卵白様のおりものが1日数回少量ずつです。

6人の医師が回答

妊娠届の提出について

person 20代/女性 -

排卵検査薬、性交日から算出して恐らく6w6d〜7w0dの妊婦です。 先程産科のないクリニックにて2回目の検診が終わり、胎芽と心拍が確認できました。 1回目の内診は5w3d〜4dで、胎嚢は8mmでした。 質問がふたつございます。 1.胎芽・心拍は確認できましたが、胎嚢が16mmと小さいような気がします。 先生にも「5〜6週くらい」「順調です」と言われました(先生には具体的な週数は聞かれておりません)。 胎芽の大きさに関しては何の言及もありませんでした。 母子手帳に関して指示がないのは胎嚢が小さいから?と勘繰ってしまうのですが、心拍が見えても胎嚢の経過が良くないと母子手帳の指示は出しませんか? また、胎嚢は小さいのでしょうか? 2.クリニックでは産科がないので希望する産科への紹介状を書くので後日取りに来るように指示がありましたが、母子手帳に関する言及はありませんでした。 診察の際質問できず、受付の方に聞いたのですがはっきりとした返答はもらえず、先生にも確認していただけませんでした。 紹介状は代理の者が取りに行くとして、つわりがしんどいので外出したタイミングで母子手帳を取りに行きたいのですが、次の診察は産科の病院でするように伝えられており、直接先生とお話しするタイミングがありません。 紹介先の産科の病院の診察まで母子手帳を受け取るのは悪手でしょうか? 胎嚢の小ささもあり、不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お腹の張りのようなものが多い場合の初診時期

person 30代/女性 -

早期検査薬(性交後7~10日で検出されるというもの)を使用し、生理予定日翌日は陰性、本日生理予定日5日後に陽性が出ましたが、昨日からお腹の収縮というか張りのような感じが多いです。歩いたり重いものを持ったりするとすぐに違和感を感じます。 早期検査薬だったにも関わらず、陽性が出たのが遅く、そのため、早いと胎嚢が見えないかもしれないので6週目に初診に行こうかと思っていました。 ただ、一人目の時よりやはりお腹が引っ張られる感じが多く、痛みまでではないのですが、昨夜はあまり動けないような時間帯もありました。一晩寝た後は大丈夫でしたが、やはり動くと違和感があります。 引っ張られる感じが1日10回くらいはあるように感じ、6週目を待たずに病院に行くべきか迷うのですが、もしも子宮外妊娠だとしても胎嚢が見える時期の方が良いのではと思い、また流産の可能性だとしても、早めに診察を受けても止めることはできないのかなと思うと、張りのようなものが多くても、6週目に入ってからの初診でもよいのでしょうか?子宮膣部びらんやポリープなど?、少しでも早く見つけるべきものはありますでしょうか…?? 病院がやや遠く、いつ行こうかと考えております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排卵遅れか成長遅いのか‥

person 20代/女性 -

以前も質問し返答ありがとうございました。あれから病院に通いまたまた質問です。 最終生理が4月30日、生理周期は29日で、生理予定日が5月28日でした。(変動は前後1日ぐらいで3日以上遅れる事はほぼありませんでした)性行は5月16日と28日にしました。生理が4日遅れ31日に検査薬(予定日から検査できる物)で凄い薄く陽性が出て夕方病院に行くと陰性でした。一週間後にまた病院に行くと、ごく薄く陽性が出てるけど‥まだ何も見えない。との事でまた一週間後に行くとハッキリ陽性になり、小さいですが胎嚢を確認。約一週間後の本日、胎嚢は成長しており、中に小さすぎて卵黄嚢か胎芽がまだわかりませんが白いのがありました。数週にすると5週の大きさとの事。生理周期等含め16日の性行だと思い成長が遅れて流産かなと思っていましたが、5週の大きさだと28日の性行で出来たのならピッタリ合いますが、28日ぐらいから胸の張りもありましたし、排卵が2週間も遅れる事や、性行後4日で(かなり薄くですが)陽性が出ることも考えにくいです。やはり成長が遅れてるのでしょうか? それとも28日‥そんな事ありえるのでしょうか? 長文すみませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6週半で胎嚢5mm、hcg高く子宮外妊娠の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日最終生理日から数えて6d4wのときに初診にかかったところ、腹部エコーでは何も見えず、経膣エコーでかろうじて胎嚢らしきものが確認できました。細長い形で、長いところで5.7mm幅は2mmほどと大変小さく、流産か子宮外妊娠かもと言われました。 今日血液検査の結果が出て、hcg13000以上と言われました… 子宮外妊娠が怖いので、また明日受診と血液検査をすることになりました。6週で卵管破裂した妊婦の記事もネットで見つけてしまい、明日の診療まで恐ろしくてたまりません。。 まだ一度しか血液検査をしていないのでhcgの増減はわからないのですが、13000で胎嚢が極小だとやはりそれは胎嚢ではなく、子宮外妊娠に育っている可能性が大きいのでしょうか。 卵管で育っていた場合、6週後半で卵管破裂の危険性はどのくらいですか? 生理は定期的、排卵検査薬も使っていたので、週数のずれはほぼないと思っています。 また昨夜から茶オリ、本日午後から少量の鮮血が見られています。 5週後半でも微量の出血はありましたが、2日ほどで止まりました。 下腹部痛も少しあります、痛みというか生理前の違和感のような感じです… これは流産の兆候でしょうか。 長くなりましたが何かコメントいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)