腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

腸閉塞について

person 40代/女性 -

子宮腺筋症悪化により、腹腔鏡で子宮全摘手術をし、1週間後軽い腸閉塞になりました。 点滴と絶飲食で保存的治療をしました。(過去に2度の開腹手術歴あり) レントゲンや血液検査の結果で異常がないと点滴も外れたのですが、食欲がなく食べれない時が多くありました。 精神的なものが大きかったのかもしれません。(喉の違和感があり、心療内科医師に見てもらい、薬も処方されています。手術前より他の病院へ通院しています。) あまり食べれないまま、今回全粥のままの退院となりました。主治医からは食事は家で管理して下さい。と言われました。 退院して2日目ですが、今もほとんど食べれない事もあり、体調は優れません。 ガスは1日5回ぐらいは出ます。(力を入れる時もあり)。便は一昨日、下剤を飲み、水溶便が5回程出ました。 病院に電話しましたが、もう少し様子を見て、食べれない状態が続くようなら来て下さい。と言われました。 今の状態の場合、病院が言うように様子をみた方がいいのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか? 他の医師の方の意見もお聞きしたく、相談しました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸癌の治療

person 50代/男性 -

先日私の兄(58才)が、検便の検査の結果、潜血反応が出て 内視鏡の検査の結果、ごく初期の大腸ガンであると言われました。8月23日に入院し、注腸検査、CTI、などの検査をしましたが、早期なのでまず心配がないといわれました。ところが、8月28日に手術(腹腔鏡)をしたところリンパ節と肝臓にも転移しているらしいといわれました。その後、腸閉塞もおこして2週間後にはやはりリンパ節に23箇所、肝臓にも10数カ所転移しているとのこと。しかも1ケ月前のCTでは肝臓にはなんの陰もなかったのに異常に増殖の早い低分化腺ガンであるためたった1ケ月前には全く予測できなかったと言われました。そこでおたずね致します。まず、内視鏡ではガンの浸潤の度合いは全くわからないのでしょうか。そして、CTを1ケ月前にとったのに肝臓への転移が全くわからず1ケ月の間にそんなに急激に転移してしまうのでしょうか。教えてください。今はもう抗ガン剤しか方法はないと言われています。父も同じ病院で大腸癌の手術を受けて5日後に手術の跡(縫い目)からヘドロのようなものが吹き出し、その後はまったく物が食べられなくなり、3ケ月後に全身衰弱で無くなりました。

1人の医師が回答

筋腫再発で子宮全摘すべきか残すべきか

person 40代/女性 -

卵巣腫瘍が大きくなり、日常的に痛みや張りがあって苦しいので手術する事になりました。 4年ほど前に子宮筋腫の手術で開腹しており、その時に大小5つの筋腫を核出しました。 卵巣腫瘍が見つかった際、子宮が全体的に固く縮んでいるようだとの事で腺筋症を疑われ、その後の検査で子宮の裏側に3cm大の筋腫があるとわかりました。 虫垂炎を含めると開腹手術が今回で3回目になること、無理して筋腫核出して残しても癒着で腸閉塞を起こしやすい体質になりかねないこと、また筋腫が小さいからと手をつけずに置いても閉経までに大きくなって症状が酷くなる可能性が高いことなど、様々な理由で卵巣腫瘍と共に子宮全摘を勧められています。 私は子供がおらず、もうこの歳ではあきらめの方が強いのですが、全摘で完全に望めなくなると思うと、少し抵抗があります。 ただ、筋腫がある状態で妊娠してダメになった経験もあり、こんな子宮では残す意味がないような気もしています。 今月中に結論を出さねばならず、色々な意見を聞いてますが迷っています。 こういう症例では、やはり全摘が一番良い方法なのでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

62歳、2020年11月から腸の動きが悪く、特にこの1か月は流動食系しか食べれず症状改善しない

person 60代/男性 -

1) 過去3か月あまり、ひとくち飲食する度に腸がなかなか動かず、胃に何かを入れるとゲップが出て腸が動き出すまで数分かかって苦しい状態が続いている。痛みというよりは、腸がなかなか動かないので膨満感で苦しい。部屋の中を歩いたり、体をねじったりを何度もくりかえし、やっとゲップが出て少し楽になるという状態。 1/10頃までは飲食できる状態になることもあり、普通食が食べれることもあったが、1/10以降は流動食系しか摂取できず、苦しまずに飲めるのはメイバランスのみ。少し食べれそうな時にメイバランスに加えておかゆ・スープ・ヨーグルト・豆腐・ひき肉等を少量とれる程度。 ネットで調べると慢性偽性腸閉塞の症状に似ていると感じているが、当該疾病の診断治療ができる病院を教えてほしい。 2) 2/1に近くのクリニックで下記薬を4日分処方されたが改善しなかった。 ビオスリー配合錠、モサプリドクエン酸塩錠5mg, レパミピド錠100mg, ドンペリドン錠10mg 3) 水も飲めない状態になったため、2/5 午前8時に近所の総合病院救急にかかり、点滴(ソリューゲンF注 500ml)を受けた。血液検査(以上なし)・心電図(起立テスト+安静時12誘導で自律神経失調疑い)・CT(腸に多少ガスが貯まっているが腸閉塞には見えない) 4)この症状が最初に出たのは23歳で、以降数年おきに同様の症状があった。病院から処方された胃腸薬を飲んでいると1か月くらいで全快していたが、今回だけは症状が酷く全然良くならない。 5) 97歳の母親にも同様の症状があり、数年おきに点滴を受けていた。 6)その他既往症は高血圧でブロプレス錠4(1錠)クレストール錠2.5mg(1錠)を毎日服用  3年前に心房細動によりカテーテルアブレビエーション手術を受けている。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

43歳、妊娠歴なし。左側のチョコレート嚢胞をディナゲストで治療中ですが薬の副作用もあり手術を検討中。薬服用8カ月で6cm→4cmに。薬を中断し9カ月で6cmに戻ってしまい薬を再開し2ヶ月弱で5cmに小さくなったので薬は効いているようなのですが副作用がツラいので手術を検討中です。担当医から左側卵巣ごと取ったら手術後はしばらく薬を飲まなくても良いですよと言われてますが、嚢胞部分のみ取って卵子を残す手術はどうかと聞いた所、出来なくはないが再発しやすいので卵巣ごと取った方が良いとは思うとのこと。しかし、手術後にもし右側にも嚢胞ができた場合、左側の卵子を残しておけばよかったとならないかも不安です。また未婚の為、仮に45歳までに結婚した場合に左卵巣を残しておけばよかったと後悔しないかとも微かに頭をよぎります。 しかし左側卵子を残した手術をした場合にもし左側に再発したら卵巣ごと取っておけばよかったと後悔しないかも懸念しております。年齢的にも今後の卵巣癌予防の為にも取っておいたほうが良いのかとも思います。 やってみなければ分からない部分も大きいとは思いますが、迷って決められません。先生方の意見をお聞きしたいです。どうかご教授ください。 また、薬を続けて6cmあった嚢胞が全て失くなることはあるのでしょうか? 虚弱体質なこともあり手術のリスクも怖いのでほんとは手術は避けたいですが、閉経まで薬を続けて不安定な体調が続くのなら手術して取った方が良いのかと、そこもまだ迷っております。 手術をして、腸閉塞など他のリスクも怖いのですがその割合は低いでしょうか? いくつか質問してしまいすみません。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性腎不全 から腸閉塞 ストーマ閉鎖術について

person 70代以上/男性 -

以前相談させていただいた内容の続編になります。 71歳 糖尿病 12月21に腎結石で気腫性腎盂腎炎、急性腎不全から敗血症、他臓器不全に。 抗生剤と透析で治療 その後、十二指腸潰瘍や胆のう炎が続き、 1月末腸閉塞が発生しました。 一度腸を繋ぐ手術をしましたが、糖尿病もあってか縫合不全を起こし腹膜炎となり、 敗血症性ショックを起こしたものの ストーマ術をしなんとか安定しました。 現在もまだ入院していますが、短腸症候群のため 栄養も上手く吸収できず、口から飲んでも腸が短く吸収されないため点滴が必要とのことです。体重も20kgほど痩せました。 本人も元の生活を望んでいることもあり、医師からもう一度だけ、ストーマ閉鎖術を挑戦しましょうかと提案されておりその予定です。 ただ、本日CTで腸の穿孔から膿が出ている状態で、その穴を塞ぐまで手術延期ということになりました。 以下質問です。 1 以前糖尿病が原因かはわかりませんが、縫合不全になりましたが、また手術をして成功することがあるのでしょうか。リスクがあると言われますが、医師からは、外科医総意の意見で手術に挑んでいいだろうと言われています。成功の可能性はどれくらいなのでしょうか。 2 以前より腸の穿孔があり、治ったかと思われてたがまた再燃しているとのことでした。穴が治ったと思っても再燃してるということは閉鎖術をしても穴が治っていなければ腹膜炎になるのでしょうか。穴が閉じたか確かめる方法は無いのでしょうか。医師からはそのリスクを考えるなら手術はやらないほうがいいと言われています。 3 本人の精神面ですが、今は頭も意識もしっかりしてきた故に、長い入院生活と身体の不安で、かなり精神的に参ってるようです。ご飯が全く進まなくなっていたり、何も意欲がなくかったり、寂しい、辛いと言って涙を流すようになりました。(普段は男は泣くもんじゃないといって一度も泣くような人ではないです)うつ病になりかけていたりしませんでしょうか。精神科の先生に一度みてもらえたらと思っています。 4 ストーマ閉鎖術ができないもしくは失敗した場合、点滴がずっと必要な生活を強いられると思うのですが、自宅で暮らすことは難しいのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胃がん胃がん手術後一切食べられなくなりました

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳男性 左アテローム血栓性脳梗塞にて右半身に麻痺があります。 6/2脳梗塞で緊急入院の検査時に胃がんが見つかりました。消化器内科と外科の医師との面談で「内視鏡手術で胃を半分切除」を提案されました。転移は無いのか?取れば治るのか?何度も確認し「転移は無いしこのまま放置しておけば食べられなくなる」と言われ、それを聞いた患者本人の希望により7/19に7時間による手術により幽門部側2/3の胃を切除しました 術後直ぐ腸閉塞を発症。そのまま1ヶ月の入院生活後リハビリ病院に転院した現在に至るまで口から食べるとほぼ嘔吐してしまい点滴のみの生活で日に日に痩せ細っております 術後の生検の結果を聞きたいと病院にお願いした所、退院日前日に執刀医より電話にて「胃がんステージ3B。リンパ節転移は5個見つかりました。体力的に無理なので抗がん剤はやりません。三ヶ月後に血液検査します」と伝えられました。手術をしたら何も食べられなくなったと訴えましたが、「術後の胃は現在問題ありません。脳梗塞の麻痺で術後の回復も遅れているが胃がん手術後は食べられない方も多いです」との回答 現在家族ができる事は何があるのでしょうか?途方に暮れております。

8人の医師が回答

鼠蹊ヘルニア

person 50代/男性 -

3年前に左の鼠蹊ヘルニアの手術を受け、2年前にこんどは右の手術を受けました。 その右鼠蹊ヘルニアの手術を受けた箇所が、術後1週間くらいからふくらみを時々感じるようになり、再受診しましたが様子見ということになりました。 当初は痛みも無く、膨らみもあったりなかったりだったので、日常生活に支障も感じられなかったのでそのままにしておきました。その後、受診もしていません。 1年くらい前から、立っていると痛みを感じるようになり、鼠蹊部のでっぱりも大きくなって来て、毎晩入浴時に手で押し込むようになりました。 ここ2週間ほど、便の出が悪くなり下腹部(へその下あたり)に軽い腹痛を感じるようになってきました。 鼠蹊ヘルニアの再発は間違いないと思いますが、仕事が忙しくあと2ヶ月くらいは入院できそうもありません。 このような状況でお聴きしたいことは2点あります。 1点目、腹部の痛みや便の出が悪いという症状があるのですが、かんとんや腸閉塞の心配はないでしょうか。手術は急いだ方がいいのでしょうか。あと2ヶ月待っても大丈夫でしょうか。 2点目、以前受診した病院は、術後すぐにヘルニアが再発したような気がして、信頼がおけないのですが、受診歴のことなどを考えると同じ病院がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)