術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

逆行性胆管炎について

person 30代/女性 -

内視鏡で胆管を損傷し手術、直ぐに逆行性胆管炎を発症しました。 32年前に総胆管嚢腫で、胆嚢や胆管、総胆管を切除し再建手術をしています。 約3年前から消化管出血を繰返しHbが5くらいまで落ちて輸血を繰り返してきました。普段のHbは7~8です。出血源が胆管吩合部の可能性があると大学病院で指摘されていましたが、リスクの高さから治療に踏み切らなかったのを、貧血のフォローに通っていた地元の病院の担当医が「このままでは命に関わる」と内視鏡に踏み切り…結果胆管を損傷し腹膜炎を併発、開腹手術になりました。 術後8日で退院しましたが、右の鳩尾の痛みや吐き気が続き術後12日目に39度の発熱。翌日受診したら逆行性胆管炎を発症していた為入院し、絶食と抗生剤の点滴をしました。熱は2日で下がり食事が出ましたが、吐き気でほとんど食べられませ。白血球やCRP、300以上あったASTやALTは100近くまで下がりましたが、γは200、ALPは1300と高いままです。鳩尾も痛いです。その状態で「吐き気や数値は気になるけど、大丈夫じゃないかな」と言われて退院してきました。 胆管炎の原因は32年前の手術で、今まで1回も胆管炎にならなかったのは運が良かっただけ、と言われました。入院時のエコーで胆管の拡張もあるらしく、今回の手術の影響もあり、今後も胆管炎を繰り返す可能性があり防ぎようがない、と言われました。 食事に関して、元々脂っこいものが苦手なので避けていることは伝えてありました。病院食が軟食脂肪制限食だったのですが、退院後の食事は、しばらくは海草や茸は避けて消化の良い柔らかいものを食べるように、脂肪に関しては今までと同じで大丈夫、と言われました。今ほとんど食べられない状態なので、食べられる物を食べるように、と言われました。 胆管炎の状態が本当に大丈夫なのか、防ぐ方法はないのか、本当に食事は消化の良いものなら何でもいいか不安です。

2人の医師が回答

高齢者の正常圧水頭のVPシャント手術と術後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

82才の母です。レビー小体認知症(中期)父85才と夫婦2人暮し。 ・20代に盲腸手術 ・30年前から便秘と切迫尿意があり過活動膀胱と診断。尿意は現在は薬の効果が出ていません。 ・20年前から腰椎滑り症と診断。 ・15年前から歩行時にたまにふらつきと立ち話中に目眩もないのに体が倒れそうになる症状が始まる。 ・8年前 高所(3.5m)より転落、脊椎骨折(ボルト止め手術、全身麻酔後の異常無し)、術後は滑り症の腰痛はあるが当時の歩行は問題ない程度 ・3年前から歩行途中のふらつきが頻繁になり、現在は動作も歩行も遅く、すり足は無い自立歩行ですが、長くイスに座ると次に歩けないほどふらつきます。でも買い物カートにつかまるとスイスイ速く歩けます。 ・半年前から腰痛が悪化し、両足裏の焼けつくような熱やしびれ等が出て、(リリカ、ノイロトロピン)を飲み始めました。寒がりの冷え性でしたが、暖房を息苦しいと嫌います。 ・2年前からの物忘れが、最近急にひどくなり、記憶の混乱や理解力低下もあるほどです。 ・2年前から父がレビー小体認知症(現在ギリギリ自立歩行、週6日デイ、月6日ショート利用)で、父の介護の疲れで鬱気味。また、ちょっとした動作で転ぶようになりました。 先日、MRIで正常圧水頭症が見つかり、脳血流シンチは良好、MMSEの平均は27点、タップテストで多少の歩行改善がみられるとの事。 ただ心筋シンチ検査は正常だが、ダットスキャン検査で異常が見つかり、多系統萎縮症や進行性核上性麻痺の合併症がある疑いもあるとの事。 両側頭部がかなり萎縮している画像もありました。 [質問] ●母の場合は合併症がある疑いがあっても、今はVPシャント手術を受けた方が良いでしょうか? ●術後の体調不良は(全身麻酔によるものを含み)どんな事がありえますか?  宜しくお願いします。

4人の医師が回答

大腸がん術後の症状と持病のIBSについて

person 50代/女性 -

57歳女性 2022年11月末に早期大腸がんをESDにて処置。 上行結腸と横行結腸の角の部分の処置で剥離が難しく穿孔の可能性あり3ヶ所クリッピングし、1週間入院し穿孔の状態確認後退院。術後特に問題はなく次回の内視鏡検査は1年後の指示あり。 術後二ヶ月ほどは便通も快調、その後元々あったIBS混合型の症状が増え先月からとても状態が悪い日が多く困っています。 症状 下痢 便秘 腹痛(差し込みの強い痛みあり) 右腹部の鈍い痛み 胃と腹部の冷えから下痢になることもあり 処方薬 ポリフル ファモチジン 痛みが強い時 ブスコパン2 ロキソニン1 胃薬1 芍薬甘草湯1 市販薬 大正漢方胃腸薬 胃苓湯 強ミヤリンサン ポリフルは3ヶ月ほど頓服で服用し効き目があった気がしたので先月から毎日服用するように。が、毎日2錠飲むようになってから強い腹痛の下痢が週に1度くらいの頻度で起こり、痛みと下痢の不安感から食欲低下、体力も低下したのか熱中症になりやすくなっています。 仕事も趣味もあるので急な腹痛と下痢が怖くストレスに。 どうしても外出が必要でトイレに自由に行けない場合には、ロペミンや市販薬のトメダインを服用しています。 食事は消化の良いものをなるべく摂ることにしていますが、正直何を食べても食べなくてもダメな時はダメで、急激に腹痛と下痢がきます。 どう対処したら良いか分からず八方塞がりのような状態で、腹痛や下痢の心配ばかりする毎日に疲れ切っています。 精神安定剤ももらっていますが(エチゾラム0.25)飲むとふらつきなどが出てこちらも安心して飲むことができません。 また、右腹部の鈍い痛みも気になります。腹膜炎やイレウスなどの可能性はあるでしょうか? 吐き気、熱はありません。 下痢によく効く薬、腹痛を和らげる薬、食事方法、生活習慣など何かアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

心疾患のある赤ちゃんの吐き戻し

person 40代/女性 -

入院中の4ヶ月になるダウン症の赤ちゃんについて。 完全型房室中隔欠損症で、生後3週間に肺動脈絞扼術をしましたが結局術後2ヶ月近く経ち心不全症状が悪化してしまい 生後3ヶ月体重3キロほどで根治手術をしました。 手術は成功し、術後の経過も順調で ミルク(1回目の手術後、乳び胸や血便問題があった為普通のミルクではなくエレンタールP)の量も増やしていた段階で55ccになったあたりからシーツに吐き戻しの跡があったり飲み切った後に吐き戻ししそうな気配があったりで心配してたところ、55ccに増えた翌日に大量の吐き戻しをしました。 詳しい状況としてはエレンタールPを55cc飲んで小さなゲップしか出ず、寝てしまい 2時間後くらいに大量に吐きました。 病院では、他にも同じ症状がある子が居ると胃腸炎扱いされました。 ノロやロタの便の検査は、2、3日やって全部陰性でした。下痢もしませんでした。 ただ、吐いた後に38℃熱があったようです。 日頃から、熱が上がりやすい子ですが。 血液検査で炎症の数値も高かったようです。 (現在は数値も下がりました) エコーで腸も問題ないと言われました。 結局、大量に吐いてからエレンタールPはストップして 1日半後に再びエレンタールPを20ccから徐々に増やしていき 4日目の今日、50ccになり夕方やはり哺乳終盤で寝てしまい少し残しました。 小さなゲップを出し、そのまま眠り 母親の私は病院から帰り、主人が夜に面会に行くとまた大量に吐き戻しをしたようです。 飲んでから3時間近く経っていました。 看護師さんが、お腹が張ってるかもという事で浣腸をしてくれて便を出しました。 吐いてから1時間後くらいにエレンタールPを飲ませたところ、30cc飲んだあたりで再び吐いたようです。 しばらくして残りの20ccを飲んでから面会終了時刻の2時間ほどは吐かずにいたようです。 看護師さんは、飲ませ方やゲップのさせ方が吐き戻しの原因と言っていたようですが ただ単に胃のキャパオーバーな気がしてなりません。 哺乳の時間は1日、3時間おきです。 もうじき4ヶ月になりますが、体重は生まれた時と変わらず3キロ程度。 退院するには、ミルクの中身をエレンタールPからMCTミルクしなければなりません。 個人的には、量より質で 吐き戻しせずに飲めていた40ccで 中身をエレンタールPからMCTミルクに徐々に変えていく方が良い気がします。 1.吐き戻す理由は何が考えられるでしょうか? 2.飲んでから2時間以上経って吐くのは消化されず胃に残っているからですよね? 3.個人的には40ccで様子をみたいのですが この月齢、体重で1回の哺乳40cc、トータル1日に320ccは少なすぎるでしょうか?

5人の医師が回答

高齢者の原因不明の感染症

person 70代以上/男性 -

81歳、男性です。  父の事でお聞きしたいです。 10月8日にお腹の痛み、39度の悪寒を伴う発熱で入院。胆管炎との診断でERCPで石をとり、術後も問題ないとの事で退院しました。 退院後、食欲不振、だるさがあると言っており、あまり調子はよくありませんでした。11月5日の日には1度嘔吐しています。 11月9日に39度の発熱があり。お腹の痛みなどはありませんでしたが、入院していた病院を受診。血液検査で感染症があると言われましたが、感染源が分からないとの事でした。 胆管の可能性もなくはないが、すぐでる血液検査でははっきりしないとの事でした。詳しい血液検査は4日後と1週間後に出るとの事でしたが手術した大学病院では感染源が分からないから入院は出来ないと言われて、300床位の病院に転院になりました。 入院5日目ですが、まだ熱が36度台〜37度台を行ったり来たりしています。 だるさと食欲不振が続いています。 後、咳が退院後出ていたのですか酷くなっているようです。 ただ肺炎ではないとの事でした。 CPRの値しか分かりませんが12です。 詳しい血液検査の4日目に出るもので菌のグループは分かったとの事でしたがまだ感染源は分かりません。 今、抗生剤を点滴していて、先生は抗生剤が効いてはいると思います。との事なのですが、まだ熱も安定せず、だるさもあり、食欲がないのが心配です。 病院は中規模の病院で、感染症専門の外来や科はないのですが、こういう場合も中規模の総合内科の入院で大丈夫なのでしょうか? お教え頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

中絶後の体調について

person 20代/女性 -

今月14日に訳あって中絶手術を行いました。 初期だったので日帰りの手術です。 術後の健診にも行き、1週間後の健診では「まだ茶色いおりものが少し出るかもしれないが、普通の生活に戻って大丈夫」と言われました。 それで安心して次の日お風呂に入ったりもしました。 しかしお風呂に入った翌日に熱を出してしまいました。 でも喉の痛み、咳、鼻水などの症状もあるのでただの風邪の可能性も高いです。 熱は一度8度を越えましたが、その後は下がって7度3分程度の微熱です。 ちなみに私は平熱が6度8分くらいで高めです。 茶色いおりものはお風呂に入った時点ではごく少量ですがまだありました。 医師の発言を都合良く解釈してしまって、本当はまだ危なかったのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? そして今日またお風呂に入りました。 今日入ってから、感染症のことを思い出し、焦っているところです。 焦るタイミングが遅かったですが、不安になって寝れません。 また、近日彼氏と会う約束があります。 手術からちょうど二週間後の日です。 ちなみに1週間後健診で医師に相談してピルを処方してもらい、服用中です。 「今日から飲めばすぐ避妊効果がある」と言われたので、性交可ということかと解釈したのですが、危険でしょうか? ピルは初めてですが今のところ飲み忘れもなく飲んでいます。 また、彼氏にはコンドームと併用してもらうことは確約済みです。 彼氏も避妊や私の体のことは真剣に考えてくれているので、危険があれば我慢してもらえると思います。 ただ私も彼氏も若いので、恥ずかしながら性交可ならしたいというのが本音です…。 ネットのサイトを見ると二週間後という表記が多いようですが、他にも基準はありますか? 拙い説明ですが、解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が年に何度もでます。

person 30代/女性 -

10年以上前から一気に38℃以上に高熱が出るという事がありました。 数年前から年に4〜5回40℃近い高熱が出ます。風邪ではなさそうで1日で熱が引くことや1度熱が引いてまた出るという事もあります。 他に気になる症状は 皮膚の異常(おでこに赤く円状の発疹があり、皮がむけてきます。耳介の皮疹もあり、そちらも皮がむけます。手の甲が黒ずみ、カサカサして皮膚が厚くなっています) 1〜2ヶ月前から味覚障害(血清鉄22、亜鉛68)があり、胃潰瘍に使う亜鉛が入った薬を内服中です。 目の乾燥、痛み(アレルギー性結膜炎?)もあります。 目が重たい(瞼が赤く腫れていて開けづらい) 口唇ヘルペスを短期間で何度も繰り返す。(ひどい時は1ヶ月に4回も) 腎臓が腫れている?尿路結石か腎結石かもしれない。尿道が狭窄していて水が溜まっているみたいです。 肩・背中・腰の痛み 残尿感、失禁 胃の不調(食べ物を受け付けない時もある) 体重増加 発熱に関係なく関節に違和感があったり、筋肉痛と感じる時がたまにあります。 双極性障害と診断されていて、精神科に通院しています。 大学病院では胃がんと大腸摘出術後のフォローと、痔瘻と直腸膣瘻の経過観察をしているので、定期的に腹部と甲状腺のエコーや胃カメラ、大腸カメラ、血液検査(何の項目かは分かりません)の検査はしていますが、今まで膠原病だとは言われた事がありません。 大学病院で詳しく調べてもらう必要はありますか?

1人の医師が回答

大腸穿孔術後の再縫合と発熱、化膿について

person 70代以上/女性 -

70代の母の事です。母には、サルコイドーシスと糖尿病の持病があり、腎臓の機能もあまりよくなかったのですが、、在宅で酸素療法をしつつ、内科的にはなんとか安定して過ごしていました。  ところが、6月9日に大腸穿孔になり緊急手術をし、人工肛門をつけました。術後は、腸閉塞になったりしたのですが、すぐに回復し順調な経過で安心していました。  しかし、6月20日に抜糸したところ、傷口が開き再手術となってしまいました。  医師の説明では、プレドニンを内服している人は、傷口の回復が遅いため傷口が3分の2くらい開いてしまった。普通、一週間位で抜糸するところを長めにおいておいたのにダメだったみたいです。と、話がありました。  再手術後6月25日頃から傷口が痛く我慢できなくなり、痛み止めを点滴や筋肉注射で入れて貰いました。その後、38℃を越える発熱があり主治医が傷口を確認したところ傷口の上部が化膿しており、少し糸を切り膿みを出す事になりました。  しかし、痛みも熱も引かないため、本日CVも抜いたようです。  最初の手術後の経過が良かったため、もう少し抜糸が遅かったら再手術にならず、今みたいにしんどい思いをしなくても良かったのではないか?と、つい考えてしまいます。  元々、傷口が付きにくいとわかっていて10日で抜糸は普通でしょうか?(主治医は、以前、気管切開していた穴も結局何年経っても塞がらなかったこども知っています)  また、母の容体は今後好転するでしょうか?痛みと熱の原因はなにが考えられますか?やはり感染でしょうか?  母は、元々体力がないので予後がとても心配です。  長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳の子供、抗生物質について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年の12月29日に子供が咳と鼻水の症状があったので小児科を受診したところ、中耳炎になりかけということでワイドシリン毎食後5日分を処方されました。 年が明けて、1月16日から軟便と38度から40度の熱が3日続いたため血液検査をして、GRAは正常値だがCRPが高いと言われ、またワイドシリンが毎食後4日分処方されました。 熱は抗生物質を飲み始めて2日後に下がったのですが、更に2日後に嘔吐があり再受診したところ、胃腸炎かなと言われました。 後になってGRAは細菌から体を守る好中球というのを知り、これが正常値なら細菌性ではないということで、抗生物質は不要だったのではないかと思い始めました。 また、初期の中耳炎にも抗生物質を使わない事があるというのも知り、飲ませてしまった事を大変後悔しています。 1.ひと月以内に抗生物質を続けて飲んだ事に加え、鼠径ヘルニアの手術も控えおり、その際も術後に抗生物質が出るのではと思っています。 耐性菌が心配なのですが、影響はどれくらいあるでしょうか? 2.抗生物質は常在菌にも悪影響があるとの事ですが、回復はするのでしょうか? 子供の便は、軟便から形のあるものになってきました。 3.先生から高熱と胃腸炎は別だろうと言われたのですが、症状が時間差でくる胃腸炎もあるとの情報を見ました。 嘔吐が治まって一週間後にまた一度吐いたのですが、これは胃腸炎のぶり返しでしょうか? 小児外科の先生にも診ていただきましたが、鼠径ヘルニア由来ではなさそうと言われました。 ご意見のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

膿胸のためか、呼吸が苦しそうです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

95歳の母ですが、2年前、突然重度の脳梗塞、重度の意識障害となり、1年半前からはポートにて栄養補給してもらっています。そしてその後、 腎盂腎炎や腎結石などとなり、先日は敗血症を発症してしまい高熱が出ましたがバンコマイシンで熱も下がり、この1ヶ月は平穏に過ごしておりました。しかし1週間くらい前に再び39度の高熱が出て、耐性菌で唯一使えるバンコマイシンを再び使ってもらい今のところ熱も37度台迄には戻りました。前から母の脈が乱脈で160から100かと思えば40や50と急降下はしていまししたが、今回は苦しそうな呼吸が続くため乱脈を押さえるシールを貼ってくださり、脈が速くなるのは押さえられたのですが、やはり苦しそうな呼吸は改善されないため、本日先生がレントゲンを撮ってくださった結果、「肺炎もないし心不全でもないが、胸水がすこし溜まっており、膿胸が溜まっているように見える。今後CTを撮ってみないとはっきりわからないがここの病院では膿胸を取り除くドレナージ手術は出来ないのでもし膿胸だとして受け入れてくれる病院があればだが手術をしてもらいたいですか?局所麻酔だが術後一ヶ月くらいはその病院に入院しなければならない。高齢のため傷口も治りにくいでしょうから・・・」と言われました。 家族の意見としては今の苦しそうな呼吸を見るのは忍びないから手術が出来るのならしてもらいたいと気持ちもあるという者もいれば、.この歳で又そんな手術をしてかわいそうだと言う意見もあります。高齢者でこのようなドレナージ手術をすることは大変なことなのでしょうか?皆さん、頻繁にされているのでしょうか?又、この手術をしなければ、治癒の可能性もなく呼吸がどんどん苦しくなっていくのでしょうか?先生のお母様なら・・でいいのですがこの状態で手術をなさいますか?ご意見をお聞かせくださればありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)