術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

手術後の便秘について

person 50代/女性 -

約10年前、チョコレート嚢腫の為、左卵巣を摘出しました。 術後、家に帰ってから腸が動かなくなり、便意が無くなってしまいました。 10日位便秘が解消せず、薬や浣腸で何とか解消しました。 それ以来、便秘外来へ行き、とにかく薬で毎日排便した方がいいとの事で、ピコスルファートを飲み毎日出す様にしていました。刺激性の下剤なので、減らした方が良いと思い、現在では毎日大建中湯、酸化マグネシウム、モサプリドとエビオス整腸薬を1日3回飲み、ジムで運動(有酸素運動30分)して、朝食後に水を2リットル飲んで、逆さ自転車漕ぎをするとわずかな便意がくる様になりました。水を2リットル飲めば、割とスッキリするのですが、飲まないと少ししか出ず、スッキリしません。 毎日仕事に行く前に、トイレに時間がかかって困っています。 あと、昼食後にお腹にガスが溜まることがあり、お腹が鳴ることがあり、これも困っています。腸の動きが悪いのでしょうか? 子供の頃は快便でしたが、生理が始まってから便秘になりました。 腸が長くて、子宮は後屈と言われたことがあります。子宮内膜症の症状もあったので、癒着して便秘になってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

頻回のおならと便が細くなった

person 60代/女性 -

10日程前から、少し便秘気味になったので、いつものように酸化マグネシウムを飲んだのですが、いつものようにはスッキリ便が出ず、その2日後に冷たい牛乳を飲んだら、腸が異常に音をたてて動いている時期があり、その後、頻発にガスがでて、便意ももよおしてトイレにいくのですが、その度にとても細い便が何回も出る(1日に4-5回)のですが、ポリープとか大腸がんの疑いとかあるのか心配になりました。 ここ1ヶ月ぐらいは、筋肉をつける為に、以前より走ったり筋肉トレーニングをするようになりました。 病歴として3年半前に子宮頚がんの全摘手術をして、その1年後に腹部ヘルニアの手術になり、腸の癒着をとる手術もしています。子宮頸がん術後から、ずっと便秘状態が続いており、便を出す薬は頻繁に飲んでいます。 2ヶ月前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、私が痛がって体が動いた為、途中までしか内視鏡が入らなかったと言われました。(麻酔はしました) 1ケ月前のMRIの骨盤検査と細胞診では異常はありませんでした。 最近運動をし過ぎているのが原因なのか、何か検査を受けた方がいいのか心配になってきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮全摘後の右下腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 13日に腹腔鏡手術にて、子宮筋腫のため、子宮全摘、卵管摘出手術をしました。右側の卵管に水が溜まっていたと言われましたが、切除したため、こちらも特に問題はないと言われました。 手術も癒着などなく、無事に終了しました。 17日に退院をし、現在も自宅にて療養しておりますが、毎日軽く散歩などしております。 便通は酸化マグネシウムを飲んでおりますので、ゆるめですが、毎日あります。2日前に夜微熱37.1分ほどでましたが、朝には下がっておりました。 ただ、昨日から急に排便痛がでるようになり、肛門あたりがつるように痛み始めました。この痛みが排尿時にも出始め、ちょっと気になっております。また本日は、右下腹部痛が夕方から少し強くなり、安静にし、ロキソニンも飲みましたが現在も少し動くだけで、痛みがあります。 入院中などはほとんど痛みがなく、痛みがあってもロキソニンを飲んで治っていたので、病院へ行くか迷っております。 出血などもほとんどありません。 ただ、自宅で仕事を少しずつ再開し座っている時間がよくないのかと思っております。術後にこのような痛みが続いたり、治らなくなったことがなかったため、少し心配で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿膜管遺残症の再手術について

person 30代/男性 -

尿膜管遺残症で手術した後に自分と同じような症状が出た例はあるのでしょうか? 尿膜管遺残症で再手術する例はあるのでしょうか? 1年前に臍から膿が出てきて、総合病院を受診した結果尿膜管遺残症との診断で 自分の場合は尿膜管が臍から膀胱まで繋がってはおらず、短く出ているタイプだったのでお腹を切開せずに臍をくり抜き臍下1cm程を切開して手術をしました。 しかし、術後はへそから膿が出なくなったのですが、相変わらずお腹の痛みを繰り返しています。 手術前はお腹に炎症が起きると臍から膿が出てきて、その時は押すと痛みがあり腹部の熱い感覚があったのですが、今はお腹が痛い時でも臍から膿は出ては来ず、押しても痛くはなく、腹部の熱い感覚があります。  医師からは、尿膜管遺残症によって痛みが起こるのであれば、痛みがあるときに腹部を押せば圧痛があるはずだし、膿が出てくるはずだ、それが起きないということは尿膜管遺残症の手術は上手くいっており現在の腹部の痛みは何か別の問題なのではと説明されました。 手術をすると腸が癒着してそれによって腹痛が起こる人もいるとも説明されたのですが、エコー検査でも腸の癒着は認められませんでした。また、CT、血液検査等を行いましたが画像や数値に何も問題はないということでした。 しかし私には痛みがあるときの腹部の熱い感覚は炎症が起きていることによるものとしか感覚的に思えず、手術が上手くいっていなかったのではと思えます。さらに、手術前は臍がこすれたり不衛生であったりすると痛みと膿が再発しやすかったのですが、手術後も臍を強くさわったりいじったりした後に必ず痛みが再発するので、治っていないのではと不安でなりません。それと手術前は痛みがあったとしてもせいぜい2,3ヶ月の1度の頻度だったのが、現在は1週間ほど痛みが続き、2,3日ほとんどなにも痛まないという状態を繰り返し本当に困っております。

2人の医師が回答

子宮内膜症疑い 腹腔鏡検査で確認できないことはあるのか

person 40代/女性 -

13年前(28歳)に1年間続いた腹痛の為腹腔鏡検査を行い、子宮と腸の癒着剥離を行いました。 2020年(39歳)の冬に海外にて右下腹部痛激痛。帰国し、あらゆる検査(CT、MRI、大腸カメラ、ホルモン数値)を行うも原因不明。生理周期に関係のない痛みで排卵痛はあったものの生理痛はほぼなし。保険適用外の漢方や過敏性腸症候群疑いの服薬も行うが効果なし。結果医師に頼み込み再び腹腔鏡検査を行う。若干の卵巣癒着があったものの確定診断には至らず外科の先生が腸までたくしあげ見ていただいたそうですが何もなし。術後、16歳の時の盲腸手術、1回目の腹腔鏡検査が原因で腹壁痛では?となりサインバルタやリリカを試すも効果なし。以後は、漢方その他もすべてやめ通院もしておりません。現在はたまに右下腹部が引き攣るような痛みが出現しますがやり過ごしています。痛み止めは効かないので飲みません。 質問ですが、先日別件で初めて伺う婦人科に行った際に医師に「腹腔鏡では確認できない部位に内膜症があるのでは?ディナゲストを飲んでみれば?」と言われました。これまで数多くの医師に意見を求めましたが初耳でしたので非常に驚いています。確かに生まれつき子宮後屈ですが、腹腔鏡検査を行い、内臓的な問題ではないから安心して痛みとは付き合っていこうと納得していたのですが、このような意見を聞き、また右下腹部の違和感と痛みが気になりだしました。婦人科的な問題がまだ残っている可能性はあるでしょうか。腹腔鏡検査から2年経っているのでもし仮に婦人科の病気だとしたら大なり小なり悪化しているのかと考えますが症状としてはやや軽くなっています。腹腔鏡検査で確認できない子宮内膜症(炎症)の箇所はどこでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

局限性腹腔腫瘍の手術後の腸閉塞について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

初めまして。9歳になる息子のことです。5月の2日に嘔吐、腹痛もあり、病院を受診しました。虫垂炎か腸炎だろうということで、離島の病院だったため、対応してもらえる病院に搬送。CT検査で虫垂腫大はなく急性腸炎と診断、経過観察のため入院。改善に向かっていたのですが、虫垂腫大がみられたため急性穿孔性虫垂炎と診断、抗生剤投与を開始するも改善されず、局限性腹腔腫瘍の手術をして数日後に退院しました。その日の夜中に嘔吐を繰り返したため、病院を受診、癒着性イレウスと診断されチューブを挿入しましたが、腹部症状悪化したため次の日に再度挿入、しかし改善に向かわないため腸閉塞症手術と虫垂を取り除く手術をして、術後経過は順調、退院して、今のところお腹の調子もよく元気にしております。入院中から主治医からの説明が少なく、退院後詳しく話を聞きに行きましたところ、退院する前から腸閉塞になっていたのかもしれませんね。退院前の検査では異常もなかったので退院させましたが。と言われました。手術後は腸閉塞になる可能性もあることなどまったく言われず、退院する時も問題なし、大丈夫。としか言われなかったので、癒着や腸閉塞になる可能性があることを教えてもらっていれば、こちらも気をつけてあげれたし、症状が出た時もすぐに連れてきてあげれていたのにといろいろ考えてしまいます。腸閉塞の症状も退院した日の夜中でしたし、先生の判断ミスとしか考えられません。退院していなければ、病院ですみやかに対応してもらえていたと思いますし、イレウスの手術までしなくて済んだのではと悔やまれてなりません。また、最初の手術の時に、腹腔鏡でやってもらったのですが、腹膜炎をおこして膿もかなりたまっていたのなら、開腹に切り替えて手術するべきだったのではと思ってしまいます。主治医の診断や判断は間違ってはいなかったのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左硝子体手術とIOL縫着手術後に炎症が強く出てます。

person 50代/女性 - 解決済み

左硝子体手術とI0L縫着手術の術後の相談を昨日にした者です。 6月に左目の白内障レンズが見えにくなり診察したらレンズがズレてることが発覚。主治医からは良くなることはないから最終的には手術といわれ8月にはレンズが脱落し手術を相談したら10月になるといわれ昨日手術をしました。 11年前に両面白内障手術、10年前に網膜剥離の手術をしてます。 手術前に主治医から「過去の網膜剥離で切った箇所が癒着してるので難しい手術になります」とは言われてたのですが手術後に私が「縫った箇所があるため痛くなったら痛み止めを服用しても良いですか?」と尋ねました。「癒着がありかなり切って縫い付けてるから、痛み止めを処方するから直ぐ飲んでね」といわれました。手術中も痛くて麻酔薬を追加。手術の翌日の今日に診察に行ったら「手術は順調でしたが見方に変化あれば再診は10/13ですが明日にでも来て下さい」と言われました。私が「今はハッキリ見えません」と言ったら手術したばかりだからと言われました。帰宅した後に目薬を4回さして夜寝たのですが不安で寝れません。夜中に起きて電気をつけたら猛烈に眩しかった。 うとうとしながら朝きると薄い黄色のモヤがかかり全く見えません。光は入ってきてます。しばらくすると黒い点々が沢山出て来て不安になり本日、予約外でしたが診察してもらったら炎症が強く出ていますと言われました、。たまに炎症が強く出る人もいますと。私は糖尿病と高血圧の持病があるので炎症が強く出たと思い先生も糖尿病の人は出やすいと言われてました。先生の他にもう1人の医師の方にも診察してもらいました。2名の医師共に感染症ではないと思うと言われ4回さす目薬を6回になりました。 本日の夕方までに目に変化があれば夜にでも診察してくれる病院を紹介しますので連絡下さいと言われました。元々リスクある目でしたが不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

膿栓と膿汁で常に臭いです。扁桃腺摘出手術について教えて下さい。

person 40代/男性 -

現在44歳です。10代の頃から膿栓がたまにできては取れるなどを繰り返してました。20代の頃には膿栓が頻繁に溜まるようになり、段々扁桃腺も大きくなってきたので扁桃腺をラジオ波で小さくする日帰り手術を行いました。左右1回ずつ行ったのですが、時間とともにまた扁桃腺に膿栓が溜まるようになり、8年後に右の扁桃腺をもう1度ラジオ波の手術を行いました。 現在はそれから10年ほど経つのですが、また膿栓が溜まるようになり、溜まる頻度も高くなっています。臭い汁も出てきて、物を飲み込んだり、喉を動かすと臭い匂いが鼻から抜けて本当に辛いです。 また、後鼻漏がひどく、上咽頭炎もあるのでBスポット治療をしてもらっています。1年前に上咽頭を検査すると、MRSAが2 +でした。かかりつけ医は、扁桃腺の摘出は扁桃炎を繰り返すような時とかでないと積極的にすすめないし、手術後にMRSAが悪さをすると重篤な危険性もあるし、ラジオ波の手術のせいで扁桃腺が癒着していて普通よりも手術の難易度が高いこと、年齢的にも術後の治りが遅いのでリスクが多くてすすめないとのことでした。他の耳鼻科では、手術可能な大きな病院に紹介状は書くことは可能だけれど、その病院で手術する必要がないと判断されることがあるし、手術しても臭いが無くなる保証もないとも聞きました。 私はとにかく臭いのが悩みです。臭いの原因が膿栓なのか後鼻漏なのかも分かりませんが、膿栓を取ると臭いはマシになるので、自分的には膿栓が原因かなと思っています。 食後のうがい、寝る前の鼻うがいなどできるケアはしていますが臭いは取れません。手術が怖くて踏み出せません。 扁桃腺摘出手術とMRSAが影響する可能性、40代で扁桃腺摘出の手術をした時のリスクと治り具合、ラジオ波で癒着していると手術は難しいのか、私と同じ症状の方の治療方など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)