検索結果:3,409 件
生後12日目の新生児を旦那が座って抱っこしているところに、3歳0ヶ月の上の子が寝転がって足をバタバタさせ、赤ちゃんの頭に踵がぶつかったようです。 大人の私たちでも痛みを感じるくらい力は強いので、新生児の頭に何かしら影響があるのではないか?と心配しています。 蹴られた瞬間は泣かず、いつも通り授乳も行っております。 ただ、真ん中らへんが蹴られたと旦那は言っていますが、なんとなく凹んでいるような気もします。 念のため明日病院へ連れて行こうとは思いますが、連れて行くとしたら小児科でよいでしょうか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんのことです。 いつもは30分から1時間おきに授乳しています。外出する用があり、親戚に預けたところ、3時間の間、泣いても何も飲ませず、あやすだけで過ごしていました。泣く→抱っこ→泣き疲れて寝るを繰り返したようです。帰った頃にはぐったりとしていて、脱水症状ではないかと思いました。帰宅後すぐに授乳し、その後はいつも通りに遊んだりして過ごしています。 脱水症状による後遺症もあると知り、何かあったらと不安です。後遺症はいつ頃現れるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
母乳の飲み方とその後の赤ちゃんの様子が気になってます。 日中は母乳飲んだ後、苦しそうにしたりはあまりしないのですが 夜中の時間帯になると、母乳飲ませた後、息苦しそうにします。 縦抱きにしてますが、なかなか苦しそうなのはおさまらないようで、心配です。 ゲップができてないから苦しいのでしょうか。 それとも何かほかにも考えられることがあるのでしょうか。 息苦しそうだと思いつつも抱っこしてるとそのまま寝ちゃいます。 なので仰向けでは寝かせられず横向きで寝かせてます。 なにか病気の可能性とかあるのでしょうか。 夜中の時間の母乳の飲み方なのですが 両方吸ってくれる時もあれば片方だけしか吸わない時もあるのですが 大丈夫でしょうか。脱水などが心配です。
8人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんで、もともと新生児から寝ている時に頻繁にモロー反射をしていましたが初めての予防接種後少し激しくなったように思います。寝ていても少しの音や私が気付かないだけなのか、音がしていないような時も両手をパッと広げ目を見開き今まではそのまま寝ていたのが怯えたような顔で起きて泣く事が増えました。1回の時もあれば、手をゆっくり下ろす時にまたビクッと数回連続でなることもあります。起きている時にはなりません。抱っこでねているときや私に寄りかかる形で縦抱きうつ伏せぎみに寝ている時にもなりません。少しピクっとどこかを動かすくらいです。追視も笑顔もあります。起きている時は足や手をバタバタさせている時も多く、眠い時は顔を横に激しくふったり顔をこすることも多くなりました。よく動いているので、おかしい動きなのか正常なのかわかりません。まだ首がすわっていないので、頭が前後にカクカクなる事はありません。寝ている時に数回連続でなるモロー反射と、たまにその時に目を見開き、ビックリしたような顔で固まり泣き出す事が、心配です。赤ちゃんとは、そーゆーものですか?モロー反射にビックリして連続でモローをすることはありますか?てんかんなどの可能性はありますか?
2人の医師が回答
初めまして。 揺さぶられっ子症候群について 教えて下さい。 現在1ヶ月の赤ちゃんです。 まだチャイルドシートを購入して いないのですが先日 どうしても 置いて行けず 往復で1時間くらいの距離を 抱っこで車に乗せました。 ちょっと手を加えた車なので 普通の車より振動があると思います。 帰宅後から?か たまに下唇や顎をブルブルブルと 震わせることがあります。 気にし始めたら手足もたまに ピクピクピクっと震わせてる気も… 時間的には2,3秒くらいです。 いろいろ他の方の質問や回答も見ましたが 顔色は悪くないし 母乳もちゃんと飲むし 長時間寝続けることもないのですが これは大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
友達の子供が授乳中痙攣したというのを聞いて私も敏感になってしまったので質問させてください。 5ヶ月の赤ちゃんですが、抱っこで寝ていて軽く泣いて目を覚ましかけの時、顔や手に注目してみてみると、少し泣きながら顔が左右に小刻みに動いていたり、手が左右に小刻みに動いています。前からあったとは思いますがたまたま友達の子供の話を聞いて色んな動きに敏感になってしまっています。もちろん意識はあります。 痙攣やてんかんだと小刻みな動きは自分で動かせないくらい早い動きですか? また、あっあっと少し泣きながら手や頭を左右に小刻みに動かすのは普通ですか?
12人の医師が回答
生後4ヶ月半ぐらいの赤ちゃんがいます。 今さら気になったことがあるのですが、前から横抱きすると体の反り返りが強く抱っこしにくい時があります。その時は、その都度 姿勢を直したりして気にならなかったのですが、反り返りが強いのは病気の可能性が高いとネットで見ました。 仰向けで寝てる時も指を舐めながら反り返りがあり、(左右どっちもあります)寝返り前の練習だと勝手に思ってました。 脳に病気が隠れてる可能性があるとも書いてあり不安になってます。 あと4日後に4ヶ月検診があるので その時でも病院受診は大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
点頭てんかんについて相談させて下さい。 2ケ月と1週間になる男の子を育児中なのですが、 浅い眠りの時に赤ちゃんて目を白眼にさせて寝ますよね。 その時に手や頭が身振るいするようにプルプルとなるんです。 抱っこしている時もぐっすり眠っているのに突然ガクとなったり、びっくり?して目をさまして背伸びしたり、赤ちゃんは音に反応するとき両手をあげてびっくりしますよね? 私の子は、寝ていたり浅い眠りのとき、何も音もなくシーンとしてるのにびっくりするような動作をします。 手はミトンをしてるので見れないですが、触ったときはパーですが足も一緒にあがります。 たまにグーのときもありますがもともと物凄く手に力を入れるのですが力は多少入っていたり... 今のとこおしゃべりもして、手足もよく動きあやしてめったに笑わないですが、一人でよく笑っています。 点頭てんかんだと、発達などに遅れがあったり、出来ていたことが出来なくなると聞きましたが、2ケ月から3ケ月ですとどのようなことが出来なくなったり遅れたりしますでしょうか? てんかんだった場合起きているときに症状はでないですか? プルプルとは赤ちゃん独特な動作なのでしょうか? 質問が沢山ありますがどうかよろしくお願いします。
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日の夕方、お座りをしていてバランスを崩し後ろに倒れ、テーブルの脚の角に後頭部を打ちました。 すぐ泣き、抱っこしてあやすとすぐ泣き止みました。 それから昼寝、離乳食、入浴と済ませましたが、いつもより機嫌が少し悪いように思います。 先程、おっぱいを飲んで寝ました。 頭を打った一時間後くらいに患部を確認しましたが、髪の毛がたくさん生えてるためよくわかりませんでした。傷やたんこぶ等は無さそうです。 いつもより機嫌が悪いのが気になります。 病院受診したほうが良いですか?それとも、家で様子観察で良いですか?
13人の医師が回答
まだ首の座っていない2ケ月の赤ちゃんについて質問します。 昨日の大地震の際に慌ててしまい、縦抱っこ中に首を支えていた手を離してしまい、思わず赤ちゃんの首を地面に対して垂直の位置から後ろに角度90度程、ガックンと首を倒してしまいました。 急いで手で支えましたが、その手も勢い良く支えたので、手にぶつかった頭や、揺さぶりっこ症候群になってしまったのではないかなどと、頭や脊椎、首等が心配です。 ・もし、損傷していたら、どの様な症状が出ますか? ・何日間くらい注意して見ていた方がいいですか? ・また、2ケ月の赤ちゃんは地震でびっくりして熱を出してしまったり、赤ちゃんも不安になったりしますか? (いちよう、今は、ミルクを飲み、ウンチとおしっこも出て、睡眠も取れ、唇も正常の色ですが、首をガクンした事と地震のせいなのか、ビックリしたようであまり元気がありません。) 私は心配と不安で全く寝れません、わかる範囲内や個人的な考えでもいいので、是非、回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療