足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

足の裏(土踏まず)のしこり

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 数日前から右足の裏、土踏まずの辺りにやや痛みを感じていました。歩行の際には痛みませんが、椅子に座って足台に足を載せたときなど土踏まずに直接力が加わると軽く痛む感じです。 ストレッチなどの際に傷めたのかなと思っていましたが改善しないため今日家族に足裏を見てもらいました。 すると「ここが痛いのでは?」とかかとに近い内側の部分を押されました。自分でも触ってみると小豆大?の固いしこりのようなものがありました。 家族に聞くと、目で見て少し盛り上がっているように見えた、にきびのようにも見えたとのことで、自分で見てもぽこんと小さく盛り上がっているように見えます。 赤みなどはなく、色は周りの皮膚と変わらないように思います。 触ってみて、内部でころころ動くような感じはなく、マメのように固い、手の指の付け根のふくらみに似た感じです。 表現が拙く申し訳ないのですが、どのような症状名が考えられますでしょうか?痛みは消えるものでしょうか? またこれは皮膚科と整形外科、どちらを受診すべきでしょうか? ご指導いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳の子供、足の付け根にしこり

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子ですが、2日前から足の付け根(Vライン)に1センチほどの丸いコリコリとしたしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に鼠径ヘルニアと診断され、2日前に見つけたしこりも鼠径ヘルニアなのかなと思い押してみると戻ることなく、次にオムツを変えるときに見てもしこりはあるままだったので鼠径ヘルニアではないと思いました。 今日で3日目になりますが気にし過ぎのせいかほんの少し大きくなったような?気のせいかな?なんだか怖くなってきました。 ネット検索してみると腫瘍などと出てきて怖くなり、色々検索しているうちのこちらのサイトにたどり着き、似たような相談を見ましたが、子供にはよくあること、発熱や傷があるとリンパが腫れるなどと書かれておりました。 確かにうちの子は3日前に37度〜38度のお熱が出ました。(1日で下がりましたが) また、寒い時期になってから顎・首・肘の裏・膝の裏に湿疹ができ、先日皮膚科にてアトピー体質だと診断されました。 一度病院で診てもらおうと思いましたが、風邪の際のかかりつけ小児科は、あっ風邪ですね。お薬出しておきますので〜とすぐに診察が終わるタイプの病院なので、ここの小児科では診てもらえないだろうと思っています。 未熟児であることと鼠径ヘルニアでかかっている大学病院は家から1時間半以上かかる場所なのでできれば避けたく… そこで、 ・かかりつけ医ではない別の小児科へ行くべきか、大きな病院の小児外科へ行くべきか、何科へいけばいいのでしょうか? ・やはりお熱が出たり湿疹ができたりが原因でできたモノなのでしょうか? 未熟児で生まれたため何かあるだけですぐに心配になってしまいます。 長々となってしまいましたが、以上の2点をご回答いただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

粉瘤についての診断

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談しましたが、足の付け根、外陰部の少し外側にしこりがあり、頂上に薄黒い点があります。最近になってその膨らみ部分のみ臭いがするようになり、こちらでの相談結果通り粉瘤ではないかと…粉瘤治療を掲げている病院でなかなか予約がとれず、 HPに粉瘤切除の記載がある病院で、内科・循環器科・外科・整形外科が掲げてあるところで診ていただきました。 結果 1出来物はおそらく粉瘤(確定でない 2まだ粉瘤は小さく1センチほどで中身がパンパンに詰まった状態ではなく、炎症や痛みもない為、切除する必要はない。痛みや炎症が出たら切りますけど。 3中身が全く出ておらず、そこから臭いがしていることはまずありえない。中から内容物が出て初めて臭うはず。なので臭いは別の原因。 そのしこり部分のみ臭う、反対側も陰部も臭わないと説明しましたが、ただ他の病気じゃないか?臭いがあるとしてもそれだけで切除は部分的に処置が難しいし積極的にやりましょうとはまず言えない。とのこと。 粉瘤は小さく炎症のないうちに切除が好ましい、炎症がなく皮膚から内容物が出ていなくても臭うことがある、とネットに書いてあり、素人なので分からないだけかもしれませんが…… 次回は形成外科、美容外科、皮膚科で粉瘤治療を詳しく紹介しているところを予約してみたのですが、予約が取れず月末になってしまいました。 今回の結果が納得いかず、また予約した病院でも切除を断られるのではないかと不安です。 この診断は専門的に当然なのでしょうか?

3人の医師が回答

性器ヘルペスが初めて再発、痛くてツラいです

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月に初めて性器ヘルペスになり、今回初めて再発しました。 流れとしては以下の通りです。 4月6日:最初はクリトリスの上のあたりに、1.5cmくらいの亀裂のような傷ができて、痛みはありましたがヘルペスだとは気付かずそのまま様子見。 4月7日、8日:痛みと痒みが増してきたのと、クリトリスとその周りに赤いできものがいくつかできてきてるのを確認。足の付け根のリンパが腫れ、しこり、痛みを感じる 4月9日:婦人科受診 病院では、バラシクロビルとレバミピド、ロキソプロフェン、スタデルム軟膏を処方されました。 処方された薬を使いながら過ごしてますが、昨日は痛みがひどく、鏡で見てみるとクリトリスの周り(アンダーヘアの生え際の中にも)に大量に潰瘍ができていました。つーんとした臭いもきつく、気になります。おりものは変化ないです。 再発の時は、水泡や潰瘍も少なく3日~1週間で治るほど軽症だと聞きますが、リンパの痛みも今回の方が強いし、発症から6日目にしてかなりの数の潰瘍ができています。発熱はありません。 他に何か原因があるのでしょうか? 臭いもあるので不安になってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)