3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

生後10ヶ月の男の子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 先日10ヶ月になった男の子を育てています。 発達が遅く10ヶ月検診にて不安であれば大学病院に行くことを勧められました。 身長が成長曲線の上で、体重は平均です。 寝返り等はできるのですが、腰が座ってなく、手を離した状態で座ると前後左右に倒れてしまいます。 ハイハイ、ずり這いはできず、左右への寝返りで移動している状態です。 ストロー飲み等は問題なくできますが、慣れている物以外手で触ろうとしません。 おもちゃもこちらが使っているのを笑いながらみるだけで、触ろうとはしません。 ボーロ等の小さいお菓子は食べれず、スティック状のお菓子をかろうじて自分で食べれます。(自分から触ろうとせず、手に渡したらスティック状のお菓子は食べます。) 目が合ったら笑ったり、名前を呼んだら2〜3回に1回のペースで見てくれたりはします。 10ヶ月検診では顔布テストと嫌がりますが、自分で取ろうとしませんでした。 また、ホッピング反射はありましたがパラシュート反射がありませんでした。 人見知りは生後4〜5ヶ月の頃ありましたが、今はあまりありません。 現時点で発達に遅れがあると思っているので大学病院に行こうとは思っていますが、参考程度に教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

おすわりの練習

person 30代/女性 -

現在6ケ月25日男児です。完全に首がすわったのは5ケ月、寝返りは4ケ月半で、おすわりはまだしません。首すわりがゆっくりだったので発達が気になり、6ケ月に入った頃からおすわりの練習をさせてしまいました。最近ネットで、練習は負担がかかり将来頚椎、腰椎ヘルニアになることもあるので勧めないとのコメントを読み不安になり質問させていただきました。日中は私が朝昼夜の食事をしている各30分程の間ハイローラック(リクライニングは一番起こした状態で、背もたれにもたれていたりもします)に、遊ぶ時にバンボいすに10~20分程を数回、抱っこでも椅子に座らせたような体勢をとらせたり…を1日に座らせていました。寝返りは頻繁でおもちゃに向かってグニャグニャ移動していますが、おすわりは前に手をついて3秒程度、前のめりになりそのまま足を舐めたりと、かなり不安定です。このような状態、月齢での練習はやはり負担となってしまったのでしょうか…首すわりの発達チェックの際には保健師さんから、できるだけおすわりの体勢をとらせてと言われ、自分も無知で疑問をもたずに行ってしまいました。このような事で将来子どもに影響がでたらとすごく不安になってしまいまして…先生方のご意見をお聞きしたく思います。

1人の医師が回答

8ヶ月後半の子がズリバイ、ハイハイしない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月22日の男の子についてです。 ズリバイ、ハイハイをしません。 2~3週間くらい前から360度回転できるようになりました。 元気いっぱいで、リビングの端から端まで回転したり寝返りをしながら移動して、目的の場所に行きつきます。 ズリバイ、ハイハイはしないものの、子供の動き等に関しても日々成長を感じます。 6ヶ月くらいから頭の形矯正のヘルメット(150g)を被っています。 表情豊かで笑うことが多く、元気いっぱいです。 お座りは完璧ではないと思いますが一応でき、寝返り返りもできます。 つかまり立ちはまだです。 もうすぐ9ヶ月ですが、ズリバイ、ハイハイができないのは心配です。 以下の質問に回答いただけたら幸いです。 ■A.9ヶ月手前でズリバイ、ハイハイをしませんが、これは心配するべきことでしょうか? ■B.病気や障害が関係している可能性はありますか? ■C.ヘルメット(150g)の重さがズリバイ、ハイハイの遅さに関係している可能性はありますか? ■D.寒いので長袖長ズボンですが、フローリングよりも、滑り止め効果のあるマットの上のほうがズリバイ、ハイハイしやすいでしょうか? ■E.話は変わりますが、哺乳瓶の洗浄は食洗器を使ってもOKでしょうか?(普通の食器を洗っている食洗器を使いますが、普通の食器類と同時には洗わないと仮定) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝返りしたまま寝ていた

person 乳幼児/女性 -

生後46日ほど(生後1ヶ月半)の子供がベビーベッドで気づかないうちに寝返りをしていて、そのまま起きて泣くまで寝ていました。 私は子供が泣いたところで初めてその状況に気がつきました。 見守りカメラの履歴を見返すと、ベビーベッドで仰向けに寝ていたところ、一度起きてあくびや伸びなどをしたタイミングで寝返りをうち、そのまま1時間20分ほどその体制で寝ていたようです。 寝返りを始めてして寝た時から起きるまで動くことなくずっと顔は右側を向いていました。 ベビーベッドは硬めのマットレスで、おくるみや枕などは顔の近くに何もありませんでした。 1時間20分後にいつも通りの音量で泣いて起きた後は、おむつを変え、ミルク120ミリを15分ほどで飲み切り、今はまた寝ています。 抱いたところ体温もいつも通りでした。 この上で4点質問させてください。 【1点目】 起きるまで顔は横を向いて、鼻や口が布でふさがれるようなことはなかったようなのですが、この場合、胸がつぶされて呼吸ができないなど、窒息していた時間がある可能性はありますか? (添付した画像のように寝ていました。) 脳などへの障害が起きる可能性があるか心配です。 【2点目】 この月齢の赤ちゃんがうつぶせで眠ること自体も問題がありますか?(親が目を離さない状態でうつぶせ寝をしたとしてもすぐ仰向けにさせた方がよいですか?) 【3点目】 寝返りを打ったことにより左手が伸びた状態で寝てしまったのですが、腕の圧迫など問題はありますか?受診させた方が良いでしょうか。 泣いた時に手足はいつも通り動いているように思います。 【4点目】 今後は寝返りをうたないように注視しますが、体を固定などした方が良いのでしょうか。 後悔と不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)