おすわりの練習

person30代/女性 -

現在6ケ月25日男児です。完全に首がすわったのは5ケ月、寝返りは4ケ月半で、おすわりはまだしません。首すわりがゆっくりだったので発達が気になり、6ケ月に入った頃からおすわりの練習をさせてしまいました。最近ネットで、練習は負担がかかり将来頚椎、腰椎ヘルニアになることもあるので勧めないとのコメントを読み不安になり質問させていただきました。日中は私が朝昼夜の食事をしている各30分程の間ハイローラック(リクライニングは一番起こした状態で、背もたれにもたれていたりもします)に、遊ぶ時にバンボいすに10~20分程を数回、抱っこでも椅子に座らせたような体勢をとらせたり…を1日に座らせていました。寝返りは頻繁でおもちゃに向かってグニャグニャ移動していますが、おすわりは前に手をついて3秒程度、前のめりになりそのまま足を舐めたりと、かなり不安定です。このような状態、月齢での練習はやはり負担となってしまったのでしょうか…首すわりの発達チェックの際には保健師さんから、できるだけおすわりの体勢をとらせてと言われ、自分も無知で疑問をもたずに行ってしまいました。このような事で将来子どもに影響がでたらとすごく不安になってしまいまして…先生方のご意見をお聞きしたく思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師