3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

耳に水が溜まっていると言われました。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月男の子です。 今月に入ってから鼻水が3週間ほど続き、咳も痰がらみのものが続いていたので、 耳鼻科に行って、中耳炎がないか確認をしてもらいました。 11月6日、11月20日に受診して、 鼻水、咳の薬だけ頂いて、 耳も見てもらいましたが、中耳炎になってないよと言われて安心しておりました。 今日、目やにがひどいのと、耳垢が大量でしたので、耳鼻科にいって、耳垢をとってもらったら、 右側だけ、「軽い中耳炎」と言われました。 「水が溜まっている」と、、 痛みや赤さがなく、水がたまっているというのはひどい状況ではないんですか?? 心配で何度も病院に行き、確認してもらっていたのに、、と悔しいです。 耳垢とらないまま見てたから先生が中耳炎に気付かずに、水が溜まってしまったのでは??と思ってしまいます。 中耳炎になっていないと言われたので、先週は飛行機にも乗っています。。 息子は聴覚スクリーニングで引っかかっていますので、中耳炎にさせないように、努力していました。。なのに、初めて中耳炎にさせてしまい、とても落ち込んでいます。 言葉は出ていて二語文も喋りますので、月齢相当です。 今も特に聞こえにくそうかな?という感じではないです。 程度は軽くとも水が溜まっていれば聞こえは悪くなりますか?? 9日後にまたCORの検査を控えています。 長くなりましたが お聞きしたいのは 1.どうして、耳鼻科でずっと確認してもらっていたのに、耳に水が溜まる状態になってしまったのか。 2.耳に水が溜まるというのはひどい状況なのか。 3.難聴になる可能性はあるのか。 4.飛行機に乗せてしまったのは大丈夫か。 5.今現在聞こえが悪く9日後のCORの結果が悪くならないか。 6.薬ですぐ良くなりそうと言われたのですが、本当でしょうか。軽ければそうなんですか?

1人の医師が回答

母は更年期障害の鬱でしょうか?

person 30代/女性 -

母のことで相談です。 少し前から母が被害妄想的なことをよく言うようになりました。 先週も、普通にあり得る親子ゲンカ程度のことで3日間家出されました。出ていくときに、主人はケンカしたこと事態知らないのに、「折角建てた家なのに、乗っ取られた」と言われたそうです。 出ていかれた3日間、色々と考えてみると、昔から威圧的に話をするタイプでしたが、プラス思考なので、言い合いがあってもすぐに収まってきたのですが、最近はマイナス、被害妄想としか思えないことばかり言います。 私たちが本当にしてしまったことだけ言われるなら勘違いかと思いますが、やってもいないこともお客さまに話すので、とても気分が悪いです。 毎日同じ話を何度もされるし、テレビを見ているのに、ずっと一人でしゃべっています。 話す内容も、人の悪口か自分の自慢話ばかりで、相槌を打つのも面倒くさいと思っていました。 しかも、言っていることもコロコロ変わるので、何が本当で嘘かもわからなくなってきました。 私たち家族も最近では母の言っていることが信頼できません。 もしかしたら、私たちのこの様な態度が情緒不安定を招いているのかもしれませんが、生活も仕事も同じという環境で、こちらもストレスがあって当たり前なのに、自分が一番我慢している、と言われると、優しく接することができません。 でも、精神的な病気かもしれないと思ったら、段々心配になってきました。 妹や知り合いに母の様子を相談すると、更年期障害の鬱ではないか、と言われましたが、母は64歳なのですが、ありえるのでしょうか? 病院に連れていきたいのですが、プライドが高く、自分は更年期障害にならなかった、というのが自慢の母ですので、どのように病院に連れていけばいいのか、方法も悩んでいます。 情緒不安定になる周期も早くなっているようなので、何かアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

辛いです。

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月の息子と、7ヶ月の娘の母親です。 本当に今辛いです。 理由は、1.今千葉に住んでいるのですが、〔今年で3年目]全然慣れず、ママ友もあまりいなく、 ずっと地元に帰ることだけを考えてます。 公園や公民館、息子はプレ保育にも通わせているのですが、暴力的な息子は他のお友達を叩いたり、ダメ!と注意すると、奇声を発したりします。 言葉はあまりまだ上手く喋れない方です。[多分それがストレスで手を出してしまうんではないかと思いますが、一向に直る気配がありません。] 2.義母の事です。近くに住んでます。プレ保育に通う事を勧めてくれたのは義母でした。でも1にも書いたように、息子のあの状態が続くなら、〔と言うより、直らなければ]辞めたい。と話したら義母は半ギレ状態で「じゃあそんなに嫌なら辞めなさい!せっかく幼稚園選んだり色々と協力してきたのにそんな辞めたいなんて言われてガッカリだわ!この子が暴力的なのもあんたの育て方が悪いんじゃないの!?」と言われました。確かにあたしも悪いのもあるかもしれない。でも、正直ショックでした。ズバズバ言われたので言い返すことも出来ず…悔しかったです。 でもその後に義母から謝罪の電話がありました。 でも実はこういう事が続くのはもうこれで5回目。 義母はすぐにカッとなりやすい性格で、言いたいことを全部言ったらその後は人が変わったように私達に接してきます。もうそういう義母と付き合うのはうんざり。旦那に話しても、お前が悪いと言われ、 義母を庇い、私が旦那とケンカし、義母に相談したら義母も自分の息子を庇う。地元の友達に相談しようと思っても、仕事が忙しいだろうなと考え、なかなか相談できず、ずーっと悩んでいます。このストレスが原因で、生理も1週間ほど来ていません。 子供達には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でももう疲れました。 どうしたらいいんでしょうか。  

1人の医師が回答

ピルの副作用について。

person 10代/女性 -

20歳です。ここ1ヶ月くらいから喫煙者の友達と遊ぶ時だけ大体週一で3〜5本、喫煙していました。月経の出血量が多く7/7からピルを飲んでいました。7/16の土曜日の朝起きて数時間後にいきなり左の頭が痛くなりました。私は頭痛を感じたことがあまりないため、初めての痛みでした。そして吐き気があったり、右目の視野がところどころ見えなくなったりして、次第にはLINEで文字を打つことや喋りたい言葉が出なかったり呂律が回りにくいという症状も起きました。 家で1人だったため、母に連絡をし、電話した時に母もおかしいと感じ、出先から救急車を読んでくれました。救急車が到着した頃には少し納まっていましたが、右手が少し震え家の鍵も持てなかったです。 脳外科に行き、MRIを撮って頂きましたが、脳の出血や腫瘍などの異常はないと言われました。ワイヤー矯正をしているため写っていないところもありましたが、写真で見る限り血管?も繋がっていたため、異常はないと言われました。血液検査もして、脱水状態でもなく全て異常は見られませんでした。お医者さんから言われた原因としては、1.痙攣か、2.偏頭痛、3.流れたけど血栓が出来てたかもしれない。というように言われましたがその後の対処はありません。その日から怖くてピルを飲むのを辞めました。今日産婦人科に行くと産婦人科の先生は過呼吸とかの症状かもねと言われました。怖くてピルも辞めましたが安心することが出来ず、ネットで調べると血栓症や脳梗塞などという名前が出てきて、全く症状も似ていました。またあのようなことが起こると怖いのですが、この病名がなんなのか、再発しないためにはどうしたらいいいいのかなど教えて頂けないでしょうか。

2人の医師が回答

13年前、頭部外傷を負いました。最近になりMRIを撮りましたが、脳損傷があるのではないか不安です。

person 20代/男性 -

13年前(9歳のとき)、5針ほど頭を縫う頭部外傷を負いました。 グランドゴルフで遊んでおり、友達が思い切りスイングしたゴルフクラブが、 僕の左目の真横(外側)に当たりました。 かなり強い衝撃がかかったので今でも傷跡が残り、少し凹みもあります。 今更ですが、この外傷のせいで脳が損傷しているのではないかと思っています。 今までずっと、 ついさっき考えたことや言われたことを忘れたり、 しゃべれば「何が言いたいの?」と言われたり、 指示されたことが分からなかったり、変な理解をしていて「天然?」とか言われてきたからです(軽度な高次脳機能障害のような症状) 当時は外科に行き縫合手術だけして、 脳神経外科にはいきませんでした。MRIもCTも撮りませんでした。 そこで最近になって脳神経外科にいきMRIを撮り診断してもらいました。 損傷は見られないとのことでしたが、 あまり納得いっておらず、毎日「やっぱり脳が損傷してるのでは」と悩んでいます。 以下に疑問点をまとめたので、ご回答お願いいたします。 (1)画像は目の高さあたりの断面のMRI画像ですが、左目付近に、右目のほうには見られない空洞があります。左目の外側に外傷があったので、位置的にも一致します。これは、損傷によって起きた委縮ではないでしょうか? (2)その位置は、側頭葉ですか、前頭葉ですか? (3)13年も経ってから撮っているので、当時は損傷していたが、細胞が回復してMRI上では問題ないように見える、という可能性はありますか? (3)軽度外傷性脳損傷では、高次脳機能障害のような症状がでるのに、MRIでは分からないことが多いそうです。僕の場合も、MRIに映らないだけで、実際は損傷しているということもありえますか?またその場合、どうやって損傷しているか判断できますか?

2人の医師が回答

顔の引きつり、強張りがどうしても治らず、悩んできました。

person 20代/女性 -

20代女性です。中学生頃から、人と接する状態になると、顔が強張って引きつってしまうようになりました。 人と話していても、自分の表情ばかりが気になり、人の話が入ってこないし、相手に顔が引きつってるのがバレたらどうしようという不安で、そこから逃げ出してしまいたい気分になります。 性格は小さい頃から明るくて、周りからも元気で明るく天真爛漫と言われています。 今でも人と接することが大好きで、大人数で居ても、喋る回数が多く、どちらかと言うと中心的存在で居ることが多いです。 人前で話すこと自体に抵抗はないですし、むしろ話すことが大好きです。 ただ、自分の表情の強張りだけがすごく気になり、それを邪魔しています。 病院に受診したことはないのですが、ネットで昔調べたら表情恐怖症という対人恐怖症の一種というものではないかと思います。 この症状が改善するならどんな事でもしたいです。 この症状に長年苦しんできたので、早く治して自分らしく生きていきたいです。 どのような治療法をしたら良いでしょうか? (追伸)幼い頃の家庭環境が影響しているかもしれないので、書いておきます。 両親は7歳の頃に離婚しました。 離婚の理由は父の浮気と父から母への暴力です。(父は子供には暴力は振るいませんでした。) 私は3人兄弟の末っ子です。 兄や姉は学校に行っていて、私と父と母の3人になる事が多かったので、私が間に入って父が母に暴力するのを止めに行っていました。 母も子供が間に入れば、父が暴力を止めるのを分かっていたので、毎回母から助けを求められて助けに行っていました。 目の前で父が大声で暴言を吐いたり暴力するのを毎日見ていました。 そして、父の母(祖母)も一緒に住んでいて、祖母がすごく怖い人で、祖母からいつも隠れているような状況で暮らしていました。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

30代女、インスリンが効きません。

person 30代/女性 -

30代女で、1型糖尿病です。血糖値が安定がしないので疲れてしまいました。1型糖尿病は9歳から発症しています。 ある日の血糖値 夜中3時 317 ヒューマログR注 5単位追加 夜中4時半 313 同 10単位追加 朝7時 210 朝食分で12単位 朝8時半 207 ヒューマログR注 10単位追加 朝8時40分 241 同 30単位追加 朝9時 248 同 60単位追加、ランタスXR 20単位追加 朝9時10分 276 ヒューマログR注 60単位追加 朝9時14分 274 同 60単位追加 朝9時20分 264 同 20単位追加 朝9時半 244 朝9時40分 198 朝9時50分 163 朝10時半 52 ※電車内で重症低血糖となり救急搬送 ブドウ糖点滴 昼2時半 88 昼3時15分 100 昼3時半 79 夕方4時 110 夕方4時40分 80 夕方5時 66 夕方5時50分 148 夕方6時半 218 ヒューマログR注 2単位 夜7時半 242 夜8時半 231 夜9時 夕食 ヒューマログR注 15単位 夜9時半 102 1.インスリンが効きづらくなったことに何か原因はあるか 2.インスリンが効くまでにどのくらい待てばいいのか 3.インスリンが効かないから喉が渇き1時間に1回はお手洗いへ、眩暈が酷くボーっとし喋り方もおぼつかないのだが対処法はあるのか 4.これだけ打ってもインスリン効かないので、2型糖尿病が併発している可能性はあるのか

6人の医師が回答

風船のようなお腹。下痢。異常な疲れ。

person 20代/女性 - 解決済み

73歳の父について相談です。まず前置きとして父は現役内科医です。 ここ2〜3年仕事から帰った時の様子がおかしいです。歳のせいもあると思いますが目の下にはクマができ、目が黄色く濁り、時に何だかフラフラして帰ってくる事もあります。週5日勤務ですが休みの日は1日中寝ます。仕事から帰って休みの日までの過ごし方を書くと【18:00仕事から帰宅→風呂入って勉強→夜21:00に就寝→朝5:00に15分程起き勉強→再度寝る→正午に起床→母と外食&買い物に行く(2時間ぐらい)→疲れたと言ってまた寝る→19時前に起床→2時間勉強→21:00に寝る→翌日仕事】という感じ。父は2〜3年前までは休日は勉強か山登りかで丸一日を過ごし昼間寝ない人だったのでこの変わり様に驚いてます。 またここ2〜3年で、特別暴飲暴食しているわけではないのに(朝は自分で作った野菜ジュース、昼は病院の食事、夜抜き)急にお腹が出てきました。今まで痩せ型で太った事ない父がお腹だけ風船みたいに張ってます。 あとトイレに入って大をするとき、なんかフーフー言ってます。下痢をしているような音も聞こえます。 昨年12月に仕事から帰るや否や、風呂場で意識消失を起こし、下痢がダラダラ出ている状態で発見→救急車で運ばれました。その際やっと頭部MRI等色々検査受けましたが異常なし。診断結果は原因不明で強いて言うなら脱水症状と言われましたが、風呂前に500mlの水ガブガブ飲んでいたのに脱水症状?? 父は大丈夫でしょうか? とにかく弱さを一切見せず、喋らない人だから心配です。医師としてのプライドがあるのか、私と母が父のことを心配すると一蹴されます。仕事優先で、休んだら病院に迷惑がかかると言って、検査にもなかなか行きません。(職場の最低限の検査はしてると思います)頭はボケや物忘れ等も見られず、かなりしっかりしてます。

7人の医師が回答

2歳半 脳室の左右差と言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

病状の記入間違いがあり、再度質問させていただきます。 2歳半の男の子です。 1歳10ヶ月で単純型熱性痙攣、その1ヶ月後に複雑型熱性痙攣(左上下肢のみの痙攣、目の向きは右上)で最近脳波とMRIを撮りました。 脳波は左側頭部に尖った波がみられ、MRIは脳室の右側に拡大が見られるとのことでした。 脳波の尖った波に関しては原因不明、 MRIの脳室の左右差に関しては出産前後にこの子にしんどい時があったのだろうとのことでした(低酸素?) ・予定帝王切開で癒着があり時間がかかりましたが、特に出生時の異常はありませんでした。 ・出産前日NSTで一時心拍が下ったらしく看護師がかけつけました。 ・産後2週間検診時に新生児黄疸と体重増加不良で光線治療の為入院しました。 思いあたるのは上記3点です。 医師からは脳室の拡大により周囲の脳が傷ついているかもしれないと言われました。 運動機能は特に問題はなさそうですが、言葉が遅いのが気になります。 男の子によくある言葉の遅れと思っていたのですが、MRIの結果を聞かされ動揺しています。 医師からは他がカバーすることで問題なく成長するかもしれないし、知的な事で影響があるかもしれないし今はわからないと言われました。 脳室の左右差は大きいものではないそうですが、医師からも言葉が遅いことは指摘されました。 社会性はあり、よく笑いこちらの言うことも理解していると思います。 言われた物を取ってくる等簡単な事であればできます。 単語も数十語、日々増えてはいます。2語文は数は少ないですが最近少し話します。 話すのは好きで宇宙語のような言葉をよく喋っています。 保育園等は通っていません。 療育等考えた方が良いのでしょうか? それとも数少なくても2語文があるのであれば様子をみても良いものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)