コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

コロナの診断、薬、胸の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 3/24より熱、悪寒があり、3/25にコロナ診断されました。 いくつか質問お願いします。 1、受診するまでは市販のロキソニンSで熱を下げて対処してました。9時間程効いてくれて、切れると38℃以上上がります。医師はカロナールを処方しましたが、カロナールでは鎮痛効果が弱い気がして結局受診後もロキソニンを服用しました。 ロキソニンを1週間程続けることになっても大丈夫でしょうか? 2、症状は熱と全身の痛み、悪寒です。あと心臓のあたりが1、2秒ズキっとします。 ズキっとするのは1時間の間に続くこともあるし、2、3時間感じないこともあります。 これは心臓に何か起きていて、循環器を受診するべきなのでしょうか? 3、不安障害があり、これから咳や呼吸困難が急に起きないか心配です。 先月気管支喘息の診断があり(痰が絡む症状が3ヶ月程続いていた)、スピリーバとブデホルを1ヶ月ほど吸入していましたが、痰もマシになってきたのでやめてしまいました。 本日3日目ですが、これから咳が出たりするんでしょうか? 4、常にパルスオキシメーターを測ってます。98〜96が通常、時々95になります。 緊急性のある数値はいくつでしょうか? また咳はほぼ出ないのに肺炎を起こすことあるんでしょうか? 5、今年に入り、胸部X線を3回、単純CTで胸から骨盤までを2週間前に撮影しています。 万一コロナが悪化して肺炎の確認のためにレントゲンが必要になった時撮影できますか? 被爆がかなり心配です。 6、喉の痛みも多少あり、ロキソニンSとハレナースという薬を併用してます。 続けて問題ないでしょうか? 7、コロナワクチンは1回しか受けてません。医師は当時の株とは変わっていて、弱毒化してるからと言いましたが、そうなんでしょうか?ワクチンの回数はもう関係ないんですか?

1人の医師が回答

3日間熱が38度まで上がります

person 50代/男性 - 解決済み

 6日夜、多少の体調不良を感じ就寝しました。  7日朝、体調の悪さが残っており体温は36度台後半でした。昼過ぎに37.8度まで上がりました。夜にさらに体調が悪くなり、就寝から起床までの間に何度か目が覚めました。  8日5時起床時、体温が37.8度でした。症状は発熱、だるさ(38度大まで発熱した経験は過去、インフルエンザ、亜急性甲状腺炎、おたふく風邪のみですが、そのときと同じだるさです)、8時には体温は36.3度まで下がりました。体の痛み、動悸のみです。喉の痛み、せき、嗅覚・味覚の異常は一切ありません。仕事を休み、かかりつけ医(呼吸器専門で、コロナ禍になってから駐車場に専用コンテナが用意されました)に電話で相談したところ、かぜ症状がないことから、市販の風邪薬を飲んで様子を見て、明日さらに体調が悪くなるようなことがあったら受診を考える。と言ってもうちでPCR検査はできないし、できても血液検査くらいとのことでしたので、カロナールを服用して様子を見ました。その後14時くらいには再度38.2度くらいまであがりカロナールを服用後37.2度でした。20時に再度38.2度でしたのでカロナールを服用しました。昨晩から今朝にかけてはよく寝られ、覚醒はありませんでした。  9日(今日)6時、37.7度。昨日より体の痛みが増えている感じと、お腹の痛みを感じる。時折首あたりがピキッともなる。下痢はしておりません。カロナール服用せず様子見るが8時には36.3度に。しかし11時には再度37.7度に。昼食後カロナール服用し今にいたります。ちなみに居住地では5/13以降、市も県も感染者はいません。マスク、手荒はかなり徹底しました。この後の対応としてどのようにすればよいでしょうか。コロナでなく別の疾患の可能性もあるでしょうか。リンパ腫ともと思いましたが体にグリグリ様はありません。

5人の医師が回答

15歳の子供、昨日から喉が痛くて、今発熱しています、ロキソプロフェン錠剤について。

person 10代/女性 - 解決済み

15さいの子供ですが、昨日から喉がとても痛いと言い、今日から鼻水、鼻づまりも加わり、先ほどは寒気がして寒い寒いと言い、38度6分ありました。まだいくら布団をかけても寒いと言うので上がりそうです。頭痛もしています。 今日の午前中に病院に連れていき、そのときは熱はありませんでしたが、発熱時の頓服として、ロキソプロフェン錠60ミリグラムが出ました。ちなみに喘息もちです。 感染症の場合、NSAIDSではない鎮痛薬、アセトアミノフェンのほうが良いと聞きます。 コロナや風邪の場合、ロキソプロフェンを飲ませて大丈夫でしょうか。 もしくは、NSAIDSですがいつも飲み慣れている バァファリンルナアイ(イブプロフェンが主な成分です)を飲ませても大丈夫でしょうか。 飲み慣れているほうが安心なのですがどうでしょうか。 家に市販薬でアセトアミノフェンがありました。以前、アセトアミノフェン300ミリグラムを薬箱の容量通り飲ませましたが効かなかったことがあります。頭痛のときだったと思います。 娘の体重は36キロで痩せています。 アセトアミノフェンの量を勝手に増やして飲ませても大丈夫でしょうか。その場合、何ミリがいいのでしょうか。 バァファリンルナアイは頭痛の時良く効いたので、バァファリンルナアイが良いでしょうか。 色々お聞きして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱が下がらず不安です

person 30代/女性 -

喘息の持病があります。先月復職したばかりで子育てもあり疲れていました。今週月曜日の夜から気管の辺りに違和感があり咳が出始め、喘息かなと手持ちのシムビーコートを使い様子を見ていましたが、次の日の朝も咳が出るため吸入して仕事へ行きました。熱はありません。 職場へ行くと咳と息苦しさが出たので吸入したところ少しずつ緩和してきたので、そのまま働きました。痰も出始めていましたが透明で、昼も吸入器を使うと楽でした。午後になるとだんだん喉の辺りが痛い感じが出てきました。 仕事が終わって家についてから体がだるくなり、喉や気管が痛く、熱が37.5でした。そのまま様子見ていましたが、0時には38度台まで上がりました。咳も痰もありましたが、痰は黄色でした。 手持ちのカロナールと市販のペラックTを内服すると朝方には36度台まで下がったのですが、咳も痰もあり大事をとって仕事を休み、かかりつけのアレルギーや呼吸器専門の内科で診てもらいました。 レントゲンは異常なく、風邪による喘息とのことで内服薬(レスプレン・ムコソルバン・ユニフィル・アセトアミノフェン)もらって、昨日は様子を見ました。 でも熱が38度近くまで上がったり36度台まで下がったりを繰り返して、喉の痛みも咳も痰も変わらず続いています。そのせいで少し息苦しさがある感じで、今日も仕事を休みました。食欲もありません。 職場では喘息持ちなんですか?なんて聞かれる始末で。 全然良くなる兆しがありません。今も37.5あります。これは果たして風邪による喘息なのか疑わしくなってきました。気管支炎ではないのかとか、コロナではないのかとか不安だらけで。耳鼻科に行くべきだったのかとか。熱が下がらないのが気になります。このまま様子を見て治るのか不安です。

4人の医師が回答

30代女性、2週間前から続く風邪症状、夕方になると咽頭痛が悪化し咳が出ます。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 1歳4ヶ月の子供が保育園で風邪をもらい、3週間程前~鼻水、咳、発熱の症状がありました。 子供は小児科受診し喉風邪と中耳炎と診断されています。 2週間前~私も子供の風邪をもらってしまったのか、鼻水、鼻詰まりの症状がではじめ、透明から次第に黄色~緑色の鼻水が出るようになりました。 4日程で鼻水は落ち着き始めたのですが、徐々に喉が痛くなり始め、声枯れ、時々咳が出るようになり、喉が赤くなり、両方の扁桃に少し白苔がみられたため、内科を受診。 風邪との診断で、フロモックス、トランサミン、メジコン、PA錠、テオドールを毎食後、とトローチを処方され飲み切りました。 内服を始め、少し症状が軽快したかに思えましたが、未だ少しの咽頭痛、右扁桃の白苔、喉の赤みが続いています。 今は、市販の扁桃炎用の薬と、カロナール500を内服して、声枯れは良くなってきましたが、咽頭痛はなかなか治りません。 朝起きると咽頭痛は気にならないくらいに落ち着いているのですが、毎日夕方~深夜にかけてどんどん咽頭痛が酷くなり、咳も酷くなるというのが続いています。 日中は、咳もあまり出ませんし、時々鼻水、痰がらみがある程度です。 発熱は1度もありません。 何の病気の可能性がありますか? ウイルス性の風邪でしょうか? 夜になると症状が悪化するのは何故でしょうか? 新型コロナ感染の可能性はありますか? (県外への移動なし、身近に感染者もいません。ワクチンは2回摂取済みです) 仕事が忙しく、なかなか病院受診出来ないので、病院にいくべきか、このまま様子を見て良いのか悩んでいます。 必要があれば新型コロナ感染の可能性も考え、然るべきところに受診しようと思います。 ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

微熱がある中での出勤について

person 20代/女性 -

都内在住、平日は電車+徒歩で通勤しています。 昨日朝の時点で以下の症状がありました。 ・胃痛(シクシク痛む感じ。よくある) ・微熱(37.5℃、平熱は35℃台) ・倦怠感(動けない事は無い) ・食欲減退(薬服用の為ヨーグルトは摂取) ・悪寒、発汗 ・くしゃみ(今月上旬から。咳はなし) ・鼻汁(透明サラサラ様〜緑黄色多粘性) 市販の総合風邪薬を服用しました。 夕方の時点では37℃前半まで熱も下がりましたが、夜からまた上がりはじめ、午前2時時点で37.6℃あります。夜からは喉の痛み、痰が絡むようになり、息苦しさも感じ始めた為濡れマスクを装着中です。ですが効果はあまり感じません(呼吸が楽にならない、喉の痛みも引かない、喘鳴はなし)。倦怠感に加え吐気があり、寝つけません。 仕事内容的に在宅勤務が難しく、来客の対応や買出し等、社外の方に関わることも多いです。個人でできる範囲での感染症対策(手洗い、うがい、定期的なアルコール消毒、帰宅後まずシャワーを浴びる、混雑する時間を避ける等)も徹底して行っています。また倦怠感はあるものの微熱なので動けないことも無い、会社からも「無理のない程度に、できるだけはやめに出勤を」との事で連絡を受けています。 お伺いしたいことは以下の通りです。 ・どの程度であれば通常通りに生活しても問題ないでしょうか。朝まで様子を見て熱が下がっていたらその他症状が多少出ていても通常通りに生活して問題ないでしょうか。 ・どのような症状が出たら病院受診をすれば良いでしょうか。それともすぐに病院にかかった方が良いのでしょうか。 ・上記症状から新型コロナに罹患した可能性はありますか。 周囲から「過敏になりすぎ、心配性」と言われ、その通りかもしれませんがやはり不安です。 長々となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)