検索結果:10,000 件
昨日ご相談させて頂いた、右肩の部分的な盛り上がりですが、本日整形外科を受診しました。レントゲンを撮ったところ、特に異常なしとのことでした。お医者様曰く、痛みは肩鎖関節の炎症だろうとのことでした。肩のボコっとした盛り上がりは軟部組織の腫れが原因とのこと。そこで教えて頂きたいのですが、軟部組織の腫れとはどのようなものですか?また、肩の部分的な盛り上がりは炎症が治っても戻りにくいと言われましたが、それはなぜでしょうか?軟部組織の腫れが引けば肩の盛り上がりも治りそうなものですが、そういうわけではないのでしょうか?
6人の医師が回答
2才7ヶ月の女の子です。出生時は普通でしたが、徐々に低身長、低体重になり、定期的に経過をみていただいています。少しずつ大きくなり、身長は1年で約7センチ、体重は2キロ増えました。現在は身長約77センチ、体重9.1キロ(衣服込み)です。特に体重がここ数ヶ月で急に増えました。昨日採血やレントゲンをして頂き、結果待ちの状況です。 親としては、少しずつ大きくなっているため、これから徐々に大きくなるのではないかと思っていますが、やはり治療が必要でしょうか?調べると、ホルモンの注射などが出てくるため、怖くなりました。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
夜に鼻づまりがあり、ナシビン点鼻薬(血管収縮剤点鼻薬)を1年ほど寝る前に使用してしまいました。 先週から頬の痛みと上の奥歯が痛くなり、かかりつけの耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいましたが、副鼻腔炎にはなってないとのこと。 ナシビンは先週から中止して一週間になりますが、頬と上の奥歯の痛みが治りません。上の奥歯は虫歯もなく歯を叩いても痛くはありません。 薬剤性鼻炎になっていると思いますが、頬や歯の痛みはどうして出てくるのでしょうか❓️ また回復はするのでしょうか❓️ 鼻閉は今も夜に寝てる時だけあります。
4人の医師が回答
31歳の男です。 3/13午前中、会社の作業中に物に躓き転倒しました。その際、左手を地面に着いてから左手小指を曲げようとすると痛みがあります。その日の昼前には病院に行き、レントゲンの撮影をして骨折等は無いため筋を痛めてるかも?との診断でした。 指を固定してもらい、痛み止めと湿布が出され1週間後にまた来てくださいとの事でした。 質問ですが、この場合考えられる診断はどういったものが挙げられますか? また、湿布を貼るとすぐにかぶれて痒くなるのですが、それでも貼ったほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
4歳の女の子です。今週の日曜日から高熱。その前の週からたまに咳き込んでいましたが、微熱程度でした。今週日曜日からずっと高熱と咳があり、火曜日にレントゲンや血液検査は異常なしでした。しかし昨晩も39.2まで上がり、カロナールを飲めば元気、また上がって食べなくなり、カロナールで解熱して元気、を繰り返しています。朝になると昨日と今日は蕁麻疹と出ています。寝るとさらに咳き込んだりしてよく寝られない様子です。こんなか長く続くのは今までになく心配です。 再受診は必要でしょうか。また、感染症や感冒以外の可能性もありますか。
13人の医師が回答
4日前、3歳の娘が何かを誤飲した可能性があります。 自宅にて、少し離れたところから何かを口に入れているのが見えて、ダメだよ!と駆け寄る間に飲み込んでしまいました。 すぐに小児科へ行き、レントゲンの結果は異常なしでした。 それから特に変わりなく元気に過ごしています。 うんちも出る度に入念に調べていますが、異物は出てきていません。 絶対に何かを飲み込んだという確証はないのですが、もしかするとお腹の中に異物が残っているのではと心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?まだ数日間はうんちを調べたほうがよいでしょうか?
10人の医師が回答
一昨日の夜、身体を動かした時に背中左側に激痛があり、動けなくなりました。夜間救急でレントゲン異常なし、背中の筋肉を押しても痛みはなく、ギックリ背中だろうと言われました。 呼吸をしたり内側からの痛みがあり、翌日近所の整形外科で再度診てもらうと、筋肉痛ではなく背中の捻挫(関節炎)だろうとの診断で、ロキソニンと湿布をもらいました。 仕事で重い物を持ちながら身体を動かすことが続いていた事が原因だろうと。調べると、捻挫と関節炎は違うと書いてありました。この診断と処方は正しいでしょうか。来週には仕事に戻らなければなりません。
11/7に発熱37.8程 喉の痛み、痰、声枯れがあり11/11頃から咳が続いています。 少しずつ良くなっていたのですが11/20から乾いた咳が止まらなくなり11/21に受診しました。 鼻、胸のレントゲンは異常なし、血液検査で白血球が多いので細菌感染の可能性があるとのことで セフジトレンピボキシル100mg、カルボシステイン500mg、ビオスリーが出ました。 黙っていれば咳はあまりでないのですが話すと咳込んでしまいます。仕事柄会話をしなければいけないので咳が出て辛いです。 市販のメジコン咳止めプロがあるのですが一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
5日以上前から左腹部が痛くなり、2日前に病院で診てもらいました。 レントゲンをとり、ひどい便秘とのことでした。マグミットとセンノシドを飲んでいますが、腸が動いて下痢便は多少出るものの、途中で詰まってる感じで固まったものが降りてこない感じです。 痛みは間隔痛だったのが、常時痛み、脇腹、背中まで感じるようになりました。 吐き気などはなく、食事もとれます。水分も意識してとってます。 痛みが出るほどの便秘はこれまで経験がなく、どの程度で改善されていくのかわかりません。 別の病気の可能性はありますか? どの程度で追加受診は必要でしょうか?
高校生男子です。初日は微熱でカロナールで熱が下がり学校に行きました。翌朝、38℃あり学校を欠席し受診しました。診断はコロナ陰性、部活などでの疲労と風邪ではないかと言われ、メジコン、ムコダイン、カロナールを処方されました。3日目は薬が効いていたのもあり、終日37.5〜38℃を行ったりきたりしてましたが、夜には37℃台に。4日目の今日は学校に行けるかと思いましたが、早朝に49.5℃の高熱。お昼前に再度受診し、肺のレントゲンを撮り異常なし。やはり風邪との診断でレボフロキサシンをプラスされました。 その後、薬を飲んでも38℃までしか下がらず、困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療